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2024年06月06日

「ロアリング・キティ」 ゲームストップ株で含み益1.7億ドル超?

 米マサチューセッツ州の一般的な会社員され、ソーシャルメディアの世界では「ロアリング・キティ」のハンドルネームで知られるミーム株ブームの仕掛け人
   米マサチューセッツ州の平凡な会社員氏
は大金を手にする可能性があるという。
 
 ギル氏は、レディットの掲示板に掲載したスクリーンショット通りなら
   1億7000万ドル(約266億円)
を超える含み益が生じていることになる。
 
 ただ、ギル氏のポジションは確認されていないが
   ゲームストップ
のコール12万枚を保有しているとされ、6月21日までに1株20ドルでゲームストップ株1200万株を購入する権利を有する。

 ゲームストップ株は5月31日に23.14ドルで終了した。
 6月2日のレディット投稿を受け、週明け3日は朝方の市場で早くも2倍余りに跳ね上がった。
 
 オプションを完全行使するには、行使価格20ドルに基づき、まず約2億4000万ドルを費やす必要があるため、ギル氏が含み益を確定するのは容易ではない。

 ギル氏のポジションは現時点で確認できない。
 コールが公式の取引所で購入されたと仮定すれば、オプションのデータに基づく限り、正確性は高い。
 5月20日から31日までの取引データに基づくゲームストップ株のコール(行使期限6月21日、価格20ドル)は、31日時点で建玉が14万枚を超えている。

 ブルームバーグがまとめたデータによると、過去2週間にそれぞれ
   5000枚のブロック取引
が数回行われており、出来高加重平均価格を適用すると、1枚当たり5.67ドルの価格は全体では6800万ドル近辺に相当し、ギル氏がレディットに投稿したものに非常に近くなるという。

 ギル氏の投稿にはこれとは別に、1株平均21.27ドルで購入したという500万株が含まれている。

    
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シピオン・キャピタル(Scipion Capital) ロンドンに本拠を置くヘッジファンドで、プライベートデットを専門

    (Scipion Capital) 
 ロンドンに本拠を置くヘッジファンドで、プライベートデットを専門としている。
 所在地はロンドンのメイフェアのハーフムーンストリート15 番地です。
 2007年にニコラ・クラベル(Nicolas Clavel)によって設立された。
 
 Scipion Capitalは、商品貿易金融を提供するために、2007年に最初のファンドである
   Scipion African Opportunities Fund
を設立し、非生鮮商品の配送、生産、加工のための短期融資を提供している。
 Scipion Active Trading Fund は、サブ参加者、共同投資家、および Scipion Capital Ltd が管理するファンド間のさまざまな投資の配分を容易にする融資プラットフォームとして 2010 年に設立された。

 2017年に、新興市場に資産担保ローンを提供するために Scipion Term Loan Fund が設立された。
 このファンドは 1 〜 5年のローンに参加し、米ドルの収入源を生み出す現物資産に資金を提供している。
 Scipion Active Impact Fund は、Scipion Capital の責任ある投資商品として 2018 年に設立された。
 ファンドは投資を決定する際に、環境、社会、影響の基準を考慮しているという。

    
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エヌビディアが時価総額3兆ドル超えてアップルを抜く

 米エヌビディアの株式時価総額が5日、初めて3兆ドル(約468兆円)を超えた。
 すでに世界で最も価値のある半導体企業だったが、ここにきてコンピューター・チップ企業として史上初めて時価総額3兆ドル台に達した。

 人工知能(AI)タスクに使用される同社製チップの需要急増を追い風に、株価は約147%上昇し、時価総額は約1兆8000億ドル増加した。
 5日終値は前日比5.2%高の上場来高値1224.40ドル。時価総額は3兆ドルを超え、アップルを抜いた。

 エヌビディアが時価総額でアップルを上回るのは、スマートフォン「iPhone」の初号機発売5年前の2002年以来となる。
 当時、両社の時価総額はいずれも100億ドル未満だった。

  
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バカの壁

 新潟県阿賀町職員が公文書を偽造し懲戒免職となった問題で、2020年度以降にこの職員による
   不適切な事務処理が計106件
あったことが判明した。
 町では昨年も公金着服で職員が免職されたばかり。いずれもチェック体制の甘さや、同じ業務に長く携わっていたという
   組織の問題
と指摘されている。
 町民からも「町の信用問題」として組織の在り方の見直しを求める声が出ていると言った報道がある。


