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2024年06月06日

エルアル航空(EL AL Israel Airlines Ltd.) イスラエルの航空会社

エルアル航空(EL AL Israel Airlines Ltd.)
 イスラエルの航空会社であり、イスラエルのフラッグ キャリアである。
 1948 年 9 月にジュネーブからテルアビブへの初便を就航して以来、この航空会社はほぼ 50 の目的地に就航するまでに成長した。
 ベングリオン空港の主要拠点か国内線、国際線の定期便とイスラエル国内、ヨーロッパ、中東、イスラエルへの貨物便を運航している。
  
 子会社
 ・エルアルカーゴ
 ・サンドール
 従業員 常規3,570人、臨時2,608人。
 
 エル・アル航空は、地対空ミサイルから機体を守るために
   ミサイル防衛システム
を機体に装備している唯一の民間航空会社であり、地上と機内の両方で厳格なセキュリティ手順を敷いている。
 このため、世界で最も安全な航空会社の1つと考えられ、多くのハイジャック未遂やテロ攻撃の標的となってきた。
 イスラエルの国営航空会社であるエル・アル航空は政治的目的から重要な役割を果たし、ユダヤ人を他国からイスラエルに空輸し、 1991年にエチオピアから14,500人のユダヤ人難民を輸送した
   ソロモン作戦
では、民間航空機の最多乗客数( 747型機で1,088人の乗客)の世界記録を樹立した。
 エルアル航空はコーシャーな 機内食のみを提供しており、ユダヤ教の安息日や宗教上の祝日には乗客を乗せないという。
 2018年の同社の収益は77億ドルで、純損失は1億8,755万ドルであった。
 2020年7月、イスラエル国内外での
   COVID-19パンデミック
によるフライト停止やレイオフで数億ドルの損失を出した同社は、政府と救済協定を結び、同年9月に民間の買い手が支配株(42.85%)を購入した。

 1948年9月、イスラエルの初代大統領
   ハイム・ワイツマン
はスイスのジュネーブで会議に出席した。
 ワイツマンはイスラエル政府機でイスラエルに帰国する予定だったが、当時イスラエルに課されていた
   禁輸措置
のため、これは不可能だったことから、代わりにイスラエルのC-54軍用輸送機が民間機に改造され、ワイツマンを本国に輸送した。
 この機体には「エル・アル/イスラエル国営航空会社」のロゴが描かれ、ジュネーブからイスラエルへの直行便を可能にするために追加の燃料タンクが取り付けられた。
 この機体は9月28日にエクロン空軍基地を出発し、翌日イスラエルに帰還した。
 飛行後、機体は再塗装され、軍用に戻された。

 航空会社は1948年11月15日に法人化され、イスラエルの国営航空会社「エルアル航空」となった。
 1949年2月にアメリカン航空から非与圧DC-4機2機を購入するまでリース機を使用していた。
 この買収はイスラエル政府、ユダヤ人機関、その他のユダヤ人組織によって資金提供された。

 最初の飛行機は1949年4月3日にロッド空港(後にベングリオン空港に改名)に到着した。
 南アフリカ出身の弁護士
   アリエ・ピンカス
が同社の代表に選出された。
 テルアビブからパリへの最初の国際便はローマで給油され、1949年7月31日に運行された。
 国営の国内航空会社
   イスラエル・インランド航空
は1949年に設立され、エル・アル航空が50%の株式を保有していた。
 イスラエル首相
   デイビッド・ベングリオン
が最初の連立政権を結成しようとしていたとき、エルアル航空が航空便ではコーシャ食品のみを提供し、ユダヤ教の安息日には運航しないとベングリオンが約束しない限り、宗教政党は参加しなかった。
 エル アルの名前は、ホセア書の一節に基づいて名前を付けた初代運輸大臣デイビッド レメスに由来している。

 ロンドンへの定期便は 1950年半ばに開設された。
 その年の後半、エルアル航空は南アフリカのシオニストが所有していた
   ユニバーサル航空
を買収した。
 エル・アルの貨物サービスは 1950年に開始され、当初は軍余剰のカーチス C-46 コマンドー航空機に依存していた。
 一部の路線では同型機が旅客輸送にも使用された。
 同年、同社は米国へのチャーター便を開始し、その後すぐに定期便の運航を開始した。
1950年から 1951年にかけて、エル アルはヨーロッパでの活動を拡大し、ウィーン、イスタンブール、アテネ、ニコシアなどの新しい目的地を追加しました。 1950年7月31日、同社は定期便プログラムの 1 周年を祝いました。

 1957年、エル・アル航空のブリストル ブリタニア機が ファーンバラ空港に到着した。
 エル・アル航空はイスラエルのいくつかの秘密作戦に関与していた。

 1950年代初頭、エル・アル航空は
   魔法の絨毯作戦
   エズラ・ネヘミヤ作戦
の一環として、イラン、イラク、イエメンから16万人以上の移民をイスラエルに空輸した。
 1960年、ナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンが捕らえられ、エルアル航空機でアルゼンチンからイスラエルへ移送された。

 エジプト・イスラエル平和条約を受けて、エルアル航空のカイロ行き航空便は 1980 年 4 月に開設された。
 1982年後半、長期間にわたる労働争議とストライキの後、エルアル事業は停止された。
 イスラエル政府はアムラム・ブルムを同社の経営者に任命したが、1983年4月終了会計年度には1億2,330万ドルの損失を出した。

 1983年1月に破産管財人の管理下で業務が再開された。
 政府は2機のボーイング737型機を購入し、4機のボーイング767型機を2億ドルで購入する計画を発表した。
 4年以内にエル・アル航空は再び黒字となった。  
 1990年1月、ノースアメリカン航空はエル・アル航空の米国路線へのフィーダーサービスを開始した。
 エル・アル航空は2003年7月にダン・マッキノンに同社を売却するまで、この航空会社の株式の24.9%を保有した。
 ソビエト連邦の崩壊に伴い、エル・アル航空はモスクワへの定期便を開設した。
 当時は旧ソ連からの空輸は不可能だったが、1991年に許可が下りた。

 1991年8月にはチャーター便も開始され、エル・アル航空の定期路線の座席はすべてロシア系ユダヤ人の移民で埋まった。
 アエロフロートと協力して、エル・アル航空は3年間で
   40万人以上のユダヤ人移民
をイスラエルに運んだ。

 1991年5月24日、エル・アル航空のボーイング747貨物機がソロモン作戦の一環として、記録的な1,088人のエチオピア系ユダヤ人をアディスアベバからイスラエルへ空輸した。
 なお、この飛行機は設計上の乗客数の2倍を運んだ。
 36時間以内に、14,500人のエチオピア系ユダヤ人がイスラエルへ空輸された。 

 1996年、エル・アル航空はテロ活動の再開と政府の
   オープンスカイ政策
により、8,310万ドルの損失を記録した。
 この時期に飛行機を飛ばし続けるために、エル・アル航空は「どこにも行かない」フライトを導入した。
 飛行機が地中海を周回している間、乗客にはさまざまな機内エンターテイメントが提供された。 

 エル・アル航空の最初のボーイング777は2000年3月に初飛行し、その年の後半、航空会社が土曜日に飛行機を運航停止にすることで年間5500万ドルの損失を出していると発表したため、安息日の飛行をめぐる論争が再び勃発した。
 2003年6月に同社の民営化が始まった後、安息日の飛行に関する方針は変更されると予想された。

 長く遅れていた同社の民営化の第一段階は、2003年6月に
   エヤル・ガバイ氏
が率いるイスラエル政府企業庁によって開始された。
 エル・アル社の株式の 15% はテルアビブ証券取引所に上場された。
 2004年6月までに、会社の 50% が一般に売却された。

 なお、2005年1月までに、同社の支配株式は
   Knafaim-Arkia Holdings Ltd.
に譲渡された。

 2010年8月、エル・アル航空とジェットブルー航空は、2010年10月からニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を経由してイスラエルとアメリカの61の目的地を結ぶ乗り継ぎ便を提供することで合意した。
 2015年、エル・アル航空は、乗客が着席するまで女性客室乗務員にハイヒールの着用を義務付けた。
 同航空会社の労働組合は、この義務付けは客室乗務員の健康と安全を危険にさらすと述べ、組合員にこの規則を無視するよう指示した。
 同年後半、この義務付けは撤廃された。
  
 2020年3月、エル・アル航空は進行中の
   COVID-19パンデミック
への防疫対応のため運航を停止した。
 イスラエル政府は、外国人およびイスラエルのパスポート所持者全員は入国後14日間の検疫を受ける必要があると発表した。
 エル・アル航空はまた、ボーイング787ドリームライナーの一部を貨物便として改造し、テルアビブのベングリオン空港を経由して中国からヨーロッパへ医療物資を輸送した。

 エル・アル航空はまた、足止めされているイスラエル国民を帰国させるため、いくつかの旅客便を提供した 
 2020年7月1日、リースしていた航空機の相当量を返却し(現在のリース契約も解約)、航空会社は全便をキャンセルし、無期限に運航を停止した。
 同年7月6日、同社はイスラエル国内外でのCOVID-19パンデミックにより失った数億ドルを補うため、政府と救済協定を結んだと発表した。
 提案された協定により、航空会社は政府からの融資2億5000万ドル(債務不履行の場合に融資の75%を保証する)と、自社の株式売却による追加1億5000万ドルを得ることになり、売却されなかった場合は政府が買い取ることになった。
 なお、この協定はクネセト委員会で承認された。 
 2023年10月、イスラエル・ハマス戦争の勃発による
   予備役兵士の緊急帰還の必要性
を受けて、エル・アルはイスラエル首席ラビネートから、安息日には飛行しないという40年間の方針を破るハラシック承認を得た。
 最後に安息日に飛行したのは、第一次レバノン戦争中の1982年であった。

 エル・アル航空の本社は、イスラエル中央地区ロッド近郊のベン・グリオン空港敷地内にある。
 2022年にエル・アル航空は米国本社をニューヨークからマイアミに移転すると発表した。

 米国連邦航空局が2009年2月にイスラエルの航空安全性評価を2に引き下げた後、IATA加盟国はエル・アル、競合航空会社アルキアとイスラエルに対し、これらの航空会社が禁止航空会社の欧州ブラックリストに掲載される可能性があると警告した。
 イスラエル民間航空局長官ジオラ・ロム氏はこの主張に応じ、「我々はヨーロッパ側と緊密に連絡を取っている」と述べた。
 さらに、「何の騒ぎなのか分からない。欧州人の電子メールは奇妙だ。われわれは安全性を高めるためにできる限りのことをしている」と付け加えた。
 2012年11月、米国FAAはイスラエルのカテゴリー1格付けを回復した。
 エル・アル航空にはエル・アル・カーゴという貨物支店があり、1997年に独立した。
 イスラエルの航空貨物市場が競争に開放された 2001 年以前は、エル アル カーゴは独占を享受していた。
 現在、その主な競争相手はCAL Cargo Air Linesという。

 エルアル航空機には 2000 年代初頭から対ミサイル対策が装備されており、初期のシステムはフライト ガードとして知られている。
 2014年、エル・アル航空は、より敏感なルートを飛行する一部の航空機に、赤外線ミサイル追跡カメラ、「攻撃の非常に早い段階でミサイル発射を検知する赤外線(IR)、紫外線(UV)、またはレーダーミサイル接近警報センサー」、対抗手段としてのレーザーシステムを採用した最新のミサイル接近警報システム(MAWS)を装備し始めた。
 2014年11月、イスラエル政府の
   スカイシールド計画
の下、エルビットの商用マルチスペクトル赤外線対抗手段(C-MUSIC)システムがエル・アル航空に採用された。 
 エルアル国際便では、銃器を隠し持った潜入捜査官 (スカイマーシャル) が乗客の間に座ってテロへの対応が行われている。
 また、エルアルのパイロットのほとんどは元イスラエル空軍パイロットである。 
 2013年4月、イスラエル政府は、2014年に欧州連合と発効する
   オープンスカイ協定
に先立って、航空会社の警備費用の97.5%を確保するためにエルアルへの支払いを増額した。
 ハンガリーの裁判所は、乗客同伴での手荷物検査を拒否したとして同航空会社を批判した。
 同航空会社は、権限のある職員のみが検査を行うことができると規定しているハンガリー国内法に違反していた。

 2008年、イスラエル市民権協会は、エル・アル航空の
   民族プロファイリングの慣
行がアラブ人乗客を不法に差別し、より厳しい扱いをしているとして、イスラエル最高裁判所に民事訴訟を起こした。
 この団体は、航空会社による「人種プロファイリングの完全な撤廃」を求めて請願していた。
 2015年、裁判所は手続き上の理由で請願を却下し、「すべての旅行者に多大な負担をかけずに完全に変更することはできない」という政府の主張を部分的に受け入れた。
 また、イスラエル市民権協会に訴訟費用として合計3万シェケルを返金し、請願により「すでにセキュリティの差別が軽減されている」と判断した。なお、裁判所は、必要に応じて将来的に新たな請願を行う余地を残した。 
 2014年9月、一部の
   超正統派男性乗客
が女性乗客の隣に座ることを拒否し、時には飛行機が遅れるという事件が繰り返し発生していると報告された。
 事件後、イスラエルと米国の宗教多元主義の問題に取り組むために設立された団体「Jewish Voices Together」の創設者である
   アイリス・リッチマン氏
は、「米国法第49条第40127条 – 差別の禁止」に言及し、米国政府を通じてこの行為に抗議するよう乗客に奨励した。
 リッチマン氏は米国運輸省の航空消費者保護課に連絡し、同省は「航空会社の従業員、つまりスチュワード/エスが性別を理由に座席の変更を求める行為に関与したあらゆる状況を調査する用意がある」と述べた。

 2016年2月、レニー・ラビノウィッツは、ニューアーク国際空港からテルアビブへのフライトで超正統派ユダヤ教徒の男性が彼女の隣に座ることを拒否し、客室乗務員が彼女に席を移動するよう求めた事件に関与した後、エル・アル航空を相手取って訴訟を起こし、勝訴した。
 2018年後半、航空会社は女性の隣に座ることを拒否する乗客を直ちに降ろすことを決定した。 

著名な従業員等
 エフライム・ベン・アルツィ
  補給局長
  1956年から1967年までエル・アル航空のCEOを務めた
 モルデハイ・ホッド
  1967年の六日間戦争中のイスラエル空軍司令官
  1977年から1979年までエル・アル航空のCEOを務めた。
 エリエゼル・シュケディ
  イスラエル空軍の元司令官
  2010年から2014年までエル・アル航空のCEOを務めた
パイロット
 ピンカス・ベン・ポラット
  パルマッハのメンバー、イスラエル初の飛行士の一人
 ジオラ・エプスタイン
  イスラエル空軍パイロット、エースパイロット
 エリーゼル・コーエン
  政治家
 ヨアブ・キシュ
  政治家
 アビー・ネイサン
  人道主義者、平和活動家
客室乗務員
 ガリ・アタリ
  歌手兼女優、1979 年のユーロビジョン・ソング・コンテスト優勝者
 ジャンナ・グル–
  フードライター、編集者、料理本の著者
 ミキ・ハイモビッチ
  アンカーウーマン、テレビ司会者
 アディール・ミラー
  俳優、脚本家、コメディアン
 サラ・ネタニヤフ
  イスラエル現首相 ベンヤミン・ネタニヤフの妻
 アルマ・ザック
  女優

    
posted by まねきねこ at 06:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 市場散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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