エリザベス・アーデン社
(Elizabeth Arden, Inc.)
エリザベス・アーデンによって設立された米国の 大手化粧品、スキンケア、フレグランス会社である。
2016年9月7日現在、同社は
レブロン社
の完全子会社となっている。
収益 9億6,670万米ドル (2016年)
営業利益 − 4,090万米ドル (2016年)
純利益 − 7,350万米ドル(2016年)
従業員数 フルタイム 約1,900人 (2016年)
パートタイム 約500人 (2016年)
営業利益 − 4,090万米ドル (2016年)
純利益 − 7,350万米ドル(2016年)
従業員数 フルタイム 約1,900人 (2016年)
パートタイム 約500人 (2016年)
親会社 レブロン株式会社
1910年にフィフスアベニューで
レッドドアサロン
として設立された。
その後、アーデンの会社は1971年に多国籍製薬会社
に3800万ドル(現在の価値で2億8588万9893ドル)で売却された。
イーライリリーは1987年にアーデンを
ファベルジェ
に6億5700万ドルで売却した。
アーデンの化粧品会社は現在も取引を続けており、 2003年にニューヨークの会社であるFFIが
から2億2500万ドルで買収した。
彼らは会社名をエリザベスアーデンに変更し、株式を公開しました(ナスダック: RDEN )。
会社はマイアミ郊外のフロリダ州ペンブロークパインズにある。
同社は引き続き、色をコーディネートしたメイクアップセット、およびスキンケア製品とトリートメントの広範なラインを提供している。
エリザベス・アーデンの過去の「顔」には、1980年代のヴェンデラ・キルセボム、 1990年代半ばまでのアンバー・バレッタ、そしてキャサリン・ゼタ=ジョーンズがいる。
ピーター・W・イングランドは、2000年1月に辞任するまで、5年間社長兼最高経営責任者を務めた。
彼は、会社のイメージと利益を回復させたと広く評価されている。
E・スコット・ビーティーは、2000年3月に同社の最高経営責任者(CEO)に就任した。
2018年5月23日にデブラ・ペレルマンが引き継いだ。
2014年12月2日、同社はカーリナ・コーネがブランドの新しい顔になることを発表した。
アーデンの死後、同社の焦点はいくつかの
フレグランスライン
の開発に移った。
同社の代表的なフレグランスは「レッドドア」と呼ばれ、同社のデイスパ
「エリザベスアーデンレッドドアサロン」
にちなんで名付けられた。
自社ラインの他のフレグランスは「フィフスアベニュー」、「グリーンティー」、「プロボカティブウーマン」、「メディテラニアン」、「プリティ」、「レッドドアオーラ」、そして最新の「アントールド」である。
同社はまた、ブリトニースピアーズの フレグランス、ヒラリーダフ、エリザベステイラー、マライアキャリーのフレグランスコレクションのライセンスを保有している。
ジューシークチュールの「ビバラジューシー」、「クチュールクチュール」、「ピース、ラブ&ジューシークチュール」、ジャスティンビーバーとテイラースウィフトのフレグランスコレクションは、アーデンのポートフォリオに最近追加されたものである。
2012 年 7 月、エリザベス アーデンはPinterestで初の「Pin to give it」キャンペーンを実施した。
がんを患う女性に自信を高めるメイクアップ製品を提供することを目指した。
これは、同社が数年にわたって参加している「Look Good Feel Better」キャンペーンの一環である。
LGFB は、がん患者ががん治療に伴う外見関連の副作用に対処できるよう支援することに専念している。
2016年6月、米国の化粧品会社
はエリザベス・アーデン社を8億7000万ドル(6億1100万ポンド)で買収する意向を発表した。
買収が成立した時点で、同社の年間総売上高は30億ドルになると予想されていた。
2016年9月7日、レブロンはエリザベス・アーデンの買収を完了した。
合併当時、E・スコット・ビーティーがレブロン社の取締役会に非常勤副会長として加わり、レブロンの社長兼最高経営責任者である
ファビアン・ガルシア
の上級顧問を務める予定だった。
2016年11月3日、レブロンの取締役会は、エリザベス・アーデンの元会長、社長兼最高経営責任者である
E・スコット・ビーティー
を、非執行副会長としてレブロンの取締役会のメンバーに任命した。
2022年6月16日、親会社であるレブロンは連邦破産法第11章の適用を申請した。