世界中の鉄道輸送市場で事業を展開するフランスの多国籍 鉄道車両メーカー。
旅客輸送、信号、機関車の分野で活動しており、路面電車のほか、高速列車、郊外列車、地域列車、都市列車を製造している。
収益 176.2億ユーロ(2023/2024年)
営業利益 −12,000,000ユーロ(2023年)
純利益 3億700万ユーロ(2023/2024年)
総資産 332.5億ユーロ(2023/2024年)
総資本 87.8億ユーロ(2023/2024年)
所有者 CDPQ(17.5%)
従業員数 80,000人超(2024年)
アルストムは、
トムソン・ヒューストン・エレクトリック・カンパニー
のフランスの重工業子会社である
Compagnie Française Thomson Houston(CFTH)
Société Alsacienne de Constructions Mécaniques
の合併により1928年に設立されました。
1932年に、アルストムはフランスのタルブの電気機関車、電気・油圧機器メーカー
Constructions Électriques de France
を買収し、輸送分野に進出した。
1969年、Compagnie Générale d'Électricité (CGE) がアルストムの筆頭株主となった。
1976年、アルストムは造船所
シャンティエ ドゥ ラトランティッ(Chantiers de l'Atlantique)
と合併し、
Alsthom Atlantique
となった。
こうして、同社は海洋事業に進出した。
翌年、同社はパリュエル原子力発電所向けに最初の1300MW発電機セットを建設し、1500MWの出力で世界記録を樹立した。
1978年、アルストムは最初のTGVをSNCFに納入した。
1988年から1989年にかけて、持株会社
CGEEアルストム
は、ベルギーの電気工学会社ACECの解散に伴い、原子力産業向け水力タービンおよび電気機器の
ACECエネルギー
とオートメーションの
ACECオートマティスメ
を買収した。
アルストムはACECの輸送部門を100%買収し、ACECトランスポートに改名した。
1989年初頭、アルストムとイギリスのゼネラル・エレクトリック・カンパニーの電力システム部門が50対50で合併し
GECアルストム
が設立された。
アルストムにとってこの動きは、フランス市場以外での自社製品の販売を支援することが目的だった。
同年5月、GECアルストムはイギリスの鉄道車両メーカー
メトロ・カメル
を買収した。
1990年代を通じて、同社は鉄道部門での保有資産を拡大し、ドイツの鉄道車両メーカーである
リンケ・ホフマン・ブッシュ
とイタリアの鉄道信号専門会社である
サシブ・レールウェイズ
を買収した。
1998年、GECアルストムはパリ証券取引所に上場した。
同年後半にアルストムに改名された。
当時、同社は鉄道車両、発電設備、船舶を製造していた。
2003年、同社はフランス政府から32億ユーロの救済を必要とした。
その結果、アルストムは、
欧州連合の国家援助規則
に従うために、造船や送電を含むいくつかの部門を
アレバ
に売却せざるを得なくなった。
2004年、アルストムは、他の事業部門での損失に加えて、
ABB
のタービン事業の買収から引き継いだ設計上の欠陥から生じた予期せぬ巨額の費用(40億ユーロ)を負担し、依然として財政難に陥っていた。
2014年、ゼネラル・エレクトリック(GE)は、アルストムの電力・送電部門を170億ドル(124億ユーロ)で買収する契約を締結したと発表した。
この取引は、同事業を戦略的に重要な国内産業とみなすフランスの規制当局から厳しい監視を受けた。
政府の承認を得るために、GEは発電・送電事業でフランス企業と合弁事業を設立することに合意した。
アルストムの大型ガスタービン事業は
アンサルド・エネルジア
に売却され、GEはアルストムの鉄道信号事業を売却することに合意した。
この取引は2015年11月に完了した。
それ以来、アルストムは鉄道部門のみで事業を展開している。
アルストムは鉄道事業の拡大を目指し、2017年後半に
シーメンス・モビリティ
との合併案を発表した。
しかし、2019年2月に欧州委員会が合併を禁止した。
その後、同社は2020年2月に、財政難に陥っていた
ボンバルディア社
の輸送部門を買収する合意書に署名した。
この買収は2021年1月に完了した。
2009年以降、アルストムの行為は米国司法省(DOJ)によって1977年の海外腐敗行為防止法に違反しているとして問題視されてきた。
このアメリカの法律は域外適用が認められている。
当時、アルストムは訴訟に協力しているように見えた。
2010年、司法省はアルストムの商慣行に関する調査を開始した。
特に2003年にインドネシアで行われた1億1800万ドル相当の取引に焦点を当てた。
2013年4月13日、アルストムの上級幹部
フレデリック・ピエルッチ
がニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で逮捕された。
彼は会社の汚職疑惑を故意に無視したとして、厳重警備施設に14ヶ月間投獄された。
アルストムが米国の複合企業ゼネラル・エレクトリックに買収される週まで保釈されなかった。
2014年後半、アルストムは司法省から7億7200万ドルの罰金を科され、さまざまな国で契約を獲得するために賄賂を支払ったことに関連して海外腐敗行為防止法の下で有罪を認めた。
2014年半ば、アルストム・ネットワークUKは、インド、ポーランド、チュニジアで輸送契約を獲得した際に犯したとされる汚職犯罪に関連して、英国重大詐欺局(SFO)から告発された。
この犯罪は、 1906年汚職防止法および1977年刑法第1条に規定されている。
