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2025年03月08日

ノバルティス(Novartis)スイスの多国籍 製薬企業

ノバルティスAG(Novartis AG)
 ノバルティスAGは、スイスのバーゼルに本拠を置くスイスの多国籍 製薬企業である。
 常に世界トップ5にランクインしているノバルティスは、世界最大級の製薬会社の一つ。
 2022年には収益で第4位となった。
 ノバルティスは、クロザピン(クロザリル)、ジクロフェナク(ボルタレン、2015年の取引でグラクソ・スミスクラインに売却)、カルバマゼピン(テグレトール)、バルサルタン(ディオバン)、イマチニブメシル酸塩(グリベック/グリベック)、シクロスポリン(ネオーラル/サンディミュン)、レトロゾール(フェマーラ)、メチルフェニデート(リタリン、2020年に生産終了)、テルビナフィン(ラミシール)、デフェラシロクス(エクジェイド)などの医薬品を製造している。
 ノバルティスは1996年に
   チバガイギー
   サンド
の合併により設立された。
 これは当時史上最大の企業合併であった。

 両社の医薬品部門と農薬部門は独立した企業としてノバルティスを設立した。
 ノバルティスという名前はラテン語のnovae artes(新しい技術)に基づいている。
 この合併後、チバガイギーとサンドスのその他の事業は売却されるか、
   チバ・スペシャルティ・ケミカルズ
のように独立した会社として分社化された。
 サンドスのブランドは3年間消えていたが、2003年にノバルティスが
   ジェネリック医薬品事業
を1つの子会社に統合し、サンドスと名付けたことで復活させた。

 ノバルティスは2000年に
   アストラゼネカ
と提携して
   シンジェンタ
を分社化し、農薬と遺伝子組み換え作物の事業を売却した。
 また、アストラゼネカも農薬事業を売却している。
 新会社はまた、コアビジネスを強化するために一連の買収を行った。
 ノバルティスは、欧州製薬団体連合会(EFPIA)、バイオテクノロジー革新機構(BIO)、国際製薬団体連合会(IFPMA)、米国研究製薬工業協会(PhRMA) の正会員である。
 ノバルティスは、ノボ ノルディスクとロシュに次いで、ヨーロッパで3番目に価値の高い製薬会社である。

 収益 503.2億米ドル (2024年)
 営業利益 145.4億米ドル (2024年)
 純利益 119.4億米ドル (2024年)
 総資産 1,012億米ドル (2024年)
 総資本 441.3億米ドル (2024年)
 従業員数 75,883人 (2024年)
 
 ノバルティスは1996年3月に設立され、12月20日にスイスのチバガイギー社とサンドラボラトリーズ社の合併により事業を開始した。

 チバガイギーは、
   JRガイギー社(1857年にバーゼルで設立)
   CIBA(チバ 1859年にバーゼルで設立)
が合併して1970年に設立された。
 なお、チバは1859年に
   アレクサンダー・クラベル(1805-1873)
がバーゼルの絹染色工場で
   フクシン
の生産を始めたことに始まる。
 1873年までに彼は染色工場を
   ビンドシェドラー・ブッシュ社
に売却した。
 1884年、ビンドシェドラー・ブッシュ社は「バーゼル化学工業会社(Company for Chemical Industry Basel)」という株式会社に改組された。
 頭文字の「CIBA」は1945年に社名として採用された。 

 ガイギー社の基盤は1857年に
   ヨハン・ルドルフ・ガイギー・メリアン
     (Johann Rudolf Geigy-Merian 1830-1917)
   ヨハン・ミュラー・パック(Johann Muller-Pack)
がバーゼルに土地を取得し、染料工場と染料抽出工場を建設したときに設立さた。
 2年後、彼らは合成フクシンの生産を開始した。
 1901年に彼らは
   株式会社ガイギー
を設立し、1914年に社名を
   JRガイギー株式会社
に変更した。
 CIBA とガイギーは 1970 年に合併し
   Ciba‑Geigy Ltd.
を設立した。
 
 1990年代半ば、州および連邦の保健環境局は、ニュージャージー州トムズリバーで1970年から1995年にかけて
   小児がん
の発生率が増加していることを確認した。
 州および連邦の環境保健局による複数の調査により、
   がんリスク増加の原因
は、1952年以来操業している当時はチバガイギーが運営していた
   トムズリバー化学工場
とライヒファーム/ユニオンカーバイドからの汚染である可能性が高いことが示された。
 この地域は、地下の有毒化学物質の
   プルーム
が確認された後、1983年に米国環境保護庁の スーパーファンド サイトに指定された。
 翌年、ベイアベニューとヴォーンアベニューの角の陥没穴から水漏れが判明し、排出パイプが閉鎖された。
 この工場は 1996 年に操業を停止した。

 なお、1996 年から 2000 年にかけて行われた追跡調査では、がん症例は予想より多かったものの、発生率は大幅に低下し、州全体の通常のがん発生率と比較して統計的に有意な差はなかったことが示された。
 1996 年以来、トムズ リバー水システムはニュージャージー州で最も厳格な水質検査を受けた結果、飲用しても安全であると考えられている。
 2014年にピューリッツァー賞を受賞したダン フェイギンの「トムズ リバー: 科学と救済の物語」では、この場所での産業汚染の問題が詳細に調査されている。

 サンドス ブランドは現在、ノバルティスのジェネリック医薬品部門の子会社として存在している。
 1996年にチバガイギーと合併してノバルティスが設立される前は、
   サンド・ファーマシューティカルズ(サンドAG)
として、スイスのバーゼルに本社を置く製薬会社であり、臓器移植用のサンディミュン、精神疾患の治療用の抗精神病薬クロザリル、メラリル錠、セレンティル錠、片頭痛の治療用のカフェルゴット錠、トレカン坐剤などの医薬品の開発で最もよく知られていた。
 Chemiefirma Kern und Sandoz (「カーンとサンド化学会社」) は、1886年に
   アルフレッド・カーン (1850–1893)
   エドゥアール・サンド (1853–1928)
によって設立された。
 彼らが製造した最初の染料は、アリザリンブルーとオーラミンである。
 カーンの死後、1895年にパートナーシップは
   Chemische Fabrik vormals Sandoz
になった。
 同社は同年、解熱薬アンチピリンの生産を開始した。

 1899年には、砂糖代替品サッカリンの生産を開始した。
 1917年には、サンドの製薬部門を1917年に設立したアーサー・ストール(1887–1971)の下で、さらなる製薬研究が開始された。
 1918年、アーサー・ストールは麦角からエルゴタミンを単離した。
 この物質は最終的に片頭痛や頭痛の治療に使用され、1921年にGynergenという商標名で導入された。
 第一次世界大戦と第二次世界大戦の間に、ギネルゲン(1921年)とカルシウムサンド(1929年)が市場に投入された。
 サンドは1929年から 繊維、紙、皮革用の化学薬品も生産していた。
 1939年には、農業用化学薬品の生産を開始した。

 リゼルグ酸ジエチルアミド(LSD)の幻覚作用は、1943年にサンド社の研究所で
   アーサー・ストール
   アルバート・ホフマン
によって発見された。
 その後、サンド社は臨床試験を開始し、1947年から1960年代半ばまで、アルコール依存症から性的逸脱に至るまで、さまざまな精神疾患の治療に有効と考えられていた精神科薬として、デリシッドという名前でこの物質を販売した。
 サンド社は、マーケティング資料の中で、精神科医自身がLSDを服用して統合失調症の経験に対する主観的な理解を深めるよう提案した。
 多くの精神科医がまさにそれを実行し、他の科学研究者もそうした。

 サンド社の製品は、1954年にタイム誌の特集記事で早くも大々的に宣伝された。
 LSDの研究は1950年代から1960年代初頭にピークを迎えた。
 CIAはサンドスから大量のLSDを購入し、
   MKUltra
と呼ばれる
   違法な人体実験プログラム
に使用した。
 サンドスは1965年にこの薬を市場から撤去した。
 ハーバード大学の心理学者
   ティモシー・リアリー
が一般大衆に娯楽や精神体験のための使用を推奨し始めてから、この薬は1960年代の文化的新奇なものとなった。

