米国ニューヨーク市は配車サービスの
ニューヨークは米最大規模のライドシェア市場となっており、配車サービス車両やタクシーなどを監督する同市の
タクシー・リムジン委員会(TLC)
では、毎年恒例のインフレ調整措置に加え、ウーバーおよびリフトのドライバー報酬計算方法の変更を提案している。
この提案が通れば約6.1%の実質賃上げとなる。
TLCは意見を公募しており、2月5日に公聴会を開催する予定だ。
タクシー・リムジン委員会(TLC)
では、毎年恒例のインフレ調整措置に加え、ウーバーおよびリフトのドライバー報酬計算方法の変更を提案している。
この提案が通れば約6.1%の実質賃上げとなる。
TLCは意見を公募しており、2月5日に公聴会を開催する予定だ。
ブルームバーグは昨年10月、ウーバーとリフトがドライバーをシステムから一定時間締め出し
勤務時間をコントロールすること
で、報酬計算を操作し数百万ドルを浮かしていると報道した。
これを受けてTLCはウーバーとリフトによるドライバーの最低賃金算出方法を変更させると約束した。
今回の提案でTLCは、締め出し措置によりドライバーは「見込んでいた日々の収入を得るための労働」ができなくなり、「明らかに市の法律の意図に反している」と述べた。
勤務時間をコントロールすること
で、報酬計算を操作し数百万ドルを浮かしていると報道した。
これを受けてTLCはウーバーとリフトによるドライバーの最低賃金算出方法を変更させると約束した。
今回の提案でTLCは、締め出し措置によりドライバーは「見込んでいた日々の収入を得るための労働」ができなくなり、「明らかに市の法律の意図に反している」と述べた。
ウーバーとリフトはコストが消費者に転嫁される可能性があると警告しており、こうした新たな提案は主力市場での配車サービス需要をさらに圧迫する恐れもある。
ウーバーの広報担当者
フレディ・ゴールドスタイン氏
は「ニューヨークでは移動手段を確保できるのは富裕層だけだ」と述べ、ニューヨーク市長を批判した。
また、リフトの広報担当者
CJ・マックリン氏
は、TLCの提案と5日にニューヨークで導入された「渋滞税」も合わせると、さらなる運賃引き上げは確実だろうと語った。
フレディ・ゴールドスタイン氏
は「ニューヨークでは移動手段を確保できるのは富裕層だけだ」と述べ、ニューヨーク市長を批判した。
また、リフトの広報担当者
CJ・マックリン氏
は、TLCの提案と5日にニューヨークで導入された「渋滞税」も合わせると、さらなる運賃引き上げは確実だろうと語った。