再就職あっせん会社
が9日に発表したデータで米国企業で2024年、採用計画が縮小され、従業員数の計画増員数はこの約10年で最少となったことが分かった。
同社の月次データによると、昨年に企業が発表した
新規雇用計画は76万9953人
で、2015年以来の最低となった。
人員削減は増加し、雇用主が計画した削減数は76万1358人と、23年より5.5%多かった。
新規雇用計画は76万9953人
で、2015年以来の最低となった。
人員削減は増加し、雇用主が計画した削減数は76万1358人と、23年より5.5%多かった。
同社のアンドリュー・チャレンジャー上級副社長は「採用ペースの鈍化は、経済状況の先行き不透明感が続いていることと、雇用主が拡大に対して慎重な姿勢を取っていることを反映している」と述べた。
一部のセクターでは雇用が加速しているものの、
荒い相場変動
や、次期米大統領就任を間近に控え、多くの業界では依然として
採用に慎重な姿勢
が続いていると指摘した。
一部のセクターでは雇用が加速しているものの、
荒い相場変動
や、次期米大統領就任を間近に控え、多くの業界では依然として
採用に慎重な姿勢
が続いていると指摘した。
24年の人員削減は
ハイテク企業
が主導し、13万4000件近い人員削減が発表された。
それでも、同業界の削減人数は23年から20.3%減少している。
新型コロナ感染症の広がりが緩んだことで、医療業界では5万1600人、自動車業界では
電気自動車(EV)
への移行やサプライチェーン(供給網)の混乱などが影響し、約4万8200人が削減された。
ハイテク企業
が主導し、13万4000件近い人員削減が発表された。
それでも、同業界の削減人数は23年から20.3%減少している。
新型コロナ感染症の広がりが緩んだことで、医療業界では5万1600人、自動車業界では
電気自動車(EV)
への移行やサプライチェーン(供給網)の混乱などが影響し、約4万8200人が削減された。
(電気自動車の部品点数が大幅に少なくなることが背景にある。ハイブリッドでは逆にガソリン車よりも部品点数が多くなる。)
人員削減の理由として最も多く挙げられたのは「市場または経済状況」で、約15万人の雇用に影響した。
次に多かったのは「コスト削減」で、14万8000人余りの削減につながった。
次に多かったのは「コスト削減」で、14万8000人余りの削減につながった。