(Deichmann SE DEICHMANN Shoes)
ヨーロッパ最大の靴小売業者の一つであり、ドイツのエッセンに本社を置いています。
収益 約87億ユーロ ( 2023年 )
従業員数 49,000人(2023年)
ダイヒマンSEは100%所有の家族経営の会社で他の国では、同社の店舗はスイスでは
従業員数 49,000人(2023年)
ダイヒマンSEは100%所有の家族経営の会社で他の国では、同社の店舗はスイスでは
Dosenbach
オランダでは
van Haren
と呼ばれている。
1888年に生まれた
ハインリヒ・ダイヒマン
は、1913年25歳の時に、現在のボルベックのヨハネス・ブロカンプ通りに
靴屋「エレクトラ」
を開業した。
この2年後、この街はエッセン市に編入された。
当初、彼の顧客は主に、当時新興勢力だったルール地方の炭鉱労働者で、低所得層に属し、安価な靴修理を必要としていた人々であった。
第一次世界大戦後、ダイヒマンと靴職人たちは初めて自分たちで靴を製造した。
その後すぐに、ハインリヒ・ダイヒマンは靴工場から安価な新品を購入し、自分の顧客に転売した。
ハインリヒ・ダイヒマンは、1936年に
ボルベック市場
に最初の大きな靴店を開店した。
1940年に彼が死去した後、妻のジュリーが店を引き継いだ。
第二次世界大戦後、ダイヒマンはポプラ材とパラシュートハーネスから5万足の靴を製造した。
さらに、中古靴の交換店が開設され、顧客数は5,000人にまで成長した。
早い段階で、息子の
ハインツ・ホルスト・ダイヒマン
が会社を手伝い、1940年代後半にエッセン郊外のデュッセルドルフのアッカー通りに最初の店をオープンした。
彼は神学を学び、医学博士号を取得し、母親と一緒に小さな家業を続けた。
彼は1956年に医師としてのキャリアをあきらめ、靴ビジネスの経営を完全に引き継ぎ、4人の姉から株式を買い取った。
1963年までに、会社はライン川沿いとルール地方に16店舗を運営していた。
ハインツ・ホルスト・ダイヒマンの経営下で、会社はドイツとヨーロッパの靴小売業の重要な部分を形成した。
ダイヒマンはドイツで展示スタンドを導入し、後にラックルームコンセプトを導入した。
これは靴を箱に入れて展示し、顧客が直接試着できるようにするものであった。
同社は1973年にスイスの靴チェーン
Dosenbach
を買収し、続いて1992年に靴とスポーツ用品のチェーン
Ochsner
を買収した。
2つのチェーンは合併して
Dosenbach-Ochsner
となった。
これらの名前は、現在でもスイスにある支店に使用されている。
同社は1984年に米国、1985年にオランダ、1992年にオーストリア、1997年にポーランドに進出した。
ハインツ・ホルスト・ダイヒマンの息子
ハインリッヒ・オットー
は1999年に取締役会長に就任した。
なお、彼の姉妹は同社に勤務していない。
2001年にハンガリーと英国に支店が開設された。
これに続いて、 2003年にデンマークとチェコ共和国、 2004年にスロバキア、2006年にスロベニアとトルコ、2007年にルーマニア、 2009年にブルガリアに支店が開設された。
ドイツでは2006年に1000番目の支店が開設された。
同社は2010年1月1日に法的に
Societas Europaea社
に変更され、Deichmannは2017年にフランスとベルギーに最初の店舗を開設した。
2023年時点で、同グループは全世界で合計4,700の支店を有していた。
米国では、2018年にデイクマンSEがストリートウェアとスポーツシューズ部門で60店舗以上を展開する
KicksUSAチェーン
を買収した。
2019年には、エストニア、ラトビア、ドバイに初の支店をオープンした。
ダイヒマンは2000年に最初のオンラインショップを開設した。
同社は現在、国際的に41(2017年:36)のオンラインショップを運営しており、オムニチャネルコンセプトの拡大に取り組んでいる。
2023年度、ダイヒマングループは世界中で約1億8,400万足の靴を販売した。
そのうち約32%がドイツで販売されていた。
2023年12月31日現在、同社は34か国で49,000人以上の従業員を雇用しており、ヨーロッパの靴小売業のマーケットリーダーとなった。
2005年5月、ダイヒマンは
Gallus
Elefanten
のブランドを買収した。
Gallusは1880年にメンヒェングラートバッハの靴職人
ハインリッヒ・フォーゲルス
が設立した靴工場で、1997年までデュルケンに拠点を置いていた。
ラテン語名のGallusは、1930年代にハインリッヒ・フォーゲルスがブランドの権利を取得したゲッティンゲンの製造業者
ハーン家
に由来する。
クレーフェに拠点を置くElefantenは、適切な投資家が見つからなかった。
このため、2004年後半にイギリスの靴メーカー
Clarks
によって閉鎖された。
それ以来、ダイヒマンがサプライヤーから購入する靴は、ElefantenとGallusのブランド名で販売されている。
ダイヒマンは自社で靴を製造しておらず、約40カ国から靴を購入している。
主な購入市場はアジアである。
ダイクマンは自社ブランドに加え、有名スポーツブランドなどのサードパーティブランドも提供している。
プッシーキャット・ドールズは、2006 年 3 月から広告でダイクマンとコラボレーションした。
エクストリーム アスリートでミュージシャンの
ジョーイ・ケリー
は、ダイクマンのランニング シューズ ブランドの Victory の広告に登場した。
シュガーベイブスのコレクションは 2008 年春にリリースされ、キャンペーンのテレビ広告では彼らの曲「Denial」が使用された。
アメリカのスーパーモデル
シンディ・クロフォード
は、2009年に5th Avenueレーベルの下でダイクマンのために自身の靴コレクションを市場に投入した。
ハル・ベリーは2012年にダイクマンの広告に登場した。
シルヴィ・メイスは2015年に初のダイクマン靴コレクションを発表し、 2016年と2017年にも追加のコレクションをリリースした。
エリー・ゴールディングも2017年にダイクマンのために自身のコレクションを発表した。
ダイクマンは2019年に歌手の
リタ・オラ
とコラボレーションし、40種類の女性用靴デザインのコレクションをリリースした。
2022年と2023年には、ダイクマンはモデルの
レニ・クルム
と共に「フィラ・ミーツ・レニ・クルム」キャンペーンを立ち上げた。
ドーゼンバッハは、当時ドーゼンバッハ・チャレンジ・リーグと呼ばれていたスイスの2部サッカーリーグのタイトルスポンサーを1シーズン引き継いだ。
ダイヒマンはBSCIのメンバーである。
46か国から2,400以上の小売業者と企業がこの取り組みに参加している。
彼らは、工場の労働条件の改善、サプライヤーが国内法や国際ガイドラインに適応できるように支援すること、グローバル化した経済における社会的責任のある行動を促進することなど、共通の目標を追求している。
安全でない消費者製品および消費者保護に関するEUの
緊急警報システムRAPEX
によると、2012年から2014年の間に、同社の5th Avenueブランドで製造された革靴が
三酸化クロム
に汚染されていたという報告が複数あったという。
ダイヒマンSEは、2005年に設立されたレザーワーキンググループのメンバーである。
このマルチステークホルダーイニシアチブには、ブランド、メーカー、小売業者、皮革業界および非政府組織の一流技術専門家が集まっている。
その目標は、皮革加工の生産チェーンをより透明化することである。
さらに、水とエネルギーの消費を削減するなど、なめし工場と流通業者による加工に持続可能な変化をもたらすことを目指している。
また、特別に開発された監査プロトコルを使用して工場の労働安全衛生を監視することも求めている。
ダイヒマンは、恵まれない子供や若者の職業的統合に尽力している。
2005年にハインリッヒ・ダイヒマンによって創設されたスポンサーシップ賞は、移民の背景を持つ人々を職業生活や社会に統合するための創造的で持続可能な取り組みを発展させるイニシアチブを表彰している。
ハインツ・ホルスト・ダイヒマン博士財団は、ドイツおよびその他の国々でさまざまな社会福祉プロジェクトを推進している。
プロジェクトは、児童および青少年福祉、開発援助および開発協力、緊急援助および災害救援、芸術および文化、教育、科学および研究、および健康の分野に重点を置いている。
ドイツで支援を受けているプロジェクトには、ドルトムントのノルトシュタット地区の社会的に恵まれない地域で支援を行っているシュテルン・イム・ノルデンeVが含まれる。
COVID-19パンデミックの間、ダイクマン財団は、 2020年5月にベルリン大司教区のカリタス組織に100万枚のフェイスマスクを寄付するなど、複数の取り組みを行った。
ハインツ・ホルスト・ダイヒマンは 1977 年に
「wortundtat」財団
を設立しました。
このの組織は 1992 年以来、DZI 認定ステータスを維持している (DZI はドイツ社会問題中央研究所)。
この財団はタンザニア、マダガスカル、モルドバ、ギリシャ、ドイツで活動している。
地元のパートナーと協力して、教育、健康、持続可能性、緊急援助に関する問題で支援を必要とする人々に支援を提供している。
ハンガリー、チェコ共和国、スロバキア、イタリア、オーストリア、ポーランド、イギリス、アメリカにあるダイクマンの子会社は、それぞれの国で数多くの社会プロジェクトを支援している。
児童養護施設、ホスピス、教育プロジェクトは、主に寄付金を通じて支援を受けている。