 サンドスは1964年に最初の海外事務所を開設した。
 1967年、サンドスはワンダーAG(オボマルティンとイソスターで知られる)と合併した。
 サンドスはデルマーク、ワサブロッド(スウェーデンのクリスプブレッドメーカー)、ガーバープロダクツカンパニー(ベビーフード会社)を買収した。
 1986年11月1日、生産工場の貯蔵室で火災が発生し、サンドスの化学物質が流出し、ライン川上流に大量の農薬が放出された。
 この暴露により、多くの魚やその他の水生生物が死んだ。
 1995年、サンドスは特殊化学品事業を分離してクラリアントを設立した。
 1997年、クラリアントはドイツのヘキストAGから分​​離した特殊化学品事業と合併した。
 
 1996年、チバガイギーはサンドスと合併し、両社の医薬品部門と農薬部門はそのまま残り、
   ノバルティス
が設立された。
 チバガイギーとサンドスのその他の事業は、独立した企業として分社化された。
 注目すべきはチバ・スペシャルティ・ケミカルズである。
 サンドスの建設業界向け化学品製造会社
   マスター・ビルダーズ・テクノロジーズ
は、ドイツのエネルギー会社VIAGの子会社
   SKWトロストベルグAG
に売却され、北米のトウモロコシ除草剤事業はドイツの化学メーカー
   BASF
の一部となった。
 
 1998年、同社はカリフォルニア大学バークレー校植物微生物生物学部とバイオテクノロジーのライセンス契約を締結した。
 この契約の批評家は、この契約が学術的客観性を損なう、あるいは遺伝子組み換え植物の商業化につながる可能性があると懸念を表明した。
 この契約は2003年に失効した。
 
 2000年にノバルティスとアストラゼネカは農業関連事業部門を統合し、
   シンジェンタ
という新会社を設立した。
 2003年、ノバルティスはジェネリック医薬品事業を全て1つの部門にまとめ、子会社の一部を1つの会社に合併した。
 サンドスの前身ブランド名を再利用した。
 2005年、ノバルティスは、ドイツの大手ジェネリック医薬品会社である
   ヘキサル
と、急成長中の米国のジェネリック医薬品会社である
   イオン・ラボ
を82億9,000万ドルで買収し、子会社
   サンドス
を大幅に拡大した。
 2006年、ノバルティスはカリフォルニアに拠点を置く
   カイロン社
を買収した。
 カイロン社はカイロンワクチン、カイロン血液検査、カイロンバイオ医薬品の3つの部門に分かれていた。
 バイオ医薬品部門は
   ノバルティス製薬
に統合され、ワクチンと血液検査部門は新しいノバルティスワクチン・診断部門となった。
 また、2006年、サンドスは組換えヒト成長ホルモン薬で欧州でバイオシミラー薬の承認を受けた最初の企業となった。

 2007年、ノバルティスは、サンドスとチバガイギーの旧事業を手放し、ヘルスケアに注力するという継続的な取り組みの一環として、
   ガーバープロダクツカンパニー
をネスレに売却した。
 2009年、ノバルティスは、中国のワクチン会社
   浙江天源生物製薬株式会社
の株式85%を買収することで合意した。
 これは、中国でワクチン業界のリーダーを築き、この急成長している市場セグメントにおけるグループの限られた存在感を拡大するという戦略的取り組みの一環である。
 この買収提案には、中国政府と規制当局の承認が必要となる。
 2010年、ノバルティスは、ネスレが保有する過半数の株式を含む、世界最大のアイケア企業であるアルコンを完全買収するために393億ドルを支払うことを提案した。
 ノバルティスは2008年にアルコンの25%を買収していた。
 ノバルティスは新しい部門を設立し、
   アルコン
と名付け、その下にチバビジョン子会社と
   ノバルティス・オフサルミクス
を配置し、ノバルティスで2番目に大きな部門となった。
 アルコンの総費用は600億ドルに達した。
 
 2011年、ノバルティスは「当社(ノバルティス)の個別化治療プログラムの強固な基盤となる」ために臨床検査診断会社
   ジェノプティクス
を買収した。
 2012年、同社は米国で主に営業部門の約2,000の人員削減を行った。
 これは、特許保護が切れつつある高血圧治療薬
   ディオバン
の収益低下が見込まれることと、ディオバンの後継薬と目されていた
   ラジレス
が臨床試験で失敗していることが判明したことを受けての措置である。
 2012年の人員削減は、2011年にスイスと米国で約2,000の人員削減、2010年に米国で約1,400の人員削減、さらに過去数年間に「数千」の削減といくつかの拠点の閉鎖を行ったことに続くものであった。
 また2012年、ノバルティスは
   フージェラ・ファーマシューティカルズ
を現金15億2,500万ドルで買収することに合意し、ジェネリックスキンケア医薬品の最大手メーカーとなった。 

 2013年、インド最高裁判所は、ノバルティスの抗がん剤グリベックの最終形態に関する同社のインドでの特許申請を却下する判決を下した。
 この事件は大きな論争を引き起こした。
 2013年、ノバルティスは再び米国政府から訴えられたが、今回は10年にわたって医師に賄賂を贈り、患者を同社の薬に誘導していた疑いがあった。
 2014年1月、ノバルティスは医薬品部門で500人の人員削減を行う計画を発表した。
 2014年2月、ノバルティスは
   CoStim Pharmaceuticals
を買収したことを発表した。
 2014年5月、ノバルティスは、オプトテックのFovista(抗PDGF アプタマー、抗VEGF治療との併用も研究されている)を米国外で販売する権利を最大10億ドルで購入した。
 ノバルティスは、米国での販売権を保持しながら、米国外での眼科薬の独占販売権を獲得した。
 同社は、オプトテックに前払い金として2億ドル、第3相試験に関連するマイルストーンペイメントとして1億3000万ドルを支払うことに同意しました。
 オプトテックはまた、米国外での将来の販売承認マイルストーンに応じて最大3億ドル、販売マイルストーンに関連して最大4億ドルを受け取る資格がある。
 2014年9月、オプトテックはノバルティスから第3相試験のマイルストーンペイメントとして初めて5000万ドルを受け取った。
 2014年4月、ノバルティスは
   グラクソ・スミスクライン
の抗がん剤事業を160億ドルで買収した。
 また、ワクチン事業をグラクソ・スミスクラインに71億ドルで売却すると発表した。

 2014年8月、 Genetic Engineering & Biotechnology Newsは、ノバルティスが
   ガミダ・セル
の株式15%を3,500万ドルで取得し、約1億6,500万ドルで同社全体を買収するオプションを取得したと報じた。
 2014年10月、ノバルティスは、規制当局の承認を条件に、インフルエンザワクチン事業(開発パイプラインを含む)をCSLに2億7,500万ドルで売却する意向を発表した。

 2015年3月、同社はバイオファーマが2つの第III相抗がん剤候補、MEK阻害剤 ビニメチニブ(MEK 162)とBRAF阻害剤 エンコラフェニブ(LGX818)の買収を8,500万ドルで完了したと発表した。
 さらに、同社はRNAiポートフォリオを1,000万ドルと2,500万ドル相当の株式でアローヘッドリサーチに売却した。
 6月、同​​社は
   スピニフェックスファーマシューティカルズ
を2億ドル以上で買収すると発表した。
 8月、同社はCD20モノクローナル抗体オファツムマブの残りの権利をグラクソ・スミスクラインから最大10億ドルで取得した。
  10月に同社はAdmune Therapeuticsを非公開の金額で買収した。
 この買収っで非小細胞肺がんの第I相臨床試験中のアデノシンA2A受容体拮抗薬PBF-509をPalobiofarmaからライセンス取得した。

 2016年11月、同社はセレクシス・ファーマシューティカルズを6億6500万ドルで買収すると発表した。
 12月にはアンコア・ビジョンを買収し、同社の主力化合物である老眼の局所治療薬EV06を獲得した。
 12月にはノバルティスがジアルコ・グループ・リミテッドを買収し、湿疹治療薬分野での存在感を高めた。

 2017年10月下旬、ロイターはノバルティスが
   アドバンスト・アクセラレーター・アプリケーションズ
を39億ドルで買収すると発表した。買収額は普通株1株当たり41ドル、米国預託証券1株当たり82ドルで、47%のプレミアムとなる。