ひとこと
 責任の所在を 「組織の問題」としているが、一番の問題は町のトップの町長が仕事をしていないということだろう。
 また、議会の議員も何も管理・監督していない点が問題ということだ。
 そもそもは、個人の責任と報酬等のバランスが崩れてしまっているのだろう。

 よくマスコミの使いたがる国民目線の仕事と同じで、「利害の対立」で差のある目線基準がそもそも幅広で一致ぜず矛盾を内在しているにも関わらず、正当化しあたかも基準があるかの如き主張をする姿勢と同じでバカの論理を持ち出している。
 この場合は町民目線といったところか。
  
     
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パリ市民の我慢も限界? 五輪直前の混乱ぶり露呈するセーヌ川に排泄デモ

 フランスでは7月下旬に開幕するパリ五輪ではセーヌ川が競技の舞台となるため、仏政府やパリ市は
   14億ユーロ(約2370億円)の予算
を費やし、水質浄化策を実施。マクロン大統領はセーヌ川がきれいになったことを証明するため、泳ぐ約束までしていた。

 ただ、五輪開幕まで1カ月になったがセーヌ川の水質浄化の問題に注目が集まり、水質が十分に改善されていないままだという。
 そもそも、水質を保証できないために1923年から遊泳が禁止されてきたセーヌ川を短期間できれいにするのは困難。
 五輪の開催準備を巡っては、政府はパリのホームレスを他地域へ移動させた。

 また、セーヌ河岸の露天商に開催期間中の立ち退きも指示したまたものの、生活が成り立たなくなるなどから猛反発を受けて撤回した。
 怒りが頂点に達しつつあるのか、一部の市民が政府の対応への抗議のためにセーヌ川で排泄(はいせつ)するよう呼びかけているとの情報も垂れ流されている。

   
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来年にはドルがキャリー取引の調達通貨になる可能性(マッコーリー)

 マッコーリー・フューチャーズの世界通貨・金利ストラテジスト
   ティエリー・ウィズマン氏
は5日、メディアとのインタビューで、「来年には米当局が緩和モードに入り、ドルに対してショートする方が興味深くなる状況になり得る。特に世界経済が強い場合にはそうだろう」と述べた。

 米国の金利が一段と長期にわたり高水準で維持されることにトレーダーは賭け、それが年初から米国債利回りを支えてきただけに、こうしたシフトはドル相場の急激な反転をもたらすだろうと続けた。
 
 新興国の利回りが高止まりする一方で、米金融当局が金利を引き下げることから、2025年にはキャリー取引の主要調達通貨として米ドルに目が向かう可能性があると予想した。

 円はキャリー取引の共通した調達通貨だが、介入リスクがあるため「円に対するドルのロングは非常に危険」との見方を示した。

 なお、「これまで目にしたボラティリティーにもかかわらず」、メキシコやインド、チリなど成長力と比較的高い利回りのある市場について同氏はロングにしていると述べた。

    
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ヘッジファンドに手数料開示求めたSEC規制を米連邦高裁が無効

 米国連邦高裁は5日、ヘッジファンドやプライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社に対し、四半期ごとに
   手数料と経費の詳細
を投資家に説明することを義務付けた
   米証券取引委員会(SEC)の規則
は無効との判断を示した。
 プライベートファンド業界を取り締まりたい当局にとって打撃となった。

 ニューオーリンズの高裁判事3人は、SECが
   権限を逸脱
しており、プライベートファンドに資金を投じる「極めて精通している」投資家にこうした規則は不要だと主張する業界団体を支持した。
 エンゲルハート判事はSECがこの規則を採用したのは「法的権限を逸脱している」と述べた。

 SECはこの判断を精査しており「適切な次の段階を決める」とした。

    
posted by まねきねこ at 06:53 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ISM統計 雇用面での課題は退職者が出た後の補充や労務費管理の難しさ

 米国供給管理協会(ISM)非製造業景況調査委員会の
   アンソニー・ニエベス委員長
は「調査への回答からは、ビジネス全般が拡大しているものの、成長ペースは業種や企業によってまちまちな状況が続いていることがうかがわれる」と発表文で述べた。

 また、「雇用面での課題は残り、退職者が出た後の補充や労務費管理の難しさがその主な原因だ。ビジネス状況を改善しにくくしているのは、インフレと現在の金利だという回答が大半だった」と続けた。

