ルイス・マルクス・アンド・カンパニー
(Louis Marx and Company)
1919年から1980年まで営業していた米国の玩具メーカー。
ブリキの玩具、玩具の兵隊、玩具の銃、アクションフィギュア、人形、玩具の車、模型列車など、さまざまな玩具を製造していた。
有名な玩具には、ロックン・ソックン・ロボット、ビッグホイール三輪車、ディズニーブランドのドールハウス、ガンスモークなどのテレビ番組を題材にしたプレイセットなどがあった。
同社の製品には、「マルクスの玩具の1つ、全部お持ちですか?」というスローガンがよく印刷されていた。
マルクスのロゴは、円の中に「MAR」の文字があり、その上に大きなXが描かれ、踏切の標識に似ていた。
Xが見えないことがあるため、マルクスの玩具は当時も現在も「Mar」の玩具と間違われることが多い。
伝えられるところによると、この名前の混乱のため、イタリアのダイキャスト玩具会社
Martoys
は、2年間の生産を経て、1976年に社名を
Bburago
に変更した。
マルクスの名前は、玩具コレクター以外には現在ではほとんど忘れられている。
同社が開発した製品のいくつかは、 1964年に発売された
Rock'em Sock'em Robots
や、1970年代に最も人気のある玩具の1つであるベストセラーのスポーティな三輪車Big Wheelなど、大衆文化の強力なアイコンであり続けている。
1969年に発売されたBig Wheelは、アメリカ国立玩具殿堂に収められている。
マルクスのおもちゃには、ブリキの建物、ブリキのおもちゃ、おもちゃの兵隊、プレイセット、おもちゃの恐竜、機械仕掛けのおもちゃ、おもちゃの銃、アクションフィギュア、人形、ドールハウス、おもちゃの車やトラック、HOスケールやOスケールの列車などがあった。
マルクスは子供用のタイプライターもいくつか作った。
マルクスの安価なおもちゃは10セントショップで非常に一般的で、より大きく高価なおもちゃは、イートン、ガマージス、シアーズ、WTグラント、モンゴメリーワード、JCペニー、シュピーゲルなどのカタログやデパートの小売店で特にクリスマスシーズンに定番の商品だった。
第二次世界大戦前のアメリカでは、クレスゲやウールワースがマルクスに毎年少なくとも100万ドルの注文をするのが一般的だった。
1919年8月にニューヨーク市で
ルイス・マルクス
デイビッド・マルクス
兄弟によって設立された。
会社の基本的な目標は、「より少ないお金でより多くのおもちゃを顧客に提供する」ことであり、「品質は譲れない」ことを強調した。
この2つの価値観が会社を大成功に導いた。
1894年生まれのマルクスは、フェルディナント・シュトラウスの下で働いた。
その後、当初は製造能力のない販売業者であったため最初の数年間は、すべての製品生産を外注しなければならなかった。
マルクスは仲買人として資金を調達し、入手可能な製品を研究し、それらを耐久性がありながら安価にする方法を見つけ、そして販売を成立させた。
以前の雇用主であるシュトラウスから、アラバマ・クーン・ジガーとジッポー・ザ・クライミング・モンキーという2つの旧式のブリキのおもちゃの工具を購入するのに十分な資金が調達された。
微妙な変更を加えることで、マルクスはこれらのおもちゃをヒット商品に変えることに成功し、2年以内にそれぞれ800万個以上を販売した。
もう一つの成功例は、ピアノ、バイオリン、スネアを演奏するブリキのネズミと指揮者による「ネズミオーケストラ」であった。
マルクスは、成功するおもちゃに必要な6つの特性として、親しみやすさ、驚き、技術、遊びの価値、わかりやすさ、頑丈さを挙げた。
1922年までに、ルイス・マルクスとデビッド・マルクスはともに億万長者になっていた。
当初、マルクスはヒットを予測し、競合他社よりも安価に製造することで、いくつかのオリジナルのおもちゃを再評価して生産した。
ヨーヨーがその一例である。マルクスがこのおもちゃを発明したと誤って評価されることもあったが、同社はすぐに独自のバージョンを市場に投入した。1920年代には、約1億個のマルクスヨーヨーが販売された。
