アイヴァン・ハースト(Ivan Hirst)
1916年3月1日 - 2000年3月10日
イギリス陸軍の将校および技術者であり、ドイツのヴォルフスブルクの単一工場から戦後の大手自動車メーカーへと
フォルクスワーゲンを復活させるのに尽力したことで知られる。
ハーストはイングランドのヨークシャー州ウェスト・ライディングのサドルワースで生まれ、州境を越えたランカシャーのオールダムにあるハルム・グラマー・スクールに通った。
彼の家族はオールダムで時計や光学部品の製造会社
ハースト・ブラザーズ・カンパニー
を設立した。
彼はマンチェスター大学で光学工学を学び、その後光学機器の修理を行う自分の会社を設立した。
学生時代は大学の士官訓練部隊に所属していた。
ハーストは1934年6月27日にウェリントン公連隊(領土軍)第7大隊の少尉に任官した。
3年後に中尉に昇進した。
第二次世界大戦勃発時には大尉であったが、 1939年10月1日に副官に任命された。
1941年11月14日に機械工学士官として
王立陸軍兵器部隊(RAOC)
に転属した。
1942年10月1日の設立に伴い王立電気機械工兵隊(REME)に配属された。
ノルマンディー上陸作戦後の期間、彼はベルギーの戦車修理施設の責任者であった。
1945 年の夏、イギリス軍がヴォルフスブルクの町を制圧したとき、彼は同僚の
チャールズ ラドクリフ大佐
とともにドイツに到着した。
ロシア軍はミッテルラント運河を渡って町に工場があることをすでに発見していたものの、興味を示さなかったという。
その後、アメリカ軍が工場を見つけたときも興味を示すこともなかった。
イギリス軍が工場を見つけたとき、ハーストは何かがおかしいと感じ、発電所の建物からがれきを素早く片付けてみた。
ドイツ側が、まだ稼働しているという事実を隠すためにそこに瓦礫が置かれていたことを見つけた。
その後、ハーストは現場の離れた作業場で戦前の
を見つけ、その工場をイギリス軍の自動車生産に使用できることに気づいた。
こうして、ハーストとラドクリフはフォルクスワーゲンの自動車事業の成功の基盤を築いた。
機械の多くは爆撃を生き延びたうえ、さまざまな別棟に保管されていた。
車は古い在庫品や手に入るものは何でも使って組み立てられ、多くはキューベルワーゲンの部品を使用していいた。
1946年には工場で月に約1,000台の車が生産された。
ハーストは、四輪駆動の 「コマンダーワゴン」の可能性に魅了され、フランスとカナダの林業に売れると確信していた。
また、アンビ・バッド、カルマン、その他のコーチワークスによって実証されたフォルクスワーゲンのシャシーの多用途性も気に入っていた。
イギリスの支配下にあった時代にフォルクスワーゲンが開発した最も重要な「特別」車のうちの 2 台は、「ラドクリフ ロードスター」と 4 人乗りのコンバーチブルで、どちらもルドルフ リンゲルが特注した車であった。
ラドクリフは 2 人乗りのロードスターで、1946 年の夏の間、チャールズ ラドクリフ大佐の移動手段として使用された。
また、4 人乗りのコンバーチブルは、アイヴァンハーストの個人用移動手段として使用された。
カルマンは4人乗りの車の製造を依頼され、別のコーチビルダーであるヘブミュラーは2人乗りのロードスターの製造を依頼された。
そのデザインは「ラドクリフ ロードスター」と似ており、ボンネットとサイドウィンドウは似ていた。
しかし、後部のエンジンカバーは手作業で成形されたパネルであり、ラドクリフ版のようにフロントボンネットを改造したものではない。
ハーストが所属していた王立電気機械工兵隊 (REME) と
フォルクスワーゲンとの関係は、1945 年に REME の派遣隊が工場で捕獲した敵車両の修理を行った。
その後、ウィリス MBやその他の英国陸軍車両エンジンのオーバーホールを行ったことに始まる。
ドイツの統制委員会の英国上級駐在官であったハーストは、その年の 8 月に
フォルクスワーゲン工場に到着した。
1946年から
フォルクスワーゲン工場はフォルクスワーゲンの修理と再生に重点を置くようになり、「第2 REME 補助工場」として知られるようになった。
会社の見通しが改善するにつれて、この部隊は基本的に民間が運営するようになったものの、軍の指揮下に置かれた。
1949年9月6日に所有権が西ドイツ政府に移ったことで、REMEとのつながりは終わった。
それ以来、
フォルクスワーゲンは第二次世界大戦の灰の中から立ち上がる際にイヴァン・ハーストと REME が果たした役割を認識している。
ハーストはその後、外務省ドイツ部門の産業スタッフとなり、1955年にパリの欧州経済協力機構(OEEC、1961年に経済協力開発機構(OECD)となる前)に加わるまでそこに留まり、1975年に退職した。
彼は2000年3月10日に亡くなった(享年84歳)。
そのわずか1か月前には、イギリスの雑誌「トップ・ギア」に登場し、ハースト少佐が
フォルクスワーゲン自動車工場を復活させた経緯を明らかにしていた。
同誌では、新型の前輪駆動、フロントエンジンのビートルを運転している写真も掲載された。
ハーストは1940年3月28日にマージョリー・ピルキントンと結婚した。
2人は1992年に彼女が亡くなるまで結婚生活を続けた。
フォルクスワーゲンの工場からそう遠くないヴォルフスブルクの道路は、彼に敬意を表して「マヨール・ヒルスト通り」と名付けられている。