クライメート・コーポレーション
(Climate Corporation)
気象、土壌、畑のデータを調べて、農家が畑の収穫量を制限する潜在的な要因を特定できるように支援するデジタル農業会社である。
親会社 バイエル
クライメート・コーポレーション、2006年に元Google社員の
クライメート・コーポレーション、2006年に元Google社員の
デビッド・フリードバーグ(David Friedberg)氏
シラージ・ハリク(Siraj Khaliq)氏
によって
WeatherBill
として設立された。
同社は、スキー場、大規模イベント会場、農家に
天候保険
を提供することで、人々や企業が気候変動に対処し適応するのを支援することに重点を置いたスタートアップとして始まった。
2010年に農業に特化することを決定し、2010年秋にトウモロコシと大豆を対象とした
総合天候保険商品
を開始した。
2010年後半から2011年初頭にかけて
SV Angel
はウェザービルのシリーズBに投資した。
2011年10月11日、ウェザービルは社名をクライメート・コーポレーションに変更した。
2013年6月、米国農務省リスク管理局は、気候公社に2014年作物年度の
連邦作物保険契約の管理
を認可した。
2013年10月、
は同社を約11億ドルで買収すると発表した。
2013年11月、同社はデータサイエンスを活用して農家が最適な意思決定を行えるよう支援する農家向けアドバイザリーツールセット
「Climate Basic」
「Climate Pro」
を発売した。
2014年2月、同社はモンサント社の統合農業システム部門および精密栽培部門との合併を発表した。
2014年2月、同社はアイオワ州エイムズに拠点を置く土壌検査会社である
ソルム
を買収した。
2014年12月、同社はシカゴに拠点を置く農業技術の新興企業である
640 Labs
を買収した。
640 Labsは、トラクターのCANBUSからデータを読み取り、iPadやiPhoneに接続するDriveデバイス(後にFieldview Driveに改名)を開発した。
2015年7月、同社は農作物保険事業を
アムトラスト・ファイナンシャル・サービス
に売却し、クライメート・コーポレーションは
デジタル農業プラットフォーム
に専念できるようになった。
なお、この契約の詳細は明らかにされていない。
2015年9月、同社はClimate BasicとClimate Pro製品を
Climate FieldView
としてブランド変更した。
2015年11月、同社は
ジョンディア社
プレシジョンプランティングLLC
の売却に関する最終契約を締結した。
2016年3月、同社はAPIの使用を通じて、いくつかの農業小売業者および小売業者のソフトウェアシステムとのデータ接続契約を発表した。
2016年8月、米国司法省は、この取引により農家が高速で精密な植え付け技術を使用するのにコストがかかる可能性があるとして、売却を阻止するための訴訟を起こした。
プレシジョン・プランティングのCEO
マイケル・スターン
は、「司法省がこの取引を承認するという明確な道筋が見えなかった。私たちは貴重な事業と人材を宙ぶらりんに浮かべており、先に進むべき時が来たのです」と述べた。
2017年5月、プレシジョン・プランティングLLCを
ジョン・ディア
に売却する契約は解消された。
2018年6月、バイエルはモンサント社とプレシジョン・プランティング社を買収した。