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2024年12月16日

発展途上国で増えつつけている債務について、「金利負担は膨大だ」と警告

 S&Pグローバル・レーティングのソブリン格付けグローバル責任者
   ロベルト・シフォンアレバロ氏
はメディアとのインタビューで発展途上国で増えつつけている債務について、「金利負担は膨大だ」と警告し、「何とか耐えているが、非常に大きなリスクがある」と続けた。

 来年は第2次トランプ米政権による米金利・ドル見通しへの影響に加え、地政学的な緊張の高まりや中国経済を巡る懸念により、不透明感が強まっている。
 それだけに新興市場にとって利払い負担の増大はさらなる逆風だ。

   
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インドネシアの銀行を妥当なバリュエーションを理由に評価

 JPモルガン・アセットの日本を除くアジア株式ポートフォリオマネジャー
   ジュリー・ホー氏
は、インドネシアの銀行を妥当なバリュエーションを理由に評価している。
  
  
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関税に関するニュースに直接影響を受けない債券に投資

 UBSアセット・マネジメントの新興国市場・アジア太平洋地域債責任者
   シャマイラ・カーン氏
はスリランカとパキスタンについて、「われわれは現在、関税に関するニュースに直接影響を受けない債券に投資している」と述べた。
   
  
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スワップを通じた中国債投資

 モルガン・スタンレーは通貨リスクを最小限に抑えるため、
   スワップを通じた中国債投資
を提案している。
  
   
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他のG10通貨中銀との金融政策の相違を理由に、25年には円が有利

 ブランディワイン・グローバル・インベストメント・マネジメントのポートフォリオマネジャー
   キャロル・ライ氏
は、世界的に見ると、主要中銀が緩和策を今年講じたことで、経済回復の基盤が整ったと指摘した。
 その上で「トランプ氏によって米国の政策が不透明になることが予想され、資産クラス全体でボラティリティティーが高まる」との見方を示した。
 
 日本銀行と他のG10通貨中銀との金融政策の相違を理由に、25年には円が有利になるとみている。

   
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サッターヒルベンチャーズ(Sutter Hill Ventures)テクノロジー系新興企業へのベンチャーキャピタル投資を専門とする米国のプライベートエクイティファーム William Henry Draper III  

    (Sutter Hill Ventures)
 テクノロジー系新興企業へのベンチャーキャピタル投資を専門とする米国のプライベートエクイティファームで1964年に設立された。
 サッターヒルは、現在も営業を続けているベンチャーキャピタルファームの中でも最も古い会社の一つです。
 カリフォルニア州パロアルトに拠点を置き、主にネットワークとコンピュータテクノロジー、ビジネスと金融サービス、ヘルスケア、ウェブ開発、ポップカルチャーの分野への投資に注力している。
 また、エンジェルファンドへの投資でも知られている。

 サッターヒルベンチャーズは1964年に
   ビル・ドレイパー
   ポール・ワイス
によって設立された。
 不動産会社の分社として始まり、中小企業投資会社として認可された。
 同社は、 1978年にITTに買収されたディスクドライブとプリンターのメーカーである
   Qume
や、 1972年にゼロックスに買収されたデイジーホイールプリンターのパイオニアである
   Diablo Systems
などの企業に初期投資した。
 1980年代には
   LSIロジック( LSI Logic)
   Banyan Systems
にシードマネーを提供した。
 
 同社は、
   レストレーション・ロボティクス(Restoration Robotics HAIR)
   ピュア・ストレージ(Pure Storage PSTG)
   マターサイト(Mattersight MATR)
   フォーティー・セブン(Forty Seven FTSV)
   スレッショルド・ファーマシューティカルズ(Threshold Pharmaceuticals THLD)
   モレキュラー・テンプレート(Molecular Templates MTEM)
   カーディカ(Cardica CRDC)
   コルセプト・セラピューティクス(Corcept Therapeutics CORT)
など、数多くの上場企業に投資してきました。
 また、同社は2020年に記録的なテクノロジーIPOを果たした
   スノーフレーク・コンピューティング(Snowflake Computing  SNOW)
の育成と投資も行っている。