2014年後半には、リトアニアでエネルギー契約を獲得するために使用された汚職行為に関連して、SFOからさらなる告発が行われた。
2014年4月24日、未確認の報道によると、米国の複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)が29%の株主である
ブイグ
の支援を受けてアルストムと130億ドルでの買収交渉を行っているとのことで、アルストムの株価は1日で18%上昇した。
4月27日、ル・フィガロ紙は、シーメンスが競合する「現金と資産の交換」提案を行ったと報じた。
これはアルストムの電力事業を鉄道部門の一部と交換するもので、GEと同等の現金と雇用保証が提示されたという。
シーメンスの提案は、フランスのアルノー・モンテブール経済大臣が推進したと報じられている。
ただ、シーメンスとアルストムは製品の重複が大きく、雇用リスクが高く、EUの競争規制当局との潜在的な問題もあった。
シーメンスの提案は「防御的」と評され、投資家やアナリストからは懐疑的な反応が示された。
4月29日、ロイター通信はアルストムの取締役会がGEによるエネルギー部門に対する100億ユーロの買収提案を受け入れたと報じた。
レゼコー紙に掲載されたGE幹部
ジェフリー・R・イメルト
からフランソワ・オランド大統領への書簡の中で、イメルトはアルストムのフランスでの事業への継続的な投資、民生用原子力部門の安全性、アルストム・ウィンドによる雇用の約束、ならびに同社の風力事業の投資家への開放について保証した。
2015年4月には、ハンガリーのブダペスト地下鉄の契約に関連する追加の告発が加えられた。
GEはアルストムSAに対する買収提案が成功することを条件に、アルストムのインドにおける電力・配電会社であるアルストムT&Dインディアとアルストムインディアの株式の4分の1を1株当たり261.25ルピーと382.20ルピー(それぞれ2億7800万米ドルと1億1100万米ドルの価値)で買収することを提案した。
2014年5月5日、フランス政府はGEの買収提案を支持しないと表明した。
アルストムの鉄道部門が小規模な別個の事業体として将来的にどうなるかという懸念を理由に、GEは自社の鉄道部門をアルストムに移管すべきだと提案した。
その他の懸念としては、民生用原子力分野の国家的独立性とフランス人の雇用が挙げられる。
6月16日、シーメンスと三菱重工業(MHI)は、シーメンスがアルストムのガスタービン事業を39億ユーロで買収する一方で、MHIがアルストムと合弁会社を設立し、アルストムの蒸気および原子力、送電網、水力発電事業のそれぞれ40%、20%、20%の株式を31億ユーロで取得するという競合提案を行った。
この提案には、株主のブイグからさらに10%の株式を購入する提案と、鉄道輸送の合弁会社を設立するオプションが含まれていた。
EUと米国の競争規制当局は、アルストムの大型および超大型ガスタービン(GT26およびGT36モデル)の製造およびサービス事業、およびGE7FAガスタービンアフターマーケット部品子会社のPower Systems Mfg. LLC(PSM)を別の会社であるアンサルドエネルギアに売却することを条件に、2015年9月までに取引を承認した。
アルストムのエネルギー部門のGEへの売却は2015年11月2日に完了した。
最終評価額は124億ユーロで、そのうち97億ユーロがアルストムに移され、残りはGE/アルストムの合弁事業に再投資され、その他の修正が行われた。
2015年11月、アルストムはインド鉄道からマデプラ(ビハール州)に電気機関車工場を建設する契約を獲得し、東部貨物専用鉄道で使用するための9MWのツインセクション機関車800台の初期注文を受けた。
その価値は1900億ルピー(約29億米ドル)であった。
この工場は鉄道省(26%)との合弁事業として130億ルピー(約2億米ドル)の費用で運営されることになっていた。
2018年12月、リトアニアの数人の政治家や役人が契約獲得の見返りに賄賂を提供されたという疑惑に関するSFOの調査の後、アルストムの幹部3人が汚職共謀の罪で有罪判決を受けた。
2020年2月、国連はイスラエル入植地に関連する特定の活動に関与しているすべての企業のデータベースを公開した。
アルストムは、「入植地の維持と存在を支援するサービスとユーティリティの提供」および「ビジネス目的での天然資源、特に水と土地の使用」に関連する活動への関与を考慮して、データベースに掲載された。
2021年7月5日、ノルウェー最大の年金基金
KLP
は、国連報告書で占領下のヨルダン川西岸のイスラエル入植地とのつながりが指摘された他の15の企業体とともにアルストムからの投資を撤退すると発表した。
2020年2月中旬、アルストムは、ドイツのベルリンに本社を置く多国籍鉄道メーカー、ボンバルディア・トランスポーテーションを58億〜62億ユーロで買収する覚書に署名したと発表した。
2020年7月、 EU競争当局が買収を承認したことが発表された。
取引を完了するために、アルストムはフランスに拠点を置くアルストムDDF工場、地域鉄道部門、ドイツのボンバルディア施設、ボンバルディア鉄道部門を売却する必要があった。
2024年11月12日、アルストムは公式ウェブサイトで、全自動運転の地下鉄列車35両のうち最初の1両が台湾に納入されたと発表した。
4両編成のステンレス製列車は、座席108名を含む最大700名の乗客を乗せることができ、最高速度は時速100kmである。
アルストムは、バスやその他の車両で使用するための地上レベル電源(APS)システムを開発した。
このシステムは、除雪車との互換性と、雪、氷、塩、飽和塩水にさらされた状態での安全性についてテストされている。