ロバート S. ウィーゼンタール(Robert S. Wiesenthal)
1967年6月22日生まれ
米国のビジネスマンで、2012年6月まで、ウィーゼンタールは
ソニー コーポレーション オブ アメリカの
エグゼクティブ バイス プレジデント兼最高財務責任者
ソニー エンタテインメント
のエグゼクティブ バイス プレジデント兼最高戦略責任者
ソニー コーポレーション
のグループ エグゼクティブを務め、企業開発、合併および買収を指揮した。
2012年から2015年6月まで、彼は
ワーナーミュージックグループ
の最高執行責任者を務めた。
ウィーゼンタールは現在、航空業界の新興企業である
ブレード
の責任者を務めている。
ウィーゼンタールはニューヨーク市マンハッタンで育ち、ラテンアメリカでテレピクチャーズの「アイ・ラブ・ルーシー」の再放送を販売していた父リチャードと同じく、ガジェットとエンターテインメントを好んだ。
ウィーゼンタールはニューヨーク市マンハッタンで育ち、ラテンアメリカでテレピクチャーズの「アイ・ラブ・ルーシー」の再放送を販売していた父リチャードと同じく、ガジェットとエンターテインメントを好んだ。
余暇にはロボット工学を学び、高校生の時には
ジフ・デイビス
のパソコンに関する本を共同執筆した。
ウィーゼンタールはロチェスター大学を卒業し、1988年に政治学の学士号を取得した。
キャリアの初期、当時テクニカルサポートを提供する夏季インターンとして勤務していた
ワッサースタイン・ペレラ・アンド・カンパニー(Wasserstein Perella & Co.)
のプリンターを修理したウィーゼンタールをブルース・ワッサースタインは、
ファーストボストン
のジュニア投資銀行家として雇った。
後にウィーゼンタールは「私は正しい人のプリンターを修理したのです」と明かした。
ファースト ボストンでは、1986 年から合併・買収グループに所属した。
ファースト ボストンでは、1986 年から合併・買収グループに所属した。
その後 1993 年にメディア グループに加わった。
1999 年にクレディ スイス ファースト ボストン (CSFB) のマネージング ディレクターに任命された。
フランク クアトロネ氏の下でエンターテイメントおよびデジタル メディア事業を率いた。
CSFB の主要メディア バンカーの 1 人として、顧問を務めた注目すべき取引には、
シーグラム
による
MCA Inc.
の 57 億ドルの買収や、リバティ メディアと TCI の合併、ニューズ コープによる
ニュー ワールド コミュニケーションズ
の 32 億ドルの買収、およびスペインで 2 番目に大きいテレビ メディア セクターである
テレムンド
のソニー ピクチャーズ エンタテインメントによる買収などがある。
2000年6月27日、ソニー株式会社の会長兼最高経営責任者である
ハワード・ストリンガー卿
は、ソニー・ブロードバンド・エンタテインメントの最高戦略責任者としてウィーゼンタールを雇用した。
この動きは、フォーチュン誌でストリンガーの「最も賢明な動き」の 1 つと評されている。
ソニー・ブロードバンド・エンタテインメント (現在はソニー・エンタテインメントとして知られています) は、同社の米国におけるエンターテインメント資産、映画およびテレビスタジオ、音楽グループを収容するために 2000年3月に設立された。
ウィーゼンタールは、さまざまな事業の株式の売買を迅速に進め、2001 年には、ソニーの
ゲーム ショー ネットワーク
の 50% をリバティ デジタルに、ソニーのテレムンドの株式を NBC ユニバーサルに売却した。
この取引の価値は 20 億ドルを超えた。
彼は、ソニーに
フィリップス N.V.
と提携させ、ほとんどのデジタル著作権管理技術の特許を所有する
インタートラスト テクノロジーズ
を買収させた。
彼はソニーとヤフー社、そして当時のAOLタイムワーナー社との間で「戦略的取引」を交渉した。
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントでは、「21世紀スタジオプロジェクト」と呼ばれる企業再編を監督した。
その結果ソニーのスタジオ事業で1億5000万ドル以上の節約が実現した。
最も大きな変化の1つはソニー・ピクチャーズの米国ネットワークテレビ制作で、そこで彼は制作したテレビシリーズの数を大幅に減らした。
ウィーゼンタールはニューヨークタイムズ紙に「ソニー・ピクチャーズの各事業について、現在の環境において基礎となる経済が理にかなっていることを確認するために、厳しい質問を自らに問いかけた」と語った。
2002年1月16日、ウィーゼンタールはソニーの執行副社長兼最高財務責任者に昇進した。
ウォールストリートジャーナル紙は、この動きをソニーがビジネス界での地位を向上させるために用いた戦略だと評した。
2003年4月、彼はソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントの運営を監督する7人のメンバーからなる役員委員会に任命された。
2005 年 6 月、ストリンガーはソニー株式会社の最高経営責任者に昇進した後、ソニー株式会社の
コーポレート デベロップメント
および合併買収の責任者という追加の責任をウィーゼンタールに与えた。
在任中、ウィーゼンタールはソニー コーポレーション オブ アメリカの事業会社全体の財務面を監督した。
また、予算設定、長期計画、資本、資金調達の決定などを担当した。
ソニーの米国投資家向け広報活動の責任者でもあった。
ソニー ピクチャーズ エンタテインメントの運営委員会のメンバーであり、ソニー ミュージック エンタテインメントおよびソニー エリクソン モバイル コミュニケーションズの取締役を務めた。
2005 年後半、ソニーの音楽出版合弁会社である
2005 年後半、ソニーの音楽出版合弁会社である
Sony/ATV
の責任を任された後、ヴィーゼンタールは、ポップ歌手の
マイケル ジャクソン (2009 年 6 月 25 日死去)
が、この合弁会社の株式を担保としたローンの返済を滞納しそうになっていることを知り、マイケル ジャクソンにファックスを送り、支援方法について話し合うことを申し出た。
ソニーは、ソニー/ATV のジャクソンの持ち分が破産裁判所に持ち込まれることを望まなかった。
ヴィーゼンタールは中東に赴き、ドバイでジャクソンと会い、ソニーにはシティの支援者がいて、ATV の負債をはるかに有利な条件で借り換える用意があることを伝えた。
なお、その見返りとして、ソニーは事業に対するより大きな運営管理権、自分の持ち分に対する拒否権、そしてジャクソンの持ち分の半分を約 2 億 5,000 万ドルで購入するオプションを獲得した。
これらの動きは、ソニーによるこの部門の支配を強化するのに役立った。
ソニー/ATVの運営に関してより大きな権限を獲得した後、ヴィーゼンタールは2007年にソニー/ATVによる
ライバー・ストーラー
とバイアコムのフェイマス・ミュージックのカタログの買収を主導した。
2007年、ソニーの出版事業の管理力を強化するために、ヴィーゼンタールは
EMIグループ
のEMIミュージック・パブリッシング部門の会長兼共同最高経営責任者である
マーティン・バンディエ
を同部門の最高経営責任者に採用した。
ヴィーゼンタールは、音楽出版会社は将来の音楽業界で競争し、成功するのに十分な備えをしていると考えている。
同氏は、「貸付業者は、民間貸付業者であれ銀行であれ、録音音楽よりも出版の信用品質にはるかに安心感を抱いています。私が話をした銀行に関して言えば、出版側には明らかに関心があります」と述べている。
2008 年、ヴィーゼンタール氏と彼の企業開発チームは、ソニーが従来のケーブルや衛星放送の配信業者がカバーしていないインターネット接続テレビに長編映画を直接送信する最初の企業となることを可能にした。
彼らは、映画が DVD で発売される前に、ソニーのインターネット接続テレビを持つ顧客に、ウィル・スミス主演の映画「ハンコック」を有料で提供した。
当時、顧客が長編コンテンツのデジタル ストリームを視聴できる方法は、ラップトップと PC がほとんど唯一の方法であった。
また、2008年には、ベルテルスマンが
ソニーBMG
の半分を買収する取引を主導し、2004年に設立された合弁事業を終了させた。
ストリンガーは「新しいソニーミュージックは、映画やテレビ部門、そしてプレイステーションを含む電子機器で音楽を使用するための『はるかに大きな柔軟性』をグループに与えるだろう」と述べた。
アレン・アンド・カンパニーの
ナンシー・ペレツマン
は、ヴィーゼンタールを「比較的利己的ではない」と「常に結果に焦点を当てている」と評した。
ソニー・エンターテインメントでの役割において、彼はまた、1995年にソニーとマイケル・ジャクソンが設立した信託との合弁事業として設立されたソニー/ATVミュージック・パブリッシングを監督した。
ソニーミュージックとBMGのミュージック・グループの合併後、音楽出版をソニーの音楽資産から切り離した。
その後、ハワード・ストリンガーは、買収を通じてソニー/ATVミュージック出版を成長させる責任をヴィーゼンタールに託した。
この戦略は、この事業が以前ソニーのミュージック部門の一部であったときには、これまでは見過ごされていた。
当時、ソニー/ATVは大手音楽出版社の中で最も小規模だった。
2010年、ヴィーゼンタールと
ディスカバリー・コミュニケーションズ
のCEOである
デイビッド・ザスラフ
は、3Dの大手企業を集めて世界初の24時間3Dネットワークを作るパートナーシップを考案し、構築した。
このネットワーク、3NETは、ソニー、ディスカバリー・コミュニケーションズ、IMAXのパートナーシップとして2011年にDirecTVで開始された。
ソニーはこのベンチャーの33%を所有しており、ヴィーゼンタールは取締役会に所属している。
ヴィーゼンタールはまた、ベッドサイドやデスクトップ用の世界初のインターネット接続型目覚まし時計であるソニー・ダッシュの推進者でもあった。
2011年、ヴィーゼンタールはソニーが率いる投資家コンソーシアムに
2011年、ヴィーゼンタールはソニーが率いる投資家コンソーシアムに
EMIパブリッシング
を22億ドルで買収する複雑な取引をまとめた。
投資家グループには、メディア界の大物
デイヴィッド・ゲフィン
マイケル・ジャクソンの遺産管理団体
ブラックストーン
のGSOのキャピタル・パートナーズ
ムバダラ開発会社(アブダビの投資部門)
香港のジンウェル・キャピタルが含まれていた。
ヴィーゼンタールは「我々は、プライベート・エクイティに典型的な短期的な利益だけを期待しない長期投資家を見つけた」と語った。
ニューヨーク・タイムズ紙は、今年の取引のまとめで、これを「2011年の隠れた取引」であり、「最も興味深い取引だったかもしれない」と呼んだ。
ビルボード紙は、ヴィーゼンタールをこの取引の「勝者」と評した。
彼はEMIミュージック・パブリッシングを買収する投資家コンソーシアムの結成を支援した。
この取引の結果、ソニーは今や
世界最大の出版著作権コレクションを所有
することになった。
クリアチャンネルコミュニケーションズのCEO
ボブ・ピットマン
は「彼はそれを取るに足らないものから最大のものへと引き上げた」と述べた。
ソニーが2011年にタブレット市場に参入した際、ヴィーゼンタールはタブレットとテレビの融合が新興のコネクテッドテレビ事業で果たす重要な役割について公に議論した。
彼はニューヨークで行われたゴールドマンサックスの会議で、5年前は「すべては箱に関することだった。 TiVo、Slingbox、Roku、消費者は本当に箱に飽き飽きしていると思います。」テレビは、電源コードという1本の配線だけになるように進化することができます。消費者は、タブレットを使用してクラウドからビデオコンテンツにアクセスし、テレビ画面を操作するようになると彼は言った。
2013年1月2日、Wiesenthalはワーナーミュージックグループの最高執行責任者として採用され、同社のM&A、企業開発、デジタルイニシアチブを強化した。
2013年初頭、Wiesenthalは、コールドプレイ、デヴィッドゲッタ、ピンクフロイドの本拠地である世界有数のレコード音楽会社の1つであるパーロフォンの買収で重要な役割を果たした。
2013年9月、Wiesenthalは、ワーナーミュージックグループと米国最大のラジオ局運営会社であるクリアチャンネルコミュニケーションズとのマルチプラットフォームアライアンスの設計と立ち上げの取り組みを主導した。
ニューヨークタイムズ紙は、この契約は「ロイヤルティに関するルールを書き換える」と評した。
2015年初頭、ウィーゼンタールはワーナーミュージックグループを代表して
スナップチャット
との提携交渉を行い、ディスカバープラットフォームにチャンネルを持つ最初の音楽会社となった。
ディスカバー機能により、企業は「毎日ビデオを更新し、スポンサーシップや広告を通じて収益化される大きなプロモーションの機会を生み出す」ことができると、ウィーゼンタールはビルボードのインタビューで述べた。
ワーナーミュージックグループのセクションでは、スナップチャットのユーザーはミュージックビデオのプレビュー、毎日のヘッドライン、広告、プロモーションを見ることができた。
2015年6月、ウィーゼンタールはワーナーミュージックを離れ、ブレイドのCEOに就任した。
ロブ・ウィーゼンタールは2014年初頭、デジタル駆動の短距離航空および都市航空モビリティプラットフォームとしてブレイドを育成した。
ロブ・ウィーゼンタールは2014年初頭、デジタル駆動の短距離航空および都市航空モビリティプラットフォームとしてブレイドを育成した。
同社は2014年5月に設立され、ニューヨーク市からヘリコプターでニューヨークのリゾート地サウサンプトンとイーストハンプトンにサービスを提供している。
設立以来、同社は資産の少ない(航空機を所有していない)状態を保っており、クラウドソーシングによるフライトのビジネスモデルを採用している。
これにより、搭乗者は出発地、時間、目的地、航空機の種類を設定でき、残りの座席はBladeユーザーコミュニティに販売される。
2014年秋、同社はシードラウンドで、主要投資家であるDiscovery CommunicationのCEOであるDavid Zaslav、IAC, Inc.の会長であるBarry Diller、Alphabet, Inc.の元会長であるEric Schmidt、AOL Inc.の元CEOでiHeart RadioのCEOであるBob Pittmanから500万ドルを調達した。
Bladeは、航空機を所有も運用もせず、安全性、運用の卓越性、財務的余裕について審査された航空機オペレーターの広大なネットワークと提携するという資産の少ないビジネスモデルを採用している。
ブレードのビジネスモデルは、従来の航空機を使用して拡張可能かつ収益性が高く、将来的に電動垂直離着陸機(「EVA」または「EVTOL」)へのシームレスな移行を可能にする基盤を提供するように設計された。
電動垂直離着陸機は、従来の航空機に比べて騒音が低減し、排出ガスがゼロで、運用コストが低いことが期待されている。
ブレードの最初の短距離路線は2014年に開始され、マンハッタン、サウサンプトン、イーストハンプトン、モントーク間の旅客サービスを提供した。
2019年3月、ブレードはBLADE Airportを開始し、マンハッタンとジョンF.ケネディ国際空港間を移動する乗客に継続的なサービスを提供する。
BLADE AirportサービスはCOVID-19パンデミック中に一時的に停止されていた。
2021年6月にマンハッタンとJFK空港間を移動する乗客向けに再開された。
2021年11月、ブレードはマンハッタンとニューアーク・リバティー国際空港間を移動する乗客向けに追加のBLADE Airportルートを開始した。
同社のブレード空港送迎製品により、ブレードはマンハッタンとニューヨーク地域のすべての空港間のヘリコプターフライトの最大の手配業者になることができた。
ブレードの大規模なオペレーターネットワークにより、搭乗者はバウンスヘリコプターフライトを手配し、予約からわずか20分で出発することができる。
マンハッタンから周辺空港への毎日のフライトのシングルシートは 195 ドルからである。
このユニークなサービスにより、約 2 時間のドライブが 5 分のフライトに変わる。
ブレイドとアメリカン航空の提携により、JFK と LAX 間をアメリカン航空で移動する乗客は、ジェットウェイから直接飛行機を降りて滑走路に行き、そこで車で待機しているヘリコプターに乗り換えて市内中心部まで短時間移動できる。
これにより、民間航空会社のターミナルに足を踏み入れる必要はまったくない。
単発、双発、キャビンクラスのヘリコプターに加えて、ブレイドは特定のルートで水陸両用水上飛行機、ターボプロップ機、ジェット機も利用している。
ブレイドが利用できる航空機群には、全米 29 社の運航会社の航空機が含まれる。
ただ、ブレイドは航空機を所有も運航もしていない。
ブレードの資産の少ないモデル、12の旅客ターミナル(インドに3つを含む)の戦略的ネットワーク、消費者からコックピットまでのテクノロジースタック、20万人を超えるユーザー、強力なブランドプロファイルにより、同社は電動垂直航空機(「EVA」または「eVTOL」)へのシームレスな移行が可能になる。
さらに、同社はニューヨークとフロリダ州マイアミ間の季節限定の定期ジェットサービスを提供して5年目を迎えている。
2020年11月、ブレードは米国内のフライトに搭乗前のコロナウイルス検査を義務付けた最初の航空会社となった。
検査は、グローバルメディカルレスポンスの一部門であるCrowdRXによって配布された。
2021年5月10日、ブレードは上場した最初の都市型航空モビリティ会社となった。
上場にあたり、社名をブレードアーバンエアモビリティから
ブレードエアモビリティ
に変更した。
株式公開は、エクスペリエンスインベストメントコーポレーション(KSLキャピタルパートナーズがスポンサー)とBLADEアーバンエアモビリティ社の合併を通じて行われた。
新会社はBLADEエアモビリティとなり、BLADEアーバンエアは完全子会社となった。
2021年9月、ブレードは、全米規模の臓器物流・輸送会社であるトリニティ・エア・メディカルを、前払い購入価格2,300万ドルで買収すると発表した。
2021年9月、ブレードは、全米規模の臓器物流・輸送会社であるトリニティ・エア・メディカルを、前払い購入価格2,300万ドルで買収すると発表した。
トリニティのエンドツーエンドのサービスは、航空ミッションと地上輸送を統合している。
2021年12月、ブレードは、ヘリジェットの定期旅客事業の独占権を取得し、バンクーバー市場に参入した。
ブレードは約1,200万ドルを支払った。
買収当時、ヘリジェットは、COVID-19以前の1,500万ドルの約50%の年間収益ランレートで運営されていた。
2022年5月、ブレードは、資産の少ない3つのヨーロッパの都市航空モビリティオペレーター
モナケアSAM
ヘリセキュリテ
アズールヘリコプター
の商業旅客輸送活動を買収すると発表した。
2022年6月、ブレードは
ジェットブルー
との提携を発表した。
ジェットブルーのモザイク+会員は、JFKまたはEWRでジェットブルーのフライトに乗り継ぐ際に、ブレード空港のヘリコプター乗り継ぎの無料席を受け取ることができる。
ブレードは2023年2月14日にウエストチェスター郡空港でEVTOL機の試験飛行を実施した。
このような有人航空機が3州地域で試験されたのはこれが初めてとなった。
ウィーゼンタールはニューヨーク市に住んでいる。
彼は米国でフォーミュラ フォード カーのレースに出場したことがあり、それが自動車収集への情熱につながり、その後パートナーと共に米国有数のアクティブ ストレージ コレクター自動車施設であるブリッジハンプトン モータリング クラブを設立した。
ロジャー ウォーターズの 2010 年の米国ツアー「ザ ウォール」中、ウィーゼンタールはマディソン スクエア ガーデンでの 2 日間の公演でウォーターズと彼のバンドと共にウクレレを演奏した。
ウィーゼンタールは以前、ジンジャーブレッド キャピタルの創設者兼最高経営責任者である
リネア コンラッド ロバーツ
と結婚していた。