他の多くの企業と異なり、マルクスの収益は大恐慌の時期にも成長し、ペンシルバニア州、ウェストバージニア州、イギリスといった経済的に大打撃を受けた工業地帯に生産施設を設立した。
1937年までに同社の資産は320万ドル以上(2005年の価値で4260万ドル)となり、負債は50万ドル強となった。
1937年10月、ロンドンの新聞で彼は「世界のおもちゃ王」と評された。
1938年までに、マルクスはダドリー工場で500人、アメリカの工場で4000人の労働者を雇用した。
1950年代までに、マルクスは世界最大のおもちゃ製造業者となった。
1946年1月のフォーチュン誌は彼を「おもちゃの王」と称し、1941年の売上高が少なくとも2千万ドルであったことを示唆したが、1955年にもタイム誌の記事でルイス・マルクスを「おもちゃの王」と称し、その年の会社の売上高は約5千万ドルであった。
マルクスは雑誌のスター記事であり、彼の写真が表紙に掲載された。
マルクスは玩具産業の殿堂の最初の入会者であり、彼の記念碑には「玩具産業のヘンリー・フォード」と記されていた。
最盛期には、ルイス・マルクス・アンド・カンパニーは米国で3つの製造工場を運営していた。
ペンシルベニア州エリー、ジラード、ウェストバージニア州グレンデールである。
エリー工場は最も古く、最大の工場であったが、1934年にジラード・モデル・ワークスを買収した際に取得したジラード工場ではおもちゃの電車を、グレンデール工場ではおもちゃの車を製造していた。
さらに、マルクスは海外にも多数の工場を運営し、1955年には米国でマルクスが販売したおもちゃの5%が日本製であった。
1952年、マルクス・アンド・カンパニーはメキシコ、イギリスのロンドン、ウェールズのスウォンジー、南アフリカのダービン、オーストラリアのシドニー、カナダのトロント、ブラジルのサンパウロ、フランスのパリに事業所を構えていた。
1959年までに、アメリカのおもちゃの需要は年間10億ドルに達した。
マルクスはニューヨーク市北部の裕福な郊外スカーズデールにある20.5エーカーの邸宅で富を享受した。
この邸宅には25室のジョージ王朝様式の邸宅、彼が育てた馬のための納屋と厩舎、その他の設備が整っていた。
1982年に彼が亡くなった後、この邸宅は開発業者に売却され、29軒の住宅が建てられた。
最も長く続いているマルクス作品の中には、1950 年代から 1960 年代にかけてテレビ番組や歴史的出来事を基にした箱入りの「プレイセット」シリーズが数多くあった。
これらには、「ロイ ロジャース ロデオ ランチ」や「ウエスタン タウン」、「ウォルト ディズニーのアラモの砦」、「ガンスモーク」、「幌馬車隊」、「ライフルマン ランチ」、「ローン レンジャー ランチ」、「ブルー アンド グレーの戦い」、「独立戦争」(「ジョニー トレメイン」を含む)、「ウェルズ ファーゴ物語」、「アンタッチャブル」、「ロビン フッド」、「リトル ビッグホーンの戦い」、「北極探検」、「ベン ハー」、「アパッチ砦」、「ゾロ」、「バトルグラウンド」、「トム コーベット トレーニング アカデミー」、「先史時代」など、多数の作品があります。
プレイセットには、非常に精巧なプラスチック製のフィギュアやアクセサリーが含まれ、その多くは玩具界でも最高級のブリキ製リトグラフで仕上げられている。マルクスのプレイセットの箱は、常に中身がぎっしり詰まっていたが、平均的な 4〜7 ドルを超える価格のものはほとんどなかった。
「ジャイアント・ベン・ハー」などの大幅に拡張されたセットは、1960 年代初頭に 10〜12 ドルで販売された。
この価格設定方式は、マルクスの「より安く、より多く」という方針を忠実に守り、長年にわたりほとんどの顧客が全シリーズを入手できるものにしていた。
オリジナルのセットは、今日でもベビーブーマー世代のコレクターに高く評価されている
マルクスは 1920 年代から 1970 年代にかけてドールハウスを製造した。
1940 年代後半には、プラスチック製の家具を備えた金属リトグラフのドールハウスの製造を開始した。
同時にサービス ステーションの製造も開始している。
これらのドールハウスはコロニアル スタイルのバリエーションであった。
1949 年のシアーズ カタログに掲載された「ディズニー」ハウスは瞬く間に話題となった。
