ダブルクリック社(DoubleClick Inc. )
1995年から2008年3月に
グーグル
に買収されるまでインターネット広告配信サービスを開発、提供していた米国の広告会社である。
ダブルクリックは、マイクロソフト、ゼネラルモーターズ、コカコーラ、モトローラ、ロレアル、パーム社、アップル社、ビザ社、ナイキ社、カールスバーググループなどの企業を対象に、主に広告代理店やマスメディア向けに技術製品やサービスを提供していた。
同社の主力製品ラインはDART (ダイナミック広告、レポート、ターゲティング)として知られ、広告主の購買効率を高め、パブリッシャーの売れ残り在庫を最小限に抑えることを目的としていた。
DART ファミリーには、DFP (パブリッシャー向け)、DFA (For (広告主向け)、DS (DART Search)、Motif (リッチ メディア)、DE (エンタープライズ)、Sales Manager (パブリッシャー向け)、Media Visor (広告主向け)、Adapt (パブリッシャー向け)、Doubleclick Advertising Exchange (パブリッシャーと広告主向け) が含まれる。
親会社 グーグル
DoubleClickは1995年に
DoubleClickは1995年に
ケビン・オコナー
ドワイト・メリマン
によって設立され、米国ニューヨーク市に本社を置いていた。
2005年7月にプライベートエクイティファームの
JMIエクイティ
に買収された。
その後、2008年3月11日、Googleが31億ドルでDoubleClickを買収した。
2018年6月、Googleは広告プラットフォームのブランド変更を発表した。
DoubleClickは新しいGoogleマーケティングプラットフォームブランドに統合された。
DoubleClick Bid Managerは
Display and Video 360
に、DoubleClick Searchは
Search Ads 360
に、DoubleClick for Publishers(DFP)は
Google Ad Manager 360
になった。
1995年、ケビン・オコナーとドワイト・メリマンはオコナーの地下室でダブルクリックのコンセプトを考案した。
彼らはウェブサイトのネットワーク全体にバナー広告を表示し、そのパフォーマンスを追跡してインターネットユーザーをより適切にターゲティングするシステムを開発した。
この製品は起業家の
ケビン・ライアン
の注目を集め、彼は後に同社のCFOに就任し、後にCEOとなった。
その年の後半、オコナーとメリマンはポッペ・タイソンの CEO
ファーガス・オデイリー
と知り合った。
ポッペ・タイソンはインタラクティブ セールス部門を設立していたが、クライアントのサイト ネットワーク全体にオンライン広告を配信する技術がなかった。
オコナー、メリマン、オデイリーは 2 つの会社を合併することを決定した。
各社の営業チームとの競争を避けるため、1995 年 11 月に DoubleClick は独立した 100% 所有の子会社として分社化された。
DoubleClick は、インターネットの「広告配信」(主にバナー広告) を行う最も初期のアプリケーション サービス プロバイダー(ASP) の 1 つとして設立された。
1998年2月、ドットコムバブルの最中に、同社は新規株式公開により上場企業となり、ナスダックでDCLKの銘柄コードで取引された。
株価は取引初日に75%上昇した。
1999年6月、ダブルクリックはカタログ会社に消費者の購買データを販売していた
アバカス・ダイレクト
を買収した。
1999年7月、DoubleClickは
NetGravity
を買収し、NetGravity AdServerを
DART Enterprise
に改名した。
2002年の時点で、ダブルクリックは、集団訴訟を含む
プライバシー侵害
に関連する6件の訴訟に直面していた。
プライバシー保護団体は、
オンラインプロファイリング情報
とアバカスダイレクトが収集した
オフライン情報
を組み合わせるというダブルクリックの計画では、
クッキー
を通じて追跡している
オンライン習慣
個人の身元
を照合できるようになるため、
蓄積通信法
盗聴法
コンピュータ詐欺および濫用法
などのプライバシー規則に違反すると訴えた。
2000年2月、FTCはこの件について調査を開始したと発表し、この]調査は2001年1月に終了した。
FTCは、ダブルクリックが消費者の個人識別情報を使用または開示した証拠は見つからなかったと述べた。
最終的に、ダブルクリックは
和解契約を締結
し、消費者にプライバシー保護についてもっと知ってもらうために3億枚のバナー広告からなる広報キャンペーンを実施し、データの消去やオプトイン手続きなどの要件を導入するなど
プライバシーポリシー
を「読みやすい」言葉で説明することが求められた。
2004年、DoubleClickはアフィリエイトマーケティング、検索エンジン最適化、検索エンジンマーケティング製品を提供する
Performics
を買収した。
これらの製品はコアDARTシステムに統合され、
DART Search
としてブランド名が変更された。
DoubleClick Advertising Exchangeは、上場企業の資本株式の財務交渉のように、広告取引所でメディアの買い手と売り手の両方を結び付けた。
Googleは2008年に
Performics
をPublicisに売却した。
2005年4月、サンフランシスコを拠点とするプライベートエクイティファームの
ヘルマン・アンド・フリードマン
が同社を11億ドルで買収することに合意した。
2007年4月13日、GoogleはDoubleClickを現金31億ドルで買収することに合意した
この取引は、連邦取引委員会(FTC)と欧州連合の両方で競争をめぐる懸念を引き起こした。
2007年5月、FTCは、この取引によりGoogleにオンライン広告に対する過度のコントロールが与えられると考えていたMicrosoftなどの競合他社から強く求められた後、取引についての追加情報を要求した。
2007年12月20日、FTCはGoogleによるDoubleClickの所有者であるHellman & FriedmanとJMI Equityからの買収を承認した。
欧州連合の規制当局は2008年3月11日に承認し、Googleはその日のうちに買収を完了した。
2008年4月2日、Googleは組織上の余剰人員のためDoubleClickで300人の雇用を削減すると発表した。
選ばれた従業員は、職位と経験に応じてGoogle組織内でマッチングされた。
2007年11月、買収発表直後、DoubleClickがユーザーを騙して
マルウェア
を購入させるための広告を配信していたことが報じられた。
これは、悪質なウェブサイトが
複数の有名ウェブサイトを騙して広告を配信
させた後に発生した。
2010年6月、Googleはデマンドサイドプラットフォームである
Invite Media
の買収を発表し、後にDoubleClick Bid Managerに改名した。
2018年7月24日、DoubleClickの全製品の名称とロゴが更新され
DoubleClick Bid Manager
は「ディスプレイ&ビデオ360」(DV360)になった。