 2018年3月、グラクソ・スミスクラインは、ノバルティスとのコンシューマーヘルスケア合弁事業におけるノバルティスの株式36.5%を130億ドル(92億ポンド)で買収することで合意に達したと発表した。
 同年4月、同社は前述の
   グラクソ・スミスクライン
との取引で得た収益の一部を活用し、1株当たり218ドル、総額87億ドルで
   エイベキシス
を買収し、脊髄性筋萎縮症の治療に使用される主力化合物AVXS-101を獲得した。
 2018年8月、ノバルティスは上海に拠点を置く製薬会社
   ラクナ
と、臨床段階の抗がん剤2剤について契約を締結した。
 ノバルティスはラクナに、経口汎Aktキナーゼ阻害剤である以下の薬剤の国際的独占権を与えた。
 アフルセルチブ(ASB138)およびウプロセルチブ(UPB795)である。

 10月中旬、同社はエンドサイト社を21億ドル(1株当たり24ドル)で買収し、新設の子会社と合併すると発表した。
 エンドサイトは、転移性去勢抵抗性前立腺がんを標的としたエンドサイト初の候補薬177 Lu-PSMA-617により、ノバルティスの放射性医薬品事業の提供を強化する。
 12月下旬、同社はフランスに拠点を置く契約製造業者
   セルフォーキュア
をLFBから買収し、細胞および遺伝子治療の生産能力を高めると発表した。
 2019年4月9日、ノバルティスはアルコンを独立した商業会社としてスピンオフさせたと発表した。
 アルコンはスイスのSIX取引所と米国のNYSE取引所に上場した。
 ノバルティスは2019年後半に
   マイクロソフト
との5年間の人工知能「提携」を発表した。
 両社は「マイクロソフトのAI機能」向けのアプリケーションを作成した。
 その結果、互いの医薬品開発プロセスを改善することを目指している。
 マイクロソフトは「すでに取り組んでいるAI製品を「現実の」状況でテストする」ことを目指している。

 この契約では、ノバルティスの実験室実験、臨床試験、製造工場から生成されたデータを「整理して使用する」ためのソリューションを追求する。
 また、キメラ抗原受容体T細胞(CAR T細胞)の製造の改善も検討する。
 最後に、この契約では「AIを生成化学に適用して医薬品設計を強化する」予定である。
 2019年11月、サンドスは
   アスペン・グローバル社
の日本事業を3億ユーロ(約3億3000万ドル)で買収し、アジアでの同社の存在感を高めると発表した。
 2019年11月下旬、同社はコレステロール低下治療薬インクリシランなどの資産を取得するために、
   ザ・メディシンズ・カンパニー
を97億ドル(1株当たり85ドル)で買収すると発表した。

 2020年4月、同社はアンブリオテックを買収すると発表した。
 2020年9月、ノバルティスは、より安価な薬よりもルセンティスの売り上げを維持するための不正行為の疑いで、フランスの競争当局から3億8500万ユーロの罰金を科せられた。
 また9月には、ビオンテックがノバルティスから大規模な生産施設を借り受け、ヨーロッパでのコロナウイルスワクチンの需要に応えて中国に販売することを発表した。

 2020年7月、ノバルティスは、医師に金銭を支払って同社の特定の医薬品を処方させたことで虚偽請求法とキックバック防止法に違反したとの申し立てを和解するため、6億7800万ドルを支払うことに同意した。
 ノバルティスは、現金やその他の法外な報酬で医師を買収する手段として、不正な講演プログラムに数億ドルを費やしたとされている。
 これらの講演プログラムの多くは、高級レストランでの社交の場に過ぎず、ノバルティスの医薬品についての議論はほとんど、あるいは全くなかったとされている。
 10月にノバルティスは、細胞・遺伝子治療事業の強化を目的として、
   ヴェデーレ・バイオ社
を2億8000万ドルで買収すると発表した。
 2020年10月、ノバルティスはCOVID-19と戦う治療薬を開発するための合弁事業の一環として、スイスのDARPin研究会社
   Molecular Partners AG
の発行済み株式の6%を1株当たり23スイスフランで買収した。
 2020年12月、ノバルティスは最大7億7000万ドルで
   ケイデント・セラピューティクス
を買収し、CAD-9303( NMDAr陽性アロステリックモジュレーター)、MIJ-821(NMDAr陰性アロステリックモジュレーター)、および臨床段階のSKチャネル陽性アロステリックモジュレーターCAD-1883の全権利を取得すると発表した。

 2021年9月、同社は遺伝子治療事業の
   Arctos Medical
を買収し、オプトジェネティクスの領域を拡大すると発表した。
 12月、ノバルティスはヘルスケア投資会社Syncona Ltdから
   Gyroscope Therapeutics
を最大15億ドルで買収すると発表した。
 2022年2月、ニューヨーク市に拠点を置くバイオテクノロジー企業
   カンブリアン・バイオファー
マは、ノバルティスからmTOR阻害剤プログラムのライセンス権を取得したと発表した。
 契約の一環として、カンブリアンは
   トルネード・セラピューティクス
と呼ばれる子会社を設立した。
 同社は2022年8月、事業再編の一環としてサンドスのジェネリック医薬品部門をスピンオフし、上場企業とする計画を発表した。
 同部門は2021年に96億9000万米ドルの売上を上げており、スピンオフにより売上高で欧州最大のジェネリック医薬品会社が誕生することになる。

 2023年6月、ノバルティスは
   チヌーク・セラピューティクス
とその医薬品パイプラインを最大35億ドルで買収すると発表した。
 2023年7月、ノバルティスはRNAベースの治療法を提供する技術の開発者である
   DTxファーマ
を、前払いで5億ドル、特定の目標達成を条件にさらに5億ドルで買収した。
 また6月、ノバルティスは、
   Xiidra
をボシュロム社に17億5000万ドルで売却し、Xiidraと2つのパイプライン資産の将来の売上に関連してさらに7億5000万ドルを受け取ると発表した。
 2023年9月、ノバルティスは、スピンオフが株主によって承認され、翌月までに完了し、ノバルティスの株主はノバルティス株5株につきサンドス株1株を受け取ることになると発表した。
 サンドスはスイス証券取引所に上場し、時価総額は180億ドルから250億ドルとなる予定だ。
 2023年10月4日、ノバルティスはサンドの独立企業としてのスピンオフを完了した。

 2023年11月、レジェンドバイオテックとノバルティスは、大細胞神経内分泌癌候補LB2102を含むデルタ様リガンドタンパク質3(DLL3)を標的とするレジェンドのキメラ抗原受容体(CAR-T)療法の開発と製造について、前払い金1億ドルでライセンス契約を締結し、レジェンドバイオテックは臨床、規制、商業のマイルストーンペイメントと段階的ロイヤリティとして最大10億1,000万ドルを受け取る資格を得る。
 2023年12月、ノバルティスは15種類の眼科用医薬品を
   JBケミカルズ
に1,089億ルピー(1億1,600万ドル)で売却した。
 2023年、世界知的所有権機関(WIPO)のマドリッド年次レビューでは、ノバルティスがマドリッド制度に基づいて提出した商標出願件数が世界第4位となり、2023年には110件の商標出願が提出された。
 2024年2月、ノバルティスはドイツのバイオテクノロジー企業
   モルフォシスAG
を27億ユーロで買収すると発表した。
 ドイツの独占禁止法規制当局である連邦カルテル庁は2024年3月に買収を承認した。
 2024年5月、ノバルティスは
   マリアナ・オンコロジー
を10億ドルで買収し、一定のマイルストーンが達成された場合は最大7億5000万ドルを追加すると発表した。

 2024年7月、ノバルティスは
   ドレンバイオ社
と、がん治療用の二重特異性抗体の開発で戦略的提携を締結した。
 この契約額は最大30億ドルに上る。

 2024年11月、ノバルティスと
   レシオ・セラピューティクス
は、ソマトスタチン受容体2(SSTR2)を標的とした癌の放射線治療候補の開発を進めるため、7億4500万ドル相当の世界規模のライセンスおよび協力契約を締結した。
 2025年2月、ノバルティスは
   アンソス・セラピューティクス
を9億2500万ドルで買収すると発表した。 

