Vertrieb, Aufladung, Reparatur transportabler Akkumulatoren、直訳すると「ポータブル蓄電池の配布、再充電、修理」)
世界中の自動車、産業、消費者市場向けに バッテリーを製造しているドイツの企業である。
VARTAは1887年に
アドルフ・ミュラー
によって設立され、1904年に
Accumulatoren-Fabrik AFA
の子会社として設立された。
第一次世界大戦後、VARTAはAFAとともにドイツの実業家
ギュンター・クヴァント
カール・ヘルマン・ローダーブール
によって買収された。
第二次世界大戦後、VARTAの株式の大部分はギュンター・クヴァントから息子の
ヘルベルト・クヴァント
に譲渡された。
なお、東ベルリンにあった子会社は後にソ連に占領され
BAE Batterien
と名付けられた。
1977 年、VARTA の事業はヘルベルト・クヴァントによって分割された。
電池とプラスチック事業は VARTA に残りましたが、医薬品と特殊化学品事業は
Altana
という新会社に移管された。
また、電気事業は
CEAG
という会社に分社化された。
クヴァントは同社の株式を子供たちに遺贈した。
2002年、消費者向け電池事業(ボタン電池を除く)は
レイオバック
に売却された。
2006年までに、VARTAはすべての事業部門を売却し、クワント家は保有する株式を売却した。
その後、VARTAは残りの資産、契約、負債、株式保有、特にVARTA電池の製造と販売を清算しながら、会社事業を継続した。
自動車用電池事業は
ジョンソンコントロールズ
に買収され、2018年に
ブルックフィールドビジネスパートナーズ
に売却された。
ボタン電池と家庭用エネルギー貯蔵事業は
モンタナテックコンポーネント
に買収された。
2019年、VARTAは
エナジャイザー
から以前の消費者向け電池事業を買収し戻した。
2017年10月19日、 VARTAの株式1160万株が株式市場に上場され、さらに174万 株が引受人(green shoe )によって購入され、合計3820 万株となった。
発行価格は1750万ユーロで、同社の価値は6億6850 万ユーロであった。
2019年1月2日、アメリカの企業
Energizer
がVARTAの消費者向け電池部門を買収した。
2019年5月29日、VARTAはEnergizerから欧州、中東、アフリカ地域のVARTA消費者向け電池事業(ドイツの製造・流通施設を含む)を買収する契約を締結し、2020年1月2日に完了した。
2020年、政府はVARTAに電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の生産施設の建設費として3 億ユーロを支給した。
ただ、同社は2年後にコスト削減のためプロジェクトを断念することを決定した。
2023年には800人の雇用を削減した。
2024年2月にITシステム が攻撃を受けたため、生産が1か月間停止した。
2024年5月に予定されていた年次総会が開催できず、その結果、取引所の損失は約8.4%となった。
2024年6月までにVARTAは5億ユーロ 近くの負債を抱え、シュトゥットガルト裁判所に 大規模な再編について通知した。
2024年7月の報道によると、同社は名目資本をゼロに減らすつもりであり、これにより株式の価値が下がることになる。
マルティン・ブッヘナウは2024年7月下旬のハンデルスブラット紙で、少数株主はすべてを失う運命にある一方で、大株主の
ミヒャエル・トイナー
ポルシェ
は、 VARTAに貸し付けた資金のうち誰がどれだけを手放すかについて債権者と激しい争いに巻き込まれているとコメントした。
その線に沿って、2024年8月に妥協案が成立した。
株主は株式を失い、銀行はVARTAの負債2億8500万ユーロを帳消しにし、ポルシェとトイナーは新たに共同で6000万ユーロを投資してVARTAの所有者となる。
この取引は、2021年の「企業の安定化および再編の枠組みに関する法律」(Gesetz über den Stabilisierungs- und Restrukturierungsrahmen für Unternehmen、StaRUG)に基づいて行われた。
この法律では、債権者の過半数が再編計画に同意する必要があり、その後、株主の承認は裁判所の決定に代わることができ、株主が独自の差し押さえを阻止するのを防ぐことができる。
2024年10月、ドイツ連邦カルテル庁は、ポルシェによるVARTAの非支配株の取得と、電気自動車用大型リチウムイオン電池事業部門であるV4Drive Batteryの過半数の株式と単独支配権の取得を承認した。
posted by まねきねこ at 02:00
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