ウーバー(Uber Technologies, Inc. )
配車サービス、宅配サービス、食品配達、貨物輸送を提供する米国の多国籍運輸会社。
カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界約 70 か国、10,500 都市で事業を展開している。
月間アクティブユーザー数が1 億 5,000 万人を超えており、アクティブなドライバーと宅配業者が 600 万人いる世界最大のライドシェアリング会社である。
1 日平均 2,800 万回の移動を促進し、2010 年の創業以来 470 億回の移動を促進してきた。
2023 年の同社の「総予約数に対する収益の割合(テイクレート)」は、モビリティ サービスで 28.7%、食品配達で 18.3% であった。
以前はウーバーキャブ (2009–2011)という名称で活動していた。
収益 372億8,100万米ドル(2023年)
営業利益 11億1,000万米ドル(2023年)
純利益 18億8,700万米ドル(2023年)
総資産 386億9,900万米ドル(2023年)
総資本 120億2,800万米ドル(2023年)
従業員数 30,400任(2023年)
収益 372億8,100万米ドル(2023年)
営業利益 11億1,000万米ドル(2023年)
純利益 18億8,700万米ドル(2023年)
総資産 386億9,900万米ドル(2023年)
総資本 120億2,800万米ドル(2023年)
従業員数 30,400任(2023年)
子会社
・カリーム(2020–2023)
・コーナーショップ
・ドリズリー(2021–2024)
・ポストメイツ
・Uber カーシェア(2022-2024)
・ウーバーイーツ
・カリーム(2020–2023)
・コーナーショップ
・ドリズリー(2021–2024)
・ポストメイツ
・Uber カーシェア(2022-2024)
・ウーバーイーツ
2009年、ソフトウェア−開発会社
スタンブルアポン(StumbleUpon)
の共同設立者である
ギャレット・キャンプ
は、直接の交通手段をより簡単に、より安く調達するために
Uber
を設立するというアイデアを思いついた。
キャンプとピアツーピアのコンテンツ配信ネットワークであるRed Swooshの共同創設者
は大晦日に個人運転手を雇うのに800ドルを費やしたが、これはやりすぎだと考えていた。
また、キャンプは、パリの雪の夜にタクシーを見つけるのに苦労したことからもヒントを得た。
モバイルアプリのプロトタイプは、キャンプと彼の友人である
オスカー・サラザール
コンラッド・ウェラン
によって構築され、カラニックは会社の「メガアドバイザー」となった。
2010年2月、
ライアン・グレイブス
がUberの最初の従業員となり、 2010年5月に最高経営責任者(CEO)に任命された。
2010年12月、カラニックがグレイブスの後任としてCEOに就任し、グレイブスは最高執行責任者( COO)に就任した。
2010年5月にベータ版がリリースされた後、Uberのサービスとモバイルアプリは2011年にサンフランシスコで一般公開された。
当初、このアプリでは黒の高級車しか呼び止められず、料金はタクシーの約1.5倍だった。
2011年、サンフランシスコのタクシー運転手からの苦情を受けて、同社は社名を
UberCab
からUberに変更した。
カラニックは、効率性に加えて、すべての運転手が黒の高級車に乗っているため、Uberは優雅さも提供できると考えていた。
また、彼は普通の車は魅力的ではないと感じていた。
同社が初期に採用した人材には、原子物理学者、計算神経科学者、 Google APIよりも正確にUberの車の到着時間を予測する機械の専門家などが含まれていた。
2012年4月、Uberはシカゴでサービスを開始し、ユーザーはモバイルアプリから通常のタクシーまたはUberのドライバーをリクエストできるようになった。
2013年4月、UberはUberXプラットフォームに、商用ライセンス車両だけでなく、個人車両を所有する通常のドライバーも追加した。
ただ、これには、身元調査、保険、登録、車両基準を満たす必要があった。
2012年7月、Uberは、ドライバーが高級車以外の車両を使用できる安価なオプションであるUberXを導入した。
ただ、カリフォルニア公益事業の商用ライセンスを取得する必要があった。
2013年12月までに、このサービスは65の都市で運営されるようになった。
2013年12月、USAトゥデイはUberをその年のテクノロジー企業に選出した。
2014年8月、Uberはサンフランシスコ湾岸地域で
シェアリング交通サービス
を開始した。
また、フードデリバリーサービスの
Uber Eats
を開始した。
Uberは2014年に
优步(Youubù)
という名前で中国で事業を開始していた。
2016年8月、厳しい競争に直面したUberは、
DiDi
の株式18%と引き換えに中国での事業をDiDiに売却した。
DiDiはUberに10億ドルを投資することに合意した。
2016年、Uberは
アンソニー・レヴァンドフスキ
が設立した自動運転トラック会社
Ottomotto
を6億2500万ドルで買収した。
グーグルの親会社
Alphabet Inc
のカリフォルニア州マウンテンビューに本社を置く子会社の自動運転技術企業
Waymo
に勤務していたレヴァンドフスキは、Waymoから盗んだ企業秘密を使ってOttomottoを設立したとされている。
Uberはそのような
知的財産の使用
に関する訴訟を和解し、Waymoの技術を貨物輸送業務に使用する契約を締結した。
2016年12月、Uberは
Geometric Intelligence
を買収した。
Geometric Intelligenceの15人のスタッフが、AI技術と機械学習を研究する部門「Uber AI」の最初の中核を形成した。
Uber AIは、Pyro、Ludwig、Platoなど、複数のオープンソースプロジェクトを作成した。
Uber AIは、POETアルゴリズムや神経進化に関する一連の論文など、新しいAI技術とアルゴリズムも開発した。
Uber AIは2020年5月に閉鎖した。
2017年8月、エクスペディアグループの元CEO
ダラ・コスロシャヒ
がカラニックの後任としてCEOに就任した。
2015年3月にはエクスペディアグループのCEOとして、世界初のライドシェアリング企業
Wingz, Inc.