   
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アルストム(Alstom SA)フランスの多国籍 鉄道車両メーカー

アルストム(Alstom SA)
 世界中の鉄道輸送市場で事業を展開するフランスの多国籍 鉄道車両メーカー。
 旅客輸送、信号、機関車の分野で活動しており、路面電車のほか、高速列車、郊外列車、地域列車、都市列車を製造している。
  
 収益 176.2億ユーロ(2023/2024年)
 営業利益 −12,000,000ユーロ(2023年)
 純利益 3億700万ユーロ(2023/2024年)
 総資産 332.5億ユーロ(2023/2024年)
 総資本 87.8億ユーロ(2023/2024年)
 
 所有者 CDPQ(17.5%)
 従業員数 80,000人超(2024年)
    
 アルストムは、
   トムソン・ヒューストン・エレクトリック・カンパニー
のフランスの重工業子会社である
   Compagnie Française Thomson Houston(CFTH)
   Société Alsacienne de Constructions Mécaniques
の合併により1928年に設立されました。

 1932年に、アルストムはフランスのタルブの電気機関車、電気・油圧機器メーカー
   Constructions Électriques de France
を買収し、輸送分野に進出した。

 1969年、Compagnie Générale d'Électricité (CGE) がアルストムの筆頭株主となった。

 1976年、アルストムは造船所
   シャンティエ ドゥ ラトランティッ(Chantiers de l'Atlantique)
と合併し、
   Alsthom Atlantique
となった。
 こうして、同社は海洋事業に進出した。
 翌年、同社はパリュエル原子力発電所向けに最初の1300MW発電機セットを建設し、1500MWの出力で世界記録を樹立した。
  
 1978年、アルストムは最初のTGVをSNCFに納入した。
 1988年から1989年にかけて、持株会社
   CGEEアルストム
は、ベルギーの電気工学会社ACECの解散に伴い、原子力産業向け水力タービンおよび電気機器の
   ACECエネルギー
とオートメーションの
   ACECオートマティスメ
を買収した。
 アルストムはACECの輸送部門を100%買収し、ACECトランスポートに改名した。
  
 1989年初頭、アルストムとイギリスのゼネラル・エレクトリック・カンパニーの電力システム部門が50対50で合併し
   GECアルストム
が設立された。
 アルストムにとってこの動きは、フランス市場以外での自社製品の販売を支援することが目的だった。
 同年5月、GECアルストムはイギリスの鉄道車両メーカー
   メトロ・カメル
を買収した。

 1990年代を通じて、同社は鉄道部門での保有資産を拡大し、ドイツの鉄道車両メーカーである
   リンケ・ホフマン・ブッシュ
とイタリアの鉄道信号専門会社である
   サシブ・レールウェイズ
を買収した。

 1998年、GECアルストムはパリ証券取引所に上場した。
 同年後半にアルストムに改名された。
 当時、同社は鉄道車両、発電設備、船舶を製造していた。
 2003年、同社はフランス政府から32億ユーロの救済を必要とした。
 その結果、アルストムは、
   欧州連合の国家援助規則
に従うために、造船や送電を含むいくつかの部門を
   アレバ
に売却せざるを得なくなった。

 2004年、アルストムは、他の事業部門での損失に加えて、
   ABB
のタービン事業の買収から引き継いだ設計上の欠陥から生じた予期せぬ巨額の費用(40億ユーロ)を負担し、依然として財政難に陥っていた。

 2014年、ゼネラル・エレクトリック(GE)は、アルストムの電力・送電部門を170億ドル(124億ユーロ)で買収する契約を締結したと発表した。
 この取引は、同事業を戦略的に重要な国内産業とみなすフランスの規制当局から厳しい監視を受けた。
 政府の承認を得るために、GEは発電・送電事業でフランス企業と合弁事業を設立することに合意した。
 アルストムの大型ガスタービン事業は
   アンサルド・エネルジア
に売却され、GEはアルストムの鉄道信号事業を売却することに合意した。
 この取引は2015年11月に完了した。
 それ以来、アルストムは鉄道部門のみで事業を展開している。