マルクス ドールハウスの人気は高まり、1950 年代には 150,000 台ものマルクス ドールハウスが製造されました。2 つのハウス サイズがあり、それに合わせて 2 つの異なるサイズの家具が付属していました。
最も人気のあるのは 1/2 インチから 1 フィートのスケールで、もう 1 つは 3/4 インチから 1 フィートのスケールである。
1953 年には L 字型の平屋が市場に登場し、1958 年にはスプリット レベルが続いた。
興味深いことに、1960 年代初頭には、防空壕付きのドールハウスが短期間販売された。
宇宙開発競争が激化するにつれ、マルクスのプレイセットは、宇宙をテーマにしたセットの中でも「Rex Mars」、「Moon Base」、「Cape Canaveral」、「IGY International Geophysical Year」など、地球外のものすべてに対する執着を反映したものになりました。
同様のテーマで、マルクスはロボットブームにも乗じて、「Big Loo」、「Your friend from the Moon」、人気のアクションゲーム「Rock'em Sock'em Robots」も制作した。
1963年、マルクスはビートニク風のプラスチック製フィギュアシリーズ「ナッティ・マッド」の製作を開始した。このシリーズには、ミニチュアカーを運転する半人半狂人のドナルド・ザ・デーモンなど、ほとんどサイケデリックな作品 も含まれていた。
これらは、約1年前に他社が発表したカウンターカルチャーキャラクター、例えば「ビッグ・ダディ」エド・ロスによるレベルのラット・フィンクや、ビル・キャンベルがデザインしたホーク・モデルの「ウィアード・オーズ」に似ていた。
ルイス・マルクス・アンド・カンパニーは、1929年にジラード・モデル・ワークスと5年間の販売契約を結び、1932年にウッズ/ジラード社と契約して全ての列車と玩具を独占的に生産した。
この列車はジョイ・ラインと呼ばれた。
これらは、小型のゼンマイ式または電動エンジンを搭載した、直径4インチの小さなブリキの車両だった。
マルクスは1934年にウッズ社を買収したが、そのブランドは買収の何年も前から床下電車、路面電車、ジョイ・ライン、M10000セットに表示されている。
これがマルクス列車の始まりであった。
1934年、マルクスは最初の新設計の鉄道模型セット、流線型のユニオン・パシフィックM-10000を生産した。
流線型のマルクス・コモドア・ヴァンダービルトは、新しい直径6インチのブリキの車両とともに1935年に発売された。
常に人気のあったマルクス・カナディアン・パシフィック3000は1936年にカナダで登場し、連接式のマルクス・マーキュリーはアメリカに導入された。マルクス列車ラインの成功により、他のメーカーもサイズとスタイルで追随せざるを得なくなった。
マルクスは1972年までブリキの列車セットを作り続けた。
プラスチックのセットは1952年に始まり、1973年以降は1975年に会社が消滅するまでプラスチックのセットのみが製造された。
マルクスの列車はライオネルの列車ほどの名声は得られなかった。
1950年代後半のほとんどの期間、ライオネルの列車を上回る売り上げを記録した。
ライオネルの1950年代半ばの玩具の売り上げは最高で約3200万ドルだった。
しかし、マルクスの1955年の玩具の売り上げは5000万ドルだった。
品質と量に関して言えば、
ルイス・マルクス・アンド・カンパニー
は「安価なアメリカの玩具列車の最も重要な製造業者」と見なされている。
マルクスは、コレクターや一部の子供たちの間では、高品質のおもちゃの兵隊を作ることでよく知られている。
これらのセットは、ドイツ兵とアメリカ兵をセットにした「バトルグラウンド」としてよく知られていた。
ただし、日本兵と零戦などの戦闘機をセットにしたパシフィック セットもあった。
最も人気のあるセットには、『ナバロン』(映画『 』に基づく)、『硫黄島』、『アラモ』(映画『 』に基づく)があり、さらに『ザ・ギャラントメン』などの映画やシリーズに基づいたセット、特にジョン・ウェインと彼が出演した映画に基づいたセットもありました。
