市場散歩   注目銘柄   One Milestone   証券会社

2025年03月06日

5日のドイツ国債の大幅な金利上昇の印象が強烈で米国債も売られ始めた。

 三菱UFJアセットマネジメントのエグゼクティブ・ファンドマネジャー
   小口正之氏
は「5日のドイツ国債の大幅な金利上昇の印象が強烈で米国債も売られており、30年債入札には警戒感がある」と述べた。

 5日の独10年国債利回りは一時前日比31ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)高い2.80%程度と、2023年11月以来の高水準を付けた。米10年国債利回りは3bp高い4.28%程度に上昇した。

    
posted by まねきねこ at 09:43 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ金利が大きく上昇しユーロが買われたこともドルの上値を抑えた

 三菱UFJ信託銀行ニューヨーク支店資金証券室のファーストバイスプレジデント
   横田裕矢氏
はメディアとのインタビューで、「米民間雇用者数が予想を大きく下回り、ドルが一気に売られたと話す。同指標でこれだけ為替が動くのは「やや意外」で、関税などトランプ大統領の政策を巡る不透明感が大きいことが影響しているとみる」との話が市場に流れた。
 その後に発表された米供給管理協会(ISM)非製造業総合景況指数が予想を上回ったことでドルはやや戻した。
 ブルームバーグ・ドル・スポット指数は結局1%超下落した。
 また、ドイツ金利が大きく上昇しユーロが買われたこともドルの上値を抑えたと続けた。
   
   
posted by まねきねこ at 09:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチ(Switch, Inc.) コロケーション、通信、クラウドサービス、コンテンツエコシステムを提供

スイッチ(Switch, Inc.)
 ネバダ州ラスベガスに本拠を置く米国の企業
 SUPERNAPデータセンター施設の開発と運営、コロケーション、通信、クラウドサービス、コンテンツエコシステムを提供している。

 収益  5億1,160万米ドル(2020年)
 オーナー デジタルブリッジ
 従業員数 759人(2020年)
  
 スイッチ社は、CEOであり、同社の主導的な発明家兼主任エンジニアの
   ロブ・ロイ
によって2000年に設立された。
 ロイは、エンロンの光ファイバー計画が秘密主義であったため、2002年にネバダ州にある元エンロン施設をオークションで唯一出席者となって買収した。
 同社が以前に多額の投資を行っていたこの施設は、わずか93万ドルで購入された。
 この施設は、東サハラ近郊のラスベガスの荒廃した地域に建設され、全国のテクノロジー企業にサービスを提供している光ファイバーケーブルの「バックボーン」上に建設された。

 エンロンは、これを利用して
   インターネットサービスプロバイダー
に帯域幅を商品のように販売しようとしていた。
 スイッチは、2008年までに、 3億5000万ドルを投資して、マイクロソフトグーグルなどの競合他社を上回ることを目指した。
 最初のSUPERNAP施設を建設する計画を立てた。
 ロイ氏は、この施設は前述のハイテク大手の4倍の設備を収容できると主張した。

 Switch は、あらゆる通信サービスを販売するCLEC ( Competitive Local Exchange Carrier ) である。
 2015年7月現在、同社のトップ14名の半数は女性であった。
 また、現在の従業員の70%は退役軍人である。

 2015年、同社は米国で初めて、バラク・オバマ大統領の
   アメリカ企業気候変動対策誓約
に参加したデータセンターサービスとなった。
 Switchはデータセンターに再生可能エネルギーを供給する2つの太陽光発電所のうち最初のものを建設中である。
 2016年1月1日現在、Switchのデータセンターはすべてクリーンで再生可能なエネルギーのみで稼働している。
 2016年、SwitchはWWF/WRIの
   再生可能エネルギー購入者原則
に加盟した。
   
 グリーンピースは、IT部門のエネルギーフットプリントに関する2017年の報告書で、データセンターでの再生可能エネルギーの利用を理由にスイッチ社を表彰した。
 2020年にはネバダ州で555MWの太陽光発電プロジェクトの建設が開始された。
 そのうち127MWはシタデルのビハインドザメーターである。
 同社は、
   IFM Investors
による110億ドルの買収を受けて、2022年12月に非公開化された。
   
 同社は2008年に、515,047平方フィート(47,849.4 m 2)の施設であるSUPERNAP 7を開設した。
 これは7番目のデータセンターである。
 2017年には、LAS VEGAS 10が開設され、約350,000平方フィート(33,000 m 2)のデータセンタースペースが追加された。
 ラスベガスにあるコアキャンパスは、 200万平方フィート(190,000 m 2 )を超える面積に及ぶ11の稼働中のデータセンターで構成されている。
 建設が完了すると、コアキャンパスは12の建物で230万平方フィート(210,000 m 2 )を超える規模になる。

