シグネチャー・アビエーション(Signature Aviation)
米国フロリダ州オーランドに本社を置く多国籍航空サービス会社
シグネチャー・アビエーションは、もともと1879年にイギリスのスコットランドに拠点を置いていた
W・ウィルソン・コベット社
の産業用ベルト工場として設立されときまで遡る。
その後、特に自動車および航空部門の工業用品の製造を専門とした。
第二次世界大戦中、同社は
スーパーマリン・スピットファイア
ホーカー・ハリケーン
ホーカー・タイフーン など
のイギリス軍用機向けの資材を生産した。
1980年代から1990年代にかけて、同社は一連の買収と売却を通じて、航空業界へ事業の軸足を移動する動きを強めていくことを決定した。
2021年5月にカスケード・インベストメント、ブラックストーン・グループ、プライベート・エクイティ・ファームのグローバル・インフラストラクチャー・パートナーズに買収されるまで、ロンドン証券取引所に上場していた。
収益 14億1,390万米ドル(2020年)
営業利益 1億9,280万米ドル(2020年)
純利益 1,900万米ドル(2020年)
従業員数 8,000(2021年)
初期の名前であるW・ウィルソン・コベット社は、1879年に産業機械用の繊維ベルトを製造するために会社を設立した2人の創設者
純利益 1,900万米ドル(2020年)
従業員数 8,000(2021年)
初期の名前であるW・ウィルソン・コベット社は、1879年に産業機械用の繊維ベルトを製造するために会社を設立した2人の創設者
サー・ウィリアム・フェントン
ウォルター・コベット
に由来している。
最初の30年間は、これらのベルトの製造と販売が会社の主な商業活動であった。
時が経つにつれて、ウィルソン・コベットは数多くの
専門的な産業ニッチ
に事業を拡大し、世界的な存在感を確立した。
1911年、国際的な拡大を示すため、同社は
スカンジナビア・ベルティング
に改名された。
その後、20世紀を通じてブランド名の変更が続き、1925年には
ブリティッシュ・ベルティング・アンド・アスベスト
となった。
戦間期には、自動車産業向けに数多くの製品を製造しており
のモデルT車のほか、
ジャガー・カーズ など
の他のメーカーにも製品を供給していた。
ブリティッシュ・ベルティング・アンド・アスベストは航空分野でも活躍した。
第二次世界大戦中、同社はスーパーマリン・スピットファイア、ホーカー・ハリケーン、ホーカー・タイフーンなど、いくつかのイギリス軍用機に使用される資材を生産した。
1967年、同社は
BBAグループと
いう名前でブランド名を変更することを選択した。
この期間中、同社は主に自動車用資材の生産に注力していた。
1980年代初頭までに、BBAグループは自動車業界における
ブレーキパッド
の世界最大のサプライヤーとなった。
1986年、BBAグループは航空機の着陸装置と油圧装置を専門とする英国企業
APPH
の買収を通じて航空分野への最初の主要なアプローチを行った。
その後すぐに、北米に拠点を置く同様の企業も買収した。
1992年には、エグゼクティブ航空機の内装事業
Page Avjet
とButler固定基地事業の合併による
Signature Flight Support
の設立に携わった。
1996年、BBAグループはSignature Flight Supportの完全所有権を取得した。
この時点で、同社は航空部門と材料技術部門の2つの主要部門に分かれていた。
1996年、BBAグループはTrinity Aerospace Engineeringを買収し、1998年にはVector IndustriesからH+S Aviationを買収した。
また、ジェットエンジンの修理とオーバーホールにも進出した。
UNC Airwork Corpは、アメリカの複合企業General Electricの元子会社であった。
1998年までに、Signature Flight Supportは世界最大の固定基地運営者(FBO)チェーンに成長し、世界中で合計41の施設を運営した。
2000年、BBAグループは大規模な事業売却を実施した。
ミンテックス・ブレーキパッド部門を3億8,900万ポンドで売却した。
この頃、同社は飛行訓練部門にも事業を多角化し、当時ヨーロッパ最大のプロパイロット訓練機関であった
オックスフォード・アビエーション
を5,540万ポンドで買収した。
翌年、BBAグループはアメリカの
エアクラフト・サービス・インターナショナル・グループ(ASIG)
を2,500万ドルで買収した。
この買収により、同社の商業地上支援市場での存在感が倍増したと伝えられている。
2002年、同グループの最高経営責任者
ロイ・マクグローン
は、当時の経営陣の戦略はFBO事業に注力し、非中核事業を処分することだと述べた。
同社の変化の兆しとして、BBAグループはロンドン証券取引所でエンジニアリング部門から輸送部門に再分類された。
2006年、BBAグループは、衛生・医療市場や数多くの工業用途で使用される不織布や列車ブレーキ用摩擦材の開発・製造を行っていた材料技術部門を分離することを決定し、分離後の事業は
Fiberweb plc
と名付けられた。
同年、老舗の航空宇宙部品サプライヤーである
Ontic
が買収され、翌年には
Oxford Aviation
が売却された。
BBAグループは2007年に航空事業に特化したグループへの変革を記念してBBA Aviationに名称を変更した。
2008年、BBAアビエーションはホーカー・ビーチクラフト・サービス社のラインサービス事業の資産を6,540万ポンドで買収した。
2011年にはGEアビエーションの燃料計測事業を3,830万ポンドで買収し、米国モンタナ州ボーズマンの新しいサービス拠点を1,050万ドルで買収した。
2012年、BBAアビエーションはカナダの
ドライデン・エア・サービス
PLHアビエーション
を買収し、カナダ市場でのプレゼンスを確保した。
2013年にはマグワイア・アビエーション・グループを6,900万ドルで買収した。
同年、BBAアビエーションは航空機整備業者
スタンダードエアロ
の買収をめぐる
ドバイ航空宇宙企業
との交渉から撤退したと報じられた。
2014年にBBAアビエーションはAPPH(英国の拠点と米国のウィチタ拠点で構成)をHéroux-Devtek Inc.に1億2800万ドルで売却した。
2015年、BBAアビエーションは、
からランドマーク・アビエーションを21億ドルで買収し、シグネチャー・フライト・サポート・ネットワークの範囲を大幅に拡大した。
航空雑誌フライト・インターナショナルは、この取引を「ビジネス航空サービス業界史上最大の買収」と評した。
2017年には、子会社の
ASIG
が2億200万ドルで売却された。
同年初め、BBAアビエーションとガマ・アビエーションはチャーターと管理業務を統合することに合意した。
その結果、米国最大の航空機管理事業が誕生したと報じられた。
2018年、BBAアビエーションは燃料専門の
EPICアビエーション
を買収した。
同年、同社は独自のコンポーネントとサブシステムのプロバイダーであるファーストマーク・コーポレーションも買収し
オンティック
のポートフォリオに組み込まれた。
2019年後半、BBAグループはオンティックを
に13億6500万ドルで売却した。
この売却益から合計8億3500万ドルの特別配当を株主に配分すると発表した。
事業重点の変更を反映して、同社の取締役会はグループ名を
シグネチャー・アビエーション
に変更し、コア市場で最も重要なブランドとより一致させることを決定した。
2021年2月、
が所有するカスケード・インベストメントと
とプライベートエクイティファームの
グローバル・インフラストラクチャー・パートナーズ
は、シグネチャー・アビエーションを47億ドルで買収する提案を行った。
この買収の結果、カスケードの持ち株は19%から30%に増加した。
2022年8月、同社はアーノルド・カンパニーズのTACエア部門を買収した。
この取引の一環として、TACエアの14の拠点がシグネチャー・アビエーションとしてブランド名を変更することを発表した。