 アルストムは鉄道事業の拡大を目指し、2017年後半に
   シーメンス・モビリティ
との合併案を発表した。
 しかし、2019年2月に欧州委員会が合併を禁止した。
 その後、同社は2020年2月に、財政難に陥っていた
   ボンバルディア社
の輸送部門を買収する合意書に署名した。
 この買収は2021年1月に完了した。
  
 2009年以降、アルストムの行為は米国司法省(DOJ)によって1977年の海外腐敗行為防止法に違反しているとして問題視されてきた。
 このアメリカの法律は域外適用が認められている。
 当時、アルストムは訴訟に協力しているように見えた。
 2010年、司法省はアルストムの商慣行に関する調査を開始した。
 特に2003年にインドネシアで行われた1億1800万ドル相当の取引に焦点を当てた。

 2013年4月13日、アルストムの上級幹部
   フレデリック・ピエルッチ
がニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で逮捕された。
 彼は会社の汚職疑惑を故意に無視したとして、厳重警備施設に14ヶ月間投獄された。
 アルストムが米国の複合企業ゼネラル・エレクトリックに買収される週まで保釈されなかった。

 2014年後半、アルストムは司法省から7億7200万ドルの罰金を科され、さまざまな国で契約を獲得するために賄賂を支払ったことに関連して海外腐敗行為防止法の下で有罪を認めた。

 2014年半ば、アルストム・ネットワークUKは、インド、ポーランド、チュニジアで輸送契約を獲得した際に犯したとされる汚職犯罪に関連して、英国重大詐欺局(SFO)から告発された。
 この犯罪は、 1906年汚職防止法および1977年刑法第1条に規定されている。
 2014年後半には、リトアニアでエネルギー契約を獲得するために使用された汚職行為に関連して、SFOからさらなる告発が行われた。
 
 2014年4月24日、未確認の報道によると、米国の複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)が29%の株主である
   ブイグ
の支援を受けてアルストムと130億ドルでの買収交渉を行っているとのことで、アルストムの株価は1日で18%上昇した。
 4月27日、ル・フィガロ紙は、シーメンスが競合する「現金と資産の交換」提案を行ったと報じた。

 これはアルストムの電力事業を鉄道部門の一部と交換するもので、GEと同等の現金と雇用保証が提示されたという。
 シーメンスの提案は、フランスのアルノー・モンテブール経済大臣が推進したと報じられている。

 ただ、シーメンスとアルストムは製品の重複が大きく、雇用リスクが高く、EUの競争規制当局との潜在的な問題もあった。
 シーメンスの提案は「防御的」と評され、投資家やアナリストからは懐疑的な反応が示された。

 4月29日、ロイター通信はアルストムの取締役会がGEによるエネルギー部門に対する100億ユーロの買収提案を受け入れたと報じた。
 レゼコー紙に掲載されたGE幹部
   ジェフリー・R・イメルト
からフランソワ・オランド大統領への書簡の中で、イメルトはアルストムのフランスでの事業への継続的な投資、民生用原子力部門の安全性、アルストム・ウィンドによる雇用の約束、ならびに同社の風力事業の投資家への開放について保証した。

 2015年4月には、ハンガリーのブダペスト地下鉄の契約に関連する追加の告発が加えられた。

 GEはアルストムSAに対する買収提案が成功することを条件に、アルストムのインドにおける電力・配電会社であるアルストムT&Dインディアとアルストムインディアの株式の4分の1を1株当たり261.25ルピーと382.20ルピー(それぞれ2億7800万米ドルと1億1100万米ドルの価値)で買収することを提案した。

 2014年5月5日、フランス政府はGEの買収提案を支持しないと表明した。
 アルストムの鉄道部門が小規模な別個の事業体として将来的にどうなるかという懸念を理由に、GEは自社の鉄道部門をアルストムに移管すべきだと提案した。
 その他の懸念としては、民生用原子力分野の国家的独立性とフランス人の雇用が挙げられる。
 6月16日、シーメンスと三菱重工業(MHI)は、シーメンスがアルストムのガスタービン事業を39億ユーロで買収する一方で、MHIがアルストムと合弁会社を設立し、アルストムの蒸気および原子力、送電網、水力発電事業のそれぞれ40%、20%、20%の株式を31億ユーロで取得するという競合提案を行った。

 この提案には、株主のブイグからさらに10%の株式を購入する提案と、鉄道輸送の合弁会社を設立するオプションが含まれていた。
 EUと米国の競争規制当局は、アルストムの大型および超大型ガスタービン(GT26およびGT36モデル)の製造およびサービス事業、およびGE7FAガスタービンアフターマーケット部品子会社のPower Systems Mfg. LLC(PSM)を別の会社であるアンサルドエネルギアに売却することを条件に、2015年9月までに取引を承認した。
 アルストムのエネルギー部門のGEへの売却は2015年11月2日に完了した。
 最終評価額は124億ユーロで、そのうち97億ユーロがアルストムに移され、残りはGE/アルストムの合弁事業に再投資され、その他の修正が行われた。

 2015年11月、アルストムはインド鉄道からマデプラ(ビハール州)に電気機関車工場を建設する契約を獲得し、東部貨物専用鉄道で使用するための9MWのツインセクション機関車800台の初期注文を受けた。
 その価値は1900億ルピー(約29億米ドル)であった。
 この工場は鉄道省(26%)との合弁事業として130億ルピー(約2億米ドル)の費用で運営されることになっていた。 

 2018年12月、リトアニアの数人の政治家や役人が契約獲得の見返りに賄賂を提供されたという疑惑に関するSFOの調査の後、アルストムの幹部3人が汚職共謀の罪で有罪判決を受けた。
 2020年2月、国連はイスラエル入植地に関連する特定の活動に関与しているすべての企業のデータベースを公開した。
 アルストムは、「入植地の維持と存在を支援するサービスとユーティリティの提供」および「ビジネス目的での天然資源、特に水と土地の使用」に関連する活動への関与を考慮して、データベースに掲載された。
 2021年7月5日、ノルウェー最大の年金基金
   KLP
は、国連報告書で占領下のヨルダン川西岸のイスラエル入植地とのつながりが指摘された他の15の企業体とともにアルストムからの投資を撤退すると発表した。
  
 2020年2月中旬、アルストムは、ドイツのベルリンに本社を置く多国籍鉄道メーカー、ボンバルディア・トランスポーテーションを58億〜62億ユーロで買収する覚書に署名したと発表した。
 2020年7月、 EU競争当局が買収を承認したことが発表された。
 取引を完了するために、アルストムはフランスに拠点を置くアルストムDDF工場、地域鉄道部門、ドイツのボンバルディア施設、ボンバルディア鉄道部門を売却する必要があった。

 2024年11月12日、アルストムは公式ウェブサイトで、全自動運転の地下鉄列車35両のうち最初の1両が台湾に納入されたと発表した。
 4両編成のステンレス製列車は、座席108名を含む最大700名の乗客を乗せることができ、最高速度は時速100kmである。
  アルストムは、バスやその他の車両で使用するための地上レベル電源(APS)システムを開発した。
 このシステムは、除雪車との互換性と、雪、氷、塩、飽和塩水にさらされた状態での安全性についてテストされている。 

    
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イスラエルがゴラン高原でイスラエル人の入植者を投入し人口倍増図り領土化を展開 中東の不安要素が激増 

 イスラエル首相府が15日、内閣は、ゴラン高原の人口倍増を目指す
   ネタニヤフ首相
の計画を承認したと発表した。

 ネタニヤフ首相は足元のシリア情勢を踏まえ、「ゴラン高原の強化はイスラエル国家の強化であり、現時点ではとりわけ重要だ」と主張し、火事場泥棒の如き領土確保を示唆した。
  
 国営サウジ通信(SPA)が外務省の声明を引用しサウジアラビアはこれを受けて、イスラエルが「占領下のゴラン高原で入植地を拡大し、シリアが安全保障と安定を取り戻す機会を妨害し続けている」として遺憾の意を表明したと報じた。