鋳鉄は扱いにくく、重く、適切なディテールやモデルの比率に適していなかったため、徐々にプレス加工されたブリキに取って代わられた。
マルクスはカートから飛行船まで、さまざまなブリキの乗り物を販売していた。
同社はおもちゃのパターンを大きなブリキ板にリトグラフで印刷していた。
これらは次にスタンプされ、打ち抜かれ、折り畳まれ、組み立てられた。
マルクスは長い間車とトラックのおもちゃで知られており、同社は古い製品の人気を回復するために小さな一歩を踏み出した。
1920年代、売れ行きが悪かった古いトラックのおもちゃにプラスチックの氷を詰め込んだところ、同社は新たなヒット商品を生み出した。
ハネムーンエクスプレスは、上空を飛行機が旋回する線路上のゼンマイ式列車で、後にミッキーマウスエクスプレス、さらにサブウェイエクスプレスになりました。
ほうれん草の樽を押しているポパイは、1940年代の街頭清掃員ティディ・ティムとベンジンバギーに乗ったチャーリー・マッカーシーになった。
最も人気のある乗り物のいくつかは、1926年のファニー・フリバーのようなクレイジーカーであり、もう一つは駆け落ちする「ジョイ・ライダー」でした。
以前の非常に人気のあるブリキのおもちゃの1つは、オープンのエイモスとアンディ・フォードの4ドアモデルTと、ヨーロッパ旅行に出かけていると思われる運転手が後部にヨーロッパの様々な都市の名前が書かれたトランクを引いている別のモデルTでした。
このモデルは様々な塗装で生産されました。
リトグラフ印刷されたブリキの戦車、飛行機、警察のバイク、トラクター、列車、豪華客船、ロケット船はすべて明るい色で生産されました。
おもちゃの1つ、トリッキータクシーは、ドイツのニュルンベルクの
ハインリッヒ・ミューラー
のおもちゃに由来しているようです。
1935年のGマン追跡車は、長さ14½インチで、おそらくマルクスが作った最大の車両でした。
人形の家、ガソリンスタンド、駐車場、街の風景さえもブリキで作られました。
マルクスが不況の中でも好調だったことは、有名なバイク警官のおもちゃが発売された年が1933年であることからもわかる。
1930年代、特に10年代後半には、ブリキ製のトラック、バス、バンが数多く製造された。
トラック、特にスチュードベーカーは、様々な色や形式で製造され、シアーズのカタログでよく宣伝されていた。
これらには、5台のブリキ製「ステークベッド」トレーラーを牽引するトラック、ゴミを投棄する「ダンプ」トラック、様々な車両を牽引する大型トラック「カーキャリア」の多くのバリエーション、完全にクロームメッキされたトラックのセットなど、いくつかの異なるシリーズが含まれていた。
金属製のガスステーションや消防署のセットも購入でき、車両でより本格的に遊ぶことができた。
「ルマーラインズ」は、1930年代初頭にアメリカとイギリスで始まった床上操作のブリキ玩具、トラック、車両、列車のラインに使用された別名である。
ルマーラインズの旅客および貨物用床上列車は1939年から1941年まで生産された。
生産は第二次世界大戦後も続けられ、「フレンドシップ」列車は1947年にアメリカからイギリスに物資を送った実際の列車に敬意を表して作られた。
「標準軌」床上列車は1933年に「ジラードモデルワークス」の名で初めて販売された。
ルイス・マルクス・アンド・カンパニーはプラスチック玩具の分野では初期の企業であった。
第二次世界大戦後、マルクスは様々なプラスチックの成形技術を活用し、より多くの車両を発表した。
プレス加工されたブリキとスチールは、ビュイック、ナッシュ、または他の半未来的なセダン、レースカー、トラックの形で残ったが、実際の車両を模倣したものではなかった。
ある車はブリキのビュイックのような木製ボディのステーションワゴンだった。
これらは、長さ10インチから20インチまで、さまざまなサイズのものが多かった。
一部の車両はマルクスだと見分けるのが難しく、通常は車両の下部後部にある小さな「X-in-O」のロゴを探す必要があった。
ベースにはマークがないことが多かった。
しかし、さまざまなサイズのプラスチックモデルがどんどん登場し、そのうちの3つのシリーズが重要です。