 データ施設への電力は、スイッチステーション1とスイッチステーション2の2つの太陽光発電プロジェクトを通じて生成される。
 スイッチステーションは179メガワットの電力を生産し、もともとファーストソーラーとNVエナジーの提携による共同建設プロジェクトの一部であった。
 2017年6月、EDFリニューアブルエナジーはファーストソーラーから2つの太陽光発電プロジェクトを買収した。
 スイッチ社は電力価格をめぐる意見の相違から
   NVエナジー社
を相手に3000万ドルの訴訟を起こした。
 2016年にはスイッチ社は2700万ドルの「退出料」を支払ってNVエナジー社から自社の太陽光発電所への切り替えを許可された 。
 2015年1月、スイッチはリノ東部のストーリー郡に新しいデータセンターキャンパスを建設する40億ドルの拡張計画を発表した。

 タホリノインダストリアルセンター(TRIC )のシタデルキャンパスは1,000エーカー(400ヘクタール)を超え、完成時には720万平方フィート(67万m 2)以上のデータセンタースペースを持つ予定です。
 2017年2月、スイッチはキャンパス内に最初のデータセンターであるTAHOE RENO 1をオープンした。
 これは130万平方フィート(120,000 m 2 )以上、130 MVAの電力容量、83,000トン以上の冷却能力を備え、世界最大のデータセンターキャンパスになる。
 ミシガン州グランドラピッズにあるスイッチのピラミッドキャンパス(旧スチールケースピラミッド)は、2017年5月にオープンした。
 完成すると、最大180万平方フィート(170,000 m 2)に達し、米国東部最大のデータセンターキャンパスになる。
   
 2014年、スイッチはACDCファンドおよびその2つのリミテッドパートナーである
   オラスコムTMTインベストメンツ
   アクセレロキャピタル
と提携して
   SUPERNAPインターナショナル
を設立し、Tier IV格付けのスイッチSUPERNAP米国施設の設計に基づいてデータセンターを建設した。
 建設中の2つの新しいSUPERNAPインターナショナルキャンパスプロジェクトは、イタリアのシツィアーノにあり、2016年後半にオープンする予定で、タイのチョンブリ県のキャンパスは2017年初頭にオープンする予定です。

 イタリアのシツィアーノにあるSUPERNAPデータセンターキャンパスは452,084平方フィート(42,000.0 m 2)の広さがあり、2本の132kV送電線を介して40メガワットの電力が配電される。
 3億ドル(110億バーツ)を投じたタイのSUPERNAPデータセンター施設は、6,000台以上のデータサーバーラックを収容できる。
 敷地面積は約75ライ(12ヘクタール)で、国内外の通信事業者やIT事業者を結ぶ国際ケーブル陸揚局から27キロの距離に位置する。
 
 スイッチの本社はラスベガスにあり、データセンター施設とイノベーションセンターはネバダ州北部と南部にある。
 同社はミシガン州グランドラピッズにキャンパスを追加し、最近ではアトランタに100万平方フィート(93,000 m 2)を超えるデータセンターキャンパスを開発する計画を発表しました。
  
 Switch には、 Fortune 1000 企業を含む数百の顧客がいる。
 The Registerによると、「組織は、ブラックオプス プロジェクト、最も深刻なスパム フィルタリング、ユーティリティ コンピューティング プロジェクト、カジノのデータ ウェアハウス、モデリング、オンライン ゲーム、一般的な電子商取引のために Switch を利用しています」。
スイッチは、顧客が全キャンパスで通信サービスやその他のサービスを共同購入できるようにするために、5兆ドルを超える購買協同組合を開発しました。
  
 スイッチSUPERNAP 8データセンターは、アップタイムインスティテュートから
   Tier IVゴールド運用持続可能性証明書
   Tier IV建設施設証明書
   Tier IV設計証明書
を取得している。
 さらに、スイッチSUPERNAP 9は、
   Tier IVゴールド運用持続可能性証明書
   Tier IV設計証明書
   Tier IV建設施設証明書
を取得している。
 
 2014年、同社はインテルおよびネバダ大学ラスベガス校と提携した。
 大学の研究者に強力なスーパーコンピュータへのアクセスを提供すると発表した。
 iSupercomputer Cherry Creekはスイッチのキャンパスに設置された。
 研究者はSUPERNAP施設の通信ネットワークを通じてコン​​ピュータにアクセスすることができる。
 2017年、同社はネバダ大学リノ校に、プロングホーンと呼ばれる新しいスーパーコンピューター用のデータセンターサービスとして340万ドルを寄付した。
 このスーパーコンピューターはTAHOE RENO 1データセンターに設置された。
 最初のハードウェアの設置は2017年9月に完了する予定であった。
 