   
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米国ISM指数が活発なサービス業況示し、9カ月ぶり水準に上昇

 米国供給管理協会(ISM)が発表した5月の非製造業総合景況指数は53.8(前月49.4)に上昇した。なお、市場予想の中央値は51で全ての予想を上回った。
 総合景況指数の4.4ポイントの上昇幅は昨年1月以来の高水準となった。
 業況指数は61.2に上昇し、2022年11月以来の高水準となった。
 10.3ポイントの上昇幅は21年3月以来の大幅なもの。
 最近では弱いデータが続いていたため、今回の指標は経済に対する一定の安心感をもたらす。

 3日に発表された製造業の総合景況指数は3カ月ぶりの低水準だった。
 先週発表された1−3月(第1四半期)の米実質国内総生産(GDP)改定値は、前期比年率1.3%増だった。
 これは22年以来の鈍いペースとなった。

 仕入れ価格指数は58.1(前月59.2)と前月と比べ下げたが依然として高水準にある。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)は物価圧力が緩和している兆候を見極めようと、サービスセクターの動向に注目している。

    
posted by まねきねこ at 06:37 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルアル航空(EL AL Israel Airlines Ltd.) イスラエルの航空会社

エルアル航空(EL AL Israel Airlines Ltd.)
 イスラエルの航空会社であり、イスラエルのフラッグ キャリアである。
 1948 年 9 月にジュネーブからテルアビブへの初便を就航して以来、この航空会社はほぼ 50 の目的地に就航するまでに成長した。
 ベングリオン空港の主要拠点か国内線、国際線の定期便とイスラエル国内、ヨーロッパ、中東、イスラエルへの貨物便を運航している。
  
 子会社
 ・エルアルカーゴ
 ・サンドール
 従業員 常規3,570人、臨時2,608人。
 
 エル・アル航空は、地対空ミサイルから機体を守るために
   ミサイル防衛システム
を機体に装備している唯一の民間航空会社であり、地上と機内の両方で厳格なセキュリティ手順を敷いている。
 このため、世界で最も安全な航空会社の1つと考えられ、多くのハイジャック未遂やテロ攻撃の標的となってきた。
 イスラエルの国営航空会社であるエル・アル航空は政治的目的から重要な役割を果たし、ユダヤ人を他国からイスラエルに空輸し、 1991年にエチオピアから14,500人のユダヤ人難民を輸送した
   ソロモン作戦
では、民間航空機の最多乗客数( 747型機で1,088人の乗客)の世界記録を樹立した。
 エルアル航空はコーシャーな 機内食のみを提供しており、ユダヤ教の安息日や宗教上の祝日には乗客を乗せないという。
 2018年の同社の収益は77億ドルで、純損失は1億8,755万ドルであった。
 2020年7月、イスラエル国内外での
   COVID-19パンデミック
によるフライト停止やレイオフで数億ドルの損失を出した同社は、政府と救済協定を結び、同年9月に民間の買い手が支配株(42.85%)を購入した。

 1948年9月、イスラエルの初代大統領
   ハイム・ワイツマン
はスイスのジュネーブで会議に出席した。
 ワイツマンはイスラエル政府機でイスラエルに帰国する予定だったが、当時イスラエルに課されていた
   禁輸措置
のため、これは不可能だったことから、代わりにイスラエルのC-54軍用輸送機が民間機に改造され、ワイツマンを本国に輸送した。
 この機体には「エル・アル/イスラエル国営航空会社」のロゴが描かれ、ジュネーブからイスラエルへの直行便を可能にするために追加の燃料タンクが取り付けられた。
 この機体は9月28日にエクロン空軍基地を出発し、翌日イスラエルに帰還した。
 飛行後、機体は再塗装され、軍用に戻された。

 航空会社は1948年11月15日に法人化され、イスラエルの国営航空会社「エルアル航空」となった。
 1949年2月にアメリカン航空から非与圧DC-4機2機を購入するまでリース機を使用していた。
 この買収はイスラエル政府、ユダヤ人機関、その他のユダヤ人組織によって資金提供された。

