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2021年01月20日

ワクチンの効き目は人種や体質で異なるだろうが...


 カナダのデニー・フォーティン少将は19日
   新型コロナウイルスワクチン
の全国展開を指揮するなかで米製薬大手
   ファイザー
からのコロナワクチン供給が来週25日以降に延期され
   「供給延期が全州に及ぼす影響は甚大だ」
と記者団に表明した。
 ただ、国として3月末までにワクチン400万回分を受け取る見通しに変わりはないと確認した。

 ファイザーは製造工程の変更に伴い、1月下旬から2月上旬にかけてワクチン生産に遅れが生じると警告した。
 カナダでのコロナ感染者は累計で約71万5000人となっている。
 死者は1万8120人に増加している。
 
 カナダのオンタリオ州は12日、コロナ感染が今後急激に拡大する恐れがあるとして非常事態を宣言した。

 
ひとこと

 日本への供給も遅れる可能性が出てきそうだが、遺伝子や体質、生活習慣などで大きな感染の広がりの差が見られ、致死率も異なっており日本人に効果があるのか確認する必要があるだろう。
 また、西欧の医療関係者でも接種を拒否する人が多いことから博打的な取り組みであり接種しても感染しないということではなく、感染した場合にインフルエンザワクチンと同様に酷くはならない割合が低くなるといった程度のものだろう。

 五輪開催最優先のマスコミ報道で伝家の宝刀のごとく過度に期待するような情報の垂れ流しは、かつてのタミフルと同様に特定の米国のラムズフェルドが関わる企業組織への金を貢ぐ所業と同じにもみえる。
 そもそも接種しても体内の残留期間が人によって異なり短い場合、繰り返し打ち続ける必要が出てくるが、この措置で免疫機能が低下し別の疾病に感染する可能性もあり何とも言えない難しい問題があるという。


   
posted by まねきねこ at 05:22 | 愛知 ☁ | Comment(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偏った思考は問題を大きくする可能性


 ウェドブッシュのアナリスト
   ダン・アイブス氏
は14日付のリポートで電気自動車(EV)メーカーの米テスラの株価は、環境に優しいエコカーに対する中国での需要急増を背景に、強気シナリオでは1250ドルに達する可能性があることを明らかにした。
 アイブス氏はEV需要増加を反映し、テスラの目標株価を751ドルから950ドルに上方修正した。
 
 テスラ株は昨年743%上昇し、現在は845ドルとなっており、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は現在、世界一の資産家となっている。
 テスラの納車台数は2022年に100万台を超え、この20年代終わりまでに年間500万台に近づき始める可能性がある。
 
 また、テスラは約1年前に開設した上海工場での生産を追い風に、昨年は中国の月間高級EV販売で繰り返し首位に立った。
 
 また、現地生産のスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」を33万9900人民元(約545万円)で販売開始している。
 世界の自動車販売におけるEVのシェアが現在の約3%から年末までに5%に達し、25年までには10%に上る可能性があると予測してる。
 
 22年までにはテスラの売り上げに占める中国の割合は40%程度になると予想。
 バイデン米政権の発足もテスラに追い風で、民主党の上院支配が全てのセクターに予期せぬ影響を幅広く及ぼすと予想した。
 
 国内の二酸化炭素排出量削減が短期的にEVに劇的な影響をもたらし得ると説明した。
 
 
ひとこと
 
 電気自動車ばかりに過度に傾斜することではリスクの分散が出来ていないということになりかねない。
 単純にCO2排出も利権化してきた歴史を考える必要があるだろう。
 
 原発も第一世代の原子炉は廃止し3.5世代に切り替えれば低質のウランが豊富な日本も自立が可能だろう。
 
 
    
posted by まねきねこ at 03:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする