『三匹の熊』(ゴルディロックスと3匹のくま(Goldilocks and the Three Bears))の童話の喩えを借りて名付けられた
経済理論のこと。
この物語の中に
ゴルディロックス
という名前の少女が登場し、三種のお粥を味見したところ、熱すぎるのも冷たすぎるのも嫌で、ちょうどよい温度のものを選ぶ[1]。この童話が世界中でよく知られていることから、この名前を使うことで
「ちょうどよい程度」
という概念の理解が容易になり、発達心理学や生物学、 経済学、工学など、他の幅広い領域にも適用されるようになった。
経済学においてはゴルディロックスの原理とは経済の緩やかな持続的成長と低インフレ率を言う。
この場合、市場親和的な金融政策が可能になるり、ゴルディロックス市場では、
消費財の価格
がベア市場 とブル市場の価格の間にあるときに可能になる。
ゴルディロックス価格とはマーケティング戦略の1つで、これ自体はゴルディロックスの原理と直接の関係がない。
ただ、他の競合商品を追いやるために、3種類用意して製品の差別化を図ることで最大の利益を得ることを目的として、ハイエンド版とミッドレンジ版、ローエンド版を同時に用意するが、量や数で無駄がないようにすることも重要である。
日本では「松竹梅の法則」として知られている業界用語も同じ主旨。