への数百万米ドル規模の株式投資を主導した。
2018年2月、Uberはロシア、アルメニア、アゼルバイジャン、ベラルーシ、ジョージア、カザフスタンでの事業を
Yandex.Taxi
の事業と統合し、この合弁会社に2億2500万ドルを投資した。
2018年3月、Uberは東南アジアでのサービスをGrabのサービスと統合し、Grabの株式27.5%を取得した。
2018年5月から2018年11月まで、Uberは
Getaround
が提供するUber Rentというピアツーピアのカーシェアリングサービスをサンフランシスコの一部のユーザーに提供した。
2018年11月、Uberは
Linux Foundation
のゴールドメンバーとなった。
2018年、Uberはトロントを拠点とするライドシェアリング会社
Autzu
と提携した。
この提携により、Uberのドライバーは電気自動車
テスラ
を時間単位でレンタルできるようになった。
2019年5月10日、Uberは新規株式公開により上場企業となった。
2019年夏、ウーバーは従業員の8%を解雇し、最高執行責任者(COO)の
バーニー・ハーフォード
のポストを廃止すると発表した。
2019年10月、Uberは主にラテンアメリカで食料品配達サービスを提供する
Cornershop
の53%を買収した。
2021年6月、UberはCornershopの残りの47%の株式をUberの2,900万株で取得した。
2019年10月から2020年5月まで、Uberはシカゴとマイアミの企業と臨時雇用を希望する労働者を結びつけるモバイルアプリ「Uber Works」を提供した。
2020年1月、Uberは
Careem
を31億ドルで買収した。
また、インドでのUber Eats事業を
Zomato
に売却した。
また、2020年1月には、Uberはサンタバーバラ、サクラメント、パームスプリングスの空港のドライバーがUberの料金の倍数に基づいて運賃を設定できる機能をテストした。
2020年5月、 COVID-19パンデミックの最中に、Uberは従業員の14%以上の解雇を発表した。
2020年6月、Uberは初のサービスとしてのソフトウェア提携で、カリフォルニア州マリン郡の公共バス会社であるマリントランジットのオンデマンドの多乗車車両群を管理すると発表した。
2020年9月、Uberは2040年までに世界的にカーボンニュートラルを達成することを約束し、2030年までにほとんどの国で電気自動車のみで乗車を提供することを義務付けた。
2020年12月、Uberは
Postmates
を26億5000万ドルで買収した。
また、2020年12月には、UberはVTOL機を使った短距離飛行を開発していたElevate部門を
Joby Aviation
に売却した。
2021年1月、ソフトバンク・ビジョン・ファンド、トヨタ、デンソーが少数株主となり自動運転車を開発していた合弁会社
Uber Advanced Technologies Group(ATG)
がAurora Innovationに40億ドルの株式で売却され、UberはAuroraに4億ドルを投資した。
2021年3月、同社はサンフランシスコのミッションベイにあるサードストリートの新しい本社に移転した。
この本社は、橋と歩道でつながれた6階建てと11階建ての建物で構成されている。
2021年10月、Uberはアルコール配達サービスの
Drizly
を現金と株式で11億ドルで買収した。
なお、同社は2024年初頭に閉鎖された。
2022年1月20日、Uberはオーストラリアのカーシェアリング会社
Car Next Door
を買収した。
2022年9月15日、Uberは、ソーシャルエンジニアリングを利用して従業員の認証情報を入手し、会社のVPNとイントラネットにアクセスしたハッカーによる社内ネットワークのセキュリティ侵害を発見した。
同社は、機密データは侵害されていないと述べている。
Uberは、他のライドシェアリング企業と同様に、ドライバーを
ギグワーカー/独立請負業者
として分類している。
この数字は、いくつかの管轄区域で訴訟の対象となった。
同社はタクシー事業を混乱させ、交通渋滞の増加を引き起こしたと言われている。
ライドシェアリング企業は多くの管轄区域で規制されており、Uberプラットフォームは、同社が現地の規制を遵守できない、または遵守する意思がないいくつかの国では利用できない。
