(Walgreens Boots Alliance, Inc. WBA)
イリノイ州ディアフィールドに本社を置く米国の多国籍 持株会社
米国の小売薬局チェーン
ウォルグリーン
と英国の
ブーツ
およびいくつかの医薬品製造・流通会社を所有し活動している。
同社は、ウォルグリーンがアライアンス・ブーツの55%の株式を購入した後に、2014年12月31日に設立された。
買収総額は49億ドルの現金と1億4,430万株の普通株式で、公正価値は107億ドルであった。
ウォルグリーンは、2012年8月に40億ドルと8,340万株の普通株式で同社の45%を購入し、残りの株式を3年以内に購入するオプションがあった。
取引の完了後、ウォルグリーンは新しく設立された会社の子会社になった。
2022年8月31日現在、9カ国で事業を展開している。
2022年現在、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは、総収益による米国最大の企業のフォーチュン500ランキングで18位にランクされた。
拠点数 13,532 (2023年)
収益 1,391億米ドル(2023年)
総資産 966.3億米ドル(2023年)
就業者数 約 331,000人 (2023年8月)
収益 1,391億米ドル(2023年)
総資産 966.3億米ドル(2023年)
就業者数 約 331,000人 (2023年8月)
ウォルグリーンとデュアン・リードは、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスの米国小売薬局部門で事業を展開している。
両事業とも処方薬と非処方薬、パーソナルケア製品や美容製品を含むさまざまな家庭用品を販売している。
ウォルグリーンは小売ドラッグストアを通じて、米国内で消費者向け商品やサービス、薬局、写真部門、健康・ウェルネスサービスへのアクセスを提供している。
この部門には、2020年8月31日現在9,021のドラッグストアがある。
ウォルグリーンは、Beauty.com、 Drugstore.com、VisionDirect.com、Walgreens.comなど、いくつかのオンラインストアを運営。
また、米国の全50州、コロンビア特別区、プエルトリコ、米領バージン諸島に店舗を展開している。
2015年10月27日、ウォルグリーンは競合企業の
ライトエイド社
を172億ドルで買収すると発表した。
しかし、この取引は後に独占禁止法上の懸念から取り消され、代わりに51億8000万ドルの取引に変更され、ウォルグリーンはライトエイド社の店舗の半分のみを買収した。
2017年9月19日、連邦取引委員会は、ライト・エイドの店舗1,932店を総額43億8,000万ドルで買収する第4次取引契約を承認した。
2018年1月に完了した。
Boots は、同社の Retail Pharmacy International 部門の主要部分を構成している。
Boots ブランドは、英国で170 年以上の歴史を誇る。
店舗は、英国の繁華街や市内中心部のほか、地域社会にも所在している。
ほとんどの支店には薬局が併設され、ヘルスケア、パーソナルケア、化粧品に重点を置いている。
また、ほとんどの店舗で市販薬を販売している。
大型店舗では通常、処方箋の調剤、クラミジアの検査と治療 (プライベートサービス) に加えて、さまざまなヘルスケア サービスを提供している。
多くの大型店舗では眼鏡サービスも提供され、Boots Opticiansでは眼鏡やコンタクト レンズの販売に加えて視力検査を行っている。
多くの店舗では、従来の写真現像サービスや、デジタル カメラやカメラ付き携帯電話のユーザーが Bluetooth、USB、CD 経由でプリントを作成できるCewe画像キオスクも備えている。
大型店では通常、ヘアドライヤー、カーラー、フットマッサージャーなどのさまざまな電気機器を販売しており、一部の店舗ではサンドイッチ、バゲット、ラップ、サラダ、飲み物などさまざまな商品を提供している。
1936年以来、英国外にもブーツの店舗が設置されていた。
ニュージーランド、カナダ、フランスなど広範囲に広がった国々の店舗はすべて1980年代に閉店した。
2022年現在、英国外ではアイルランド、ノルウェー、タイにブーツブランドの店舗があり、中東とインドネシアではブーツのフランチャイズ事業が行われている。
残りの部門はメキシコの薬局Benavidesとチリの薬局Farmacias Ahumada(FASA)で構成されている。
アライアンスブーツの買収により、同社は医薬品卸売部門を獲得し、英国だけで16,500以上の配達拠点に1日2回の配達を行っている。
国際的には、主にアライアンスヘルスケアブランドで運営されている医薬品卸売部門は、11か国306の配送センターから毎年115,000以上の薬局、医師、保健センター、病院に医薬品、その他のヘルスケア製品および関連サービスを供給している。
2021年6月、アライアンスヘルスケアの卸売部門の大部分が
アメリソースバーゲン
に62億7500万ドルの現金で売却された。
ブーツは、 No.7 、ソルタン・アンド・ボタニクス、ブーツ・ファーマシューティカルズ、ブーツ・ラボラトリーズなど、多数のブランドを生産している。
1935年に発売されたNo.7ブランドは、ノッティンガムで開発されたアンチエイジング美容液で最もよく知られている。
この製品群は、特定の年齢層の老化の悩みをターゲットにした製品で構成されている。
No.7は、2012年11月からロサンゼルスを皮切りに、米国のウォルグリーンとデュアンリードの店舗で販売された。
1939年に発売されたソルタンは、ブーツが開発した保護基準で、現在では英国で日焼け止め製品のベンチマークとして採用されているUVA 5つ星日焼け止めを販売している。
しかし、2004年と2015年の両方で、BBCの消費者調査テレビ番組でBBCニュースで引用されたウォッチドッグと消費者雑誌のWhich?がそれぞれ調査を行い、テストによると、 SPF評価がパッケージに記載されているよりも低いことが判明した。
1995 年に初めて発売された Botanics シリーズは、キュー王立植物園と共同で開発され、さまざまな製品に植物エキスを使用しており、さまざまなオーガニック製品も含まれている。
Boots Botanics シリーズは、サードパーティの小売店でも購入できる。
ブーツの自社ブランド製品には、スキンケア、医薬品、ヘルスケア製品などが含まれている。
ブーツラボラトリーズの独立薬局顧客向けスキンケア製品は、2008/09年にフランスとポルトガルで発売され、スペイン、イタリア、ドイツでも販売されている。
ブーツ社は現在、2003年に発売されたジェネリック処方薬のブランドである
アルムス・ファーマシューティカルズ
を所有している。
現在5カ国で販売されており、幅広い低価格ジェネリック医薬品の包括的なブランドとなっている。
アルムスは、危険な偶発的な過剰摂取や同様に危険な過少摂取につながる可能性のある誤った投与量に関する調剤薬剤師と患者のエラーの数を減らすために、パッケージのデザインにかなり重点を置いている。
ウォルグリーンは「Well at Walgreens」という自社ブランドの製品ラインを展開している。
2015年、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは、2010年から
エイボン・プロダクツ
の子会社となっている英国のスキンケアブランド
リズ・アール・ナチュラリー・アクティブ
を1億4000万ポンド(約2億5000万ドル)で買収した。
リズ・アール・ビューティー社の共同設立者で、「美容業界の大物」の
リズ・アール
は、会社を非公開の金額で売却した。
その後も「アンバサダー」として2012年まで留まった。