1950年の最初のシリーズには、タルボット、フォルクスワーゲン、ジャガー、スチュードベーカー、フォード、シボレー、GMCバンなど、1950年代初期の外国車と国産車の安価な4インチレプリカが含まれていました。
これらは、マルクスの大きなブリキのガソリンスタンドや鉄道駅のおもちゃのアクセサリとして供給された。
これらはポリスチレンで成形され、ダイキャストメタルのホイールと車軸の組み合わせが付属していました。
2番目のシリーズは、車が1954年モデルに更新されたことを除いて同一でした。
1959年にリリースされた3番目のシリーズには、1959年の車の更新モデルが含まれていた。
なお、これらはポリエチレンで成形され、ポリエチレンのホイール/車軸を持ち、更新された1959年のガソリンスタンドが付属していた。
マルクスの1959年のガソリンスタンドの車は、AMTとJo-Hanのフライホイールモデルの小型化および簡素化されたバージョンであった。
1950 年代初頭、Marx の製品ラインの 1 つが、より洗練されたおもちゃを提供しました。
「Fix All」シリーズが導入されました。このシリーズの目玉は、付属の工具と機器を使って分解したり組み立てたりできる、大型のプラスチック製車両 (長さ約 14 インチ) でした。
1953 年型ポンティアック コンバーチブル (パッケージでは誤ってセダンと記載) と、連結式ドライブ ラインを備えた 1953 年型マーキュリー モントレー ステーション ワゴンでる。
ピストンからクランクシャフト、後輪車軸のギアまですべてが透明なプラスチックを通して見え、側面の木製トリム デカールがこの素晴らしいモデルを完成させました。
非常に大型の 1953 年型クライスラー コンバーチブル、1953 年型ジャガー XK120 ロードスター、第二次世界大戦時代のウィリス ジープ、ダッジ風のユーティリティ トラック、レッカー車、トラクター、大型バイク、ヘリコプター、そして数機の飛行機が、すべてFix Allシリーズの一部でした。
車の箱には、「50 個以上のパーツ」や「本物の整備士向け!」などの特徴が誇らしげに書かれていた。
たとえば、レッカー車には、鋳鉄製の箱とオープン レンチ、調整可能なエンド レンチ、ツーピース ジャッキ、ガソリン缶、ハンマー、ドライバー、消火器が付属していました。
ジープには、星型レンチ、スクリュー ジャッキ、作業灯が付属していた。
1950年代以降、マルクスはさまざまな場所に工場を構えていた。
その中には、ウェールズのスウォンジーにある工場があり、イギリス市場向けにさまざまな玩具を製造していた。
そこで製造されたプラスチック製の自動車の例としては、モーターウェイステーションワゴン(1950年代後半のアメリカのフォードに似ていた)、リモコン式の1950年型ポンティアック、フォードゼファーワゴンのパトカーなどがある。
マルクスの工場は、コーギートイズの工場と同じ工業団地にあった。
1948年、ハドソン自動車会社は、ディーラー専用に、4ドアの「ステップダウン」コモドールの詳細な社内プロモーションモデルを製作しました。
このモデルは非常によく出来ており、4つの本格的なツートンカラーの組み合わせがあった。
しかし、残念ながら小売市場では入手できなかった。
一部の情報源は、このモデルはマルクスによって作られたと誤って主張している。
しかし、実際には、ハドソンの自社生産であり、ハドソンの本社工場で製造、生産、組み立てられました。
その後すぐに、マルクスはハドソンのより精密なモデルの射出成形金型を製作し、この簡略版をより安価な機械玩具として販売した。
この車は、草の緑の警察車両と明るい赤の消防署長車両として販売された。
オリジナルの透明な窓は、漫画風の警察官や消防士の石版画が刻まれた、刻印された金属片に置き換えられた。
警察バージョンでは、フロントガラスからショットガンが突き出ていた。
電池を入れると、特大の天井ライトが点灯し、銃はダサい「タタタ」という音を立てた。
マークスのハドソンは、あまり売れたおもちゃではなかったが、10 代前半の子供をターゲットにしていたため、大きくて扱いにくいものであった。