 2013年の夏、日本の2つの大学が、
   バルサルタン(ディオバンという商品名)
に心血管疾患への効果があるとする臨床試験の論文数件を撤回した。
 統計分析が操作されていたこと、ノバルティスの社員が統計分析に参加していたものの、ノバルティスとの関係を明かさず、講師をしていた大阪市立大学との所属のみを明らかにしていたことが判明したためである。
 その結果、日本のいくつかの病院が同薬の使用を中止し、メディアは日本でこのスキャンダルを報道した。
 2014年1月、日本の厚生労働省は、研究結果を利用してディオバンの効能を宣伝し、消費者を誤解させたとして、ノバルティスと不特定多数の社員を東京地検に刑事告訴した。
 2014年7月1日、検察庁は同社とその従業員1人を正式に起訴すると発表した。
 
 2018年1月、ノバルティスは、2006年から2015年にかけてギリシャの公務員に賄賂を贈った疑いで米国とギリシャ当局の捜査を受け始めた。この計画には、元首相2人、元保健大臣数人、与党のネア・ディモクラティアとPASOKの多くの高官、銀行家が含まれていた。
 ノバルティスのギリシャ支社のマネージャーは国外への出国を禁じられた。
 大臣の代理は、この疑惑を「ギリシャ国家の創設以来最大のスキャンダル」と表現し、「医療に対する国家の年間支出が爆発的に増加した」と述べた。
 スキャンダルに関与した大臣のほとんどは、疑惑を否定し、この事件を野党シリザによる「政治的な標的」と「捏造」として仕立て上げようとした。
 しかし、ギリシャ司法評議会は、このスキャンダルは事実であると裁定した。
 複数の医薬品の価格を人為的に引き上げる賄賂に加え、この事件にはマネーロンダリングも含まれており、「40億ユーロ(42億ドル)を超える違法資金」が関与していた疑いがある。

 2020年6月、ノバルティスは米国司法省(DOJ)および米国証券取引委員会(SEC)と和解し、同社とその子会社の過去の行為に関する海外腐敗行為防止法(FCPA)の調査をすべて解決した。
 和解の一環として、ノバルティスとその現・旧子会社の一部は、司法省に2億3,390万ドル、SECに1億1,280万ドルを支払うことになる。

 ノバルティスは、2017年のドナルド・トランプ大統領就任後、マイケル・コーエンが所有するエッセンシャル・コンサルタンツに120万ドルを支払った。
 コーエンには毎月10万ドル弱が支払われていた。
 ノバルティスは、新政権の医薬品の価格設定と規制への取り組みを理解し、影響を与えるためにコーエンに支払ったと主張している。
 2018年7月、米国上院委員会の報告書「ホワイトハウスのアクセス売り出し」は、ノバルティスAGとコーエンの関係が「より長く、より詳細」なものだったことを明らかにした。
 ノバルティスは当初、コーエンのコンサルティング会社と120万ドルの契約を結んだ1か月後に、コンサルタントが製薬会社に必要な情報を提供できなかったため、関係が終わったと述べていた。
 しかし、後に、当時のCEOジョセフ・ヒメネスとコーエンが2017年に何度も電子メールでやり取りし、その中には大統領と協議する薬価引き下げのアイデアも含まれていたことが明らかになった。
 報告書によると、そのアイデアのいくつかは、2018年初めに発表されたトランプ大統領の薬価計画に後から登場し、製薬会社の収益減少が保護されていた。
 ノバルティスは2000年以来、ハンセン病が流行しているすべての国に多剤併用療法を無償で提供することで、数十年にわたりハンセン病の撲滅に取り組んできました。

   
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現時点で確実に起きていると言えるのはボラティリティーのみ

   ケニー・ポルカリ氏
は「現時点で確実に起きていると言えるのはボラティリティーのみのように思われる」とし、「投資家はそれをしっかりと理解し、それが意味することに備えるべきだ。つまり、この状況に対応するため資産をしっかり分散させることが重要だ」と指摘した。
  
   
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次回米国の雇用統計では大幅に悪化することは既定路線

 トランプ大統領の2期目だけが反映された雇用統計は、最初となったが、再就職あっせん会社
   チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマス
は6日発表した人員削減数によると、
   政府職員の削減
を目指すトランプ政権の政策は既に、新型コロナウイルスのパンデミック期以来の
   大規模な人員削減発表
につながっており、次回雇用統計では大幅に悪化することは既定路線と市場では見ている。
 トランプ自身がイエスマンの職員を求めているようでもあり、南アフリカの移民であるイーロン・マスク氏らがトランプい政策の効果を急いで、デメリットなどを棚上げにした矢継ぎ早の取り組みを受け、年末までに50万人超の雇用が失われる可能性があると一部のエコノミストはみている。
   
   
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米雇用者数は堅調ペース維持も「労働市場の軟化」を示唆する失業率は上昇

 米国の非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は
   前月比+15万1000人増
と伸びが2月に堅調に推移した。
 ただ、エコノミスト予想値は16万人増であったが、前月は12万5000人増(速報値14万3000人増)に下方修正され、さらに悪化している傾向を示した。
 
 一方で、家計調査に基づく失業率は4.1%に上昇した。市場予想は4%だった。
 前月4%の失業率からわずかに上昇した。
 
 強弱まちまちの内容は
   トランプ政策の急速な変化
に揺れる雇用市場の状況を映している。

 今回の統計は労働市場の軟化を示す新たな証左となった。
 恒久的に職を失った人が増え、連邦政府の雇用が減少した。
 フルタイムでの雇用を望みながらもパートタイムの職に就いている労働者の数が急増した。
 複数の職に就いている労働者は890万人近くに膨らみ、過去最高を記録した。
  
 トランプ大統領の関税政策で、輸入物価の上昇となり
   より広範な経済への懸念
が強まり、労働市場が弱まる背景になっており、スタグフレーションに突入することが懸念されている。
 ここ数カ月、インフレは高止まりしており、消費者は支出を控え始めている。
 この傾向が続けば、企業は採用計画を再考せざるを得なくなる可能性がある。

 米金融当局者は利下げを再開する前に、来週発表される
   消費者物価指数(CPI)
など、インフレ指標が持続的に落ち着くかどうかを見極めたい意向を示している。
 トランプ政権の政策に対する高い不確実性と相まって、
   連邦公開市場委員会(FOMC)
は今月の会合で政策金利を据え置くことが広く予想されている。
  
 金融市場では米国債利回りが低下し、ドルは下落。円は一時、対ドル146円95銭に上昇した。
  
 雇用増加は医療や運輸、金融活動が主導した。
 ここ数年、雇用増の主因となってきた政府関連の雇用は、約1年ぶりの低いペースで増加した。
 そのうち連邦政府の雇用は2022年6月以来の大幅減少となった。

 雇用統計は雇用者数を算出する事業所調査と、失業率および労働参加率を算出する家計調査の2つで構成され、家計調査には独自の雇用者数の指標もあり、これは1年余りで最も多い60万人近い減少となった。
  
 失業率の上昇は、恒久的に職を失った人の増加を反映したもので、失業率は
   ヒスパニック系米国人
   高校卒業資格のない人
で特に上昇した。
 フルタイムでの雇用を望みながらも
   パートタイム
の職に就いている労働者の数は、ほぼ4年ぶりの高水準に達し、
   不完全雇用率
として知られる指標を押し上げた。
  
 労働参加率は2年ぶりの低水準となった。主に男性の参加率が低下した。
 25歳から54歳までの労働参加率は、83.5%で横ばい。
  
 特にインフレリスクが再び高まりつつある中、労働力の需給が賃金上昇にどのような影響を与えるかについてもエコノミストは注目している。
 平均時給は0.3%増と、前月の0.4%増から伸びが鈍化した。

 新規失業保険申請件数は新型コロナ流行前の水準に近いが
   ゴールドマン・サックス・グループ
   ウォルト・ディズニー
などの大手企業が最近、大幅な人員削減を発表した。
 このことから、今後は申請件数が増加に転じる可能性が高い。
 連邦政府による
   職員のレイオフの波及効果
も相まって、今後数カ月の失業率はさらに上昇する可能性が高い。
  
 雇用と就業時間、時給を組み合わせた指標で、総労働所得の代替指標となる週平均給与総額は、過去3カ月に年率換算で2.9%増加した。
 これは2020年に急減した後の回復局面では最も低い伸びだった。
 悪天候により就労ができなかった人は40万4000人と、2月としては過去4年で最多となった
 外国生まれの労働者の失業率は2021年以来の高水準に並んでおり、治安の悪化も懸念される状況を作り出している。
      
    
posted by まねきねこ at 11:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金の輸入急増で米貿易赤字の記録的拡大をもたらすもGDPには影響せず

 米国の輸入急拡大で貿易赤字は過去最大を記録したが、これは主に海外の金トレーダーが欧州から金塊をニューヨークの保管庫に移そうと躍起になっていることに起因するもので、単に数字のマジックでしかない。
 
 トランプ政権による関税政策や中国、カナダ、メキシコ、日本、欧州などに対し、米国を被害者として装うかのごく罵倒し始めており、制裁措置等対応に伴う米ドルや米国債の信頼性の低下など、対立関係が強まり経済を巡る懸念が高まっている。
 
 米商務省が6日発表したデータによると、1月の財の輸入は3295億ドル(約48兆6400億円)と、前月から360億ドル増加し、過去最高となった。伸びの60%近くを貴金属の延べ棒を含む金属製品が占めた。
   
 金など貴金属の延べ棒の輸入額は1月に308億ドルと、前月の107億ドルから急増した。
 22、23年の平均月間輸入額は17億ドルで6倍の増加だった。
   
 米貿易赤字がこれほど劇的に膨らめば、通常は国内総生産(GDP)に大きく影響するものだが、今回の輸入急増は主に金市場での
   裁定取引の影響
を反映したもので、その大半が生産に回されないため、政府がGDPを算出する際には除外されることになる。
    
 先週発表された貿易データで財貿易赤字の急激な拡大が示され、アトランタ地区連銀の予測モデル「GDPナウ」が成長見通しを大きく下方修正したため、経済への影響を巡る懸念が高まった。
 このほか同月の個人消費の低迷も響いた。
  
 最近の米国の金輸入急増は、
   主に貴金属が輸入関税の対象となるとの懸念
の高まりが要因でもある。
 また、トランプ政策に伴うスタグフレーション被害のリスクヘッジから安全資産としての買いも加わり、ニューヨーク金先物相場は他の国際指標を大きく上回る伸びを見せ、
   1オンス=3000ドル
に迫っている。
 
     
posted by まねきねこ at 09:51 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国債市場が注目しているのは失業率と不完全雇用率の上昇

ウェルズ・ファーゴの金利ストラテジスト
   アンジェロ・マノラトス氏
は「米国債市場が注目しているのは失業率と不完全雇用率の上昇だ」と指摘した。
 「今回の統計は最悪のシナリオに対する不安を和らげたかもしれないが、それでも労働市場の軟化を示した。そして来月以降の統計には政府雇用者数のさらなる減少が盛り込まれる」と続けた。

    
posted by まねきねこ at 09:48 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パウエルFRB議長、政策金利調整の検討はまだ急ぐ必要ない

 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は7日、シカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスがニューヨークで主催したイベントで講演し、
   「不確実性の高まりにもかかわらず、米経済は良好な状態が続いている」
と指摘し、われわれは急ぐ必要はなく、状況がより明確になるのを待てる良い状況にある」と続けた。
 講演で、米経済の先行きに不確実性の兆候が増えていることを認めたうえ、金融当局として政策調整を急ぐ必要はないとの見解を示した。

 パウエル氏は貿易や移民など
   トランプ大統領の経済計画
がもたらし得る影響について、未知の部分が残っていると指摘し、警戒感を明らかにした。
 また、「そうした分野の一部、特に貿易政策では最近動きが見られるものの、政策変更とそれがもたらし得る影響を巡る不確実性は引き続き強い」と述べた。

 パウエル氏は、最近の指標は
   消費が減速する可能性
を示唆しているほか、家計と企業を対象とした調査では
   景気の先行きに対する不透明感
が強まっていることが示されたと指摘した。
 さらに、「そうした情勢が今後の支出や投資にどのような影響を及ぼすかはまだ分からない」と述べた。

 パウエル氏の講演を受け、米国債利回りは全年限で上昇した。
 この日の最高を付けた。
 講演前は、2月の米雇用統計で年内複数回の利下げ予想が裏付けられたとの見方から、利回りは大きく低下していた。 
 円は午前中に対ドルで上昇していたが、パウエル氏の講演後に一時下落に転じた。
 また、軟調に推移していた米主要株価指数は、講演後に上げに転じた。

 インフレ率の低下に関しては、
   進展の継続
を見込んでいるとしつつ、その道筋は起伏の多いものになるとの見通しを示した。

 パウエル氏は「インフレ率を持続的に当局目標に戻す道筋はこれまで、起伏の多いものになっており、それは今後も続くと予想される」と説明した。
 その上で「住宅サービスや、非住宅サービスにおける市場ベースの要素といった依然高止まりしている分野で進展が続いている」と述べた。
  
 消費者の短期的なインフレ期待が高まっていることを示唆する最近のデータに触れつつ、中長期のインフレ期待に関する指標の大半は「引き続き安定」しており、金融当局の2%インフレ目標と「整合している」と指摘した。

 米連邦公開市場委員会(FOMC)が今月18、19日に開催する定例会合では、
   政策金利が据え置かれる
と広く見込まれている。

 トランプ米大統領の経済政策案を巡る
   不確実性
も背景にあり、金融当局者らは金利据え置きを支持する姿勢を示している。
 トランプ氏は1月の大統領就任以降、中国に対して
   新たな関税
を課したが、メキシコとカナダへの新たな関税ではその具体的な計画が二転三転し続けていた。
 このほかにも多くの貿易相手国に相互関税を課す方針を示しているほか、
   不法移民の取り締まりと送還の強化
にも動いている。

 そうした政策は複合的にインフレに上向きの圧力をかける一方、経済成長全般には重しとなることが一部予想で示されている。
 そうした状況により、金融当局はインフレが高止まりする中で成長が減速するというシナリオに直面する可能性が出てきた。
  
 パウエル議長は「経済、そして金融政策の道筋にとって重要なのは、そうした政策変更が総合的に及ぼす影響だ」とし、「われわれは入手する情報を分析しつつ、見通しが変化する中でシグナルとノイズとを切り離すことに集中している」と説明した。

 講演後の質疑応答では、金融当局者らは辛抱強くなることでリスクを高めてはいないと強調した。
 「慎重になることのコストは極めて低い」とし、「経済は順調だ。われわれが何かをする必要はない。待つことができるし、そうすべきだ」と語った。
 朝方発表された2月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月比15万1000人増加している。
 失業率は4.1%とわずかに上昇した。
  
 パウエル議長は「労働市場は堅調でおおむねバランスが取れていることが、多くの指標で示されている」とし、インフレ圧力の大きな要因にはなっていないとの見解を示した。
 
 
ひとこと
 トランプ政権の悪巧みだが、失業の増加を不法移民と結びつけるがそもそも、安価な農産物の収穫や劣悪な労働条件の建設業など米国内にある産業で米国民が働くことを避ける業種には人が足りない現状があるのは、白人至上主義のルーズベルトが非日政策で日本人移民の就労を阻止したことと根は同じだろう。
   
   
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米国債は軒並み上昇

 米国債利回りは軒並み上昇した。
 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の発言を受けて、5月にも
   政策金利
が引き下げられるとの観測が後退した。

 朝方は2月の雇用統計を受けて、利下げ期待が広がっていた。
 同統計では雇用者数が堅調なペースを維持したものの、市場予想を下回った。
 発表直後に米国債相場は上昇し、利回りは軒並み今週記録した今年の最低水準に接近した。
 ただ、午後の取引では状況が一変し、利回りは最大6ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇した。

 週明けの10日には新規の社債発行が発表され、起債市場が勢いを取り戻すとの期待が広がったことも、米国債利回りを押し上げた。
  
   
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為替市場は揺れが大きく出た

 NY時間、外国為替市場ではブルームバーグのドル指数が5日続落した。
 この日は2月の米雇用統計や米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の発言が意識された。

 ブルームバーグ・ドル・スポット指数は200日移動平均を若干上回る水準で推移した。
 5日続落はここ1年で最長の連続安となった。

 円は対ドルで変動の大きな展開となった。
 午前中は上昇し、146円95銭を付けたが
   パウエル議長の講演
を受けて下げに転じ一時148円20銭となった。
 その後は再び上げに転じ、147円台後半から148円ちょうど付近で推移している。


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米国市況がFRB議長発言で下げから反転し株は上昇

 米株式相場は7日、反発。今週は
   極めてボラティリティー
の高い状況が続いたが、週の最後も同様の展開となった。
 トレーダーが暴走するトランプ政権による雑多な発言が垂れ流される中、経済や関税、地政学的な情勢に関するさまざまなニュースの消化に努めており、右往左往すうる機関投資家の心理の揺らぎを反映して日中相場は上げ下げを繰り返した。
  
 S&P500種株価指数は米東部時間正午ごろにかけて下げを拡大し、一時1%余りの下落となったが、米連邦準備制度理事会(FRB)の
   パウエル議長の講演での発言
が報じられ市場にに伝わる中る中で上昇に転じた。
 パウエル氏は、「米経済は順調だ」と説明し、劇場型政治家が主導するリスクの拡大でしかないトランプ政策による関係国との対立関係への意識改善に務め、米国内に浸透してスタグフレーションを引き起こしかねない米ドルや米国債券の暴落など信用喪失への抑制の一時的な効果とはなった。
 ナスダック100指数も一時下げて調整局面入りしたものの、その後は反転した。

 今週はトランプ米大統領
   関税政策
が機関投資家等から意識される展開となり、相場は目まぐるしく変動している。
 S&P500種指数は一時大きく下げて、
   テクニカル面で重要な水準
である200日移動平均を下回る場面もあった。
 指数は週の最後に持ち直したが、週間ベースでは昨年9月以来の大幅安となった。
 この日は経済データにも注目が集まった。
 2月の米雇用統計によれば、雇用の伸びは堅調に推移した一方、失業率はわずかに上昇した。
 強弱まちまちの内容は政策の急速な変化に揺れる雇用市場の状況を映したものだ。
 非農業部門雇用者数は前月比15万1000人増となり、失業率は4.1%に上昇した。

  
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USAトゥデイ(USA Today)米国の中堅日刊紙およびニュース放送会社

USAトゥデイ(USA Today)
 米国の中堅日刊紙およびニュース放送会社。
 1980年に
   アル・ニューハート
によって設立され、1982年9月14日に創刊された。
 この新聞は、ニューヨーク州ニューヨーク市にあるガネットの本社と米国全土の37か所と海外の5か所で印刷されている。
 この新聞のダイナミックなデザインは、簡潔なレポート、カラー画像、情報グラフィックス、大衆文化の記事の掲載など、さまざまな特徴を通じて、世界中の地方紙、地域紙、全国紙のスタイルに影響を与えた。
 2023年現在、USAトゥデイは132,640人の印刷版購読者を抱え、米国で 5番目に大きい印刷版 発行部数 を誇っている。
 デジタル版購読者も200万人おり、米国の新聞の中で4番目に大きいオンライン版発行部数を誇っている。
 USAトゥデイは全50州、ワシントンDC、プエルトリコで配布されており、国際版はアジア、カナダ、ヨーロッパ、太平洋諸島で配布されている。
 USAトゥデイは、1980年2月29日、社内の特別委員会「プロジェクトNN」がフロリダ州ココアビーチで当時のガネット会長アル・ニューハートと会談した際に初めて構想された。
 USAトゥデイの初期の地域版プロトタイプには、カリフォルニア州オークランドを拠点とするイーストベイ・トゥデイがあった。
 これは1970年代後半にガネットが当時所有していた夕刊紙オークランド・トリビューンの朝刊として発行された。 
 1981年6月11日、ガネットは提案された出版物の最初のプロトタイプを印刷した。2つのデザインレイアウト案は、レビューとフィードバックのためにニュースメーカーとジャーナリズムの著名なリーダーに郵送された。
 1981年12月5日、ガネットの取締役会はUSAトゥデイという全国紙の創刊を承認した。
 創刊時に、ニューハートは同紙の社長兼発行人に任命され、ガネットの最高経営責任者としての既存の役職に加えてそれらの責任も担うことになった。
 ガネットは1982年4月20日に同紙の創刊を発表した。
 USAトゥデイは1982年9月14日にボルチモアとワシントンDCの都市圏で出版を開始し、新聞売場の価格は25セント(2024年には81セントに相当)だった。
 創刊号が完売した後、ガネットは徐々に全国配布を拡大し、1982年末までに推定発行部数は362,879部に達し、ガネットが予測した販売数の2倍となった。

 当初は、ニュースのトップページのみが4色で印刷され、残りのページはスポットカラー形式で印刷されていた。ニューハースが、スタッフグラフィックデザイナーのジョージ・ロリック、サム・ワード、スージー・パーカー、ジョン・シャーロック、ウェブ・ブライアと共同で開発したこの紙の全体的なスタイルと高度なグラフィックの使用は、批評家から「マックペーパー」または「魚を包めるテレビ」と呼ばれて嘲笑された。
 これは、新聞業界の多くの人々が内容を単純化しているとみなしていた従来の新聞のような詳細な記事ではなく、テレビニュースのスタイルに近い簡潔な情報の塊を取り入れることを選んだためである。
 USAトゥデイは1997年の時点でわずか10年間黒字であったが、世界中の新聞の外観と雰囲気を変えた。
 ガネットはUSAトゥデイの展開中に高価な印刷工場と配送ネットワークに投資し、新聞の印刷と配送を迅速に行えるようにした。
 その結果、USAトゥデイはジャーナリストが記事を提出する締め切り時間を遅くすることができ、遅く終わったスポーツの試合のスコアを翌朝の新聞に掲載することができた。
 USAトゥデイのスポーツ欄は完全な結果を掲載しており、高く評価され、一般的に同紙の主なセールスポイントの1つと見なされていた。
 1984年7月2日、同紙は4つのセクションすべてで、主に白黒の写真とグラフィックからフルカラーに切り替えた。
 翌週の7月10日、USAトゥデイは海外の米国読者向けの国際版を立ち上げ、4か月後の10月8日にはシンガポールに国際版の衛星放送を開始した。
 1985年4月8日、同紙は最初の特別ボーナスセクションである「Baseball '85」という12ページのセクションを発行し、1985年のメジャーリーグベースボールシーズンを予告した。
 1985年第4四半期までに、USAトゥデイは米国で2番目に大きな新聞となり、日刊発行部数は140万部に達した。
 1987年までに同紙の1日あたりの読者数は合計550万人に達し(シモンズ市場調査局の統計による)、米国の日刊紙の中で最大となった。
 1986年5月6日、USAトゥデイはスイスで国際版の発行を開始した。
 USAトゥデイは最初の4年間の大半で赤字経営となり、税引き後の赤字総額は2億3300万ドルに達した。
 1987年7月にガネットが発表した数字によると、同紙は1987年5月に初めて黒字を出し始め、ガネットの企業収益予測より6か月早かった。
 1988年1月29日、USAトゥデイは同社史上最大の版となる78ページの週末版を刊行した。
 この版には第22回スーパーボウルのプレビューセクションが掲載された。この版には44.38ページの広告が掲載され、2,114,055部を売り上げ、アメリカの新聞の1日あたりの販売記録を樹立した。
 そして7か月後の9月2日、レイバーデーの週末版が2,257,734部を売り上げ、この記録を上回った。

 4月15日、USAトゥデイは香港を拠点とする3番目の国際印刷拠点を立ち上げた。
 国際版は1988年8月に1988年夏季オリンピックの報道で発行部数と広告の記録を樹立し、6万部以上を売り上げ、100ページの広告を掲載した。

