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2024年05月24日

ロイド・テヴィス(Lloyd Tevis) 米国の銀行ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニーの社長

ロイド・テヴィス(Lloyd Tevis)
   1824年3月20日 - 1899年7月24日
 米国の銀行ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニーの社長を1872年から1892年まで務めた銀行家および資本家
 ケンタッキー州シェルビービルで著名な弁護士および巡回裁判所書記官である
   サミュエル・テヴィス
   サラ(旧姓グレートハウス)・テヴィス
の息子として生まれた。

 1842年から1844年までロイドは父親の事務所で法律を学び、裁判所書記官として父を補佐した。
 さらに、近隣の郡で勉強し働いた後、ケンタッキー州ルイビルにある
   乾物卸売会社
の営業マンになった。
 彼は高く評価され、会社が倒産したときは譲受人に任命された。
 この職での業績に基づいて、テヴィスは 1848 年にケンタッキー銀行でのポストをオファーされ、受け入れた。
 しかし、彼はすぐに銀行を辞め、ミズーリ州セントルイスの保険会社に転職した。

 テヴィスは1849 年の春にゴールド ラッシュに参加するためにカリフォルニアに向かった。
 金の採掘ではほとんど成功しなかったが、年末にはサクラメントに行き、郡記録官事務所での職を確保した。
 事務所で働き給料からお金を貯めて、数か月後、彼は初めて250ドルで土地を購入した。

 1850年10月、彼は知人の
   ジェームズ・ベン・アリ・ハギン
と協力してサクラメントに法律事務所を開設した。
 その後、彼らは1853 年にサンフランシスコに移った。
 ハギンとテビスはサクラメント近郊のランチョ デル パソの土地補助金を取得した。

 ハギンとテビスは、カリフォルニアに移住したケンタッキー出身の
   ルイス・サンダース大佐
の娘である姉妹と結婚した。
 テヴィスは 1854 年 4 月 20 日にスーザン G. サンダースと結婚しました。
 テヴィス夫妻には 3 人の息子と 2 人の娘が生まれた。

 彼の娘ルイーズは1877年にジョン・C・ブレッキンリッジ元副大統領の息子
   ジョン・ウィザースプーン・ブレッキンリッジ
と結婚した。

 テビスは、カリフォルニア蒸気航行会社の主要所有者の 1 人であり、カリフォルニア全土の電信線の映写機の 1 人であった。
 カリフォルニア州電信会社を
   ウェスタンユニオン電信会社
に売却する交渉で、彼の利益と手数料は20万ドルに達した。
 また、カリフォルニア ドライ ドックとサンフランシスコのカリフォルニア マーケットの主導的なプロモーターであカリフォルニアの初期の照明用ガス製造業者の 1 つり
   パシフィック アイス カンパニー
の社長兼主要所有者であった。

 テヴィスはカリフォルニア中央部の「チュール」、つまり湿地帯の開拓の先駆者で、かつて、カリフォルニアの駅馬車路線1,300マイル、サンフランシスコの馬車路線、そして数千頭の牛や羊がいる牧場を所有していた。
 
 1860 年代、テヴィスは、サンフランシスコ・アンド・サンノゼ鉄道、オークランド短線、サザン・パシフィック鉄道の最初の路線など、サンフランシスコとその周辺のさまざまな鉄道の開発を担当した人物の 1 人であった。

 1868年、彼は鉄道権益をセントラル・パシフィック鉄道の「ビッグ4」である
   コリス・P・ハンティントン
   リーランド・スタンフォード
   マーク・ホプキンス
   チャールズ・クロッカー
に売却した。

 1868年5月、テヴィスは
   ダリウス・オグデン・ミルズ
   HDベーコン
   スタンフォード
   ホプキンス、クロッカー
に加わり、パシフィック・ユニオン・エクスプレス・カンパニーを設立した。
 この鉄道は 1868 年にリノとネバダ州バージニアシティの間で運行を開始し、セントラル パシフィック鉄道とユニオン パシフィック鉄道で運行する 10 年間の独占契約を締結した。

 ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニーの株式の価格は下落し、テヴィスとその仲間たちはその株式を大量に購入した。
 1869 年の秋までに彼はウェルズ・ファーゴを支配できる立場となった。

 1869年10月4日のいわゆるオマハ会議で、テビス社の鉄道独占契約を獲得する必要に直面し
はテビス社の支配権を受け入れ、1870年に行われたパシフィック・ユニオン・エクスプレスとウェルズ・ファーゴの統合を手配した。
 テヴィスは 1870 年にウェルズ・ファーゴの副社長および取締役に選出された。
 1872年にウェルズ・ファーゴの社長に選出されたテヴィスは、1892年までその職を務めた。
 また、スプリング・バレー・ウォーター・カンパニー、リスドン製鉄所、オクシデンタル・アンド・オリエンタル汽​​船会社、バージニア市のトンネル会社スートロ社の大株主でもあった。

 テヴィスはサザン・パシフィック鉄道の発起人の一人でもあり、スタンフォード、ホプキンス、クロッカー、コリス・P・ハンティントンのビッグ4によるサザン・パシフィック鉄道の買収後、1869年から1870年にかけて短期間スタンフォードの代わりに社長代理を務めた。

 音響オペレーターであるテビスは、大規模な金、銀、銅の採掘に取り組み、最も危険な作業を行った。
 彼は、カリフォルニア、ネバダ、ユタ、アイダホ、およびサウスダコタの金鉱山および銀鉱山の所有者または共同所有者となった。

 テビス、ハギン、ジョージ ハーストは、ハースト、ハギン、テビス社として、ブラック ヒルズの
   ホームステイク金鉱山
とユタ州の
   オンタリオ銀山
を所有し、テビス、ハギン、ハースト、マーカス デイリーは、アメリカ合衆国モンタナ州で大規模な
   アナコンダ銅・クッパー
のストライキに遭遇していた。
 1896年、アナコンダ銅資産のハースト株は英国のシンジケートに売却された。

 1899 年 5 月、テビス、ハギン、デイリーはヘンリー H. ロジャース率いるシンジケートに株式を売却しました。
 テビスはその分け前として800万ドルを受け取った。

 テビスは、サンフランシスコの男性の5倍の速さで考えることができると語った記録が残されている。
 しばしば彼はそれを証明してみせた。
 しかし、後年は銀行業務を緩和しすぎたと言われている。

 ジョン・J・バレンタイン・シニアとウェルズ・ファーゴの他の取締役は、1891年の広範な監査の後、彼の経営手法に批判的であった。

 1892年8月11日、バレンタインが後継者に選出され、テヴィスはウェルズ・ファーゴの社長の地位を剥奪され追放された。
 さらなる圧力により、テヴィスは1年後の1893年8月10日に取締役会からも辞任した。

 アナコンダの所有権を売却してから 2 か月後、テヴィスは 1899 年 7 月 24 日にサンフランシスコで亡くなった。
 妻と 5 人の子供は生き残った。

 1906年4月18日のサンフランシスコ地震と火災の際、テヴィスの息子
   ハリー・テヴィス博士
はオペラ歌手のエマ・イームズとマルセラ・センブリッヒを救出し、ノブ・ヒルにある木造のテヴィス邸に連れて行った。
 翌日、進行中の火災によって家が焼失することが明らかになったとき、テヴィスは彼らを安全なノースビーチに避難させた。

     
posted by まねきねこ at 17:00 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオグラフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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