(United Parcel Service, Inc. UPS)
1907年に設立された米国の多国籍 配送・受取りおよびサプライチェーン管理会社。
UPSは、もともと電信を専門とする
アメリカン・メッセンジャー・カンパニー
として知られ、フォーチュン500企業に成長し、世界最大の配送宅配業者の1つになった。
UPSは現在、主に陸上配送サービスと、UPSの出荷を支援し、中小企業向けツールを提供する小売チェーンであるUPSストアで知られる。
UPSは、翌日または2日ベースの航空配送を提供し
UPS Mail Innovations
UPS SurePost
を通じて郵便私書箱に配達している。
これら2つのサービスは、ラストマイル配達のために
米国郵政公社
に荷物を引き渡している。
収益 909.6億米ドル(2023年)
営業利益 91億4,100万米ドル(2023年)
純利益 67億800万米ドル(2023年)
総資産 708.6億米ドル(2023年)
総資本 173.1億米ドル(2023年)
従業員数 約 50万人(2023年)
純利益 67億800万米ドル(2023年)
総資産 708.6億米ドル(2023年)
総資本 173.1億米ドル(2023年)
従業員数 約 50万人(2023年)
子会社
・UPS航空
・ナイトライングループ
・マルケン
・UPSロジスティクス
・UPS メールイノベーション
・UPSプロフェッショナルソリューション
・UPS iパーセル
UPSは収益で世界最大の宅配会社であり、2020年の年間収益は約850億米ドルで、競合他社の
・UPS航空
・ナイトライングループ
・マルケン
・UPSロジスティクス
・UPS メールイノベーション
・UPSプロフェッショナルソリューション
・UPS iパーセル
UPSは収益で世界最大の宅配会社であり、2020年の年間収益は約850億米ドルで、競合他社の
DHL
FedEx
を上回っている。
UPSの主要な国際ハブであるケンタッキー州ルイビルのUPSワールドポートは、 ACIの予備統計によると、貨物輸送量で世界で5番目に忙しい空港であり、フェデックスのメンフィススーパーハブとテッドスティーブンスアンカレッジ国際空港に次いで米国で3番目に忙しい空港となっている。
同社は米国最大の民間雇用主の1つである。
1907年8月28日、ジェームズ・E・ケーシーは
クロード・ライアン
と共にワシントン州シアトルで
アメリカン・メッセンジャー・カンパニー
を設立し、 100ドルの負債を抱えて資本金を調達した。
当時の配達のほとんどは徒歩で行われ、長距離の移動には自転車が使われていた。
アメリカンメッセンジャー社は、主に小売店への小包配達を専門とし、最大の顧客である
米国郵便局
向けの特別配達郵便も配達していた。
1913年、同社は最初の配達車両としてフォード モデルTを購入した。
ケイシーとライアンは競合他社の
エバート・マッケイブ
と合併し、
マーチャンツ・パーセル・デリバリー
を設立し、特定の地域宛ての小包を1台の配達車両にまとめる統合配達も導入した。
1916年、マーチャンツ・パーセル・デリバリーに
チャーリー・ソーダーストロム
が入社し、成長する配達事業のためにさらに多くの車両を導入した。
1919年、同社はシアトル以外で初めてカリフォルニア州オークランドに進出し、社名を
ユナイテッド・パーセル・サービス
に変更した。
UPSは1922年にカリフォルニア州ロサンゼルスの会社から共同運送サービスを買収した。
UPSは米国で共同運送サービスを提供する数少ない会社の1つになった。
当初、共同運送サービスはロサンゼルス周辺の狭い地域に限定されていた。
1927年までに市外125マイルまでの地域に拡大した。
1924年には、UPSの荷物の取り扱いにコンベアベルトシステムが導入された。
1930年にニューヨーク市で統合運送サービスを開始した。
その後すぐに東部と中西部の他の主要都市でも開始した。
すべての顧客間の配達に共通の運送業者を使用することで、UPSはUSPSと直接競合するようになった。
カリフォルニア州境を越えた荷物の配達は
州際通商委員会
の管轄下に置かれた。
UPSがカリフォルニア州外で共通の運送業者の地位を使用した最初の都市は、1953年のイリノイ州シカゴである。
UPSによる航空サービスは、1929年に民間航空会社を通じて初めて利用された。
しかし、大恐慌と輸送量の不足によりサービスは終了した。
1953年、UPSは
UPSブルーラベルエア
と呼ばれる航空サービスを再開し、東海岸と西海岸の主要都市に2日間のサービスを開始した。
1974年12月5日の午前3時少し前、ペンシルベニア州ピッツバーグのビーバー・アベニューにあるUPSのノースサイド・センターで小包爆弾が爆発し、男性1人が死亡、10人が負傷した。
この殺人事件は当初、市警副警視
ロバート・コル
が捜査し、後にFBIが捜査した。
小包はペンシルベニア州エリーから発送され、アームストロング郡フォークス教会のスペクトラム・サイクル・ショップに届けられた。
なお、UPSはこの事件について一切の責任を負わず、事件は未解決である。
1975年、UPSは本社をコネチカット州グリニッジに移転した。
アメリカ合衆国本土48州すべてにサービスを開始した。
この事業拡大により、UPSはアメリカ合衆国本土のすべての住所にサービスを提供する最初の小包配達会社となった。
さらに1975年、UPSはカナダに事業所を設立して国際展開した。
1976年、UPSは西ドイツに国内事業所を設立した。
UPS Next Day Air Serviceは、1985年に米国本土48州とプエルトリコを対象に開始した。
1988年には、UPS Airlinesが連邦航空局の認可を受けて設立された。
FAA史上最も急成長を遂げた航空会社となり、現在は米国で10番目に大きな航空会社となっている。
]国内航空サービスは1989年にドイツに追加された。
UPSは1991年に、本社をジョージア州アトランタ郊外のサンディスプリングスに移転した。
これに続いて1992年に、UPSは
Haulfast
Carryfast
の両社を買収し、
UPS Supply Chain Solutions
に改名した。
Haulfastは、CarryFastグループの企業にパレット輸送とトラック輸送のネットワークを提供した。
1993年までに、UPSは1日あたり最大1,150万個の荷物と書類を配送していた。
UPSは1991年に大量の顧客にサービスを提供するために、効率を向上させる技術を開発した。
「配達情報取得デバイス」(DIAD)と呼ばれるハンドヘルドデバイスが作成され、UPSドライバーが集荷するとすぐに配達情報が記録された。
また、UPSネットワークにアップロードされた。
1992年、UPSはすべての地上輸送を電子的に追跡し始めた。
1994年にUPS.comがデビューし、主に社内の運用情報を顧客がアクセスできるようにするインターフェイスを提供した。
この情報を提供してから27年後、UPSは2021年にほとんどの荷物について再びそれを非表示にすることを決定し、この情報は消費者向けのWebサイトでは利用できなくなった。
1995年、UPSはサービス部品物流を提供し、チョイス・ロジスティクスと競合するために
ソニックエア
を買収した。
同年、UPSはグローバルサプライチェーン管理サービスと顧客ニーズのコンサルティングを促進するために
UPSロジスティクスグループ
を立ち上げた。
1997年、チームスターズの185,000人の組合員によるストライキにより、UPSは16日間操業停止となった。
1998年、UPSキャピタルは、UPSを通じた包括的な統合金融サービスメニューを通じて企業が事業を拡大できるようにするために設立された。
UPSは1999年にチャレンジエアを買収し、ラテンアメリカでの事業拡大を図った。
Mail Boxes Etc., Inc. は2001 年に
The UPS Store
としてブランド名を変更しました。
1999年11月10日、UPSは20世紀最大の新規株式公開により株式公開企業となった。
2001年、UPSは米国とカナダ全土にフランチャイズの梱包・配送小売センターネットワークを展開する
Mail Boxes Etc., Inc.
を買収した。
2003年、同社はMail Boxes, Etc.ネットワークを
The UPS Store
にブランド変更した。
2004年、UPSはMenlo Worldwideの旧子会社である
Menlo Worldwide Forwarding
を買収し、重量貨物輸送事業に参入した。
UPSは同社をUPS Supply Chain Solutionsに改名した。
買収価格は1億5,000万ドルで、長期債務1億1,000万ドルを引き受けました。
2005年8月5日、UPSは、LTL(小口貨物輸送)トラック会社である
Overnite Transportation
の買収を12億5,000万ドルで完了したと発表しました。
これは、2005年8月4日にFTCとOverniteの株主によって承認された。
2006年4月28日、Overniteは正式にUPS Freightになった。
2005年、UPSは広州と米国間の直行便サービスを提供した。
2005年10月3日、UPSは欧州委員会から取引の承認を受け、英国最大の独立系小包運送業者の1つである
Lynx Express
を5,550万ポンド(9,710万米ドル)で買収した。
ケント州ダートフォードに最初の共同小包配送センターが2006年にオープンした。
2007年8月28日、ユナイテッド・パーセル・サービスは創立100周年を迎えた。
スターアライアンスのメンバーである全日本空輸とUPSは、2008年に航空連合と同様に、会員貨物を輸送するための貨物連合とコードシェアを結成した。
2012年3月19日、UPSは、欧州およびアジア市場でのプレゼンス拡大を目指し、
TNTエクスプレス
を68億ドルで買収する意向を発表した。
しかし、UPSが欧州委員会の許可を得られず、競争上の理由で買収が阻止されたことが発表され、2013年1月に取引は失敗に終わった。
2012年2月、UPSはブリュッセルに拠点を置き、電子商取引小売業者に従来の小売店への商品の配送オプションを提供する
Kiala社
を買収した。
2018年、ウォール・ストリート・ジャーナルは、UPSの業務は時代遅れの20世紀の技術によって妨げられ、競合他社に遅れをとっていると報じた。
2019年5月、UPSは自動運転トラックのスタートアップ企業である
TuSimple
と提携し、アリゾナ州フェニックスとアリゾナ州ツーソン間で貨物を輸送すると発表した。
2019年10月、UPSは連邦航空局から
ドローンの飛行許可
を取得した。
この認証により、UPSはドローンの飛行隊を使用して医療用品を配達できるようになる。
2020年1月29日、UPSは英国の新興企業
Arrival
に投資し、よりクリーンでハイテクな車両群に向けた第一歩として、第2世代電気自動車1万台を発注すると発表した。
この契約は2020年から2024年まで有効で、その価値は4億ドル以上と報じられている。
同社は2020年3月、デイビッド・アブニー氏の後任としてキャロル・トメ氏を最高経営責任者に任命した。
これは貿易戦争、技術革新、パンデミックによる景気後退のリスクといった混乱の中で宅配会社を舵取りするための動きとみられている。
2020年3月、UPSはTuSimpleとの自動運転旅行を拡大し、フェニックスとテキサス州エルパソ間のルートを追加した。
UPSは2021年1月、トラック積載量未満の貨物輸送事業である
UPS Freight
をカナダの運輸・物流会社
TFI International
に8億ドルで売却することに合意したと発表した。
UPSは、この動きにより小口荷物の配送に注力できるようになると述べた。
売却当時、UPS Freightの従業員数は約14,500人で、そのうち約11,000人がチームスターズ組合に所属していた。
米国、カナダ、メキシコでサービスを提供して2020年に推定31億5,000万ドルの収益を上げていた。
TFIは2019年に41億ドルの収益を報告しており、すでにカナダでトラック積載量およびLTLサービスを運営していた。
買収は4月に完了し、UPS FreightはTForce Freightに改名された。
UPSは2021年、COVID-19パンデミック中に利益を上げるために小規模顧客をターゲットにシフトした。
その結果、第4四半期の売上高が21%増加して249億ドルになったと報告した。
CEOのキャロル・トメは、アマゾンが2020年にUPSに配送料として113億ドルを支払ったと報告し、これは同社の収益の13.3%を占めた。
UPSは2021年9月、 Roadieを非公開の金額で買収する契約を締結し、取引は第4四半期に完了する予定である。
2022年11月、UPSがヘルスケアに特化したヨーロッパを拠点とする倉庫・温度管理輸送会社である
Bomi Group
を買収したことを発表した。
2023年9月、UPSがカリフォルニア州ロングビーチに本社を置く、時間重視の医療物流会社
MNX
を非公開の金額で買収したことを発表した。
2023年10月、UPSがロサンゼルスに本社を置くリバース物流会社
Happy Returns
UPSは2024年1月、1万2000人の人員削減と、従業員の週5日のオフィス出勤を義務付ける計画を発表した。
キャロル・トメ最高経営責任者は、この措置は2023年が「困難で失望の年」だったためだと述べた。
UPSは2024年7月、メキシコの物流会社
エスタフェタ・メキシカーナ
を買収する契約を締結したと発表した。
年末までに締結される予定である。