より新しい、より現代的なアメリカ車が登場すると、マークスのハドソンはすぐに時代遅れになり、小売店のおもちゃ棚に過剰在庫が並びました。
1960 年代半ばまで、アメリカ全土でハドソンは簡単に見つけることができ、通常は 1 ドル程度で購入できました。
これは、元の定価 4.95 ドルからかなり値引きされた金額です。
オリジナルの箱付きの保存状態の良い Marx の警察署長または消防署長のハドソンは、状態にもよりますが、今日の市場でも 50 ドルから 100 ドルの値がつきます。
本物のハドソンのプロモーション版は、今でも約 2,000 ドルの値がつきます。
長年にわたり、プロのハドソン専門家は Marx のバージョンをアップグレードして、オリジナルのプロモーション版に似たものにしてきた。
これらは通常 600 ドルから 800 ドルの値がついていた。
マルクスは、特に 1930 年代から 1940 年代にかけて、スチュードベーカーとパッカードの車両も製造していました。
これらの車両は、スチュードベーカーのバッジ ロゴを非常に宣伝的な方法で付けて登場することが多かった。
ただ、マルクスが宣伝業者であったという証拠は定かではない。
マルクスの後期のスチュードベーカーの 1 台は、へこんだフェンダーを「修理済み」のフェンダーに交換できるアバンティでした。
これは奇妙なことでした。
なぜなら、本物のアバンティはグラスファイバー製のボディで、へこむことはなかったからである。
1948 年型パッカードの消防署長の車は、テーマ的には、ステップダウン ハドソンによく似ていた。
1960 年代から 1970 年代にかけて、Marx 社は依然として自動車を製造していましたが、日本や香港で製造されるケースが増えていた。
特に印象的だったのは、フォード C シリーズ キャブを備えた 2 フィートの「ビッグ ブルーザー」レッカー車と「ビッグ ジョブ」ダンプ トラック、同じ大型サイズの T バケット ホット ロッド、後に再発行された Jaguar SS100 などの外国車です。
Marx 社は、Jaguar XKE リモート コントロール コンバーチブルなどの 1/25 スケールのスロット カーも製造した。
1970 年代に入ると、Marx 社は、典型的な 1:25 スケールのモデル サイズのプラスチック製のひもで引っ張るファニー カーなど、いくつかの流行に乗りましたが、会社を救うには十分ではなかった。
マルクスは、ヨーロッパの玩具メーカーと提携して、伝統的なヨーロッパの玩具に自社の名前を付けることもありました。
たとえば、1968 年頃、ソリドとマルクスは、フランス製の金属製ダイキャスト モデルを箱にマルクスの名前を付けて米国で販売する契約を結びました。箱のほとんどは、ソリドの通常の赤い箱で、マルクスの「x-in-o」ロゴと、ソリドの文字のすぐ下に「by Marx」と書かれていた。
車にはマルクスの名前はどこにもなかった。
1960 年代、マルクスは、マッチボックスのような 1930 年代から 1950 年代のレースカーを赤と黄色の箱に詰めたコレクションであるエレガント モデルを販売した。
また、飛行機、トラック、そして同じシリーズで、同様のスタイルの箱に入った金属製の動物も販売されました。
この時代の車両の一部は、Linemar または Collectoy という名前で販売された。
1960年代後半から1970年代前半にかけて、マルクスはマッチボックスだけでなくマテルのホットウィールとも競争しようとし、細い車軸と低摩擦の車輪を備えた小型車を製造した。
これらはいくつかの異なる名前で販売されたが、あまり成功しなかった。
最も一般的なものの一つは「スーパースピードホイール」の付いた「ミニマルクスブレイザーズ」だった。
車はホットウィールよりもわずかに小さいスケールで作られ、1:66から1:70程度であった。
これらの車の比率は単純だが正確であったが、細部がやや欠けていた。
ただし、一部の車にはハンドルを握る運転手などの細かい装備が含まれていた。初期のおもちゃのいくつかはより単純なトゥーツィートイスタイルのシングルキャストであったが、新しい車は明るいクローム塗装で着色され、デカールと高速車軸ホイールが付いていた。
タイヤは薄いホワイトウォールの無地の黒であった。
ラインマートイズは、マルクス玩具が日本で製造され、米国やその他の国で販売されていた商標です。
ラインマートイズを日本で製造した理由は、コストを抑えるためでした。ラインマーの名前で、マルクスは原始家族フリントストーンやその他のライセンスを受けたおもちゃの乗り物を製造しました。
ラインマーのラインには、 KLM、パンナム、その他の航空会社のカラーで製造された飛行機も含まれていました。ラインマートイズの商標は、ジュナグループLLCが所有している。
1972年、マルクスは会社をクエーカー・オーツ・カンパニーに5,400万ドル(2023年の価値で3億9,300万ドル)で売却し、76歳で引退した。 クエーカーはフィッシャープライスのブランドも所有していたが、マルクスとは苦戦していた。
クエーカーはマルクスとフィッシャープライスの相乗効果を期待していた。
ただ、両社の販売パターンがあまりにも異なっていた。
また、 1970年代初頭の電子玩具へのトレンドをほとんど無視していたことでも非難された。
1975年後半、クエーカーはエリーとジラードの工場を閉鎖し、1976年初頭、苦戦していたマルクス部門をイギリスの複合企業ダンビー・コンベックス・マルクスに売却した。
ダンビー・コンベックス・マルクスは1967年にマルクスの旧英国子会社を買収していた。
多くの玩具メーカーと同様、ダンビー・コンベックス・マルクス社も高金利と景気低迷に苦しみ、破綻した。
1979年までに米国での事業の大半が停止され、1980年までにウェストバージニア州の最後のマルクス工場が閉鎖された。
マルクスのブランドは消え、
ダンビー・コンベックス・マルクス社
は破産を申請した。
マルクスの資産は1980年代初頭に
ケミカル・バンク
によって清算され、商標と玩具の金型の大半は
アメリカン・プラスチック・イクイップメント社
のジェイ・ホロウィッツが購入した。
ホロウィッツは後にアメリカン・プラスチック・イクイップメント社の子会社である
アメリカン・クラシック・トイズ社
にすべての権利を譲渡した。
マルクスの人気ツールの一部は、現在でもおもちゃや列車の製造に使用されている。
マルクス・トレインズ社という会社は、オリジナルのデザインとルイス・マルクスの旧型パターンに基づいた石版印刷のブリキ列車を製造した。旧マルクスの型を使用したプラスチック製のOスケールの列車車両と情景は、以前はMDK社によって製造されていた。
しかし、現在は「 K-Line by Lionel」というブランド名で販売されている。
モデルパワー社は、古いマルクスの型からHOスケールの列車を製造している。ビッグホイールは、アルファ・インターナショナル社(アイオワ州シーダーラピッズ)の所有物として走り続けているが、同社は同じくシーダーラピッズのJ.ロイド・インターナショナル社に買収された。
マテル社は2000年頃にロックン・ソックン・ロボットを再導入した。
ただし、オリジナルよりサイズは小さい。
マルクスのおもちゃの兵隊やその他のプラスチック製のフィギュアは、現在メキシコと米国で北米市場向けに製造されており、主にコレクター向けだが、一般消費者向け市場でも時々見かける。
2001年、長年マルクス玩具の収集家であったフランシス・ターナーは、ウェストバージニア州マウンズビルの旧グレンデール工場の近くにマルクス玩具博物館を設立し、自身のコレクションの玩具を展示し、同社と創業者の歴史と成果について訪問者に知らせることを目的としていた。
しかし、15年間の運営期間中、博物館の収入では物理的な施設の維持を維持できず、2016年6月30日に閉館した。
コレクションは、他の博物館への貸し出しや、2021年初頭から販売されている「バーチャルミュージアム」ウェブサイトを通じてのみ公開されている。
2019年、Marxブランドの現在の権利保有者であるAmerican Classic ToysのJay Horowitz氏は、The Juna Groupと独占ライセンス契約を締結し、玩具と遊び道具以外のすべてのカテゴリーでMarxブランドを世界中で販売しました。
2021年、MarxブランドはThe Nacelle Co.に売却された。