 最初の飛行機は1949年4月3日にロッド空港(後にベングリオン空港に改名)に到着した。
 南アフリカ出身の弁護士
   アリエ・ピンカス
が同社の代表に選出された。
 テルアビブからパリへの最初の国際便はローマで給油され、1949年7月31日に運行された。
 国営の国内航空会社
   イスラエル・インランド航空
は1949年に設立され、エル・アル航空が50%の株式を保有していた。
 イスラエル首相
   デイビッド・ベングリオン
が最初の連立政権を結成しようとしていたとき、エルアル航空が航空便ではコーシャ食品のみを提供し、ユダヤ教の安息日には運航しないとベングリオンが約束しない限り、宗教政党は参加しなかった。
 エル アルの名前は、ホセア書の一節に基づいて名前を付けた初代運輸大臣デイビッド レメスに由来している。

 ロンドンへの定期便は 1950年半ばに開設された。
 その年の後半、エルアル航空は南アフリカのシオニストが所有していた
   ユニバーサル航空
を買収した。
 エル・アルの貨物サービスは 1950年に開始され、当初は軍余剰のカーチス C-46 コマンドー航空機に依存していた。
 一部の路線では同型機が旅客輸送にも使用された。
 同年、同社は米国へのチャーター便を開始し、その後すぐに定期便の運航を開始した。
1950年から 1951年にかけて、エル アルはヨーロッパでの活動を拡大し、ウィーン、イスタンブール、アテネ、ニコシアなどの新しい目的地を追加しました。 1950年7月31日、同社は定期便プログラムの 1 周年を祝いました。

 1957年、エル・アル航空のブリストル ブリタニア機が ファーンバラ空港に到着した。
 エル・アル航空はイスラエルのいくつかの秘密作戦に関与していた。

 1950年代初頭、エル・アル航空は
   魔法の絨毯作戦
   エズラ・ネヘミヤ作戦
の一環として、イラン、イラク、イエメンから16万人以上の移民をイスラエルに空輸した。
 1960年、ナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンが捕らえられ、エルアル航空機でアルゼンチンからイスラエルへ移送された。

 エジプト・イスラエル平和条約を受けて、エルアル航空のカイロ行き航空便は 1980 年 4 月に開設された。
 1982年後半、長期間にわたる労働争議とストライキの後、エルアル事業は停止された。
 イスラエル政府はアムラム・ブルムを同社の経営者に任命したが、1983年4月終了会計年度には1億2,330万ドルの損失を出した。

 1983年1月に破産管財人の管理下で業務が再開された。
 政府は2機のボーイング737型機を購入し、4機のボーイング767型機を2億ドルで購入する計画を発表した。
 4年以内にエル・アル航空は再び黒字となった。  
 1990年1月、ノースアメリカン航空はエル・アル航空の米国路線へのフィーダーサービスを開始した。
 エル・アル航空は2003年7月にダン・マッキノンに同社を売却するまで、この航空会社の株式の24.9%を保有した。
 ソビエト連邦の崩壊に伴い、エル・アル航空はモスクワへの定期便を開設した。
 当時は旧ソ連からの空輸は不可能だったが、1991年に許可が下りた。

 1991年8月にはチャーター便も開始され、エル・アル航空の定期路線の座席はすべてロシア系ユダヤ人の移民で埋まった。
 アエロフロートと協力して、エル・アル航空は3年間で
   40万人以上のユダヤ人移民
をイスラエルに運んだ。

 1991年5月24日、エル・アル航空のボーイング747貨物機がソロモン作戦の一環として、記録的な1,088人のエチオピア系ユダヤ人をアディスアベバからイスラエルへ空輸した。
 なお、この飛行機は設計上の乗客数の2倍を運んだ。
 36時間以内に、14,500人のエチオピア系ユダヤ人がイスラエルへ空輸された。 

 1996年、エル・アル航空はテロ活動の再開と政府の
   オープンスカイ政策
により、8,310万ドルの損失を記録した。
 この時期に飛行機を飛ばし続けるために、エル・アル航空は「どこにも行かない」フライトを導入した。
 飛行機が地中海を周回している間、乗客にはさまざまな機内エンターテイメントが提供された。 

 エル・アル航空の最初のボーイング777は2000年3月に初飛行し、その年の後半、航空会社が土曜日に飛行機を運航停止にすることで年間5500万ドルの損失を出していると発表したため、安息日の飛行をめぐる論争が再び勃発した。
 2003年6月に同社の民営化が始まった後、安息日の飛行に関する方針は変更されると予想された。

 長く遅れていた同社の民営化の第一段階は、2003年6月に
   エヤル・ガバイ氏
が率いるイスラエル政府企業庁によって開始された。
 エル・アル社の株式の 15% はテルアビブ証券取引所に上場された。
 2004年6月までに、会社の 50% が一般に売却された。

 なお、2005年1月までに、同社の支配株式は
   Knafaim-Arkia Holdings Ltd.
に譲渡された。

 2010年8月、エル・アル航空とジェットブルー航空は、2010年10月からニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を経由してイスラエルとアメリカの61の目的地を結ぶ乗り継ぎ便を提供することで合意した。
 2015年、エル・アル航空は、乗客が着席するまで女性客室乗務員にハイヒールの着用を義務付けた。
 同航空会社の労働組合は、この義務付けは客室乗務員の健康と安全を危険にさらすと述べ、組合員にこの規則を無視するよう指示した。
 同年後半、この義務付けは撤廃された。
  
 2020年3月、エル・アル航空は進行中の
   COVID-19パンデミック
への防疫対応のため運航を停止した。
 イスラエル政府は、外国人およびイスラエルのパスポート所持者全員は入国後14日間の検疫を受ける必要があると発表した。
 エル・アル航空はまた、ボーイング787ドリームライナーの一部を貨物便として改造し、テルアビブのベングリオン空港を経由して中国からヨーロッパへ医療物資を輸送した。

 エル・アル航空はまた、足止めされているイスラエル国民を帰国させるため、いくつかの旅客便を提供した 
 2020年7月1日、リースしていた航空機の相当量を返却し(現在のリース契約も解約)、航空会社は全便をキャンセルし、無期限に運航を停止した。
 同年7月6日、同社はイスラエル国内外でのCOVID-19パンデミックにより失った数億ドルを補うため、政府と救済協定を結んだと発表した。
 提案された協定により、航空会社は政府からの融資2億5000万ドル(債務不履行の場合に融資の75%を保証する)と、自社の株式売却による追加1億5000万ドルを得ることになり、売却されなかった場合は政府が買い取ることになった。
 なお、この協定はクネセト委員会で承認された。 
 2023年10月、イスラエル・ハマス戦争の勃発による
   予備役兵士の緊急帰還の必要性
を受けて、エル・アルはイスラエル首席ラビネートから、安息日には飛行しないという40年間の方針を破るハラシック承認を得た。
 最後に安息日に飛行したのは、第一次レバノン戦争中の1982年であった。

 エル・アル航空の本社は、イスラエル中央地区ロッド近郊のベン・グリオン空港敷地内にある。
 2022年にエル・アル航空は米国本社をニューヨークからマイアミに移転すると発表した。

 米国連邦航空局が2009年2月にイスラエルの航空安全性評価を2に引き下げた後、IATA加盟国はエル・アル、競合航空会社アルキアとイスラエルに対し、これらの航空会社が禁止航空会社の欧州ブラックリストに掲載される可能性があると警告した。
 イスラエル民間航空局長官ジオラ・ロム氏はこの主張に応じ、「我々はヨーロッパ側と緊密に連絡を取っている」と述べた。
 さらに、「何の騒ぎなのか分からない。欧州人の電子メールは奇妙だ。われわれは安全性を高めるためにできる限りのことをしている」と付け加えた。
 2012年11月、米国FAAはイスラエルのカテゴリー1格付けを回復した。
 エル・アル航空にはエル・アル・カーゴという貨物支店があり、1997年に独立した。
 イスラエルの航空貨物市場が競争に開放された 2001 年以前は、エル アル カーゴは独占を享受していた。
 現在、その主な競争相手はCAL Cargo Air Linesという。

 エルアル航空機には 2000 年代初頭から対ミサイル対策が装備されており、初期のシステムはフライト ガードとして知られている。
 2014年、エル・アル航空は、より敏感なルートを飛行する一部の航空機に、赤外線ミサイル追跡カメラ、「攻撃の非常に早い段階でミサイル発射を検知する赤外線(IR)、紫外線(UV)、またはレーダーミサイル接近警報センサー」、対抗手段としてのレーザーシステムを採用した最新のミサイル接近警報システム(MAWS)を装備し始めた。
 2014年11月、イスラエル政府の
   スカイシールド計画
の下、エルビットの商用マルチスペクトル赤外線対抗手段(C-MUSIC)システムがエル・アル航空に採用された。 
 エルアル国際便では、銃器を隠し持った潜入捜査官 (スカイマーシャル) が乗客の間に座ってテロへの対応が行われている。
 また、エルアルのパイロットのほとんどは元イスラエル空軍パイロットである。 
 2013年4月、イスラエル政府は、2014年に欧州連合と発効する
   オープンスカイ協定
に先立って、航空会社の警備費用の97.5%を確保するためにエルアルへの支払いを増額した。
 ハンガリーの裁判所は、乗客同伴での手荷物検査を拒否したとして同航空会社を批判した。
 同航空会社は、権限のある職員のみが検査を行うことができると規定しているハンガリー国内法に違反していた。

 2008年、イスラエル市民権協会は、エル・アル航空の
   民族プロファイリングの慣
行がアラブ人乗客を不法に差別し、より厳しい扱いをしているとして、イスラエル最高裁判所に民事訴訟を起こした。
 この団体は、航空会社による「人種プロファイリングの完全な撤廃」を求めて請願していた。
 2015年、裁判所は手続き上の理由で請願を却下し、「すべての旅行者に多大な負担をかけずに完全に変更することはできない」という政府の主張を部分的に受け入れた。
 また、イスラエル市民権協会に訴訟費用として合計3万シェケルを返金し、請願により「すでにセキュリティの差別が軽減されている」と判断した。なお、裁判所は、必要に応じて将来的に新たな請願を行う余地を残した。 
 2014年9月、一部の
   超正統派男性乗客
が女性乗客の隣に座ることを拒否し、時には飛行機が遅れるという事件が繰り返し発生していると報告された。
 事件後、イスラエルと米国の宗教多元主義の問題に取り組むために設立された団体「Jewish Voices Together」の創設者である
   アイリス・リッチマン氏
は、「米国法第49条第40127条 – 差別の禁止」に言及し、米国政府を通じてこの行為に抗議するよう乗客に奨励した。
 リッチマン氏は米国運輸省の航空消費者保護課に連絡し、同省は「航空会社の従業員、つまりスチュワード/エスが性別を理由に座席の変更を求める行為に関与したあらゆる状況を調査する用意がある」と述べた。

 2016年2月、レニー・ラビノウィッツは、ニューアーク国際空港からテルアビブへのフライトで超正統派ユダヤ教徒の男性が彼女の隣に座ることを拒否し、客室乗務員が彼女に席を移動するよう求めた事件に関与した後、エル・アル航空を相手取って訴訟を起こし、勝訴した。
 2018年後半、航空会社は女性の隣に座ることを拒否する乗客を直ちに降ろすことを決定した。 

著名な従業員等
 エフライム・ベン・アルツィ
  補給局長
  1956年から1967年までエル・アル航空のCEOを務めた
 モルデハイ・ホッド
  1967年の六日間戦争中のイスラエル空軍司令官
  1977年から1979年までエル・アル航空のCEOを務めた。
 エリエゼル・シュケディ
  イスラエル空軍の元司令官
  2010年から2014年までエル・アル航空のCEOを務めた
パイロット
 ピンカス・ベン・ポラット
  パルマッハのメンバー、イスラエル初の飛行士の一人
 ジオラ・エプスタイン
  イスラエル空軍パイロット、エースパイロット
 エリーゼル・コーエン
  政治家
 ヨアブ・キシュ
  政治家
 アビー・ネイサン
  人道主義者、平和活動家
客室乗務員
 ガリ・アタリ
  歌手兼女優、1979 年のユーロビジョン・ソング・コンテスト優勝者
 ジャンナ・グル–
  フードライター、編集者、料理本の著者
 ミキ・ハイモビッチ
  アンカーウーマン、テレビ司会者
 アディール・ミラー
  俳優、脚本家、コメディアン
 サラ・ネタニヤフ
  イスラエル現首相 ベンヤミン・ネタニヤフの妻
 アルマ・ザック
  女優

    
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全日空社長が国際線が戦略の中核に力を入れ、航空機の新規発注を検討

 ANAホールディングス(HD)傘下の全日本空輸の
   井上慎一社長
が、国際航空運送協会 (IATA)の年次総会が開かれているドバイでブルームバーグ・ニュースのインタビューに応じ、国際線は同社の戦略の中核になると明らかにし、その成長に対応する上では航空機のリソースが必要になると述べた。
 
 全日空は国際線の拡大に一段と力を入れており、ワイドボディー(双通路)機およびナローボディー(単通路)機の新たな発注を検討していることを明かした。

 井上社長はまた、航空機の必要性を巡る今後の判断について評価・検討を進めていると説明したという。
 判断に影響し得る要素として、羽田空港における発着枠の制約などを挙げた。


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