 その上で、イスラエルの「違反行為」を非難するよう国際社会に訴えるとともに、シリアの国家主権と統一を尊重することの重要性を強調した。

 また、カタール外務省も、イスラエルの計画を強く非難した。
 「イスラエルによるシリア領土への新たな攻撃であり、明白な国際法違反だと」と断じ、イスラエルに対して
   シリアへの攻撃中止
を迫るよう国際社会に呼びかけた。

 カタール外交団はシリアの首都ダマスカスに到着し、大使館開設の手続きを行う予定だと明らかにした。

 ネタニヤフ氏は、トランプ次期米大統領と電話会談したとイスラエルの陸軍ラジオが報じた。
 両氏は安全保障問題や、パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスが拘束している人質解放に向けた取引の可能性について協議したという。

   
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TikTokの申し立てた新法施行差し止めを高裁が認めず、米で利用禁止の可能性が高まる。

 動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が米国で利用できなくなる公算が大きくなっている。
 米連邦高裁が13日、TikTokを事実上禁止する新法の施行を一時的に停止するよう求めていた申し立てについて退ける決定を下した。

 この新法は、親会社である中国の
   バイトダンス(字節跳動)
が来年1月19日までに米事業を売却しなければ、米国内でのTikTok利用を禁止する内容のもの。
 
 米連邦高裁は先週6日、同法は違憲だとするTikTok側の主張を退けた。
 この決定を不服とするTikTokは、上訴する間、新法の執行を差し止めるよう請求していた。

 新法は、トランプ次期大統領の就任式前日の1月19日に施行される予定だ。
 一時停止すれば、次期政権にこの問題を巡る政府の立場を決定する時間を与えることになっていた。
 トランプ氏は1期目の任期中、
   TikTokへの規制
を強化しようとしていたが、選挙期間中に
   若年層の支持獲得
のため、
   禁止措置に反対する姿勢
に転じていた。
  
 TikTokはXへの投稿で、「TikTokの禁止が停止されない限り、2025年1月19日に1億7000万人余りの米国人および世界中の人の声が封じられることになる」とコメントし、連邦最高裁に上訴する計画だと明かした。

 連邦高裁は、
   国家安全保障
およびユーザーの
   プライバシー保護
を目的に制定された新法について、憲法修正第1条で定められた
   言論の自由
を侵害するものではないとの判断を示した。
  
 このままいけばTikTokは1月19日にモバイルアプリのストアから削除され、新たな利用はできなくなる。
 なお、既存の米ユーザーもいずれは同アプリにアクセスできなくなる。
  
   
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景気はそれほど弱くないが、ECBの過度の利下げを警戒

 欧州中央銀行(ECB)の政策委員会メンバーの
   カザークス・ラトビア中銀総裁
はメディアのインタビューでECBは
   追加利下げが必要
だが、景気拡大を刺激する水準までの金融緩和は不要との考えを示した。

 インフレ率は2%を下回る軌道には乗っておらず、ECBには成長を抑制しなくなる
   中立金利
と呼ばれる水準まで金利を徐々に引き下げる余地があると続けた。
 その上で、欧州は地政学的な対立や来年のトランプ米政権発足に伴う通商環境悪化のリスクに直面しているため、あらゆる選択肢が引き続き俎上に載っていると語った。

 「金利の方向は下向きで、その点は明確だ」と述べる一方で、経済はそれほど弱くなく、ECBの現行見通しではインフレ率が長期的に目標を下回ることは示唆されていない。
 そのため、中立金利を下回る水準まで政策金利を引き下げることについては「極めて慎重」との自身の立場を示した。
  
 カザークス総裁は、特に人口動態や国際資本移動の障害などの問題によって成長が妨げられている場合には、経済を方向付けるための主な手段として金融政策を重視すべきではないと主張。

 「もし金融政策だけが唯一の手段であるならば、問題にぶつかるだろう。構造的な問題が解決されないのであれば、結局は低成長の世界に陥る」と話した。

 同総裁はさらなる利下げ余地がまだ残されていることに同意し、必要ならある時点での50ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)引き下げの可能性も排除されないと説明した。

 「もちろん、より大幅な措置を取る可能性もある。経済がさらに弱体化したり、サービス価格のインフレが突然反転して急速に下落し始めたり、2%のインフレ目標を大幅かつ持続的に下回るリスクが現実のものとなり始めたと判断した場合には、そうする理由があるだろう」と続けた。
 
   
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トランプ氏復帰で予算削減の危機が台頭、米雇用統計の信頼性が低下の恐れが強まり、米国経済はダッチロールに陥りる可能性も

 米国の経済指標が、一度に
   数兆ドル規模
でグローバル市場を動かすことがあり得ると見られている。
 一連の統計を集計・公表する機関からは、金融の世界で最も重要な数字の信頼性を維持するため、数百万ドルの追加予算を強く求めてきた。

 しかし、トランプ次期米大統領が、連邦政府の官僚組織に大なたを振るう計画を携えてホワイトハウスに復帰するため
   予算獲得でさらに厳しい闘い
を強いられ、経済の揺らぎが大きくなる可能性が高まるだろう。

 そもそこ、経済政策における最も重要な一部指標で必要な情報収集が難しくなり、コストもかさむ状況を作り出すため、トランプ氏の大統領復帰が決まるかなり前から、労働統計局(BLS)や他の機関は、資金不足の深刻化に危険信号を発していた。
 
 このことは投資家だけでなく、経済の真の姿を伝えるデータに利害関係を持つ全ての人にとって問題となる。
 収集データはこれまで当たり前の資料と考えられてきたが、見掛けより脆弱となっている。

 そもそも、BLSは米失業率調査について、サンプルサイズの歴史的削減をどうにか回避しようとしているが実際に行われれば
   指標の質
を損ないかねない。
 数字の影響の大きさを思い起こすには、7月の非農業部門雇用者数の伸びが予想を下回り、8月のわずか数日で世界の株式市場から
   6兆4000億ドル(約978兆円)の時価総額
が失われたことを考えれば十分な出来事だ。
 こうした情報の質の低下は日銀の金融政策で重視しているインフレ率が収集情報の固定化を固執し続けたままであり。日本経済の実態は全く反映していない。
 そもそも、ガソリン価格の上昇など物流コストの影響などから、日本の消費者にとっては20%から30%の実質的なインフレとして資産の劣化を引き起こしてしまっている現況を無視したまま、専任のごとく、おまじないの数値ともいえるインフレ率2%などという作為的数値を持ち出し続け、金融政策を放置したまま模様眺めをしているのと同じだ。

 投資家や議員を怒らせる統計発表の不手際が続いたBLSは、当時既に圧力にさらされていた。
 予算の逼迫はより根本的脅威であり、トランプ次期政権下でさらに深刻化する可能性が高い。
 トランプ氏は「無駄」な支出削減を公約し、連邦支出を2兆ドル減らせると主張する
   イーロン・マスク
に政府業務効率化を担う新組織「政府効率化省」の運営を任せることを決めた。

 信頼できる統計の重要性は金融市場にとどまらない。
 米連邦準備制度は、今後入手する経済データが政策金利の決定を左右すると強調している。
 新規投資の計画を立てる際、企業は政府が公表する数字を当てにする。中央や地方の政治家は、対中関税から病院・住宅の最適立地に至るまで、政策決定の指針になる数字を必要としている。

 これらの数値の算出にかかる費用は、より大きな見地に立てば、それほど多くない。
 BLSと米商務省の経済分析局(BEA)、国勢調査局の予算は合計で22億ドルと連邦支出全体の約0.03%に過ぎないがBLSの予算は2010年以降、インフレ調整後で約20%減らされた。
 他の機関も資金不足を訴えており、調査縮小や一部の指標廃止に動いている。

  

