三井造船は、ベトナムのハイフォン・インターナショナル・コンテナ・ターミナル(HICT)より、紅河デルタ地方ハイフォン市で日越両国の
官民連携プロジェクト
として建設が進められているラックフエン港向けコンテナクレーン30基(岸壁用ガントリークレーン6基、ヤード用トランスファークレーン24基)を受注した。
2019年頃の完工を予定している。
今回受注したコンテナ用岸壁クレーンは、ベトナム国内最大のサイズで、世界最大級のコンテナ船荷役に対応するもの。
また、ヤード用トランスファークレーンは、24基全てがケーブルリール式電動クレーンで、従来型クレーンに比べて大幅に燃料を削減できる環境配慮型クレーンとなっている。
三井造船はこれまでに300基以上のコンテナ用岸壁クレーンと1200基以上のヤード用トランスファークレーンを世界中に納入してきた。
同社にとってベトナムでの過去最大規模となる同工事を受注することで、旺盛なクレーン需要が期待されるベトナム市場に注力している。
今後も継続して港湾インフラ整備およびベトナム経済の発展に寄与していく見込みだ。
官民連携プロジェクト
として建設が進められているラックフエン港向けコンテナクレーン30基(岸壁用ガントリークレーン6基、ヤード用トランスファークレーン24基)を受注した。
2019年頃の完工を予定している。
今回受注したコンテナ用岸壁クレーンは、ベトナム国内最大のサイズで、世界最大級のコンテナ船荷役に対応するもの。
また、ヤード用トランスファークレーンは、24基全てがケーブルリール式電動クレーンで、従来型クレーンに比べて大幅に燃料を削減できる環境配慮型クレーンとなっている。
三井造船はこれまでに300基以上のコンテナ用岸壁クレーンと1200基以上のヤード用トランスファークレーンを世界中に納入してきた。
同社にとってベトナムでの過去最大規模となる同工事を受注することで、旺盛なクレーン需要が期待されるベトナム市場に注力している。
今後も継続して港湾インフラ整備およびベトナム経済の発展に寄与していく見込みだ。