 同社はネバダ州ラスベガスに65,000平方フィート(6,000平方メートル)のセンターを設計した。
 同社はネバダ大学リノ校と提携して、2015年9月にオープンしたネバダ州北部のリノにあるセンターを開発した。
 センターは学生、起業家、企業、投資家、非営利団体のコラボレーションを目的としています。
 これらは「inNEVation Center」と名付けられている。
 リノセンターにはネバダ州先進自律システムイノベーションセンター(NAASIC)が拠点を置いている。
 州知事経済開発局からの助成金により運営されており、据置型ロボットや先進製造システム、無人航空機、無人自動車、水中ロボットの商業化プログラムを実施している。

   
posted by まねきねこ at 09:05 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NSUモーターヴェルケ(NSU Motorenwerke)1950年代半ば、NSUは販売台数で世界最大の二輪車メーカーだった。

NSUモーターヴェルケ(NSU Motorenwerke)
 1873 年にリードリンゲンで
   クリスチャン・シュミット
   ハインリッヒ・シュトル
によって設立され、 1880 年にネッカーズルムに移転したドイツの
   自転車、オートバイ、自動車、スクーター
の製造会社である。
 この会社はもともと「編み機製造機械工場」と呼ばれていた。

 1880年に同社はハイルブロン近郊のネッカーズルムにあるズルム川沿いのかつての製材所と石膏工場(ブルンナーシェ・ミューレ)に本社を移転した。
 その理由は、スペースとエネルギーの要件がより高かったためです。
 1884年2月、クリスチャン・シュミットは39歳で亡くなった。
 1884年4月27日、同社は株式会社に改組され、
   Neckarsulmer Strickmaschinen-Fabrik AG
と改称された。
 自転車の生産は 1886 年に始まりまった。
 1886年以降は自転車を製造し、1901年以降はドイツにおけるオートバイの初期の発展に重要な役割を果たした。
 ゲルマニアはNSU の最初の高輪車で、その後 1888 年に安全自転車「Pfeil」などの低輪車が続いた。
 1892年以降、編み機は製造されなくなった。

 1892年以降ブランド名または商標として使用されたNSUという名前は、
   ネッカーズルム
という都市名の略称であり、この地で合流するネッカー川とズルム川という2つの川に由来している。
 会社のロゴは、横たわった3本の鹿の角のうち1本を当初は1806年のヴュルテンベルク州の州章から借用した。
 その4本の枝の間にN、S、Uの文字を入れた。
 広く誤解されているのとは異なり、 NSUという名前は「縫製・編み機組合」や「ネッカーズルムニットウェア組合」に由来するものではない。
 これらの名前のいずれかを冠した会社は存在したことはない。

 1897 年に同社は「Neckarsulmer Fahrradwerke AG」と名付けられました。
 1901年以降はオートバイも生産されるようになった。
 211 cc エンジンは、単気筒 4 ストローク エンジンで、スイスのメーカーZedel製である。
 最初の「ネッカーズルム オートバイ」(タンクに書かれていた)は、約 1.25 馬力の出力で、最高速度はほぼ 40 km/h に達した。
 1906年、三輪車「スルモービル」に続いて「ネッカーズルマー・モーターヴァーゲン」と呼ばれる自動車の開発が始まった。
 1913 年以降、同社は「Neckarsulmer Fahrzeugwerke AG」と称され、「NSU」(ドットなし) が正式な商標となった。
 1913年、同社は約1,200人の従業員を雇用し、約13,000台の自転車と2,500台のオートバイを生産した。
 第一次世界大戦前、 NSU はドイツ最大の輸出量を誇るオートバイ工場であり、主にロシア、多くのヨーロッパ諸国、スカンジナビア、トルコ、ブラジルに輸出していました。
 1914 年に第一次世界大戦が勃発すると、陸軍向けに 3.5 馬力の軍用オートバイと積載量 1.25 トンと 2.5 トンのトラックが製造された。
   
 自動車需要の好調な伸びを受けて、NSU はもう一つの自動車工場を建設することを決定し、 1925 年に隣の都市ハイルブロンに工場が建設された。
 1926年、同社は倒産寸前だったベルリンに本拠を置く車体製造会社
   Carosseriewerke Schebera AG
と合併し
   NSU Vereinigte Fahrzeugwerke AG Neckarsulm
を設立した。
 ただ、この買収はNSUに経済的問題を引き起こし、ベルリンでの事業の後、ハイルブロン工場も売却しなければならなくなった。
 1928年にフィアットが買収し、新しく設立された
   NSU-Automobil AG Heilbronn(ネッカーズルムのNSUと並んで存在していた)
に組み入れられた。

 1932年、NSUは自動車生産を断念し、フィアットから分離し、ハイルブロン工場の運営を単独で継続した。

1950年代半ば、NSUは販売台数で世界最大の二輪車メーカーであった。


 NSU は、1927 年から 1929 年にかけて製造されたオートバイ モデル501 Tと高級モデル 501 Lで高い人気を獲得した。
 501 モデルの信頼性により、「ネッカーズルム トラクター」という名前が付けられた。
 オートバイの販売を促進するため、NSUは1932年7月にベルリンの
   Deutsche Industriewerke AG (D-Rad)
と製造・販売のパートナーシップを結んだ。
 また、1938年までNSU D-Rad Vereinigte Fahrzeugwerke AG Neckarsulmという名称で事業を展開した。
 この名称は、ロゴの下部にある大きなDで認識できる。

 1930年にNSUの主任デザイナーであった
   オットー・ライツ
がノートン・モーターズ社の元デザイナーに雇われた後
   ウォルター・ウィリアム・ムーア
によって、デザインとモデルのバージョンは劇的に変化した。

 スーパースポーツモデル500 SSと600 SSの成功に続き、シリーズモデル201、251、351、501、601 OSL、351 OTがすぐに市場に登場しました。
 ノートン モデルとの類似点は、ムーアが英国のオートバイ製造の経験と設計を取り入れたために生まれた。
 たとえば、足でシフトする OSL モデルでは、ギア レバーは右側にある。
 弱点もノートンの英国モデルと同様で、時折オイルが漏れたり、キャブレターが壊れやすい(AMAL キャブレター)など。

 同社はこれらのモデルによって第二次世界大戦前にピークを迎えた。
 1938 年には 3,500 人の従業員が約 136,000 台の自転車と 63,000 台のオートバイを生産した。
 成功したモデルの一つはモーターバイク「NSU-Dクイック」で、1936年から1953年の間に約24万台が製造された。
 この 98 cc のバイクは、男性用と女性用があり、約 3 馬力で、最高速度は 55 〜 60 km/h、100 km 走行あたり 2 リットル弱の燃料を消費した。
 戦前は 290 ライヒスマルクだが、1953 年には 625.00 ドイツマルクになった。

 1936年から1938年までムーアに次ぐデザイナーは
   アルバート・ローダー
だった。
 ただ、ローダーは1938年にニュルンベルクのヴィクトリアに移り、主任デザイナーとなった。
 ムーアは1939年の戦争勃発前にイギリスに帰国した。

 第二次世界大戦中、ネッカーズルム工場では、オートバイ用フォークを備えたハーフトラック車両として有名なケッテンクラートタイプ HK 101 が製造された。
 戦時中はドイツ国防軍向けに、また戦後は農業や林業向けに生産された。
 NSU のラインナップには十分に強力なユニットがなかったため、エンジンは
   オペル オリンピア車
から移植された。

 NSU の工場は第二次世界大戦の爆撃や砲撃で部分的に破壊されただけでなく、財政的にも大きな損害を受けた。
 当初、管理は管財人によって行われていた。
 彼らのうちの一人
   エドゥアルト・ヒルガー
は、1946年に現金がほとんどなく工場が損失を出し続けていたときに、工場の閉鎖や協同組合への転換を主張したほどだった。
 1946年7月1日から、
   ヴァルター・エゴン・ニークチュ
が軍政府と資産管理局の承認を得て短期間局長代行を務めた後、NSU の総局長として同社の経営に責任を負った。

 ニークチュは短期間で会社に新たな視点を与えることに成功した。
 彼は、スポーツでの成功が同社の製品にとって優れた宣伝になることを認識しており、NSU が再びレースに関与するように努めた。
 98 cc エンジンを搭載したSport-Foxの小型シリーズは彼の主導で開発された。
 しかし、ニークチュのNSUでの仕事は長くは続かなかった。
 彼は短期間の重病の末、1951年5月29日に亡くなった。

 1946年、アルバート・ローダーはNSUに戻り、空席となっていた主任デザイナーの地位を引き継いだ。
 1947年、戦前のモデルであるNSUクイック、NSU 125 ZDB、NSU 251 OSLでオートバイの生産が再開された。
 1949 年に、最初の新設計であるNSU Fox 101 OSB がリリースされた。
 当初は 4 ストローク エンジンを搭載し、1951 年からは 2 ストローク エンジンを搭載した。

 1951年から1954年にかけて、イタリアの小規模なオートバイ製造業者が当時最新式のNSU Foxエンジンを購入し、それを使用して小規模なオートバイを製造した。

 ゲルト・シュティーラー・フォン・ハイデカンプ最高経営責任者兼取締役会長のリーダーシップの下、 NSU は 1950 年代半ばには世界最大の二輪車メーカーとなり、1955年には生産台数は約 35 万台に達した 。
 約6,600人の従業員によって製造された車両は90カ国に輸出された。
 NSU のオートバイは多くのレーストラックで走行され、1950 年代には数多くのタイトルと世界記録を獲得し、1960 年代にも部分的に記録を更新した。
 ハイナー・フライシュマン(NSU) とゲオルク・「ショルシュ」・マイヤー(BMW)の決闘は、
   ヴィルヘルム・ヘルツ
   ヴェルナー・ハース
1954 年に事故で亡くなった
   ルパート・ホラウス
そしてサイドカー デュオの
   ヘルマン・ベーム/ カール・フックス
と同様、戦後のオートバイ レースの歴史の一部となっている。
 1950 年の全国集会に、イルゼ・トゥーレとその娘エルガ、アンネリーゼを含むトゥーレ婦人トリオがNSU ランブレッタに乗って参加したことも、強力な宣伝効果をもたらした。