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ムーディーズが仏国債を格下げ

 フランスでは財政赤字削減を巡る対立で政治の混迷が深まっており、13日には過去1年で4人目の首相に
   フランソワ・バイル氏
が就任した。
  ムーディーズ・レーティングスは、フランスの信用格付けを「Aa2」から「Aa3」に引き下げた。
 今回の格下げは「今後数年にわたり同国の財政が大幅に悪化するという見解を反映している」とムーディーズは説明した。
 「次期内閣が来年以降、財政赤字の規模を継続的に縮小できる可能性は、現在のところ非常に低い」と指摘した。
 格付けの見通しは「ネガティブ(弱含み)」から「安定的」に変更した。
  
   
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中国の規制当局が不動産や株式市場への取り組み強化を表明

 中国の規制当局は、
   住宅および株式の市場安定化
に向けた取り組みを強化し、
   より効果的な財政政策
を実施すると表明した。
 中国の指導部は先週の会議で、刺激策を強化する方針を示していた。

 中国新聞社は住宅都市農村建設省の
   董建国次官
を引用し、中国政府は不動産事業に関し
   需要拡大
   新規開発用地の供給抑制と
いった対策を通じて、不動産市場の回復を促進すると14日の会議で発言した内容に基づき報じた。 
 
 
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ジョン・スレイト(John Slate) スキャデン・アープス・スレート・ミーガー・アンド・フロム法律事務所の創立パートナー

ジョン・ハンプトン・スレート(John Hampton Slate)
   1913年 - 1967年9月19日
 米国の航空弁護士であり
   スキャデン・アープス・スレート・ミーガー・アンド・フロム法律事務所
の創立パートナーであった。 

 スレートは1913年にペンシルバニア州ウィンドギャップで生まれた。
 父親は南米で働いていた土木技師で、スレートは妻の両親に預けられた。
 妻の両親はスレートにウェールズ語を教え、その後英語を話せるようになった。

 家族はピッツバーグとブルックリンに移り、そこで彼は高校を卒業した。
 スレートは1935年にコロンビア大学で学士号を取得し、ファイ・ベータ・カッパの成績で、クラスの優等生として卒業した。
 米国で最も古い出版物で1901年のエイプリルフールに創刊されたニューヨーク市のコロンビア大学のユーモア雑誌
   ジェスター・オブ・コロンビア
の役員に加わり
   ラルフ・デ・トレダノ
   アド・ラインハルト
   ハーマン・ウォーク
   ロバート・ラックス
らとともに働いた。 
 またトーマス・マートンとも親しくなり、マートンの法律顧問に就任した。

 スレートはハーバード大学ロースクールからの部分奨学金を断り、1938年にコロンビア大学ロースクールで法学位を取得した。
 彼はコロンビア・ロー・レビューの編集者であり、ロースクールを卒業した年にニューヨーク州弁護士会に登録された。
  
 1938年、彼はニューヨークのルート・クラーク・バックナー・アンド・バランタイン法律事務所の社員となった。
 1948年4月、スレートは弁護士の
   マーシャル・スレート
   レス・アルプス
とともにスレート・アープス・スレート・ミーガー・アンド・フロムを共同設立した。
 スレートとのコイントスでスレートが勝ち、彼の名前が事務所の略称となった。
 スレートの専門は航空法で、アイドルワイルド空港を最初のクライアントとして迎えた。
 しかし、彼の仕事の大半は、後に第2巡回区控訴裁判所の巡回判事となるパンアメリカン航空の顧問弁護士
   ヘンリー・フレンドリー
のためであった。
 スレートのパンアメリカン航空向けの仕事は事務所の年間収入の半分を占めた。
 最終的にはメキシコ航空などの他の航空会社の仕事や、メキシコの元大統領を含むクライアントにつながった。

 1952年、スレートはニューヨーク州の特別司法次官に就任し、1954年から1957年までは
   米国航空艦隊諮問グループ
のメンバーであった。
  
 スレートは、いたずら好きで、気分屋で、明らかにくだけた雰囲気があると評され、フォーチュン、アトランティック・マンスリー、サタデー・イブニング・ポストにユーモラスな記事を寄稿していた。
 
 スレートは1967年9月19日、ニューヨーク州フラワーヒルのセントフランシス病院で心臓発作のため亡くなった。
   
    
posted by まねきねこ at 07:05 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオグラフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする