リアルタイムの洞察と視聴者分析を提供するテレビ技術会社である。
その中にはSamba TVの現在の最高経営責任者である
Ashwin Navin
もいます。
同社は、パーソナライゼーションによるインタラクティブテレビを可能にするテレビ、セットトップボックス、スマートフォン、タブレット用のソフトウェアを開発している。
アプリケーションとテレビプラットフォーム技術のポートフォリオを通じて、Samba TVはテレビやセットトップボックスに直接組み込まれており、画面上のコンテンツ(ライブまたはタイムシフト)を認識し、ユーザーの要求に応じて関連情報を提供している。
このサービスは、ユーザーがデバイス上で有効化した後にのみ利用可能となり、テレビや家庭内のデバイス上で配信される興味関心に基づく広告によってサポートされる。
モバイルアプリケーションソフトウェア開発者向けのAPIとSDKを通じて、Samba TVはセカンドスクリーンまたはテレビ自体で使用できる。
Samba TVは世界中で4,600万台のデバイスに対応し、そのうち2,800万台は米国にある。
デバイスは約118か国で配布されている。
同社はディズニー、タイム・ワーナー、オーガスト・キャピタル、インターパブリック・グループ、リバティ・グローバル、スタッグウェル、A+Eネットワークスのほか、マーク・キューバン、クン・ガオ(クランチロール創設者)、ジェームズ・ホン(ホット・オア・ノット創設者) 、チャールズ・フアン(ギターヒーロー創設者)、エンジェル投資家のトム・マキナニーなどの個人からも4000万ドル以上の資金を調達している。
同社は2008年に
Flingo
として設立され、Showtime、Fox、A+E Networks、TMZ、Revision3、PBS、CBSなどのメディア企業が、リニア放送番組やノンリニアメディアと同期するスマートテレビのアプリを開発するのを支援してきた。
2012年1月、Samba TVはテレビからFacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークでワンクリック共有を開始した。
2013年1月、同社はさらなる開発と機能を発表し、インタラクティブTVプラットフォームをSambaと名付けた。
2013年9月、同社はSamba TVという名称を採用した。
2017年10月、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、テレビの視聴率と広告への関与をより深く理解するために、サンバTVの戦略的投資家となった。
2018年12月、Samba TVはリアルタイムのクロスデバイスID解決を提供する企業であるScreen6を買収した。
2019年8月、Samba TVはWoveを買収し、消費者直販ブランドのテレビ広告ターゲティングを支援した。
2019年8月、Samba TVは国際的なソフトウェア開発会社であるAxwaveを買収した。
2016年、Samba TVはMediaMathと提携した。
2017年、サンバTVは動画広告配信プラットフォームのSpotX およびメディア/広告調査会社Kantar と提携した。
2019年、サンバTVはTwitterと提携し、視聴促進におけるソーシャルネットワークの有効性を測定した。
同年、サンバTVは動画ストリーミングアグリゲーターのReelgoodとも提携した。
2020年、Samba TVは、世界的なプログラマティックメディアパートナーのMiQ、世界的なテクノロジー企業The Trade Desk、メディア測定および分析企業Comscore 、Amazon Web Services、TiVoと提携した。
同年、Samba TVは、POSデータプロバイダーのCatalinaおよび紙製品メーカーのGeorgia-Pacificとも提携し、クロスチャネルのメディア支出を測定した。
2021年、サンバTVはオンライン広告ソフトウェア会社パブマティックやテレビ測定・分析会社605 と提携した。
2024年、Samba TVはSnap Inc. [と提携し、ブランドがSnapchatでの広告の価値をさらに理解できるように支援した。
2021年7月、サンバTVは、米国、英国、ドイツ、オーストラリアの4大メディア市場から始めて、世界中の視聴者の地理的・人口統計的分析をリアルタイムで提供するインタラクティブなテレビ分析ダッシュボードであるグローバルリアルタイムTV視聴者ダッシュボードを立ち上げた。
また、2021年にサンバTVは、サンバTVアイデンティティソリューションの一部として独自の識別子であるSambaID を発表し、マーケター、パブリッシャー、プラットフォームがさまざまな通貨を使用して相互に取引し、最適化できるようになった。
プログラマティックリサーチテクノロジー企業のLucidは、後にDigitasやWavemakerなどのクライアント向けにSambaIDを使用することを発表した。
Samba TVの技術は、世界中の24のスマートテレビブランドに統合されている。
これらのブランドは、同社のウェブサイトに、Philips、Sony、Toshiba、beko、Magnavox、TCL、Grundig、Sanyo、AOC、Seiki、Element、Sharp、Westinghouse、Vestel、Panasonic、Hitachi、Finlux、Telefunken、Digihome、JVC、Luxor、Techwood、Regalとしてリストされている。
Samba TVはピクセルを読み取り、そのデータを活用してユーザーのテレビに表示される内容を追跡し、テレビやテレビに接続されたモバイルアプリでパーソナライズされた推奨事項を表示している。
この機能は、ストリーミング番組やテレビで再生されるビデオゲームにも適用された。
2021年1月、サンバTVはゲーム、スポーツ中継、映画の画質をリアルタイムで最適化する人工知能(AI)技術「Picture Perfect」を導入した。テレビに組み込むように設計されたPicture Perfectは、インターネット接続の有無にかかわらず、画面で再生されるコンテンツをリアルタイムで認識し、画質を最適化している。
2021年、Samba TVはAdweekの読者から「2021 Adweek Readers' Choice: Best of Tech Partner Awards」で「ベスト・イン・メジャーメント・ソリューション」に選ばれた。
Samba TVは2008年にFree Stream Media Corp.として法人化され、Ashwin Navin、David Harrison、Alvir Navin、Omar Zennadi、Todd Johnsonによって設立された。
公開ソースコードリポジトリによると、FlingoのオープンソースクライアントはDavid HarrisonとOmar ZennadiによってPythonで書かれており、GPLライセンスのフリーソフトウェアである。
2012年2月、FlingoはAugust Capitalから700万ドルのシリーズA投資を受けたと発表した。
2012年5月、Flingoは起業家のマーク・キューバン氏とゲイリー・ローダー氏を含む追加の投資家を迎え、800万ドルで資金調達を終えた。
キューバン氏はCES 2012で、FlingoのブースでSyncApps技術のデモを見ている群衆を見てFlingoの存在を知った。
この資金により、Flingoは既存のパートナーシップを基に、スマートテレビやデバイスメーカーとのプレゼンスを拡大することができた。
2015年4月、インターパブリック・グループはサンバTVへの戦略的投資を発表した。
その後、サンバTVはシリーズBラウンドでリバティ・グローバル、ディズニー、ワーナーメディア、インターパブリック・グループ、MDCパートナーズ、A+Eネットワークス、ユニオン・グローブ・ベンチャー・パートナーズから総額3,000万ドルの戦略的投資家を迎えることを発表した。ま