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2024年12月14日

プルマンカンパニー(Pullman Company)米国の鉄道ブームの時期に鉄道車両を製造し、寝台車の生産と所有においては事実上の独占を確立した。

プルマンカンパニー(Pullman Company)
 プルマン社は
によって設立され、19世紀中期から後半、そして20世紀前半のアメリカ合衆国の鉄道ブームの時期に鉄道車両を製造していた。
 19世紀後半の急速な大量生産の発展とライバル企業の買収を通じて、同社は寝台車の生産と所有において事実上の独占を確立した。
   
 深刻な経済不況のさなか、1894年にプルマンの労働者が起こしたストライキは、米国の労働史における転換点となった。
 20世紀初頭の同社の最盛期には、同社の車両は年間2,600万人を収容し、事実上「世界最大のホテル」を運営していた。
 生産労働者は当初、シカゴのプルマンという企業城下町として知られる計画された労働者コミュニティに住んでいた。

 プルマンは寝台車を開発し、その名は1980年代まで受け継がれた。
 プルマンは車両を製造するだけでなく、米国のほとんどの鉄道会社に車両を列車に連結する費用を支払って、その車両を運行していた。
 その見返りとして、20世紀半ばまでにこれらの鉄道会社はプルマンを完全に所有するようになった。

 同社と提携していた労働組合、
   A・フィリップ・ランドルフ
によって設立・組織された
   寝台車ポーター同胞団
は、20世紀で最も強力なアフリカ系アメリカ人の政治団体の一つであった。
 また、都市で使用するために何千もの
   路面電車
   トロリーバス
も製造したが、第二次世界大戦後の自動車および航空機輸送の変化により、同社の運命は急激に衰退した。
 同社は1968年に倒産したが、後継会社が1981年まで事業を続けた。
 
 ジョージ・プルマンは、バッファローからニューヨーク州ウェストフィールドへの列車旅行で一晩中座席で眠った後、乗客全員に寝台を備えた改良型の客車を設計することを思いついた。
 日中は、現在の航空機の頭上荷物室と同様に、上段の寝台が頭上に折りたたまれていた。
 夜間は上段の寝台が下がり、その下の向かい合った2つの座席が折りたたまれて、比較的快適な下段の寝台となった。
 これは今日の基準からするといくぶん質素な設備ではあった。
 しかし、ブルマンが設計する以前のレイアウトに比べると大きな改善であった。

 カーテンでプライバシーが保たれ、車両の両端には男性用と女性用の洗面所があった。
 最初のプルマン客車は、シカゴ・アンド・アルトン鉄道の
   ジョエル・A・マットソン社長
の許可を得て、1859年春にイリノイ州ブルーミントンのシカゴ・アンド・アルトン工場で製造された。

 プルマンは1862年に会社を設立し 、カーペット、カーテン、布張りの椅子、図書室、カードテーブル、そして比類のないレベルの顧客サービスを備えた豪華な寝台車を製造した。
 特許を取得した紙製の車輪は、 1867年から1915年まで、従来の鋳鉄製の車輪よりも静かで滑らかな乗り心地を提供しました。

 かつては大きな市場シェアでよく知られたプルマン社は、1894年に労働者と組合指導者が起こした激しい
   プルマンストライキ
でも知られており、景気低迷のさなか、プルマン社は労働時間と賃金を削減したものの、家賃は下げなかったため、ストライキが起きた。
 労働者はユージン・V・デブスが率いるアメリカ鉄道組合に加入した。

 1897年にジョージ・プルマンが亡くなった後、 エイブラハム・リンカーンの息子である
   ロバート・トッド・リンカーン
が会社の社長に就任した。
 1922年、ハスケル・アンド・バーカー・カー・マニュファクチャリングが買収された。
 1924年にプルマンの他の自動車製造部門と合併して、新しい会社である
   プルマン・カー・アンド・マニュファクチャリング・カンパニー
が設立された。
 なお、1927年、プルマン・カンパニーは別会社として設立され、プルマン・インコーポレイテッドが持株会社として設立された。

 1930年、プルマンは
   オスグッド・ブラッドレー
   スタンダード・モーター・トラック
   シームス・ステンベル
を含むスタンダード・スチール・カー・カンパニー複合企業を買収した。

 1934年、プルマン・カー・アンド・マニュファクチャリング・カンパニーと合併して、プルマン・スタンダード・カー・マニュファクチャリング・カンパニーとして知られるようになった。
 同社は1955年にシカゴのプルマン地区の工場を閉鎖した。
 同社は1982年にアムトラックのスーパーライナー車両以降の生産を中止し、残りの設計は1987年にボンバルディア社に吸収された際に買収された。

 プルマン・スタンダード社の客車設計は、1982 年に
   プルマン・テクノロジー社
という別の会社に分離された。
 プルマン・テクノロジー社は、トランジット・アメリカの商標を使用して、通勤客向けのコメット車設計 (1970 年にニュージャージー州運輸局向けに最初に製造) の販売を継続した。
 なお、1987 年にボンバルディア社がプルマン・テクノロジー社を買収し、設計と特許の管理権を獲得した。
   
   
posted by まねきねこ at 22:30 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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