米国と同盟国の先端半導体企業が中国から手を引く一方で、決して先端ではない半導体の市場は中国への依存度を高めている。
自動車搭載チップの大手メーカーにとって中国がいかに重要であるかが、最新の四半期決算で浮き彫りになった。
需要を左右する電気自動車(EV)の普及が西側諸国では遅く、在庫が積み上がり、こうしたメーカーは販売に苦慮している。
需要を左右する電気自動車(EV)の普及が西側諸国では遅く、在庫が積み上がり、こうしたメーカーは販売に苦慮している。
独インフィニオンテクノロジーズの最高経営責任者(CEO)
ヨッヘン・ハネベック氏
は、EV不振に回復拡大の見通しが依然立たない中で、中国の底堅さは同社の収益を支えていると述べた。
また、米テキサス・インスツルメンツ(TI)は5つのプロダクト市場すべてにおいて、中国事業が最大20%伸びた。
は、EV不振に回復拡大の見通しが依然立たない中で、中国の底堅さは同社の収益を支えていると述べた。
また、米テキサス・インスツルメンツ(TI)は5つのプロダクト市場すべてにおいて、中国事業が最大20%伸びた。
こうした半導体メーカーにとって、中国との関わりを深めるのはもろ刃の剣となり得る。
地政学的な緊張が自動車セクターにも広がっているからだ。
欧州連合(EU)と米国は中国からのEV輸入に関税を課している。
中国政府は9日、EUによる反補助金関税は貿易ルールに反するとして、世界貿易機関(WTO)に提訴した。
レガシーチップとも呼ばれる旧世代半導体についても、米欧は警戒の目を光らせている。
地政学的な緊張が自動車セクターにも広がっているからだ。
欧州連合(EU)と米国は中国からのEV輸入に関税を課している。
中国政府は9日、EUによる反補助金関税は貿易ルールに反するとして、世界貿易機関(WTO)に提訴した。
レガシーチップとも呼ばれる旧世代半導体についても、米欧は警戒の目を光らせている。