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2024年12月14日

プルマンカンパニー(Pullman Company)米国の鉄道ブームの時期に鉄道車両を製造し、寝台車の生産と所有においては事実上の独占を確立した。

プルマンカンパニー(Pullman Company)
 プルマン社は
によって設立され、19世紀中期から後半、そして20世紀前半のアメリカ合衆国の鉄道ブームの時期に鉄道車両を製造していた。
 19世紀後半の急速な大量生産の発展とライバル企業の買収を通じて、同社は寝台車の生産と所有において事実上の独占を確立した。
   
 深刻な経済不況のさなか、1894年にプルマンの労働者が起こしたストライキは、米国の労働史における転換点となった。
 20世紀初頭の同社の最盛期には、同社の車両は年間2,600万人を収容し、事実上「世界最大のホテル」を運営していた。
 生産労働者は当初、シカゴのプルマンという企業城下町として知られる計画された労働者コミュニティに住んでいた。

 プルマンは寝台車を開発し、その名は1980年代まで受け継がれた。
 プルマンは車両を製造するだけでなく、米国のほとんどの鉄道会社に車両を列車に連結する費用を支払って、その車両を運行していた。
 その見返りとして、20世紀半ばまでにこれらの鉄道会社はプルマンを完全に所有するようになった。

 同社と提携していた労働組合、
   A・フィリップ・ランドルフ
によって設立・組織された
   寝台車ポーター同胞団
は、20世紀で最も強力なアフリカ系アメリカ人の政治団体の一つであった。
 また、都市で使用するために何千もの
   路面電車
   トロリーバス
も製造したが、第二次世界大戦後の自動車および航空機輸送の変化により、同社の運命は急激に衰退した。
 同社は1968年に倒産したが、後継会社が1981年まで事業を続けた。
 
 ジョージ・プルマンは、バッファローからニューヨーク州ウェストフィールドへの列車旅行で一晩中座席で眠った後、乗客全員に寝台を備えた改良型の客車を設計することを思いついた。
 日中は、現在の航空機の頭上荷物室と同様に、上段の寝台が頭上に折りたたまれていた。
 夜間は上段の寝台が下がり、その下の向かい合った2つの座席が折りたたまれて、比較的快適な下段の寝台となった。
 これは今日の基準からするといくぶん質素な設備ではあった。
 しかし、ブルマンが設計する以前のレイアウトに比べると大きな改善であった。

 カーテンでプライバシーが保たれ、車両の両端には男性用と女性用の洗面所があった。
 最初のプルマン客車は、シカゴ・アンド・アルトン鉄道の
   ジョエル・A・マットソン社長
の許可を得て、1859年春にイリノイ州ブルーミントンのシカゴ・アンド・アルトン工場で製造された。

 プルマンは1862年に会社を設立し 、カーペット、カーテン、布張りの椅子、図書室、カードテーブル、そして比類のないレベルの顧客サービスを備えた豪華な寝台車を製造した。
 特許を取得した紙製の車輪は、 1867年から1915年まで、従来の鋳鉄製の車輪よりも静かで滑らかな乗り心地を提供しました。

 かつては大きな市場シェアでよく知られたプルマン社は、1894年に労働者と組合指導者が起こした激しい
   プルマンストライキ
でも知られており、景気低迷のさなか、プルマン社は労働時間と賃金を削減したものの、家賃は下げなかったため、ストライキが起きた。
 労働者はユージン・V・デブスが率いるアメリカ鉄道組合に加入した。

 1897年にジョージ・プルマンが亡くなった後、 エイブラハム・リンカーンの息子である
   ロバート・トッド・リンカーン
が会社の社長に就任した。
 1922年、ハスケル・アンド・バーカー・カー・マニュファクチャリングが買収された。
 1924年にプルマンの他の自動車製造部門と合併して、新しい会社である
   プルマン・カー・アンド・マニュファクチャリング・カンパニー
が設立された。
 なお、1927年、プルマン・カンパニーは別会社として設立され、プルマン・インコーポレイテッドが持株会社として設立された。

 1930年、プルマンは
   オスグッド・ブラッドレー
   スタンダード・モーター・トラック
   シームス・ステンベル
を含むスタンダード・スチール・カー・カンパニー複合企業を買収した。

 1934年、プルマン・カー・アンド・マニュファクチャリング・カンパニーと合併して、プルマン・スタンダード・カー・マニュファクチャリング・カンパニーとして知られるようになった。
 同社は1955年にシカゴのプルマン地区の工場を閉鎖した。
 同社は1982年にアムトラックのスーパーライナー車両以降の生産を中止し、残りの設計は1987年にボンバルディア社に吸収された際に買収された。

 プルマン・スタンダード社の客車設計は、1982 年に
   プルマン・テクノロジー社
という別の会社に分離された。
 プルマン・テクノロジー社は、トランジット・アメリカの商標を使用して、通勤客向けのコメット車設計 (1970 年にニュージャージー州運輸局向けに最初に製造) の販売を継続した。
 なお、1987 年にボンバルディア社がプルマン・テクノロジー社を買収し、設計と特許の管理権を獲得した。
   
   
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メタロインベスト(Metalloinvest) 鉄鋼製造を専門とするロシアの鉱業および冶金会社

メタロインベスト・マネジメント・カンパニーLLC
    (Metalloinvest Management Company LLC Металлоинвест )
 鉄鋼製造を専門とするロシアの鉱業および冶金会社である。
 1999年に設立され、
   鉱業部門(レベディンスキーGOKとミハイロフスキーGOK)
   鉄鋼部門(オスコル・エレクトロメタラージカル・プラント(OEMK)とウラル・スチール)
で構成されている。
 USMホールディングス・ビジネス・デベロップメントは、メタロインベストJSCの100%を所有している。
 アリシェル・ウスマノフはUSMホールディングス(60%)の主要な受益者であり、他の主要な受益者である
   アンドレイ・スコチ
   ファルハド・モシリ
の会社がそれぞれ30%と10%を所有している。
   
 収益 3,630億ウォン(2017年)
 営業利益 11億4000万ドル (2016年)
 純利益 11億5000万ドル (2016年)
 総資産 62億ドル(2016年)
 総資本 9億7500万ドル(2016年)
 従業員数 60,000(2014年)
 
 所有者 USMホールディングス(100%)
 
 2021年8月、ブルームバーグニュースは、2022年に約220億ドルのデューデリジェンスを伴うメタロインベストの最初のIPOを発表した。 [ 6 ]  2022年の同社の収益は1210億ルーブルに達した。

関連会社等
・ミハイロフスキーGOK
 ロシアとCIS諸国 で最大の鉄鉱石採掘および加工施設の1つである。
 
 2017年8月、メタロベスト・ホールディングスは
   マワリド・オフショア・マイニング
と共同でノーチラス・ミネラルズの株式を取得した。
  
・レベジンスキー鉱山 および加工統合工場
  レベジンスキーGOK(ベルゴロド州グブキン)
  国内鉄鉱石市場の20%のシェア
・ミハイロフスキー鉱業加工総合工場
  ミハイロフスキーGOK (クルスク州ジェレズノゴルスク)
  国内鉄鉱石市場の20%のシェア
・ノリリスク・ニッケル
  メタロインベストの間接子会社である
    メタロインベスト・キプロス
  は、鉱業会社ノリリスク・ニッケルの株式1.79%の売却を2017年7月に完了した。
  この売却で約4億ドルが調達された。

・ウラルスチール
 オレンブルク州ノヴォトロイツクに本社を置くロシアの大手総合鉄鋼メーカー
 2017年にスティールアジアはメタロインベストが所有するウラルスチールから購入する鉄鋼の量を増やすと発表した。
 2022年2月、メタロインベストは「ウラルスチール」の100%をザゴルスキーパイプ工場に売却すると発表した。
・オスコル電気冶金統合工場
 ベルゴロド州スターリ・オスコルにある大手電気鋼メーカー
・オスコル・トレーディング・メタラージカル・カンパニーLLC(モスクワ)
・モルドバ冶金工場(MMP) 
 大手電気鋼メーカー
・エブラズ社
 2017年8月に締結されたパートナーシップ契約に基づき、160万トンのペレットと180万トンの鉄を供給している。
・ORMETO – YUMZ 機械工学グループ、オレンブルク州オルスク市、冶金、鉱業、エネルギー工学、産業機器製造
・Metalloinvesttrans、輸送、鉄道輸送、海上ターミナル
・OJSC トゥラチェルメット
・サフィサ、レストラン[

投資先
 ・USM Steel & Mining Group Limited(キプロス、リマソール)35%
 ・メタロインベスト・リミテッド(キプロス、リマソール)24%
 ・セロパエム・ホールディングス・リミテッド(キプロス、リマソール)21%
 ・USM Investments Limited(キプロス、リマソール)20%
 
 2020年4月27日、同社のCEOである
   アンドレイ・ヴァリチェフ氏
が両肺炎で亡くなった。
 2020年から2023年まで、同社のCEOの職は、以前はヴァリチェフの第一副社長であったナジム・エフェンディエフが務めていた。
 2023年12月、エフェンディエフはメタロインベストの取締役会会長に就任し、オレグ・クレスティーニン副会長が後任に任命された。 
 
 ロシア国内の競合企業としては、エブラズ・グループやノボリペツク・スチールなどがある。

   
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TNK-BP(Tyumenskaya Neftyanaya Kompaniya チュメニ石油会社 Tyumen Oil Company)ロシアの大手垂直統合石油会社 

TNK-BP(Tyumenskaya Neftyanaya Kompaniya チュメニ石油会社 Tyumen Oil Company)
 モスクワに本社を置くロシアの大手垂直統合石油会社
 ロシアで3番目に大きな石油生産者であり、世界でも10大民間石油会社の一つである。
 2013年にロシアの石油会社
に買収された。 

 収益 602億米ドル(2011年)
 純利益 90億米ドル(2011年)
 総資産 371億米ドル(2011年)
 従業員数 約50,000
 
 デゴリヤー氏とマクノートン氏は、2009年12月31日時点でTNK-BPの証明済み埋蔵量は
   石油換算で116億6700万バレル
に達したと確認した。 

 2003年9月1日、BP
   AARコンソーシアム(アルファ・アクセス・レノバ)
が代表を務めるロシアのビジネスマンのグループは、ロシアとウクライナの石油資産を共同で保有する戦略的パートナーシップである
   TNK-BP
の設立を発表した。
 AARは、TNKインターナショナル、ONAKO、シダンコ、ルシア石油(コビクタ油田とヴェルフネチョンスク油田のライセンスを保有)、西シベリアのロスパン油田(新ウレンゴイ鉱床と東ウレンゴイ鉱床)の保有資産を提供した。
 BPは、シダンコ、ルシア石油、およびBPモスクワ小売ネットワークの保有資産を提供した。

 2004年1月、BPとAARはさらに、AARが保有するスラヴネフチの株式50%をTNK-BPに組み込むことに合意した。
 当初、この合弁事業は50対50の分割で行われ、両パートナーが将来の行動方針について合意する必要があった。
 2009 年、TNK-BP の生産量は、2008 年の 164.2 万バレル/日 (261.1 × 10 3 m 3 /日) 石油換算値から 169 万バレル/日 (269 × 10 3 m 3 /日) 石油換算値に増加した 。
 なお、スラヴネフチの生産における TNK-BP のシェアを除いている。

 2009年 、TNK - BPの総証明埋蔵量置換率は、PRMS 方法論 (旧 SPE) によると 329% に達した。
 過去 5 年間の SEC LOF 埋蔵量置換率の平均は 139% であった。
 2010年10月18日、TNK-BPとBPは、TNK-BPがベトナムとベネズエラにあるBPの上流およびパイプライン資産を総額18億米ドルで買収することで合意した。

 2011年10月、TNK-BPはブラジルの
   HRTパルティシパオエス
からアマゾンの石油探査ブロックの45%の株式を10億ドルで買収することに合意した。
 2013年3月21日、ロスネフチはTNK-BPの買収を完了した。
 
 ロスネフチはTNK-BPインターナショナル・リミテッドを所有し、同社はTNK-BPホールディングスの95%を所有した。
 残りの5%は公開市場で自由に流通している。
 ロスネフチのCEO
   イゴール・セチン
は、TNK-BPホールディングスの少数株主の買収については議論されていないと明らかにしている。
 
 TNK-BP は、ロシアとウクライナで多様な上流および下流ポートフォリオを持つ垂直統合型石油会社である。
 同社の上流事業は、主にシベリアとヴォルガ・ウラル地方にある。
 2009 年、同社 (スラヴネフチの 50% の株式を除く) は、平均して 1 日あたり 169 万バレル (269 × 10 3 m 3 /d) の石油換算量を生産しました。
 下流部門では、TNK-BPは、リャザン製油所、サラトフ製油所、ニジネヴァルトフスク製油所、リシチャンスク石油製油所などの主要な精製資産を持ち、精製設備容量675,000バレル/日(107.3 × 10 3 m 3 /日)を管理している。
 同社は、BPおよびTNKブランドで、ロシアとウクライナで約1,400のガソリンスタンドの小売ネットワークを運営している。
 同社は、モスクワ小売市場への主要サプライヤーの1つであり、ウクライナの市場リーダーである。