 1953年、NSUレンマックスに乗って、ヴェルナー・ハースは同年にドイツ選手権と世界選手権で優勝した。
 1955年、ヘルマン・パウル・ミュラーがNSUスポーツマックスで世界選手権のタイトルを獲得した。
 また、ハンス・バルティスベルガーがドイツロードチャンピオンのタイトルを獲得した。
 1953年、ヴェルナー・ハースは「NSU レンフォックス R11」で125ccクラスのドイツ選手権と世界選手権で優勝した。
 さらに、1954年にはヴェルナー・ハースがドイツ選手権で優勝し、ルパート・ホラウスがNSUレンフォックス「ブラウヴァル」で世界選手権で優勝した。
  
 1953年、NSUヴェルケAGは戦後初の自動車であるNSUプリンツを開発した。
 当初はマックスオートバイのエンジンを搭載した三輪キャビンスクーターとして開発された。
 その後、583ccの2気筒リアエンジン(これもマックスエンジンから派生)と20馬力(14.7kW)を搭載した四輪自動車として開発された。
 1957年にこの車はIAAで発表された。

 1961年には、シボレー コルヴェアからヒントを得た「バスタブデザイン」のプリンツ4が登場し、優れたスペース効率を実現した。
 1959 年、Sport-Prinz はPrinz II または III (30 馬力エンジン) の技術を搭載して市場に登場した。

 1963 年に発表された、Sport-Prinz をベースにした NSU Wankel Spider は、ロータリーピストンエンジンを搭載した世界初の自動車でした。
 外観的には、スパイダーはコンバーチブルトップと、フロントマウントウォータークーラー用のフロントエアインテークによってスポーツプリンツと異なっていた。
 プリンツ4はすでにラリーで追いつくことができた。
 プリンツ1000、1200TT、1000TTSはより大きな成功を収めた。
 いずれも、オーバーヘッド カムシャフト用のチェーン駆動で、後部に横置きされた空冷4気筒エンジンを搭載していた。
 これらの車両は、優れたパワーウェイトレシオを備えたオペル カデット GTE やVW ゴルフ GTIのスタイルを予期したスポーツセダンとして設計された。
 1000 TTS は、標準で 998 cm3 の排気量から 70 hp (51.5 kW) を生成し、チューニングすると 85 hp (62.5 kW) を超える出力も生成した。
 これは当時としてはアッパーミドルクラスや高級クラスの車のエンジン出力に相当したが、車両重量は700kg未満であった。
 TTS はその操縦性により、生産が終了した後も長い間、スラローム競技で特に成功を収めた。

 NSU TT エンジンは、当時世界で最もパワフルな量産バイクであったMünch TTS (Mammut) にも搭載されていた。
 また、ヴァンケルエンジンを搭載した最初の自動車であるNSUヴァンケルスパイダー(1964年)や、ヴァンケルエンジンを搭載し、クラウス・ルーテによる流行の先駆けとなるくさび形のデザインと、当時としては非常に好ましい0.35という抗力係数を誇ったアッパーミドルクラスセダンであるNSU Ro 80 (1967年)も有名であった。

 1969年にNSUとAuto Union GmbHが合併して
   Audi NSU Auto Union AG
が設立された。
 1969年8月21日、当時のNSU AGと、フォルクスワーゲン グループの一員でインゴルシュタットに本社を置く
   Auto Union GmbH
が合併し、ネッカーズルムに本社を置く
   Audi NSU Auto Union AG
が設立された。
 当時開発中だったK 70は
に引き継がれ、 VW K 70として製造さた。
 1975年にネッカーズルム工場の閉鎖が決定した後、 1975年4月18日に
   IGメタル
が工場の入り口で行った抗議集会は、従業員10,500人のうち7,000人が参加するハイルブロンへの抗議行進に発展した。
 これにより閉鎖は阻止された。
 それにもかかわらず、4,500人の雇用が削減された。

 1985年に同社はアウディAGに改名され、 NSUという名前は会社から消えた。
 Audi AG 株の証券取引所シンボルは引き続き NSU であった。
 これは、今日の Audi AG が、純粋に法的な観点から言えば、何度も改名された NSU AG に他ならないためである。
 本社はバイエルン州のインゴルシュタットに移転した。
 フォルクスワーゲンは2020年2月から残りのアウディ株主のスクイーズアウトを実施し、同年11月16日に商業登記簿に登録された。

 NSUという略語は、ネッカーズルムの同義語として今日でも使用されており、ここでは道路標識に表示されている。
 今日のNSU GmbHはAudi AGの伝統的な会社であり、Audiの子会社である。
 ネッカーズルムの拠点の伝統を維持するために1985年に設立された。
 2006年9月30日と10月1日、ネッカーズルムのアウディ工場は、ネッカーズルムでの自動車製造100周年を記念してオープン デーを開催した。
 この記念式典では、ル・マンの研究に基づいた新型アウディ R8スポーツカーの生産も開始された。

  
posted by まねきねこ at 09:03 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェームズ・ホワイト(James White)イギリスの金融家、不動産開発業者、投機家

ジェームズ・ホワイト(James White)
   1877年5月17日 - 1927年6月29日
 イギリスの金融家、不動産開発業者、投機家である。
 ランカシャーの労働者階級の家庭に生まれ、第一次世界大戦前の数年間に
   ボクシングのプロモーター
として有名になるまで、さまざまな仕事を経験した。
 その後、不動産やその他の取引に進出し、大きな取引で大金を稼いだ。
 また、競走馬の所有者や劇場経営者となった。
 ホワイトは最終的に経済的に限界を超え、多額の負債を返済できず、50歳で自殺した。
 ホワイトは、ランカシャー州ロッチデールで、レンガ職人の
   トーマス・ホワイト
   キャサリン(旧姓マルロイ)
の息子として生まれた。
 ロッチデールのセント・ジョンズ・ローマ・カトリック学校で教育を受けた。
 彼の初期の経歴についてはほとんど知られていないが、記録に残っているのは綿糸工場で働いていたことと、ホワイトが1925年に語ったところによると、19歳のときにロッチデールで3人と共に
   サーカス団
を購入し、後に隣接するダービーシャー州マトロックで劇場を借りたということが記録として残っている。
 1899年、21歳のとき、ホワイトは羊毛産業の労働者
   アニー・フェトン
と結婚した。

(当時、南アフリカに設けたイギリスのケープ植民地現地政府の
   セシル・ローズ
が首相として、植民地拡大を強行しローデシアを建設したが、その強引な手法が批判され1896年に辞任していた。
 その植民地拡大路線は本国植民地相
   ジョセフ=チェンバレン
が継承し、オランダの農業土着植民地であるトランスヴァール共和国とオレンジ自由国に対し、2年7ヶ月(1899年から1902年5月)に渡り、収容所戦略や焦土作戦などを用いて戦い、最後のボーア人を降伏させ、フェリーニヒング条約を結んで終戦した。その後、イギリスは両国を併合し、1910年に南アフリカ連邦を成立させた。)

 ボーア戦争が続く南アフリカに1900年に補給路確保の鉄道敷設のため、一攫千金を狙い
   鉄道労働者
として渡ったものの、ボーア戦争が激化したうえ荒くれた環境のため1年も経たないうちに帰国した。
 彼は建築業者となり、後に不動産の売買や購入者への融資を行った。
 1908年に財政破綻し破産宣告を受けたが、最終的には負債を全額返済した。
 アニー・ホワイトは日付不明で死亡し、ホワイトは2度目の結婚をして2度目の妻ドリスとの間に1男3女をもうけたとオックスフォード英国人名辞典(ODNB)に記述があるが、実際、最初の妻は1921年に離婚しており、後に衡平法裁判所の裁判で、ホワイトは妻の年金資金として6万ポンドを支払ったことが確定した。
 ホワイトはロンドンに移り、ボクシング試合のプロモートに手を染めた。
 1911年、彼のマネージメントで大々的に宣伝された試合が、ボクサーの1人が黒人だったために禁止され、世間の注目を集めた。
 ホワイトは禁止を逃れるために試合をパリで開催すると脅した。
 この論争に対する世間の大きな関心ごととなり、ホワイトは実業家、政治家、新聞王たちの注目を集めた。
 話題となったことで取引仲介者としての彼の影響力は着実に高まった。
 ODNBの言葉によれば、「ホワイトは批評家を無力化するカリスマ性を持っていた。深い青い目、魅力的な笑顔、ランカスター風のさわやかさで、彼の魔法にかかってしまう人たちに感銘を与えた。」という。
 ホワイトと金銭面で絡み合った指揮者の
   トーマス・ビーチャム卿
は、ホワイトを「1910年から1930年にかけてビジネス界の空に彗星のように現れては消えていった金融の魔術師の1人」と評した。

 ビーチャムとホワイトの取引は、ビーチャムの父
   ジョセフ・ビーチャム卿を
通じて始まった。
 1914年、ホワイトは父ビーチャムを説得してロンドンのコヴェント・ガーデンの不動産と市場の購入を引き受けさせた。
 この取引は未完了のまま
   第一次世界大戦(1914年から1918年)
が勃発したため、必須目的以外での株式公開は禁止された。
 2年後、取引が宙に浮いたまま、ホワイトは未解決の資金問題を解決しようとしていた。
 しかし、ジョセフ・ビーチャム卿が突然死去し、裁判所で解決しなければならない財政難が残った。

 1913年、ホワイトは
   ダンロップ・ラバー
の財務顧問に任命され、同社にアメリカ子会社を設立するよう説得したものの、これは失敗した。
 また、彼はランカシャーの綿花産業に投機し、短期間の貿易ブームの際には業界に損害を与えた。
 戦後、彼は不動産取引に戻り、当初はロンドン中心部やその他の場所で大規模な資産を購入し、利益を上げて転売し、非常に成功した。
 また、彼は
   デイリーズ劇場の支配権
も購入し、そこでは「故ジョージ・エドワーズ氏が定めた基準を維持するためにあらゆる手段を講じた」と語った。

 ホワイトは生涯のギャンブラーであり、競走馬に大金を費やしたうえ、厩舎を所有し、主要なレースに馬を出してある程度の成功を収めていた。
 彼の最高の馬はおそらく1919年にロイヤルハントカップとポートランドハンディキャップを制したアイリッシュエレガンスを保有していた。
 第一次世界大戦中には、ホワイトはロンドンを通過するアメリカ兵や英国中の軍隊キャンプで娯楽を企画した。
 彼は他の寄付者とともに、
   ボクシングのリング
   ボクシンググローブ
の供給が現役の連合軍兵士のほぼ全員に確実に行き渡るようにした。
 1927年、ホワイトは財政的に無理をしすぎて、2つの同時並行の契約義務を果たすのに必要な資金が数十万ポンド不足していることに気づいた。
 彼はスウィンドン近郊のウィルトシャー州ワンバラ、フォックスヒルのキング・エドワード・プレイスの自宅で服毒自殺した。
 彼は検死官に「お手柔らかにしてください、おじいさん。青酸カリで死にそうです。これ以上深く切る必要はありません。-ジミー」というメモを残した。
 検死官の調査により、ホワイトは自殺当時精神異常であったことが判明した。
 ホワイトの人気は非常に高く、彼の葬儀には5,000人以上の観客と会葬者が参列した。
 しかし、経済誌エコノミストは、ホワイトを信頼したことにより「多くの国の多くの人々が、支払える以上のものを失った」と批判した。
 最も大きな損失を被ったのはホワイトの妻と子供たちで、彼らは無一文になってしまったという。

   
posted by まねきねこ at 08:02 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオグラフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ氏の戦略準備構想に懐疑論が浮上!!暗号資産への買いが急失速

 暗号資産(仮想通貨)の戦略準備にビットコイン以外も含めるとのトランプ米大統領の計画を巡り、業界関係者から
   懐疑的な見方が浮
上している。
 利益誘導ともいえる「あまり知られていない3つの仮想通貨」を準備に含めることの利点について疑問が上がっており、発表直後に大きく値上がりした暗号資産は総じて3日の取引で
   失速が鮮明
となっている。

 トランプ氏は2日、ビットコインとイーサリアムに加え、リップル、ソラナ、カルダノを準備に含む計画を発表した。
 これを受けて言及された暗号資産は急伸していた。
 ただ、計画の実現性から背後にある動機に至るまで、多くの疑問が生じており、当初の熱狂は急速に薄れた。
 ニューヨーク時間3日午前の取引でリップルは11%、ソラナは18%、カルダノは10%いずれも下落した。
 また、つられてビットコインも約5%下げ、9万ドルを再び割り込んだ。イーサは約10%下落した。

 もともと、暗号資産は2月に大きく売り込まれており、業界からの支持表明と多額の献金を受けて返り咲きを果たしたトランプ氏にとっては選挙資金の提供をした多くの投資家からの圧力となっていた。
 米証券取引委員会(SEC)が長年の業界締め付けを撤回しても、下げに歯止めをかけるには至らなかった。
 トランプ氏の
   関税政策
   政府プログラムの抜本的見直し
に対する懸念が暗号資産への売りにつながっているとの見方が多かった。
 
 
ひとこと
 トランプ政治の利益誘導型政策の胡散臭さそのものが米国民の信頼性の低下を引き起こし始めているともいえる。

  
posted by まねきねこ at 02:00 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 市場散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャールズ・ライザー(Charles Reiser) 20世紀初頭のシカゴで君臨した多くの組織犯罪リーダーの指導者

