(Exxon Mobil Corporation)
アメリカの多国籍 石油・ガス会社
ジョン D. ロックフェラーのスタンダード オイルの最大の直系の子孫でもある。
エクソンとモービルの合併により 1999 年に現在の社名となった同社は、石油・ガス業界全体にわたって垂直統合されており、その中にはプラスチック、合成ゴム、その他の化学製品を生産する化学部門も所有している。
エクソンモービルはテキサス州ヒューストン郊外のスプリング近くに本社を置いており、正式には米国ニュージャージー州に法人化されている。
同社は、米国に本拠を置く最大の石油およびガス生産会社、エクソンモービルは、売上高でも世界で 8 番目に大きい企業であある。
米国では 3 番目に大きい企業となっている。
総資産 3,763 億米ドル (2023年)
就業者数 61,500人 (2023年)
就業者数 61,500人 (2023年)
親会社
・スタンダード・オイル(1882–1911)
子会社
・エクソン・ネフテガス
・エクソンモービル・オーストラリア
・エクソンモービル ナイジェリア
・インペリアルオイル
・シーリバーマリタイム
・XTO エナジー
同社の歴史は、その最も古いルーツは 1866 年に遡り
・スタンダード・オイル(1882–1911)
子会社
・エクソン・ネフテガス
・エクソンモービル・オーストラリア
・エクソンモービル ナイジェリア
・インペリアルオイル
・シーリバーマリタイム
・XTO エナジー
同社の歴史は、その最も古いルーツは 1866 年に遡り
バキューム オイル カンパニー
が設立され事により始まる。
バキューム オイル カンパニー自体は 1879 年にスタンダード オイルに買収された。
今日エクソンモービルとして知られる会社は、法人であるスタンダード オイル カンパニー (ニュージャージー州)から発展した。
これは、スタンダード・オイルが解散する前にすべてを効果的に管理していた。
ジャージー・スタンダードは、別のスタンダード・オイルの子孫と、その将来の合併パートナーであるニューヨークのスタンダード・オイル・カンパニー(ソコニー)と並行して、広範なパートナーシップによって成長した。
両社は、ハンブル・オイル(ジャージー・スタンダードと合併)のようなさまざまな第三の会社と合併することで大きく成長した。
およびバキュームオイル(ソコニーと合併)。両社は 1960 年代から 1970 年代初頭にブランド変更を行い、1999 年の合併の時点では、ジャージー スタンダードはエクソン、ソコニーはモービルとして知られていた。
エクソンとモービルの合併契約では、エクソンがモービルを買収してエクソンモービルにブランド変更し、モービルのCEOが同社の副会長に就任することが定められていた。
エクソンモービルは、世界最大かつ最も強力な企業の 1 つである。
合併以来、同社は売上高で上場企業の第 1 位から第 10 位までを推移しており、どの企業の中でも最大の時価総額を誇っている。
2023 年の時点で、フォーチュン500で発表された最新のランキングでは、エクソンモービルはフォーチュングローバル 500で 3 位、12 位にランクされている。
同社は投資家が所有する世界最大の石油会社であり、西側世界に本社を置く最大の石油会社。
また、生産量と市場価値の両方で大手石油会社の中で最大である。
2016 年末の埋蔵量は 200 億 BOEで、2007 年の生産率は 14 年以上続くと予想されていた。
当社の製油所の合計日量精製能力は 490 万バレル (780,000 m 3 )で、エクソンモービルは中国の石油会社
シノペック
に次ぐ世界第 2 位の製油会社である。
同社株の約55.56%は機関投資家が保有しており、2019年時点で最大の機関投資家は
バンガード・グループ(8.15%)、ブラックロック(6.61%)、ステート・ストリート・コーポレーション(4.83%)
であった。
エクソンモービルは広く批判されており、その主な理由は環境事故と、化石燃料が地球温暖化に大きく寄与しているという
科学的コンセンサス
に反して気候変動を否定してきた歴史である。
同社は多くの原油流出事故を起こしており、その中で最大かつ最も注目に値するのはアラスカの
エクソン・バルディーズ原油流出事故
であり、環境への被害という点では世界最悪の原油流出事故の一つとみなされている。
また、人権侵害、アメリカの外交政策に対する過度の影響、そして世界中のさまざまな社会への影響についての告発の対象となった。
エクソンモービルはエネルギー業界最大の非政府所有企業で、世界の石油の約 3%、エネルギーの約 2% を生産している。
エクソンモービルは、多数のグローバル事業部門と垂直統合されている。
これらの部門は参考のために 3 つのカテゴリにグループ化され、同社には石炭・鉱物などの独立した部門もいくつかある。
また、 XTO EnergyやSeaRiver Maritimeなどの小規模な子会社を数百社所有している。
エクソンモービルは、インペリアル・オイルの過半数の所有権も持っている。
上流部門はエクソンモービルの収益の大部分を占めており、約70%を占めている。
2021 年、エクソンモービルは約 300 億バレルの石油および石油同等物、および 381 億立方フィートの天然ガスを保有していた。
米国では、エクソンモービルの石油探査および生産活動は、パーミアン盆地、バッケン層、ウッドフォード シェール、キャニー シェール、およびメキシコ湾に集中している。
さらに、エクソンモービルは、マーセラス・シェール、ユティカ・シェール、ヘインズビル・シェール、バーネット・シェール、およびフェイエットビル・シェールの地域でいくつかのガス開発を行っている。
すべての天然ガス事業は、子会社である XTO Energy によって行われている。
2014年12月31日の時点で、エクソンモービルは米国に1,460万エーカー (59,000 km 2 ) の土地を所有、そのうち170万エーカー (6,900 km 2 )は沖合にあり、そのうち150万エーカー (6,100 km 2 )はメキシコ湾岸にある。
カリフォルニアでは、シェル・オイルとアエラ・エナジーLLCという合弁会社を設立している。
同社はカナダに 540 万エーカー (22,000 km 2 ) の土地を所有し、その中には沖合の 100 万エーカー (4,000 km 2 ) とケアル オイル サンド プロジェクトの70 万エーカー (2,800 km 2 )が含まれる。
エクソンモービルではアルゼンチンに 90 万エーカー (3,600 km 2 )、ドイツに490 万エーカー (20,000 km 2 ) の土地を所有しています。オランダではエクソンモービルが 150 万エーカー (6,100 km 2 )、ノルウェーでは沖合に 40 万エーカー (1,600 km 2 )、英国では沖合に 60 万エーカー (2,400 km 2 ) を所有している。
また、アフリカでは、上流事業はアンゴラ(沖合40万エーカー(1,600km 2))、チャド(46,000エーカー(19,000ヘクタール))、赤道ギニア(沖合100万エーカー(400km 2))に集中している。
ナイジェリアでは、沖合に 80 万エーカー (3,200 km 2 ) の土地を所有している。
さらに、エクソンモービルはリベリアとコートジボワール沖で探査活動を開始する予定である。
過去にエクソンモービルはマダガスカルで探査活動を行ったが、満足のいく結果が得られなかった。
アジアでは、アゼルバイジャンに 9,000 エーカー (3,600 ヘクタール)、インドネシアに 170 万エーカー (6,900 km 2 )、そのうち 130 万エーカー (5,300 km 2 ) が沖合、イラクに 70 万エーカー (2,800 km 2 )、0.3 万エーカー (2,800 km 2 )の土地を保有している。
カザフスタンで100万エーカー(1,200km 2)、マレーシアで20万エーカー(810km 2)、カタールで65,000エーカー(26,000ヘクタール)、イエメンで10,000エーカー(4,000ヘクタール)、タイで21,000エーカー(8,500ヘクタール)、そして81,000ヘクタール(81,000ヘクタール)アラブ首長国連邦の33,000ヘクタールなどを保有している。
2022年のロシアによるウクライナ侵攻まで、エクソンモービルは子会社の
エクソン・ネフテガス
を通じてサハリンIプロジェクトに85,000エーカー(34,000ヘクタール)の土地を保有していた。
ロスネフチと共同で、東プリノヴォゼメルスキー油田を含むロシアで6,360万エーカー(25万7,000平方キロメートル)の土地を開発した。
オーストラリアでは、エクソンモービルは沖合の 160 万エーカー (6,500 km 2 ) を含む 170 万エーカー (6,900 km 2 ) の土地を保有している。
また、ロングフォードガス調整プラントも運営しており、ゴーゴン LNGプロジェクトの開発にも参加している。
パプアニューギニアでは、PNG ガスプロジェクトを含む 110 万エーカー (4,500 km 2 )の土地を保有している。
2022年のロシア侵攻が始まると、エクソンモービルはロシアとサハリン1から完全撤退すると発表した。
8月30日にロシア連邦政府に対して訴訟を起こした。
エクソンモービルは 2022 年にプロダクト ソリューション部門を設立し、それまで別々だった下流部門と化学部門を 1 つの会社に統合した。
エクソンモービルは、エクソン、モービル、エッソのブランドで製品を世界中で販売している。
日本では、エクソンモービルは、 2017年にエネオスに合併された精製会社である東燃ゼネラル石油株式会社の株式の22%を保有していた。
世界中のエクソンモービルの主な小売ブランドはエクソン、エッソ、モービルで、前者は米国のみで使用され、後者の 2 つはエクソンモービルが事業を展開する他のほとんどの国で使用されている。
Esso は、自社ブランドの中で米国で広く使用されていない唯一のブランド。
2008 年以来、モービルは同社の潤滑剤の唯一のブランドである。
エクソンモービル ケミカルは、1999 年にエクソンとモービルの化学産業を合併して設立された石油化学会社。
その主な製品には、塩基性オレフィンおよび芳香族化合物、エチレングリコール、ポリエチレン、ポリプロピレンのほか、エラストマー、可塑剤、溶剤、プロセス流体などの特殊製品が含まれる。
エクソンモービルはブチルゴムの最大の生産者である。
Shell plc との合弁会社である Infineum は、クランクケース潤滑剤添加剤、燃料添加剤、特殊潤滑剤添加剤、さらにオートマチック トランスミッション液、ギア オイル、工業用オイルを製造および販売している。
エクソンモービルは世界中で 21 の製油所を運営し、精製能力の 80% が化学または潤滑油の基油と統合されている。
エクソンモービル全体で最大の製油所はボーモント製油所で、米国で 2 番目に大きい製油所はテキサス州ベイタウンにあるベイタウン製油所です。全体で 2 番目に大きい製油所は、シンガポールのジュロン島施設である。
エクソンモービルの世界平均精製能力は日量 460 万バレルで、米国では同社の精製能力の 1 つである日量約 177 万バレルを生産している。