 TNK-BP の戦略目標の 1 つは、天然ガス事業の拡大である。
 主なガス資産は、TNK-BP が 100% 所有する
   Rospan International
にある。
 Rospan は、ヤマル・ネネツ自治区に位置し、天然ガス 3P 埋蔵量の石油換算で 1 日あたり 140 万バレル (220 × 10 3 m 3 /日) という大きなガス埋蔵量があり、年間 150 億立方メートルの生産能力がある。

 TNK-BPが表明している長期目標の1つは、国際市場への参入である。
 2010年10月18日、TNK-BPとBPは、TNK-BPがベトナムとベネズエラにあるBPの上流およびパイプライン資産を総額18億米ドルで買収することで合意した。
 契約条件によると、ベネズエラでは、TNK-BPはBPから、超重質油生産者であるPetroMonagas SAの株式16.7%、DZO油田を運営するPetroperija SAの株式40%、およびBoqueron SAの株式26.7%を取得する。
 ベトナムでは、TNK-BPはBPから、ランタイおよびランドのガスコンデンセート田を含む沖合上流ガス生産ブロックの株式35%、ナムコンソンパイプラインおよびターミナルの株式32.7%、およびフーミー3発電所の株式33.3%を取得する。

 同社はブラジルでもいくつかの企業を買収した。
 その結果、海外子会社からの石油生産量はTNK-BPの総石油生産量の10%に増加した。

 2009 年、原油価格が前年比で平均 36% 下落したにもかかわらず、TNK-BP は 50 億ドルの利益を上げた。
 2003 年の会社設立以来、TNK-BP の利益は 2009 年には 27 億ドルから 53 億ドルに増加した。
 2009年、TNK-BPは利用率84.4%で125億立方メートルの石油随伴ガスを生産した。
 2011年、同社の資本金は600億ドルに達した。
   
 2008年、BPとAARが会社のコーポレートガバナンス構造と将来の戦略について異なるビジョンを持っていると思われたため、主要株主間の企業紛争が発生した。
 紛争中、西側のBP幹部の一部がビザの問題を経験したとの噂が流れた。
 米国人CEOのロバート・ダドリーはAARからロシアの法律に違反したとして告発された。

 2008年9月4日、紛争当事者は5ページの覚書に署名し、意見の相違の終結を告げた。
 ロバート・ダドリーはTNK-BPのCEOを辞任し、AARはミハイル・フリードマン社長を暫定CEOに任命した。
 紛争が解決した後、AARの影響力が増したとはいえ、TNK BPは2007年にBPの生産量の24%、総埋蔵量の19%を占めていた。
 このため、BPは喜んで50%の株式を保持するだろうというのが一般的な見解だった。

 一部の投資家は、BPがわずかな補償でTNK-BPへの関心を失うのではないかと懸念していた。
 当時のBPの最高経営責任者トニー・ヘイワードは、5ページの覚書を「将来を見据えた非常に賢明で実用的な方法」と評した。
 2010年1月、BPとロシアの共同株主は初の共同記者会見を開催し、両者間の緊張が解け、TNK-BPの見通しが明るいと発表した。
  
 2011年1月、BPとロシアの国営石油会社ロスネフチは北極圏開発で戦略的提携を結んだ。
 2011年3月、ストックホルム国際仲裁裁判所は、BPロスネフチの取引はTNKとBPの以前の契約上の取り決めに違反するとして差し止めた。
 BPは以前、AARと株主協定を結んでおり、その中でTNK-BPはロシアにおけるBPの石油・ガス事業の主な企業体となることが規定されていた。
 AARの訴訟と少数株主の主張により、2011年8月にBPロスネフチの取引は決裂し、BP
に取って代わられ、ロスネフチの北極圏における戦略的海外パートナーとなった。
  
 TNK-BPはシベリアの原油流出で非難されている。
 2012年、ロシアの天然資源大臣
   ユーリ・トルトネフ
は、規制当局がシベリアのオビ川とエニセイ川流域の最大の汚染源の一つとしてTNK-BPに損害賠償を求める計画を​​発表した。
 彼はまた、同社にパイプラインの交換計画を準備するよう勧告した。

 毎年30万〜50万トンの石油と石油製品がオビ川とエニセイ川流域に流出しており、TNK-BPが最大の汚染源である。
 2011年、TNK-BPは合計1,186件のパイプラインの破裂を報告した。
 TNK-BPによると、同社は2003年以来21億ドルを清掃に支払い、「1962年以来蓄積されてきた環境問題を解決するため」5億ドルの基金を設立した。

    
posted by まねきねこ at 08:59 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする