美団(Meituan 美团 旧称Meituan–Dianping)
中国のショッピングプラットフォームで地元の消費者向け製品や、エンターテイメント、飲食、配達、旅行などの小売サービスを扱っている。
北京に本社を置き、2010年に
によって設立された。
Meituan.comは、割引を要求する購入者の最低人数を条件に、商店から割引券を販売するグループ割引ウェブサイトであり、 Meituanはそこから手数料を得ている。
同社は、様々なサービス向けに様々なアプリやウェブサイトを運営している。
Meituanのサイトでは、地元のサービスや娯楽のクーポンを販売し、その日のお買い得情報を提供している。
2014年5月までに、同社の従業員数は5,000人に達した。
2015年、Meituanは
Dazhong Dianping
と合併し、
Meituan-Dianping
に社名を変更した。
dianping.com(大众点评网Dàzhòng diǎnpíng wǎng 、文字通り「公開レビューネット」)は、
Yelp
TripAdvisor
と同様に、レストランの消費者レビューをホストしている。
また、Grouponと同様に、グループ購入も提供している。
Meituan-Dianpingは、世界最大級のオンラインおよびオンデマンド配達プラットフォームの1つに成長した。
2018年4月現在、月間アクティブユーザー数は2億9000万人を超え、登録ユーザー数は6億人に達している。
2021年第2四半期、美団のフードデリバリー事業の総取引額は前年同期比+59.5%に増加した。
フードデリバリーの1日平均取引件数は前年同期比+58.9%増の3890万件となった。
Meituan.comは、割引を要求する購入者の最低人数を条件に、商店から割引券を販売するグループ割引ウェブサイトであり、 Meituanはそこから手数料を得ている。
Meituan.comの収益の大半はモバイルアプリケーションサービスから得られている。
同社は40万以上の中国現地企業と提携契約を結んでいる。
収益ではMeituanが最大の市場シェアを占め、
LaShou
55tuan
がそれに続いている。
収益 2,767億4,400万元(380億9,000万米ドル、2023年)
従業員 114,731人(2023年12月現在)
子会社
・Mobike(Mobike(北京)情報技術有限公司)
・上海漢涛情報コンサルティング有限公司
・重慶三匯マイクロクレジット有限公司
・Inspire Elite Investments Limited
・北京 Kuxun Interactive Technology Co., Ltd.
・BeyondHost Technology
・Hucheng Information Technology(上海)Co., Ltd.
・北京 Kuxun Interation Technology Co. Ltd.
・北京三匯クラウドコンピューティングテクノロジー株式会社
・Meituan Corp
・天津万龍テクノロジー株式会社
・Qiandai(北京)情報技術株式会社
・Inspired Elite Investment Limited
・Haizi Xuesha
・天津小易テクノロジー株式会社
・三匯クラウドオンライン(北京)テクノロジー株式会社
・上海三匯志松テクノロジー株式会社
・深セン三匯オンラインテクノロジー株式会社、
・天津三匯テクノロジー株式会社
・厦門三匯オンラインテクノロジー株式会社
・上海 Juzuo テクノロジー株式会社
・上海漢涛情報コンサルティング有限公司
・重慶三匯マイクロクレジット有限公司
・Inspire Elite Investments Limited
・北京 Kuxun Interactive Technology Co., Ltd.
・BeyondHost Technology
・Hucheng Information Technology(上海)Co., Ltd.
・北京 Kuxun Interation Technology Co. Ltd.
・北京三匯クラウドコンピューティングテクノロジー株式会社
・Meituan Corp
・天津万龍テクノロジー株式会社
・Qiandai(北京)情報技術株式会社
・Inspired Elite Investment Limited
・Haizi Xuesha
・天津小易テクノロジー株式会社
・三匯クラウドオンライン(北京)テクノロジー株式会社
・上海三匯志松テクノロジー株式会社
・深セン三匯オンラインテクノロジー株式会社、
・天津三匯テクノロジー株式会社
・厦門三匯オンラインテクノロジー株式会社
・上海 Juzuo テクノロジー株式会社
美団は上海と北京で試験的に運用され、2級、3級都市に急速に拡大し、2015年にはユーザー数2億人に達した。
Meituan.comは、日替わりセール企業の急速な統合により、中国で支配的な企業となった。
2000年代半ばには2000社のバウチャー販売企業があった。
その後の業界の熾烈な競争により、支配的なプレーヤーとして台頭したのはほんの数社まで統合された。
2014年に美団は、中国の日替わりセール共同購入ウェブサイトの市場シェアの60%を占めた。
美団は、セコイア・キャピタルから1200万ドルの初期資金を調達した。
2014年5月、世界的な成長エクイティファームである
が、他の2社の投資家とともに3億ドルのシリーズC資金調達ラウンドを主導した。
2015年10月8日、中国の共同購入サイトである美団点評が1つの会社になった。
2016年1月19日、美団点評は33億ドル以上の資金調達を行ったと発表した。
2018年9月20日、美団点評は1株当たり69香港ドルのIPO価格で香港証券取引所に上場した。
同社は2020年9月30日付けで「美団点評」から「美団」に社名を変更した。
・美団の自動運転配送車
2021年4月、美団は30億ドルの転換社債と70億ドルの株式の売却により、99億8000万ドルの追加資金を調達した。
2021年4月、美団は30億ドルの転換社債と70億ドルの株式の売却により、99億8000万ドルの追加資金を調達した。
この資金は、中国の食料品分野への進出、およびドローンと配達分野の自律技術の開発に使用された。
同月、国家市場監督管理総局は、美団に対する
反競争的行為の疑い
での調査を発表した。
2021年5月までに、規制当局の監視が強化され、同社の総価値は400億ドル近く減少した。
最終的に、美団は控訴することなく罰金を受け入れ、今後は規制要件を遵守すると述べた。
2023年5月、美団の香港テイクアウトプラットフォーム「KeeTa」が正式にサービスを開始した。
最初のサービスパイロットは旺角と大角咀に拠点を置き、美団が中国本土以外でサービスを提供するのは初めてとなった。
・フードデリバリー
2013年に設立された美団の
フードデリバリーオプション
は、パンデミックによりフードデリバリーの需要が加速し、収益源の中心となっている。
広く利用されているこのサービスは、プラットフォーム上での
ユーザーエンゲージメントの重要な推進力
となり、ホテルや旅行の予約など他のサービスへのトラフィックを促進した。
美団は中国最大のフードデリバリープラットフォームであり、中国のフードデリバリー事業で65%以上の過半数のシェアを占めている。
主な競合企業であるEle.meのシェアは30%未満である。
・オンデマンドサービス
美団はオンデマンド小売サービス業界に参入し、組織と物流、そして保証された配送システムを可能にする
美団はオンデマンド小売サービス業界に参入し、組織と物流、そして保証された配送システムを可能にする
サプライチェーン
配送チェーン
のインフラネットワークを備えている。
このネットワークは中国の2,800の県と市で構成されており、毎日100万人以上の
アクティブな配送ドライバー
がおり、2021年には527万人の配送ドライバーが美団で稼いでいる。
美団のオンデマンドサービスには、
都市の階層
に応じて、即時配送から翌日配送まで、さまざまなサービスを提供するプログラムがいくつかある。
美団インスタショッピングサービス - 中小企業にデジタル化と即時配達や翌日配達による商品提供の機能を提供する。
注文量は前年比40%増加し、アクティブな加盟店は前年比+30%増加した。
400以上のブランドと提携し、中国の200以上の都市でサービスを提供している。
消費者は地元のスーパーマーケットやコンビニエンスストアから花、薬、さまざまな商品を注文できる。
これは第3層都市まで提供されている。
・美団買菜(Meituan Grocery)
現在は小象超市(Xiaoxiang Supermarket)にアップグレードされており、2023年に食料品店からオンラインスーパーマーケットへの正式な移行を示している。
ユーザーは、即時配達を通じて生鮮食品や医薬品などのインスタント/新鮮な製品を手に入れることができる。
美団買菜のサプライチェーンは、Tier 1都市で運営されている。
・Meituan Select (“美團優選”)
家電製品、アパレル、必需品など、すぐに需要がない商品の翌日配送を、下位市場で展開している。
2020年に中国で
COVID-19
のパンデミック中に立ち上げられたこのオンラインプラットフォームは、注文をグループ化して顧客のコスト削減を可能にする一括購入モデルを使用している。
2021年の初めまでに、Meituan SelectはMeituanの確立された物流ネットワークを使用して20以上の省をカバーし、配送と効率を最適化しました。
Meituan-Selectは「翌日スーパーマーケット」として機能し、地元のお店などの指定の集荷場所に商品を配送し、顧客が注文品を受け取ることができるようにした。
このプラットフォームの商品化モデル、割引の提供、大量購入により、同社は大きなGMVを生み出し、
Duo Duo Grocery(Pinduoduo)
Taocaicai(Alibaba)
などの競合他社よりも優位に立つことができました。
しかし、同社は政府の規制、激しい競争、経済的損失など、さまざまな障害に直面した。
2021年の政府による規制により、Meituanは略奪的価格設定と虚偽広告で罰金を支払わされた。
これらの課題に対応するため、美団は事業再編とコスト削減戦略を採用した。
これにより、美団は2023年までに黒字化を達成することで
サプライチェーンの効率と収益性を向上させる戦略
に転換した。
・ホテルおよび旅行サービス
美団は2015年にホテル・旅行サービス分野に参入した。
美団は2015年にホテル・旅行サービス分野に参入した。
それ以来、同社は900以上のホテルチェーンとの提携を拡大しており、同社の「2023年の必泊リスト」にも取り上げられている。
近年の観光業の盛り上がりも、前年比+120%の予約増加で事業セグメントの拡大に貢献している。
最近では、美団はクーポンやパッケージプランの提供を増やしている。
同社の幅広いネットワークにより、消費者の好みやブランド認知度の傾向に適応することができる。
また、美団はデータ分析を活用して、中小規模のホテル業者にトラフィックを促進し、客室改装ソリューションを改善し、マーケティング戦略を拡大するためのツールを提供している。
最近の展開としては、海外旅行をする中国人観光客への対応を改善し、海外旅行向けサービスを強化するために、オンライン旅行代理店のアゴダと提携したことが挙げられる。
PinduoduoのDuo Duoライブでの最近の展開と同様に 、美団のライブストリームモデルへの拡大も、業者がユーザーと関わり、ライブストリーミングを通じて目的地を宣伝するのに役立っている。
バーチャルツアーとして、ライブストリームモデルは、中国国民の旅行再開を促す取り組みの一環として、COVID-19後に人気を博した。
・自転車シェアリングと電動自転車シェアリング
美団は2017年4月にモバイクを27億ドルで買収した。
美団は2017年4月にモバイクを27億ドルで買収した。
美団はこれらの自転車と電動モペットの生産、運用、廃棄を担当している。
自転車の研究開発(R&D)と生産は環境に優しい慣行と国家安全基準に従っている。
・その他のサービス
美団は、企業間食品配送サービス(快驴)、パワーバンクシェアリング、マイクロレンディング、レストラン管理システム(RMS)イニシアチブなど、他の多くのサービスや小規模なイニシアチブも提供している。
美団は、企業間食品配送サービス(快驴)、パワーバンクシェアリング、マイクロレンディング、レストラン管理システム(RMS)イニシアチブなど、他の多くのサービスや小規模なイニシアチブも提供している。
・無人航空機
美団は2023年に都市物流の配送を強化するため
無人航空機(UAV)
を導入した。
これらの装置は現在5キロメートルの範囲内で配送が可能で、さまざまな気象条件や気温の下で稼働している。
2023年までに、同社はさまざまな都市で約30万件の配送を完了した。
トヨタが支援するユニコーン企業
Pony.ai
との提携を通じて、同社は中国の一級都市でUAV配送サービスをさらに拡大するために同社の技術をライセンス供与した。
・自動運転配送車両
美団は自社のサービス提供を基に、2021年に自動運転車を導入し、上海、北京、深センなどの人口密集都市への進出に注力している。
美団は自社のサービス提供を基に、2021年に自動運転車を導入し、上海、北京、深センなどの人口密集都市への進出に注力している。
この配送サービスの新たな選択肢は近年成長しており、中国では自動運転の市内バスやタクシーなどの無人車両の導入が拡大し続けているため、注目を集めている。
美団は
Li Auto Inc.
との提携を通じて、同社の知的財産を活用して自動運転車の開発を進めている。
IPライセンスには、Li AutoのSEVモデルの完全な車両設計計画、金型、ツールが含まれている。
美団は中国本土を越えて国際市場へ進出している。
美団の海外進出は香港でのKeetaデリバリーアプリの立ち上げから始まり、中東への進出も進んでいる。
2023年5月、美団は初のフードデリバリーサービス「KeeTa」を開始した。
美団が中国本土以外で商品を提供するのはこれが初めてだった。
KeeTaは旺角と大角咀地区で営業を開始し、2023年末までに香港の他の地域にも拡大する計画である。
KeeTaは香港市場で際立ってより多くの顧客を引き付けるためにいくつかの特徴を提供した。
新規登録ユーザーには、
マクドナルド
KFC
吉野家
などの提携店舗での食事や配達料金に使える300香港ドル相当のクーポンが提供された。
時間通りの約束:香港では食事の配達が遅れた場合に補償する「時間通りの約束」ポリシーが導入されました。
2024年9月、美団はサウジアラビアのリヤドでプラットフォームKeeTaを立ち上げ、立ち上げ当初は顧客に無料配達や割引を提供した。
美団は、2025年までにサウジアラビアの食品配達市場の最大80%を獲得する計画を発表した。
Keetaの拡大計画は、業務の改善、雇用の創出、サービスの強化のために
10億サウジアラビア・リヤル(2億6,660万ドル)
を投資するという、サウジアラビアの2030年のビジョンと一致している。
Keetaは、サウジアラビア市場での進歩のために、手頃な価格、多様なレストラン、より迅速な配達、カスタマイズされた顧客体験に重点を置いている。
美団のCEOである王興は、国際展開は美団の長期戦略の一部であると述べた。
美団は中国のO2O(オンライン・ツー・オフライン)地域生活サービスプラットフォームである。
6億人のユーザーと、ほぼ中国全土をカバーする450万近くのビジネスパートナーを擁し、毎日約3500万人がサービスを利用している。
美団は、ユーザーがさまざまな場所での消費を完全にカバーできるように、ワンストップの「旅行生活」サービスプラットフォームを提供している。
そのため、現在、ホテルと旅行事業のユーザー数は合計7000万人に達している。
2020年、同社は売上高1148億人民元、年間利用者数5億1100万人(2020年は主にテイクアウト事業)、アクティブ加盟店数680万店、国内宿泊数3億5500万泊を達成し、宿泊数で業界1位、美団テイクアウトの堅実な市場シェアを獲得し、美団を地域を代表するライフスタイルサービスプラットフォームにする。
美団は地域を代表するライフスタイルサービスプラットフォームとなった。
同社は北京に本社を置き、2010年に王興氏によって設立された。
美団を設立する前、王氏はそれぞれFacebookとTwitterをベースにした小内と帆富を設立した。