T.コールマン・デュポン
(Thomas Coleman du Pont)
1863年12月11日 - 1930年11月11日
デラウェア州グリーンビル出身のアメリカ人技術者、政治家
デュポン・ド・ヌムール・アンド・カンパニーの社長であり、共和党員として、デラウェア州選出のアメリカ合衆国上院議員を2期務めた。
デュポンはケンタッキー州ルイビルで生まれた。
米国上院議員ヘンリー・A・デュポンの従兄弟であり
EIデュポン・ド・ヌムール・アンド・カンパニー
の創設者である
エルーテール・イレネー・デュポン
の曾孫にあたる。
デュポンはアーバナ大学の予備校に通い、マサチューセッツ工科大学で工学の学位を取得した。
MIT在学中に、彼はシグマ・カイ・フラタニティに入会した。
従妹のアリス・エルシー・デュポン(チャールズ・I・デュポンの孫娘)と結婚した。
1891年に娘のアリス・ハウンズフィールド・デュポンが生まれた。
1921年、妹のアリスは、後に米国上院議員となり、デラウェア州知事を2期務める
クレイトン・ダグラス・バック
と結婚した。
彼女は父の家族の家である
ブエナビスタ
を相続し、1965年にバックス家はそれをデラウェア州に1ドルで売却した。
現在、州はブエナビスタ・カンファレンスセンターとしてそれを運営している。
1971年に国家歴史登録財に登録された。
デュポンは、家族が経営する炭鉱会社
セントラル石炭鉄鋼会社
でキャリアをスタートし、すぐに路面電車業界でのチャンスを追求した。
1894年、彼はペンシルベニア州ジョンズタウンの
ジョンソン・ストリート鉄道会社
のゼネラルマネージャーとして働き始めた。
T・コールマン・デュポンは、従兄弟のアルフレッド・I・デュポンおよびピエール・S・デュポンとともに、デラウェア州にある家族の
爆発物事業
を買収した。
彼は1902年から1915年まで社長を務め、その間に100社を超える競合会社の買収を監督した。
彼はニュージャージー州の持株会社であるEIデュポン・ド・ヌムール社の設立において中心的役割を果たした。
1907年、デュポン社は独占禁止法違反で訴えられ、彼は1914年に事業の持ち株を売却した。
T・コールマン・デュポンは、ホテル・マカルピン、クラリッジ・アトランティック・シティ、ウォーリックなどのアメリカのホテルを経営していた。
ブーマー・デュポン・プロパティーズ・コーポレーションの社長でヨルギン・ブーマーの夫である
ルシウス・M・ブーマー
とともに、デュポンは他の多くのホテルも所有していた。
1918年にニューヨーク市の
ウォルドルフ・アストリア・ホテル
を購入し、1920年にはワシントンDCのウィラード・ホテルを購入した。
また、1925年には創業者のジョージ・C・ボルトの相続人からフィラデルフィアの
ベルビュー・ストラットフォード・ホテル
を購入した。
1915年、デュポンは
JPモルガン
からエクイタブル生命保険協会の経営権を取得した。
また、かつてニューヨーク市最大の建物であったエクイタブル生命保険ビルの建設を担当した。
1908 年、デュポンは慈善事業の一環として、セルビルから北のウィルミントンまでデラウェア州を縦断する近代的な道路を提案した。
この道路は、ケント郡とサセックス郡の交通を改善し、経済発展をもたらすために計画された。
デュポン ハイウェイは、ヨーロッパの大通りをモデルに、200 フィート (61 m) 幅の道路用地を持ち、両側に 2 本のトロリー線路がある幅 40 フィート (12 m) の自動車用道路、幅 30 フィート (9.1 m) の大型車両用道路、幅 15 フィート (4.6 m) の未舗装の馬用道路、および歩道で構成されていた。
公共設備は馬用道路の下に埋設されることになっていた。
ハイウェイには、将来の測量のために農業試験場や記念碑も含まれる予定であった。ト
ロリーの収益は、道路建設の費用に充てられることになった。
デュポンハイウェイの一部が建設された後、これらの部分は州に無償で引き渡される予定であった。
コールマンデュポンロード社は1911年に設立され、デュポンハイウェイの建設が始まった。
デュポンハイウェイは最終的に、幅32フィート(9.8メートル)の車道と幅60フィート(18メートル)の線形の2車線のコンクリート道路として建設された。
デラウェア州道路局が建設を引き継ぎ、1923年にオデッサ近郊の最終区間が完成し、デュポンハイウェイは完成した。
デュポンハイウェイは、以前は北東部の大都市から経済的に孤立していたデラウェア州南部にとって恩恵となった。
自動車の台頭と相まって、このハイウェイはデラウェア州北部や北東部の巨大都市圏の隣接地域からの観光客の海岸へのアクセスを大幅に改善し、デラウェア州の海岸の成長を促した。
デラウェア州南部は、都市市場へのアクセスが大幅に改善されたため、主要なトラック農業地域にも発展した。
サセックス郡とケント郡の農家は、商品の輸送を鉄道に完全に依存する必要がなくなった。
果物、野菜、ブロイラーの鶏を北部の消費者に直接販売できるようになった。
デュポンハイウェイはセルビルとドーバーの間ではUS113となり、ドーバーとウィルミントンの間ではUS13となった。
デュポンは 1915 年にビジネス活動から引退した。
1908 年から 1930 年まで共和党全国委員会の委員として共和党の政治に携わった。
主に彼のリーダーシップのもと、ユニオン共和党員と一般共和党員が再び団結し、現代のデラウェア共和党が設立された。
デュポンは、ジョサイア・O・ウォルコット上院議員の辞任により生じた空席を埋めるため、1921年7月7日に米国上院議員に任命された。
この任期中、彼は第67回議会で共和党多数派として務めたが、1922年11月7日の特別選挙で任期満了の立候補に敗れた。
同日、彼は次の任期満了の立候補にも敗れた。
どちらの場合も、ウィルミントンの弁護士でデュポンの従兄弟の一人と結婚していた民主党員
トーマス・F・ベイヤード・ジュニア
に敗れた。
デュポンは1924年に米国上院議員に選出され、共和党の現職上院議員
L・ハイスラー・ボール
を破って指名され、さらにデラウェア州ジョージタウンの弁護士である民主党の
ジェームズ・M・タネル
も破った。
この任期中、彼は第69回および第70回議会で共和党多数派として活動したが、健康上の問題で辞任した。
デュポンは合計で2期務め、1期目は1921年7月7日から1922年11月21日まで、ウォーレン・G・ハーディング大統領政権下で、もう1期目は1925年3月4日から1928年12月9日まで、カルビン・クーリッジ大統領政権下で務めた。
1927年、デュポンは「大西洋岸から太平洋岸まで可能な限り直線で、幅500フィートの海岸から海岸までのスーパーハイウェイ」建設を提案する法案を提出した。
しかし、このスーパーハイウェイの提案は、大恐慌による経済的圧力もあって実現しなかった。
晩年はティーポット・ドーム事件への関与や、フロリダ州のさまざまな不動産取引をめぐる訴訟で特徴づけられた。
1922年、デュポンとその妻はメリーランド州チェサピーク湾の土地をボーイスカウトアメリカ連盟デルマーバー評議会に寄付した。
現在はキャンプ・ロドニーとして知られる施設の開発に役立てた。
デュポンは喉頭癌を患い、ブエナビスタで亡くなった。