Uberをめぐる論争には、
積極的なロビー活動
現地の規制の無視や回避
など、さまざまな
非倫理的な慣行
が含まれており、これらの多くは、トラビス・カラニックのリーダーシップの下で2013年から2017年の間に行われた
物議を醸す活動を示す文書の漏洩
によって明らかになった。
Uberは、一般的に
地元の規制を無視
して都市で事業を開始するという戦略をとっているとして批判されてきた。
規制当局の反対に直面した場合、Uberはサービスに対する国民の支持を呼びかけ、
ロビー活動に支えられた政治運動
を展開して規制を変えよう活動した。
Uberは、同社は「テクノロジー企業」でありタクシー会社ではない。
このため、タクシー会社に適用される規制の対象ではないと主張した。
Uberの戦略は、一般的に「許可を求めるのではなく許しを求める」というものだった。
2014年、カリフォルニア州での許可なしの空港送迎に関して、運転手は実際に地元の規制を無視するように言われた。
また、罰金は会社が支払うことになった。
カリフォルニア州議会法案5号(2019年)に対するUberの対応は、法律を遵守しないと発表した。
その後ロビイストを雇って投票で法律を覆すための
高額な世論運動を展開
したが、この方針の例として挙げられた。
ウーバーが共同創業者のトラビス・カラニックによって運営されていた2012年から2017年の5年間にわたる
124,000件以上のウーバー文書
が、欧州、中東、アフリカ諸国の政府を味方につけるためのウーバーの取り組みを主導したロビイストの
マーク・マクギャン
によってガーディアン紙にリークされ 2022年7月10日に同紙の日曜版姉妹紙オブザーバーで初めて掲載された。
この文書には、ジョー・バイデン、オラフ・ショルツ、ジョージ・オズボーンへのロビー活動の試みやフランス大統領のエマニュエル・マクロンがフランスでウーバーのロビー活動を密かに支援した方法、警察の法違反の取締中にデータを隠すために
キルスイッチ
を使用したことなどが記載されていた。
トラビス・カラニックは、フランスの
抗議活動にウーバーの運転手を派遣
すると、タクシー業界の
怒った反対派から暴力を受けるリスク
があるという他の幹部の懸念を否定し、
「それだけの価値があると思う。暴力は成功を保証する」
と述べていた。
タクシー会社は米国の多くの都市でウーバーを訴え、
タクシー規制に違反
するウーバーの方針は
不正競争または独占禁止法違反
であると主張した。
一部の裁判所はウーバーが故意にタクシー規則に違反したと判断した。
しかし、裁判に進んだ唯一のケースを含め、すべてのケースでウーバーが勝訴した。
2017年3月、ニューヨークタイムズの調査により、Uberが「Greyball」と呼ばれるソフトウェアツールを開発したことが明らかになった。
これは、オレゴン州ポートランド、オーストラリア、韓国、中国など、
Uberのサービスが違法となっている地域
で、既知の警察官に乗車することを避けるためのものであった。
このツールは、
ジオフェンシング
クレジットカードデータベースのマイニング
デバイスの識別
ソーシャルメディアの検索
を使用して政府関係者を特定するもであった。
当初、Uberは
利用規約に違反した乗客
を特定するためにのみこのツールを使用していると主張していた。
しかし、オレゴン州ポートランド、および米国司法省の調査の後、 Uberは
地元の規制を回避するためにツールを使用したこと
を認め、そのような目的でツールを使用しないことを約束た。
ロンドンでのグレイボールの使用は、ロンドン交通局が2017年9月にウーバーの
タクシー運転手免許を更新しない決定
をした理由の1つとして挙げられた。
2018年1月のブルームバーグニュースの報道によると、ウーバーは
「リプリー」というコードネーム
の「パニックボタン」システムを日常的に使用しており、
司法機関等からの捜査
を受けたオフィスの
スタッフのコンピューターをロック
し、電源をオフにし、パスワードを変更する措置を講じていた。
ウーバーでは捜査妨害を目的にして2015年春から2016年後半にかけて、このボタンを少なくとも24回使用したとされている。
研究によると、特に公共交通機関と競合する都市では、
ライドシェア
は交通渋滞の一因となり、公共交通機関の利用を減らし、自動車の所有には実質的な影響を与えず、自動車への依存度を高めることが示されている。
2010年から2019年までのデータを引用した研究によると、Uberの乗車はタクシー乗車に加えて行われ、歩行、自転車、バス乗車に取って代わっており、さらにUber車両の平均乗車率が低いため、渋滞が増加している。
この渋滞の増加により、一部の都市ではライドシェア会社の乗車に税金を課すようになった。
別の研究では、配車サービスに使用される
サージファクター価格設定メカニズム
はタクシーの予約を予測するのにも有益であり、この相対価格を組み込んだタクシーは配分効率と需要予測を改善できることが示された。
2016年3月に発表された調査では、ロサンゼルスとシアトルではUberサービスの乗客乗車率がタクシーサービスよりも高いことが判明し、Uberの乗車はタクシー乗車に取って代わるという前提で渋滞を緩和すると結論付けた。
2017年7月に発表された研究によると、Uberによる交通量の増加は、渋滞による時間の損失、汚染の増加、事故リスクの増加などの総合的なコストを生み出し、それがサービスによって生み出される経済と収益を上回る可能性があることが示されており、特定の条件下ではUberの社会的コストがその利益を上回る可能性があることを示唆した。
2018年7月に発表された調査では、UberとLyftが交通量と混雑を増やしていることが判明した。
2019年9月に発表された調査によると、タクシーは乗客の待ち時間と車両が空いている時間が短いため、繁華街の混雑と汚染への影響が少ないことが判明した。
しかし、2018年の報告書では、ライドシェアが公共交通機関を補完していると指摘されていた。
2016年、ウーバーは
集団訴訟の原告を秘密裏に調査
するため、世界的なセキュリティコンサルティング会社
エルゴ
を雇った。
エルゴの工作員は原告の弁護士の知人を装い、原告の仲間に連絡を取り、
原告に不利となる情報
を入手しようとした。
その結果、裁判官は不正な方法で入手された証拠を却下した。
2017年2月19日、元ウーバーのエンジニアである
スーザン・ファウラー
は、マネージャーから性行為を強要され、その後別のマネージャーから、この
事件を報告し続けるなら解雇すると脅されたこと
を自身のウェブサイトで公表した。
カラニック氏はこの苦情を知っていたとされている。
2017年2月27日、ウーバーのエンジニアリング担当上級副社長である
アミット・シンガル
は、グーグル検索担当副社長を務めていたときに受けたセクハラの申し立てを明らかにしなかった。
このため、辞任に追い込まれた。
元司法長官の
エリック・ホルダー
とウーバーの取締役である
アリアナ・ハフィントン
が主導した調査の後、[2017年6月、ウーバーは20人以上の従業員を解雇した。
カラニックは無期限の休職を取ったが、投資家からの圧力により、1週間後にCEOを辞任した。
同じく2017年6月に上級副社長のエミル・マイケルも同社を去った。
彼はウーバーに100万ドルの予算で反対派の研究者とジャーナリストのチームを雇い、
ウーバーについて否定的な報道
をしたジャーナリストの
私生活や経歴の「汚点を掘り起こす」こと
を提案した。
具体的には、2014年10月に発表された記事でウーバーの広告が性差別と女性蔑視的であると非難したパンドデイリーの編集者
サラ・レイシー
を標的にしていた。
2018年8月、ウーバーは性差別、ハラスメント、敵対的な労働環境に関する訴訟を解決するために総額700万ドルを支払うことに同意し、480人の従業員と元従業員がそれぞれ10,700ドルを受け取り、そのうち56人の従業員と元従業員がそれぞれさらに33,900ドルを受け取った。
2019年12月、カラニックは同社の取締役を辞任し、保有株を売却した。
2015年2月27日、Uberは9か月以上前にデータ漏洩が発生していたことを認めた。
約5万人のドライバーの名前とナンバープレートの情報が誤って公開された。
Uberは2014年9月にこの漏洩を発見したが、影響を受けた個人に通知するまでに5か月以上放置した。
2017年11月の発表によると、2016年に別のデータ侵害により
60万人のドライバー
5700万人の顧客
の個人情報が漏洩したことが明らかになった。
このデータには、名前、メールアドレス、電話番号、運転免許証の情報が含まれていた。
ハッカーは、以前の侵害で侵害された従業員のユーザー名とパスワード(「クレデンシャルスタッフィング」手法)を使用して、Uberの開発者が使用するプライベートGitHubリポジトリにアクセスした。
ハッカーは、リポジトリファイルで同社のAmazon Web Servicesデータストアの認証情報を見つけ、ユーザーとドライバーのアカウントレコード、および100を超えるAmazon S3バケットに含まれるその他のデータにアクセスすることができた。
Uberは、盗まれたデータを削除すると約束して、ハッカーに10万ドルの身代金を支払った。
Uberはその後、
このデータ侵害を隠蔽
したとして批判された。
ダラ・コスロシャヒは公的に謝罪した。
2018年9月、Uberはデータ侵害に関する最大規模の複数州での和解で連邦取引委員会に1億4800万ドルを支払い、消費者の個人情報への内部アクセスが継続的に
厳密に監視されていたことは虚偽であったこと
を認め、消費者データに対して合理的なセキュリティを提供するという約束を果たせなかったと明らかにした。
2018年11月、Uberの英国部門は情報コミッショナー事務局から
38万5000ポンド(30万8000ポンドに減額)の罰金
を科された。
2020年、米国司法省は、元最高セキュリティ責任者
ジョー・サリバン
を司法妨害の罪で告訴すると発表した。
この告訴状によると、ジョー・サリバンはトラビス・カラニックの承知の上で、2016年の侵入の実態を隠すために「バグ報奨金」として身代金を支払い、ハッカーらが秘密保持契約を偽造してデータを入手していないと主張させるよう手配したという。
2017年7月、Uberは電子フロンティア財団から5つ星のプライバシー評価を受けた。
しかし、2017年9月、乗車終了後も
顧客の位置を追跡
するという物議を醸す方針を同財団から厳しく批判され、同社は方針を撤回した。
2024年1月、Uberはドライバーの
個人データに関するプライバシー規制に違反
したとして、オランダのデータ保護当局から1000万ユーロ(1100万ドル)の罰金を科された。
当局は、Uberがドライバーの個人データを保管する期間や、欧州経済領域外の非公開の組織にデータを送信する際にこのデータを保護するために講じた措置について、利用規約に明確な情報を提供していなかったと判断した。
2024年8月、UberはGDPRに違反して
欧州のドライバーの個人データ
を米国のサーバーに転送したとして、オランダのデータ保護当局から
2億9000万ユーロ(3億2400万ドル)の罰金
を科された。
2023年2月、Uberの運転手は賃金と手数料に抗議して米国と英国でストライキを行った。
これにLyftとDoorDashの配達員の運転手も加わった。
2024年3月、ウォールストリートジャーナルは、 Uberのような人気サービスアプリが利益率の高い広告を重視して利益を増やす傾向にあると報じた。
同記事では、Uberがユーザーデータに基づいてコンテンツをパーソナライズし、広告収入の増加と顧客の迷惑と拒否のバランスを保っていると言及した。
同記事は、Uberが1回の乗車につき1つの広告を顧客に表示しており、顧客からの反応を考慮して広告から離れる前にプッシュアラートを実装しようとしていることを指摘した。
2024年2月、カリフォルニア州北部地区でウーバー・テクノロジーズ社に対する多地区訴訟(MDL)が提起された。
州および連邦裁判所に同社に対して提起された3,000件を超える性的暴行訴訟の中から多数の請求が統合された。
これらの訴訟では、ウーバー社が
不十分な身元調査
を行い、対面でのドライバー審査を省略し、カメラや監視システムなどの予防策に投資しなかったことで、
安全よりも成長を優先
したと主張されている。
また、ウーバー社はマーケティングやビジネス慣行を通じて、酔った女性などの脆弱な乗客を故意に危険にさらしたと主張している。
この訴訟は、差止命令、損害賠償、ウーバー社の安全方針の変更を求めている。
被害者の中には、MDLの外で州裁判所に正義を求めることを選択しており、より迅速な解決とより個別的なアプローチを求めている者もいる。
Uberは、2018年に競合企業の株式と引き換えにロシア、中国、東南アジアの市場から撤退した以外は、2014年から2022年まで毎年数億ドルから数十億ドルの損失を計上している。
2022年末時点で、Uberの資産は321億1,000万ドル、負債は240億3,000万ドルであった。
Uberは、2014年以来315億ドルの営業損失を積み重ねた後、2023年に年間営業利益を18億8,000万ドル計上した。