(Ford Motor Company)
フォード・モーター・カンパニー(通称フォード)は、米国ミシガン州ディアボーンに本社を置く多国籍自動車メーカー。
フォード・モーター・カンパニー(通称フォード)は、米国ミシガン州ディアボーンに本社を置く多国籍自動車メーカー。
ヘンリー・フォードによって設立され、1903年6月16日に法人化された。
フォードブランドで乗用車や商用車を、リンカーンブランドで高級車を販売している。
ニューヨーク証券取引所に上場し、フォード家が経営している。
フォード家は少数株主ではあるが、特定優先株式を保持することで議決権の過半数を握っている。
収益 1,762億米ドル(2023年)
営業利益 54.6億米ドル(2023年)
純利益 43.3億米ドル(2023年)
総資産 2,733億米ドル(2023年)
就業者数 177,000人(2023年)
フォードは、移動式組立ラインに代表される精巧に設計された製造シーケンスを使用して、自動車の
営業利益 54.6億米ドル(2023年)
純利益 43.3億米ドル(2023年)
総資産 2,733億米ドル(2023年)
就業者数 177,000人(2023年)
フォードは、移動式組立ラインに代表される精巧に設計された製造シーケンスを使用して、自動車の
大規模製造
大規模な産業労働力の管理の方法
を導入した。
1914年までに、これらの方法は世界中でフォーディズムとして知られるようになった。
フォードが1989年と2000年に買収した英国の元子会社
ジャガーとランドローバー
は、2008年3月にインドの自動車メーカー
タタ・モーターズ
に売却された。
また、フォードは1999年から2010年までスウェーデンの自動車メーカー、ボルボを所有していた。
2010年第3四半期に、フォードは1938年以来米国、カナダ、メキシコ、中東で高級車を販売してきた
マーキュリーブランド
を廃止した。
フォードは、2022年の自動車生産台数でゼネラルモーターズに次ぐ米国第2位の自動車メーカー。
トヨタ、フォルクスワーゲングループ、ヒュンダイモーターグループ、ステランティス、ゼネラルモーターズに次ぐ世界第6位の自動車メーカーである。
同社は1956年に株式を公開したが、フォード家は
特別なクラスB株
を通じて議決権の40%を保持している。
2007年から2008年の金融危機の間、同社は財政的に苦戦したが、他の2つの米国自動車メーカーとは異なり、連邦政府による救済を受ける必要はなかった。
フォード・モーターズはその後黒字に回復した。
2017年の世界収益1567億ドルに基づき、 2018年のフォーチュン500リストで米国を拠点とする企業全体で11位にランクされた。
同社は中国(長安フォード)、台湾(フォード・リオホー)、タイ(オートアライアンス・タイランド)、トルコ(フォード・オトサン)で合弁事業を行っている。
なお、フォードは中国の江鈴汽車の株式の32%を所有している。
創設者ヘンリー・フォードは2度自動車会社を設立したが経営に苦しみ倒産しており、2度目の会社が
フォード・モーター・カンパニー
という名前で1901年11月3日に設立したが、倒産させ、フォードが社名の権利を持って同社を去った後、1902年8月22日に
キャデラック・モーター・カンパニー
となった。
1903年、フォード・モーター・カンパニーは改造された工場で、12人の投資家から2万8千ドル(2023年時点で95万ドルに相当する)の現金で設立された。
投資家の中で最も有名なのは、後に
ダッジ・ブラザーズ・モーター・ビークル・カンパニー
を設立したジョンとホレス・ダッジである。
新設のフォード・モーター・カンパニーの初代社長はフォードではなく、地元の銀行家
ジョン・S・グレイ
が就任した。
グレイが選ばれたのは、フォードが前身の会社を逃げ出したのと同じように新会社を捨てるのではないかという投資家の懸念を和らげるためだった。
創業当初、同社はミシガン州デトロイトのマック・アベニューの工場で、その後、ピケット・アベニューの工場で、1日にわずか数台の自動車を生産していた。
2、3人の男性が1グループとなり、主にフォードと契約している
サプライヤー企業
が製造した部品から自動車を組み立てるいわゆるノックダウン生産であった。
10年以内に、同社は組立ラインのコンセプトの拡張と改良で世界をリードした。
すぐに垂直統合によって部品生産の多くを社内で行うようになった。
ヘンリー・フォードは、世界最大かつ最も収益性の高い企業の一つとなったフォード・モーター社を設立した時、39歳であった。
同社は100年以上にわたり家族経営を続けており、世界最大の家族経営企業の一つとなっている。
1903年から1908年にかけて、フォードはモデルA、B、C、F、K、N、R、Sを生産した。
これらのほとんどが年間数百から数千台販売された。
1908年にフォードは量産型のモデルTを発表し、20年近くで合計数百万台を販売した。
1927年にフォードはTをモデルAに置き換えた。
これはフロントガラスに安全ガラスを備えた最初の車となった。
フォードは1932年にV8エンジンを搭載した最初の低価格車を発売した。
フォードは、ゼネラルモーターズの中価格帯のポンティアック、オールズモビル、ビュイックに対抗すべく、1939年にフォードのより高価なコンパニオンカーとしてマーキュリーを開発した。
ヘンリー・フォードは、自動車市場の高級セグメントでキャデラックやパッカードなどのブランドと競争するために、1922年に
リンカーン・モーター・カンパニー
を買収した。
1929年、フォードはソ連政府からロシアにゴーリキー自動車工場を設立する契約を締結した。
当初はフォード モデルAとAAを生産し、それによってロシアの工業化、ひいては第二次世界大戦中のソ連の戦争努力において重要な役割を果たした。
そのため、1944年にスターリンは米国商工会議所に宛てた手紙の中で、ヘンリー・フォードは「世界で最も偉大な実業家の一人」であると述べた。
第二次世界大戦中、米陸軍省はウィローラン組立工場で
コンソリデーテッドB-24リベレーター爆撃機
を大量生産するためにフォードを選んだ。
ドイツとフランスのフォード子会社であるフォードヴェルケとフォードSAFは、ナチスドイツの戦争活動のために軍用車両やその他の装備を生産した。
当時、フォードのドイツでの事業の一部はユダヤ人等を使った強制労働によって運営されていた。
1951年にミシガン州ディアボーンに科学研究所が設立され、自由な基礎研究が行われたことが、フォードが超伝導研究に関わるきっかけとなった。1964年、フォード研究所は超伝導量子干渉装置( SQUID)の発明で重要な進歩を遂げた。
フォードは1956年からライフガード安全パッケージを提供し、これには標準のディープディッシュステアリングホイール、オプションの前部および後部シートベルト(自動車では初)、オプションのパッド付きダッシュボードなどの革新が含まれた。
フォードは1957年に製品にチャイルドプルーフドアロックを導入し、同じ年に量産された6人乗り車に初の格納式ハードトップを提供しました。
1955年後半、フォードは独立した高級車部門としてコンチネンタル部門を設立した。
この部門は有名なコンチネンタル マーク IIの製造と販売を担当した。
同時に、 1958年モデルからその車の設計と販売を行うエドセル部門が設立された。
コンチネンタルの販売台数が限られ、エドセルが大失敗したため、フォードはマーキュリー、エドセル、リンカーンを「MEL」に統合した。
1959年11月のエドセルの消滅後、「リンカーン・マーキュリー」に戻った。
1964年のニューヨーク万国博覧会でフォード マスタング が発表されました。
フォード・マスタングは1964年4月17日、1964年のニューヨーク万国博覧会で発表された。
この博覧会には
ウォルト・ディズニー・カンパニー
が製作したフォードのパビリオンが出展された。
1965年、フォードはシートベルトリマインダーライトを導入した。
1980年代、フォードは世界中で大成功を収めた自動車をいくつか発表した。
1990年と1994年には、それぞれジャガー・カーズとアストン・マーティンも買収した。
1990年代半ばから後半にかけて、株価が高騰し燃料価格が低迷した好景気のアメリカ経済の中で、フォードは大量の自動車を販売し続けた。
2005年までに、フォードとGMの社債はともにジャンク債に格下げされた。
これは、高齢化する労働者に対する米国の医療費の高騰、ガソリン価格の高騰、市場シェアの低下、SUV販売の減少への過度の依存の結果である。
需要の減少を補うために「インセンティブ」(リベートや低金利融資の形態)が増加した。
このため、大型車の利益率は低下した。
2005年後半、ビル・フォード会長は、新たに任命されたフォード・アメリカス部門社長マーク・フィールズに、会社を黒字に戻す計画を策定するよう依頼した。
フィールズは2005年12月7日の取締役会で「The Way Forward 」と名付けられた計画をプレビューし、2006年1月23日に公開された。「The Way Forward」には、市場の現実に合わせて会社規模を変更すること、一部の不採算で非効率的なモデルを廃止すること、生産ラインを統合すること、14の工場を閉鎖し、3万人の雇用を削減することが含まれていた。
ヘンリー・フォードの曾孫である
ウィリアム・クレイ・フォード・ジュニア
は、フォード・モーター社の 取締役会会長を務めている。
ヘンリー・フォードの曾孫で、ニックネーム「ビル」で知られる
ヘンリー・フォードの曾孫で、ニックネーム「ビル」で知られる
ウィリアム・クレイ・フォード・ジュニア
は、1998年に取締役会長に任命され、2001年にジャック・ナセルの退任に伴い最高経営責任者にも就任した。
叔父のヘンリー・フォード2世が1982年に引退して以来、フォード家出身で初めて同社を率いる人物となった。
2017年1月3日、フォードのCEO
マーク・フィールズ
は、ドナルド・トランプ次期大統領 の働きかけもあり企業に有利な環境が醸成されたことを受けて「信任投票」を行い、フォードはフォーカスを製造するメキシコの新工場に16億ドルを投資する計画を中止したと発表した。
代わりにミシガン州に7億ドルを投資し、700人の新規雇用を創出する予定とした。
フォーカスは今後、メキシコの既存工場で製造される。
2020年3月、デトロイト自動車労働組合は、ゼネラルモーターズ、フォード、フィアットクライスラーオートモービルズの幹部と協議した結果、自動車メーカー各社はCOVID-19のパンデミックを緩和するために、工場を「ローテーション」方式で部分的に閉鎖すると発表した。
3月24日、フォードの代表者は、コロナウイルスのパンデミックがさらに拡大する中、米国、カナダ、メキシコでの生産は当初の計画通り3月30日に再開されないと発表した。
2020年第1四半期、フォードの売上は15%減少し、20億ドルの損失をもたらした。
2021年4月、フォードは従業員にCOVID-19ワクチンを提供し、従業員は社内でワクチン接種を受けると発表した。
当初、ワクチン接種プログラムはミシガン州南東部、ミズーリ州、オハイオ州で実施される予定だった。
後に他の地域にも拡大される予定だった。
2022年3月、フォードは会社を3つの独立した部門に再編すると発表した。
フォードモデルEは電気自動車に、フォードブルーは内燃機関車に、そして既存の商用車部門はフォードプロとしてブランド名を変更し、車両の流通とサービスに重点を置く予定である。
022年8月、フォードは以前の報道を認め、約3,000人の従業員と契約労働者の解雇を計画していると発表した。
この削減は主に米国、カナダ、インドの部門に影響し、ジム・ファーリーは、同社は電気自動車やソフトウェア重視の自動車の将来に備えることができると述べた。
2023年4月、英国の大臣らはフォードのブルークルーズ技術を承認した。この運転支援技術により、フォードのドライバーは特定の道路で合法的にハンドルから手を離すことができるようになった。
最高速度は時速129キロ(時速80マイル)。
2023年3月現在のフォード取締役会のメンバーは、ウィリアム・クレイ・フォード・ジュニア(取締役会長)、ジム・ファーリー(社長兼CEO)、キンバリー・カシアーノ、アレクサンドラ・フォード・イングリッシュ(ウィリアム・クレイ・フォード・ジュニアの娘)、ヘンリー・フォード3世(エドセル・フォード2世の息子)、ウィリアム・W・ヘルマン4世、ジョン・ハンツマン・ジュニア、ウィリアム・E・ケナード、ジョン・C・メイ、ベス・E・ムーニー、ジョン・L・ソーントン、ジョン・ベイメイヤー、リン・ヴォイヴォディッチ・ラダコビッチ、ジョン・S・ワインバーグである。
フォードは主に機関投資家によって所有(株式の約60%)されている。
(2023年12月の最大株主)
・ヴァンガードグループ(8.71%)
・ブラックロック(7.20%)
・ステートストリートコーポレーション(4.46%)
・ニューポート・トラスト(3.98%)
・チャールズ・シュワブ・コーポレーション(2.25%)
・ジオード・キャピタル・マネジメント(1.94%)
・フィッシャー・インベストメンツ(1.52%)
・モルガン・スタンレー(1.31%)
・ノルウェー銀行(1.00%)
・ノーザントラスト(0.94%)
フォード慈善事業は、以前はフォードモーターカンパニー基金(フォード基金としても知られ、フォード財団とは関係ありません)として知られる。
・ブラックロック(7.20%)
・ステートストリートコーポレーション(4.46%)
・ニューポート・トラスト(3.98%)
・チャールズ・シュワブ・コーポレーション(2.25%)
・ジオード・キャピタル・マネジメント(1.94%)
・フィッシャー・インベストメンツ(1.52%)
・モルガン・スタンレー(1.31%)
・ノルウェー銀行(1.00%)
・ノーザントラスト(0.94%)
フォード慈善事業は、以前はフォードモーターカンパニー基金(フォード基金としても知られ、フォード財団とは関係ありません)として知られる。
1949年にヘンリーフォード2世によって設立された。
この組織は、フォードモーターカンパニーからの寄付によって運営される非営利の法人財団で、2017年には、教育、安全運転、コミュニティ構築に焦点を当てたさまざまな目的[86]に6,300万ドルを寄付した。