チャールズ・"ジ・オックス"・ライザー(Charles "The Ox" Reiser)
   1878年 - 1921年10月10日
 米国の金庫破りであり、
   ジョン・マホーニー
など、 20世紀初頭のシカゴで君臨した多くの組織犯罪リーダーの指導者であった。
 ライザーの幼少期についてはほとんど知られていない。
 ライザーはすぐに犯罪歴を積み上げ、1902年にはライザーは金庫破りで逮捕された。
 保釈された後、彼はこの犯罪の目撃者を殺害したと伝えられ、事件は後に証拠不足により取り下げられた。
 1905年、ライザーは再び逮捕され、釈放されたものの、目撃者は姿を消し、事件は取り下げられた。
 1907年、ライザーは凶器による暴行で有罪となり、30日間の禁固刑を言い渡された。
 1909年、ライザーはワシントン州シアトルで逮捕され、窃盗と殺人の罪で起訴された。
 この事件でも、目撃者は殺害された。殺人的な金庫破りはすぐにシカゴに戻った。

 1914年頃、ライザーは
   シカゴ・ノースサイド・ギャング
の将来のリーダーとなる
と出会った。
 オバニオンと数人の友人は、ライザーの金庫破りの仕事に同行し始めた。
 この頃、チャールズ・ショープスという偽名で暮らしていたライザーは、盗んだ金のほとんどを不動産に投資した。
 彼は最終的にシカゴ地区の大きなアパートの所有者になった。
 この頃、ライザーは再婚した。
 彼の最初の妻は窒息死していた。
 ただし、ライザーは友人たちに、彼女が警察に行くと脅したため殴り殺したと自慢していたとされている。

 1920 年、ライザーの金庫破り仲間の 1 人である
   クラレンス ホワイト
は、警官がライザーに、彼らが引き受けた仕事について尋問したと告げた。
 ライザーとホワイトは
の金庫を盗み、中身を持ち去った。
 ライザーは身を守るために仲間のホワイトを殺害し、自殺に見せかけた。
 1921年4月頃、ライザーの別の仲間である
   ジョン・マホーニー
が金庫破り中に逮捕され、警察に話し始めた。
 自白をし始めたマホーニーもライザーは殺害した。
 1921 年、強盗未遂事件の後にシカゴの病院で療養していたライザーの妻が彼を見舞いに来た。
 病院の職員がすぐに、病室でライザーの遺体に涙を流す妻を発見した。
 検死官の陪審員は、当時のシカゴの法律と政治の状況をいくぶん反映しているように、体に 10 箇所の銃創があったライザーの死因は自殺であると宣告した。

   
posted by まねきねこ at 02:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオグラフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ関税発動で報復連鎖が台頭し、深まる成長懸念を背景に金融市場は転換点に突入し始めた。

 トランプ米大統領が予定通りカナダとメキシコ、中国への関税発動に踏み切った。
 こうした傲慢な姿勢が顕著となっているトランプ政権の政治的思惑を背景にして、4日の金融市場では
   世界的な貿易戦争へと発展するリスク
が意識され、経済成長への懸念が深まった。

 トランプ政治が過去貿易交渉が進まず、喧嘩を売り続けてきた中国が反発して対抗措置を講じたことと同じく、カナダも即座に対抗措置を打ち出した。
 カナダは1070億ドル相当の米国産品に段階的課税を実施する。
 中国は鶏肉や綿花などの米国産農産物に最大15%の関税を課したうえ、大豆や牛肉、果物には10%の関税を賦課すると、米国の措置発動直後に発表していた。
 今月10日に発効することになり、トランプ支持者が多い米国の中西部や南部の農業州からの輸出が大きな打撃となって表面化し、急速に支持を失う可能性が高まっている。
 また、防衛関連を中心に米企業10社を「信頼できないエンティティー」リストに追加するとした。

 カナダのトルドー首相は記者会見で、貿易戦争は「非常に愚かな行為」だと発言したうえ、「トランプ氏が望んでいるのはカナダ経済の完全な崩壊だ。そうすれば、我々を併合しやすくなるからだ」と続けた。
 「米国はまず何より米家計に打撃をもたらす貿易戦争を仕掛けることを選んだ。米国に新たな黄金時代をもたらすはずだった自らの政策を妨害することを選択した」と語った。

 また、カナダのオンタリオ州は、ニューヨーク州を含む米国の3州向けの電力輸出に25%の関税を賦課すると、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じ、米国の消費者に直結する問題を引き起こした。

 WSJはオンタリオ州のフォード首相の話として、
   電力への関税
はトランプ関税への報復措置だと報道した。
 フォード首相は、トランプ氏が4月2日に関税を発動した場合、州内のエネルギー生産者に電力輸出を停止するよう指示するとも明かしたという。

   
posted by まねきねこ at 01:00 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする