黒崎播磨(5352)は耐火物原料の市況は依然として高騰を続けているものの、海外市場における販売価格への適宜の転嫁が進んでいる。
国内外での耐火物事業の売上増、セラミ ックス事業における高付加価値製品の販売増に加え、生産量増加に伴うコストダウンも想定される。
この記事によると、「偽フォロワー工場」と呼ばれる同企業は20数万人(社)の顧客を有している。
顧客は有名人や政治家、プロスポーツ選手など国内の大物から海外の顧客まで幅広い分野に及んでいる。
これまで中国国営の新華社通信は、同社から
偽フォロワー
を購入し数万ドルを支払ったという。
新華社(China Xinhua News)の公式Twitterアカウントのフォロワー数は1100万人を超えている。
中国政府は国家安全保障という名目で、国内でTwitterやFacebookといったSNSなどを封鎖している。
逆に政治的な影響力を強めるため海外ではこれらを利用して、政府機関や政治家、マスコミなどへの政治的影響力を拡大しようとの目論見があると見られる。
ひところ
政府機関や政治家、マスコミは国民の意見に弱いということを利用したものだ。
本来は情報を発信して支持を得るのが使命だろうが、本末転倒した状況になっている。
日本のマスコミが中国やロシア、韓国を利益を誘導するような情報を垂れ流すのもこうしたことが影響していることにある。
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