建築、エンジニアリング、建設、製造、メディア、教育、エンターテイメントの各業界向けにソフトウェア製品とサービスを提供する米国の多国籍 ソフトウェア企業
1982年1月30日に
ジョン・ウォーカー
によって、 8ビットのCP/Mオペレーティングシステムと2つの新しい16ビットシステムであるVictor 9000とIBMパーソナルコンピュータ(PC)を実行するマイクロコンピュータで動作するコンピュータ支援設計プログラムである
Interact
を買収した後にウォーカーとプログラマーのチームによって設立された。
ウォーカーはAutoCADの最初のバージョンの共同作成者でもある。
AutoCADは同社の主力のコンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアであり、3D設計ソフトウェアのRevitとともに、主に建築家、エンジニア、構造設計者が建物やその他の構造物の設計、製図、モデリングに使用している。
オートデスクのソフトウェアは多くの分野で使用され、ワンワールドトレードセンターからテスラの電気自動車までのプロジェクトで使用されている。
カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界中にオフィスを構えている。
収益 55億ドル(2024年)
営業利益 11.3億米ドル(2024年)
純利益 9億600万米ドル(2024年)
総資産 99.1億米ドル(2024年)
就業者数 14,100人 (2024年)
オートデスクはAutoCADで最もよく知られるようになり現在では設計、エンジニアリング、エンターテインメント向けの幅広いソフトウェアと、消費者向けのソフトウェアを開発している。
製造業界では、 Autodesk Inventor、Fusion 360 、Autodesk Product Design Suiteなどのオートデスクのデジタルプロトタイピングソフトウェアを使用して、設計プロセスでデジタルモデルを使用して現実世界のパフォーマンスを視覚化、シミュレーション、分析している。
同社の建物情報モデリング用ソフトウェアRevitシリーズは、建物が建設される前に、ユーザーが仮想的に建物の計画、建設、管理を検討できるように設計されている。
このツールにより、小規模な設計、エンジニアリング、および建築会社でも詳細な技術図面を手頃な価格で作成できるようになった。
このプログラムは1979年に
マイケル・リドル
によって開発された。
リドルはプログラムの販売に苦労し、使用料と引き換えにウォーカーに販売することに同意した。
このプログラムはさらに開発され、AutoCADと改名された。
オートデスクは1985年に株式公開し、ジョン・ウォーカーは目論見書の作成過程を「ビーチに寝そべったりチェーンソーをジャグリングしたりすること」に例え、楽しくなかったという。
1989年、オートデスクの売上高は創業からわずか4年で1億ドルを超えた。
ウォーカーは1994年までオートデスクのプログラマーとして勤務したが、社内の変化に不満を抱き退職した。
オートデスクは1997年にソフトデスクを買収し、建築、土木工学、製造など幅広い業界をターゲットにしたAutoCADの特殊バージョンの開発を開始した。
1990年代後半以降、同社はAutoCAD以外の重要な製品をいくつか追加した。
その中にはパラメトリック建築モデリングアプリケーションのRevit(2002年にマサチューセッツ州のRevit Technologiesから1億3,300万ドルで買収)や、社内開発されたパラメトリック機械設計CADアプリケーションのInventorなどがある。
ティモシー・バーナーは、Autodesk を相手取って2007 年に訴訟を起こした。
AutoCAD ソフトウェアの「中古」コピーをeBayで再販する権利があると主張した。
バーナーは、Autodesk のライセンシーから、オフィスの清算セールでソフトウェアを入手していた。
ワシントンの連邦地方裁判所判事は、2008 年初頭、Autodesk の最初の却下申し立てを却下した。
2009 年 2 月と 3 月、双方は、以前にライセンスを取得したソフトウェアに初回販売原則が適用されるかどうかという問題に対処するため、略式判決を求める申し立てを提出した。
]裁判所はバーナーに有利な判決を下し、購入者へのソフトウェアの譲渡が実質的に販売に類似している場合 (非反復的な価格、コピーの永久的所有の権利)、それは実際には「使用制限付き販売」であり、初回販売原則の下でコピーを再販する権利が生じると判断した。
そのため、オートデスクは、自社のソフトウェアの中古版をeBayで再販しようとしたバーナーに対して著作権侵害の訴訟を起こすことができなかった。
オートデスクは、この判決を第9巡回控訴裁判所に控訴したが、同裁判所は下級裁判所の判決を覆し、オートデスクの譲渡不可能なライセンス制限により、バーナーにオートデスクのソフトウェアを再販する権利を否定した。
2011年10月、米国最高裁判所は第9巡回控訴裁判所の判決を維持した。
オートデスクは2017年11月27日に同社史上最大の人員削減を発表し、1,150人の人員削減を行った。
これは2016年1月に発表された約1,000人の人員削減に加えて行われたものである。
オートデスクの従業員数は2年足らずで約9,200人から7,200人に減少した。
オートデスクは2021年9月に現在のロゴに更新した。
オートデスクは2022年に、 1994年以来本社を置いていたカリフォルニア州サンラファエルからサンフランシスコに本社を移転した。
1992年にオートデスクは製造業向けCAD/CAMソフトウェアの開発・販売会社
Micro Engineering Solutions (MES) Inc.を
買収した。
1993年にオートデスクの元CEOである
カール・バス
ギャリー・ウィーガンド
が設立した3Dコンピュータグラフィックス会社
イサカ・ソフトウェア
を買収した。
1996年12月、オートデスクは建築、エンジニアリング、建設ソフトウェアの開発会社であるソフトデスクを買収する計画を発表した。
1998年にオートデスクは、コアとなる機械製品の機能を強化するため
Genius CAD-Software
の資産を買収した。
1998年8月、オートデスクは
ディスクリートロジック
を約5億2000万ドルの株式で買収することに合意した
1999年、MCIシステムハウス社から企業向け自動マッピング/施設管理/地理情報システム(AM/FM/GIS)のベンダーである
VISION*ソリューションズ
を買収した。
2001年1月、オートデスクは電力業界向けの専門ソフトウェアツールとサービスのサプライヤー
ジェントリーシステムズ
を買収した。
この資産は、電力業界におけるオートデスクの地位を強化するために使用された。
2001年9月、Buzzsawを買収した
2002年2月、オートデスクは建築設計、建設、管理のためのパラメトリック建築技術の開発会社
Revit Technology Corporation
を買収した。
2002 年 8 月、Autodesk は運輸機関やコンサルタント向けの測量およびエンジニアリング アプリケーションの開発会社
CAiCE Software Corporation
を買収し、その製品は 2003 年に「Civil 3D」としてリリースされた。
2002年12月、truEInnovations, Inc.の資産を買収して
Autodesk Vault
というアプリケーションを開発した。
2003年にLinius Technologies, Inc.を買収し、3番目のソフトウェア会社である
VIA Development Corporation
の一部資産を購入した。
2004年にオートデスクはMechSoft製品の開発元であるMechSoft, Inc.を買収した。
2005年にオートデスクはCOMPASS systems GmbHの資産を買収した。
ヨーロッパの製品データ管理市場におけるオートデスクの地位を強化した。
2006年にオートデスクは、自動車のスタイリングやFBXファイル形式などのデジタルコンテンツ作成アプリケーションを開発する
エイリアス
を買収した。
2007年8月6日、オートデスクはMudboxの開発会社
Skymatter Inc
の買収を発表した。
2007年8月9日、オートデスクは
NavisWorks Limited
の買収を完了した。
2007年8月20日、オートデスクはスウェーデンのヨーテボリにあるOpticore ABの技術と製品資産の買収を完了したと発表した。
Opticoreは主に自動車業界向けのリアルタイム可視化に特化している。
2007年8月28日、オートデスクはCAEアプリケーションの開発会社
PlassoTech
の買収を発表した。
2008年1月、オートデスクはフランスを拠点とする構造工学解析アプリケーション開発会社
ロボバット
の買収を完了した。
2008 年 2 月、Autodesk は
Carmel Software Corporation
の資産買収を完了したことを発表した。
2008年5月1日、オートデスクは射出成形シミュレーションソフトウェアの大手プロバイダー
モールドフローコーポレーション
を買収することに合意したと発表した。
2008年5月7日、オートデスクは、人工知能ミドルウェア「Kynapse」の非公開メーカー
Kynogon SA
の買収を完了したことを発表した。
パリに拠点を置くKynogonは、ビデオゲームミドルウェアとシミュレーションを専門としている。
同日、オートデスクはREALVIZ SAの買収を発表した
REALVIZの主力製品は、パノラマや360度バーチャルツアーを作成するための「Stitcher」ソフトウェアと、写真から3Dモデルを作成するための「ImageModeler」ソフトウェアである。
2008年6月、プレスリリースで
スクエアワンリサーチ
とその主力製品であるエコテクトの買収を発表した。
2008年10月、オートデスクは3DアプリケーションSoftimage(旧Softimage|XSI)の開発会社
AvidのSoftimage社
の買収を発表した。
2008 年 12 月 15 日、Autodesk は BIMWorld の買収と、BIMWorld と Autodesk Seek の統合計画を発表した。
2008年12月17日、オートデスクは
ALGOR
を約3,400万ドルで買収することに合意した。
2009年12月、オートデスクは、ユーザーがAutoCADファイルをオンラインで表示および編集できるようにするクラウドベースのWebおよびモバイルアプリケーションを開発したイスラエルの新興企業
VisualTAO(別名PlanPlatform)
の買収を発表した。
VisualTAOはPSEBの一部となり、製品は2010年に「AutoCAD WS」としてリリースされた。
2010年にオートデスクは、ビデオゲーム開発に使用されるBeast(グローバルイルミネーションミドルウェア)とTurtle(Maya用グローバルイルミネーションプラグイン)のメーカーであるIlluminate Labsの買収を発表した。
2011年2月、オートデスクはシミュレーションソフトウェアの大手プロバイダー
Blue Ridge Numerics, Inc.の買収を発表した。
2011年3月、オートデスクはビデオゲーム向けUIミドルウェアである
Scaleform
の買収を発表した。
2011年7月、オートデスクはオンライン写真編集・共有サービスである
Pixlr
の買収を発表した。
2011年8月1日、オートデスクは、ユーザーがアイデアを共有し、さまざまなDIYプロジェクトで協力できるウェブサイトおよびプラットフォームである
Instructables
の買収を発表した。
2011年8月25日、オートデスクはNURBS技術を使用してCADと建設プロセスを最適化する
Numenus
の買収を発表した。
2011年11月、オートデスクはビデオゲームのコンピュータ制御キャラクターの行動制御システムを開発するグリップエンターテインメントの買収を発表した。
2011年12月、オートデスクはAEC(建築、エンジニアリング、建設)業界向けのクラウドベースのBIM(ビルディングインフォメーションモデリング)コラボレーションソリューションのプロバイダーである
Horizontal Systems
の買収を発表した。
2012年、オートデスクは、オートデスクのクラウドへの移行とAutodesk 360クラウドベースサービスのソーシャル機能の拡張を加速するために、エンタープライズソーシャルコラボレーションプラットフォームである
Qontext, Inc.
の買収を発表した。
2013年3月19日、オートデスクは複合材料の設計・解析ソフトウェアの開発会社である
ファイアホール・テクノロジーズ
の買収を完了した。
2013年5月18日、TinkercadはAutodeskに買収されたことを発表した。
Tinkercadは、シンプルなインターフェースと初心者レベルの使いやすさで知られる、ラピッドプロトタイピング用のブラウザベースの3Dソリッドモデリングツールである。
2013年10月、オートデスクはグライテックから構造製作および詳細設計ソフトウェアである
Advance Steel
を買収する契約を締結した。
2014年2月、オートデスクは英国を拠点とする製造業向け先進CAD/CAMソフトウェアサプライヤーである
デルカム
の買収を完了した。
2014年3月、クリエイティブマーケットはオートデスクに買収されたことを発表した。
クリエイティブマーケットは、世界中の独立したクリエイターによる手作りのマウスメイドデザインコンテンツのためのプラットフォーム。
2014年5月、オートデスクはFEAソルバーであるNastranの3つのバージョンのうちの1つであるNei Nastranを買収した。
2014年5月、オートデスクはシアヴァシュ・ハルーン・マダヴィが設立した
ウィズイン・テクノロジーズ
を買収した。
2014年6月、Shotgun SoftwareはAutodeskに買収されたことを発表した。
Shotgun Softwareは、メディアやエンターテイメントのコンテンツ制作向けの人気のプロジェクト追跡ソフトウェア「Shotgun」の発行元。
2014 年 7 月、オートデスクは、FDM/FFF 積層造形システム向け 3D ツールパスの使用を開拓した James Page 氏によって設立された
Topolabs Technology
を買収した。
2015年8月、オートデスクはSeeControlを買収する契約を締結した。
2016年4月、オートデスクはArnoldレンダリングソフトウェアの開発元である
SolidAngle
を買収したことを発表した。
2016年6月、オートデスクはPCB設計ソフトウェアEAGLEの開発元
CadSoft Computer GmbH
をプレミア・ファーネルから買収した。
2018年7月、オートデスクは
アセンブルシステムズ
を買収したと発表した。
2018年11月、オートデスクはサンフランシスコを拠点とする建設生産性ソフトウェアプロバイダー
PlanGrid
を買収すると発表した。
2018年12月、オートデスクはサンフランシスコを拠点とする建設入札管理プラットフォーム
BuildingConnected
を買収すると発表した。
2020年4月、オートデスクはオーナー向けの建設技術の提供を強化するために
Aurigo Software
に投資したことを発表した。
Aurigoは、建設資産の計画、設計、構築、運用を行うためのライフサイクル全体のクラウドソフトウェアを提供している。
2020年7月14日、Bridgit Inc.は、オートデスクがベンチャーキャピタルから940万ドルを調達した。
オンライン建設労働力および資源計画ソフトウェアである
Bridgit Bench
を製造するカナダ企業の所有権を取得したと発表した。
2020年7月22日、オートデスクは、建設プロジェクト管理ワークフローを自動化するクラウドベースのソリューションを提供するベンガルールを拠点とする
Pype
を買収すると発表した。
2020年11月、オートデスクは、人工知能(AI)とジェネレーティブデザインを使用して建物の設計代替案を迅速に作成、最適化、反復、評価するクラウドベースのプラットフォームである
Spacemaker
を買収すると発表した。
2021年2月、オートデスクはスマート水道インフラモデリングおよびシミュレーション技術のプロバイダーである
Innovyze
を10億ドルで買収すると発表した 。
2021年12月、オートデスクはクラウドベースの建設見積製品である
ProEst
を買収すると発表した。
2024年1月、オートデスクはクラウドベースの建設保険請求ソフトウェアである
Payapps
を買収すると発表した。
2024年5月、オートデスクは俳優兼プロデューサーの
タイ・シェリダン
が設立したクラウドベースの3DアニメーションおよびVFXツールである
ワンダーダイナミクス
を買収したと発表した。