 1991年7月までに、シモンズ市場調査局は、USAトゥデイの1日あたりの読者数は約660万人と推定しており、これは史上最高であり、米国の日刊紙の中で最大の読者数であった。
 1991年9月1日、USAトゥデイは英国とイギリス諸島向けにロンドンに国際版の4番目の印刷サイトを立ち上げた。
 国際版のスケジュールは、ビジネス旅行者に対応するため、1994年4月1日から火曜から土曜ではなく月曜から金曜に変更された。
 1995年2月1日、USAトゥデイは香港の出版施設に米国外で最初の編集局を開設し、1996年にはロンドンとモスクワに追加の編集局が開設された。

 1995年4月17日、USAトゥデイはリアルタイムのニュース報道を提供するウェブサイトを立ち上げ、2002年6月には旅行情報や予約ツールを提供するセクションが追加された。
 1995年8月28日には、5番目の国際出版サイトがドイツのフランクフルトに開設され、ヨーロッパのほとんどの地域で国際版を印刷・配布しました。
 1999年10月4日、USAトゥデイは初めてトップページに広告を掲載し始めた。
 2017年、USAトゥデイのウェブサイトの一部のページでは、ビデオや音声付きの記事の自動再生機能が導入されている。
 
 2000年2月8日、ガネットはUSAトゥデイ・ライブを立ち上げた。
 これは、新聞の報道を全国のテレビ局に提供し、各局の地方ニュースやウェブサイトで利用してもらうことを目的とした放送およびインターネットの取り組みである。この取り組みでは、USAトゥデイのウェブサイトとの統合も行われ、ウェブサイトはテキストベースの形式からニュースコンテンツの音声および動画クリップを特集する形式へと移行した。
 同紙は2000年5月15日にイタリアのミラノに国際版のための6番目の印刷所を開設した。
 続いて7月10日にベルギーのシャルルロワに国際印刷施設を開設した。

 2001年には、2つのインタラクティブユニットが立ち上げられた。
 6月19日、USAトゥデイとガネット・ニュースペーパーズは、ローカライズされた求人情報を掲載するウェブサイトであるUSAトゥデイ・キャリア・ネットワーク(現在のCareers.com)を立ち上げ、続いて7月18日には、オン・コマンド・コーポレーションとの合弁事業を通じて開発されたインタラクティブテレビニュースサービスであるUSAトゥデイ・ニュースセンターを立ち上げ、全米各地のホテルに配布した。
 同年9月12日、同紙は9月11日の攻撃を報じた版で3,638,600部を売り上げ、1日の発行部数記録を樹立した。
 同年11月、USAトゥデイはガネットの旧本社があったバージニア州アーリントンから、近隣のマクリーンにある次の本社に業務を移転した。
 同社は2024年に本社をニューヨーク州ニューヨーク市に移転した。
 2004年、 USAトゥデイの上級外国特派員であるジャック・ケリーが過去10年間にわたって海外ニュース記事を捏造していたことが判明した。ケリーは辞任した。
 2005年12月12日、ガネットはUSAトゥデイのオンライン版と印刷版の別々の編集室運営を統合し、USAToday.comの副社長兼編集長のキンジー・ウィルソンを現編集長のジョン・ヒルカークと共に共同編集長に昇進させると発表した。
 2010年12月、USAトゥデイはあらゆるタイプのパートナーとデータを共有するためのUSAトゥデイAPIを立ち上げました。 
 2010 年 8 月 27 日、USA Today は編集部の再編を行い、130 人のスタッフを解雇すると発表した。
 また、紙面中心からデジタル プラットフォーム (USAToday.com や関連するモバイル アプリケーションなど) に重点を移し、 USA Today Sportsという新しい出版物を立ち上げることも発表した。
 2011年1月24日、同紙は収益の減少を反転させるため、フロントセクションページの外観を変更する微調整されたフォーマットを導入した。
 これには、各ページの上部にあるより大きなロゴ、セクションフロントページの色の微調整、主要記事の特定の見出し用の新しいサンセリフフォント「Prelo」(2000年4月に記事の見出しに実装されていたGulliver書体に代わる)、「ニュースライン」機能を更新して、より大きく「ニュース性の高い」見出しのエントリポイントを追加、マストヘッドと空白の増減により、よりすっきりとしたスタイルを実現した。

 2012年9月14日、USAトゥデイは創刊30周年を記念して、同紙史上初の大規模なリニューアルを実施した。
 ブランドデザイン会社ウォルフ・オリンズと共同で開発されたUSAトゥデイの印刷版では、長年の要素を維持しながら、テクノロジー関連記事のページが追加され、ライフセクション内の旅行記事が拡大され、各号に含まれるカラーページの数が増加した。
 紙の創刊以来使用されてきた「地球儀」のロゴは、各セクションに対応する色でレンダリングされた大きな円を特徴とする新しいロゴに置き換えられ、その日のトップニュースを表す画像を含む、ニュース記事ごとに変化するインフォグラフィックとして機能する。
 同紙のウェブサイトも、Presto と呼ばれる新しい社内コンテンツ管理システムと、Fantasy Interactive が作成したデザインを使用して大幅に改修された。このデザインには、個々の記事 (メインページとセクションページのほとんどを隠している) を切り替えるためのフリップボードスタイルのナビゲーション、クリック可能なビデオ広告、レスポンシブデザインレイアウトが組み込まれている。
 このサイトは、よりインタラクティブで高速で、「インパクトの高い」広告ユニット (Gravity と呼ばれる) を提供し、Gannett がUSA Todayのコンテンツを地元のウェブサイトに配信したり、その逆を行ったりできるように設計および開発された。

 この目標を達成するために、Gannett Digital は新聞とテレビ局のウェブサイトを Presto プラットフォームに移行した。
 開発者は、モバイルとタッチスクリーンデバイス向けに最適化するために別のプラットフォームを構築した。
 Gravity の広告は、デスクトップで 80%、モバイルで 96% のフルウォッチユーザーエンゲージメント率を達成し、2016 年に Digiday の Best Publishing Innovation in Advertising を受賞した。
 リニューアル後、USA Today Investigations の編集チームはGhost Factoriesシリーズの成功を受けて「長編」記事の計画を強化した。プラットフォーム要件が異なるため、USA Today のモバイル Web サイトでは、これらの複数章の記事に対する特別なサポートは提供されていなかった。2012 年の終わりに近づくと、USA Todayの読者の 3 分の 1 以上が携帯電話のみを使用して閲覧しており、これらのユーザーの大多数は、より目立たない新しい広告戦略を使用してモバイル Web サイト (iOS および Android アプリケーションではなく) にアクセスしていた。

 Gannet Digital は、 2013 年 10 月に調査報道記者および編集者トム レナー賞を受賞したブラッド ヒースのシリーズLocked Upの開始に合わせて、長編モバイル エクスペリエンスを設計、開発、リリースした。
 ガネットデジタルはモバイルコンテンツエクスペリエンスに注力しており、2012年にはEppyのベストモバイルアプリケーション賞、モバイルエクセレンス賞のベストユーザーエクスペリエンス賞、MOBI賞の編集コンテンツ賞、モバイルパブリッシャーオブザイヤーなど、数々の賞を受賞しました。
 USA Todayのサイトデザインは2013年から2014年にかけてデスクトップ、モバイル、テレビで公開された。
 ただ、検索エンジンを通じてアクセスできるアーカイブコンテンツはリニューアル前のデザインで引き続き利用できる。
 
 2013年10月6日、ガネットはUSAトゥデイの要約版(ガネット社内で「バタフライ」構想と呼ばれていたものの一部)を試験的に立ち上げ、傘下の4つの新聞(インディアナポリス・スター、ロチェスター・デモクラット・アンド・クロニクル、フォートマイヤーズを拠点とするニュース・プレス、ウィスコンシン州アップルトンを拠点とするポスト・クレセント)に折り込みとして配布した。
 シンジケート折り込みの開始に伴い、USAトゥデイは業務を再編し、国内外のニュースコンテンツと企業ストーリー(平日版と土曜版では約10ページ、日曜版では最大22ページ)をパイロット折り込みにパッケージングできるよう、週7日の制作体制を整えた。
 ガネットはその後12月11日に、 USAトゥデイの要約版を2014年4月までに全国の地方紙31紙で正式に発行すると発表した(カリフォルニア州パームスプリングスを拠点とするデザート・サンとルイジアナ州ラファイエットを拠点とするアドバタイザーは、パイロット・プログラム参加者以外では12月15日に付録を追加した最初の新聞社)。
 これは、当初の4紙の読者と広告主から、特集に対する「肯定的なフィードバック」が寄せられたためである。ガネットは、監査メディア連盟から、シンジケートされた地方紙の発行部数を、旗艦の全国版であるUSAトゥデイの総発行部数とカウントする許可を得た。

 2014年1月4日、USAトゥデイは消費者向け製品レビューウェブサイトのReviewedを買収した。
 2014年第1四半期、ガネットはネットワーク内の他の31の新聞にUSAトゥデイの要約版を折り込み、折り込み部数を35に増やした。
 これは、2013年10月に米国で最も発行部数の多い平日紙としての地位を回復した後、発行部数を伸ばすための取り組みの一環である。
 2014年9月3日、USAトゥデイは編集室と事業運営の再編の一環として約70人の従業員を解雇すると発表した。

 2014年10月、USAトゥデイと
   OpenWager Inc.
は提携し、USAトゥデイビンゴクルーズと呼ばれるビンゴ モバイルアプリをリリースした。
 2015年12月3日、ガネットはUSAトゥデイ・ネットワークを正式に立ち上げた。
 これは、USAトゥデイと米国全土の同社傘下の地方紙92社との間でコンテンツを共有し、ハイパーローカルと全国規模の両方で広告サービスをプールする全国デジタルニュース収集サービスである。
 クーリエ・ジャーナルは、11月17日に開始したパイロットプログラムの一環として、ケンタッキー州ルイビルを拠点とする新聞のイメージブランド変更に合わせて、このサービスをソフトローンチしていた。
 ガネットの他の地方紙の資産と、ジャーナルメディアグループとの合併で買収した資産は、2016年1月初旬までに徐々にUSAトゥデイ・ネットワークの一部として自らを名乗り始めた(所有権の参照以外ではガネットの名前を使わない)。

 2010年代後半、印刷部数が減少するにつれ、ガネットは広範囲で費用のかかる配送ネットワークから撤退し、納期を短縮し、残りのコピーをより少ない施設で印刷し、午前中に入手できるように長距離をトラックで輸送することにしました。
 2021年5月、USAトゥデイはオンライン記事の一部に有料コンテンツを導入した。
 2022年6月16日、USAトゥデイがジャーナリストのガブリエラ・ミランダが執筆した記事23件を削除したと報じられた。
 彼女の記事の1つに関連した問い合わせがきっかけで内部調査が行われ、テキサス州ハートビート法、ロシアの侵攻によるウクライナの女性問題、日焼け止めに関する記事でミランダが情報源を捏造していたことが判明したためである。ミランダは辞任した。
  
 米国とカナダで配布されるこの新聞の主要版では、各版はニュース (「フロント ページ」セクション)、マネー、スポーツ、ライフの 4 つのセクションで構成されています。1998 年 3 月以降、ライフの金曜版は 2 つのセクションに分割されています。通常のライフはエンターテイメントに焦点を当てており (サブタイトルはWeekend、セクション E)、テレビのレビューと番組表、DVDコラム、映画のレビューとトレンド、および旅行の付録であるDestinations & Diversions (セクション D) があります。この新聞の国際版には 2 つのセクションがあり、1 つはニュースとマネー、もう 1 つはスポーツとライフである。

 同紙は土曜と日曜には発行されず、金曜版が週末版として機能している。
 USAトゥデイは過去にも土曜と日曜の特別版を発行したことがある。
 通常の週末に発行された最初の号は1991年1月19日で、前日の湾岸戦争に関する報道を更新する土曜の「号外」版を発行した。
 同紙が週7日発行の特別版を発行したのは1996年7月19日で、1996年夏季オリンピックの2週間開催期間中、開催都市アトランタとその周辺地域で独占配布する特別版を発行した。

 USAトゥデイは、表紙記事を除いて、各セクションの第一面に完全な記事を掲載する。
 表紙記事は長い記事で、記事を完了するために、読者は紙面の別のページ、通常はそのセクションの次のページに移動する必要がある「ジャンプ」が必要である。
 特定の日には、ニュースまたはスポーツセクションが紙面の2つのセクションを占めた。
 2番目のセクション内に2番目の表紙記事が掲載される。
 各セクションは、最初のページの左上隅にあるボックス内の特定の色で区別されている。
 セクションの主な色は、ニュース(セクションA)が青、マネー(セクションB)が緑、スポーツ(セクションC)が赤、ライフ(セクションD)が紫です。新聞の初期の頃は、ライフとマネーのセクションにも青いネームプレートとスポットカラーが割り当てられていた。
 ただ、これはUSAトゥデイの印刷施設で使用されていた印刷機が、4つの最初のセクションすべてを示すために他の色を使用するのにまだ対応していなかったためである。

 オレンジはボーナスセクション(セクションE+)に使用され、ビジネス旅行のトレンドやオリンピックについて時々発行される。
 スポーツの他のボーナスセクション(PGAツアープレビュー、NCAAバスケットボールトーナメント、メモリアルデーの自動車レース(インディアナポリス500とコカコーラ600)、NFL開幕週末、スーパーボウルなど)では、以前はオレンジ色を使用していた。
 しかし、ガネットはUSAトゥデイとの連携を強化するため、USAトゥデイのカラースキームを標準化された放送グラフィックパッケージに組み込み、2012年後半からテレビ局グループ(2015年7月に独立した放送およびデジタルメディア会社であるテグナに分社化)全体に段階的に導入した。
 パッケージではほとんどの局でこのカラースキームが概要グラフィックに使用され、ニュース番組全体にわたって使用され、個々のストーリートピックのバンパーにも使用された。

 他の新聞とは異なり、各セクションの左側の4分の1は「リーファー」(内部ページの記事を参照するフロントページの段落)であり、内部の記事を説明するために1文の長さの宣伝文句が使用されることもある。
 リードリーファーは表紙の「ニュースライン」で、4つのメインセクションと特別セクションの見出し記事の要約が表示されている。
 全国紙であるUSAトゥデイは、 1つの都市の天気に焦点を当てることはできない。
 そのため、ニュースセクションの最後のページ全体に、米国本土、プエルトリコ、米領バージン諸島の天気図と、米国と世界の多くの都市の気温リストが掲載されています。主要な予報マップと気温リスト上の各都市の気温には、予想される気象条件を示す1文字または2文字のコード(雷雨の場合は「t」など)が末尾に付けられています。カラー化された予報地図はスタッフデザイナーの
   ジョージ・ロリック
によって作成され、世界中の新聞によって模倣され、従来のモノクロの等高線や温度範囲を示す単純なテキストのスタイルを打ち破った。

 今後3日間の全国降水量マップ(2012年の再設計以前は今後5日間)と、米国の主要36都市(1999年以前は16都市)の4日間予報と空気質指数も掲載されており、個々の都市は予報地図上の指定されたエリアに対応する温度等高線によって色分けされている。
 気象データはAccuWeatherによって提供されており、同社はUSAトゥデイの創刊以来ほとんどの期間(2002年1月から2012年9月まではガネットとの長期マルチメディアコンテンツ契約を通じてウェザー・チャンネルから予報データが提供されていた)にわたって予報を提供してきた。

 天気ページの左下隅には、さまざまな気象現象を説明するグラフィックである「天気フォーカス」がある。
 日によっては、天気フォーカスは珍しい気象現象の写真であることがある。
 休業日やボーナス セクションが含まれる日には、マネー セクションとライフ セクションが 1 つのセクションにまとめられるのが一般的だが。、閑散週では金曜日のライフ版が 1 つのセクションにまとめられるのが一般的である。
 広告は月曜日のマネー セクションで取り上げられることが多く、最近のテレビ広告のレビューが掲載され、スーパーボウルの日曜日の後には、放送中に放映された広告のレビューとAd Trackライブ調査の結果が掲載されます。個々の証券取引所の株価表 (ニューヨーク証券取引所で取引されている企業と、NASDAQおよびアメリカン証券取引所で取引されている企業に関するサブセクションから構成) と相互株価指数は、ほとんどの新聞と同様に、個々の株価を確認する電子的な方法が無数にあるため、2012 年のデザイン変更で廃止された。

   
posted by まねきねこ at 03:00 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする