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2025年02月12日

テンセント(Tencent)中国の多国籍テクノロジー複合企業および持株会社

     (Tencent Holdings Ltd.  腾讯、ピンイン)
 深センに本社を置く中国の多国籍テクノロジー複合企業および持株会社。
 収益で見ると、世界で最も収益の高いマルチメディア企業の一つである。
 また、株式投資に基づくと、ビデオゲーム業界では世界最大の企業でもある。

 収益 6,090.15億元(860.2億米ドル)(2023年)
 営業利益 2,931億900万元(414億米ドル)(2023年)
 純利益 1180億4800万元(166億7000万米ドル)(2023年)
 総資産 1兆5,780億元(2,228.8億米ドル)(2023年)
 総資本 8,736.81億元(1,234億米ドル)(2023年)
 従業員数 105,417人 (2023年) 
  
 主要株主
 ・ナスパーズ(25.65% )

 部門
 ・テンセント・インタラクティブ・エンターテインメント
 ・テンセントミュージック
 ・テンセントピクチャーズ
 
 子会社
 ・イフリックス
 
 1998年に設立され、その子会社はエンターテインメント、人工知能、その他のテクノロジーを含むさまざまなインターネット関連のサービスと製品を世界中で販売している。
 双子の超高層ビルの本社ビルであるテンセントシーフロントタワー(テンセントビンハイマンションとしても知られています)は、深セン市南山区にありる。
 2023年12月、建築家の
   ビューロオーレシェーレン
は、深センにあるテンセントの新しいグローバル本社の最新のらせん構造に触発されたデザインを発表した。
 テンセントヘリックスとして知られるこの建物は、約50万平方メートルの敷地に23,000人以上の従業員を収容している。
 テンセントは世界最大のビデオゲームベンダーであり、時価総額で世界最大級の企業の一つでもある。
 同社は最大規模のソーシャルメディア、ベンチャーキャピタル、投資法人の一つでもある。

 同社のサービスには、ソーシャルネットワーク、音楽、ウェブポータル、電子商取引、モバイルゲーム、インターネットサービス、決済システム、スマートフォン、マルチプレイヤーオンラインゲームなどがある。
 同社はインスタントメッセンジャーの Tencent QQとWeChat、ニュースサイトQQ.comを運営している。
 同社は2018年に時価総額5,000億米ドルを超え、この評価額を超えた最初のアジアのテクノロジー企業となった。
 それ以来、中国で最も価値のある上場企業として浮上し、2022年2月時点で時価総額で世界で10番目に価値のある企業となっている。

 2015年、2018年、2020年には、
   ボストンコンサルティンググループ
   ファストカンパニー
によって世界で最も革新的な企業50社にランクされた。
 テンセントは600社以上の企業に投資しており、2017年にアジアのテクノロジー系スタートアップに注力し始めた。
 TechCrunchは、テンセントの投資戦略をポートフォリオのスタートアップに自律的に運営させることだと特徴づけた。
 テンセントの評価額は2021年1月に1兆ドルに近づいたが、その後急落した。

 テンセントホールディングスはフォーブス・グローバル2023リストで35位にランクされた。
 
 テンセントは、1998年11月に
   ポニー・マー
   チャン・ジードン
   シュー・チェンイエ
   チャールズ・チェン
   ゼン・リーチン
によって、テンセント社としてケイマン諸島で設立された。
 「テンセント」という名前は、中国語名の騰訊(腾讯)に基づいている。
 これはポニー・マーの中国語名(馬化「腾」)の一部を取り入れたもので、文字通り「疾走する高速情報」を意味している。
 最初の資金はベンチャーキャピタリストから提供された。

 1999年2月、テンセントのメッセンジャー製品
   OICQ
がリリースされた後まもなく、テンセントはクライアントの名前をQQに変更した。
 これはICQとその所有者であるAOLからの訴訟の脅威によるものと言われている。
 同社は最初の3年間は利益を出せなかった。
   
 南アフリカのメディア企業
   ナスパーズ
は、2001年にテンセントの株式46.5%を購入した。
 2023年現在、同社はプロサスを通じて26.16%を保有している。
 プロサスは、 OLX、VK、Trip.com Group、Delivery Hero、Bykea、Meesho、Stack Overflow、Udemy、Codecademy、Brainly、PayUなど、テンセントの姉妹会社の株式も保有している。

 テンセント・ホールディングスは、2004年6月16日に香港証券取引所に上場した。
 2008年にハンセン指数の構成銘柄に追加された。 
 同社は当初、広告と、特典を受け取るために月額料金を支払うQQのプレミアムユーザーからのみ収入を得ていた。
 2005年までに、携帯電話の付加価値サービスであるQQモバイルの使用料の徴収と、スナック食品や衣料品に表示されるペンギンキャラクターのライセンスも収入源になった。
 2008年までに、テンセントは仮想商品の販売から利益の増加を見ていた。
   
 2007年6月、テンセントは慈善財団を設立し、中国のインターネット企業として初めて慈善財団を設立した。
 テンセントのサービスには2004年からオンラインゲームが含まれていたが、2007年から2008年頃にはゲームのライセンス供与によって提供を急速に増やした。
 少なくとも2つ、クロスファイアとアラド戦記オンラインはもともと韓国のゲーム開発者によって制作された。
 テンセントは現在独自のゲームを制作している。
 2011年1月21日、テンセントはソーシャルメディアアプリである
   微信(Weixin)
をリリースした。
 現在WeChatとしてブランド化されているこのアプリは、その幅広い機能とプラットフォーム、そして10億人を超える月間アクティブユーザー数により、「スーパーアプリ」の1つである。
   
 2011年2月18日、テンセントは
   リーグ・オブ・レジェンド
の開発元であるライアットゲームズの株式の過半数(92.78%)を約2億3000万ドルで取得した。
 テンセントは2008年の投資で既に22.34%の株式を保有していた。

 2015年12月16日、
   ライアットゲームズ
は残りの株式をテンセントに売却した。
 テンセントは2012年6月、フォートナイト、アンリアル、ギアーズ・オブ・ウォー、インフィニティブレードなどのフランチャイズを開発するエピックゲームズの少数株を取得した。
 同年、テンセントはブロック・ピアースからWowheadやその他のウェブサイトの親会社であるZAM Networkを買収した。

 テンセントは2013年に
   キングソフト・コーポレーション
の子会社である
   キングソフト・ネットワーク・テクノロジー
への出資比率を18%に引き上げた。
 テンセントは以前同社株を15.68%保有しており、4,698万ドルを投資して出資比率を高めた。
 テンセントは2013年に
   アクティビジョン・ブリザード
がヴィヴェンディから分離する際に受動的投資家として参加した。
 2017年時点で株式の4.9%未満を保有している。

 テンセントは、2013年に
   アクティビジョン・ブリザード
が2008年から傘下にあった
   ヴィヴェンディ・コングロマリット
から自らを買収した際に、少数株主として5%の株式を保有した

 2013年9月17日、テンセントが中国の検索エンジンである捜狐社の子会社である
   捜狗ドットコム
に4億4,800万ドルを投資して少数株を取得したと発表された。
 2014年1月15日、テンセントは、電子商取引と物流事業の発展のため、物流・倉庫会社である
   中国南城ホールディングス
に15億香港ドル(1億9,345万米ドル)を投資すると発表した。

 2014年2月27日、テンセントはレストラン評価と共同購入ウェブサイトである
   大衆点評
の株式20%を4億ドルで買収した。
 2014年3月10日、テンセントは、
   アリババグループ
に対するより強力な競争相手を築くため、現金で中国の電子商取引ウェブサイト
   JD.com Inc.
の株式15%を購入し、電子商取引事業の
   Paipai
   QQ Wanggou
   Yixun
の株式を
   JD.com
に譲渡した。

 2014年5月22日、JD.comはNASDAQに上場し、テンセントは13億2500万ドルを追加投資して、同社への出資比率を完全希薄化ベースで17.43%に拡大した。
 2014年3月27日、テンセントは韓国の
   CJ Games
の株式28%を約5億ドルで取得することに合意したと発表された。
 2014年6月27日、テンセントは中国の電子商取引サイト
   58.com (WUBA) Inc.
の株式19.9%を7億3600万ドルで取得することに合意したと発表した。

 2015年4月17日、テンセントは4億ドル相当の株式を追加購入し、同社への出資比率を約25%に引き上げたと発表した。
 2014年10月16日、テンセントは完全子会社の
   洪澤湖投資有限公司
を通じて、宝くじ技術企業である
   中国宝くじシナジーホールディングス有限公司
の株式7%を4億4,550万香港ドル(5,740万米ドル)で買収したと発表した。

 2014年10月23日、テンセントは中国のモバイルショッピングポータルである
   Koudai Gouwuの
株式10%を1億4500万ドルで取得した。
 2014年11月、同社は
   HBO
との契約を発表し、中国での独占配信権を獲得した。
 2014年12月9日、中国のタクシー配車アプリ
   Didi Dache
は、テンセントとシンガポールの国営投資会社
   Temasek Holdings
が主導する資金調達ラウンドで7億ドル以上を調達したと発表した。

 2014年12月29日、テンセントは中国初のオンライン専用銀行である
   WeBank(中国)
のウェブサイトを立ち上げた。
 このサービスの試験運用は2015年1月18日に開始された。

 2014年、テンセントは著作権侵害を理由に、主要なライバルである
   ネットイース
を訴えた。
 テンセントは訴訟で得た影響力を利用して、ネットイースにテンセントから音楽の権利をサブライセンスするよう説得した。
  その結果生まれたサブライセンス契約は、中国の他のオンライン音楽プラットフォームで採用されるモデルとなった。
 
 2015年1月30日、テンセントは、
   全米バスケットボール協会(NBA
と7億ドルの契約を結び、アメリカのバスケットボールの試合を中国でストリーミング配信すると発表した。
 その年の後半、中国の自動車メーカー
   BYD
がテンセントのNBA放送の主要企業スポンサーになった。

 2015年12月31日、JDは偽造品問題に対処できないため、Paipai.comでのサービスのサポートを停止した。
 Paipai.comチームを他の電子商取引プラットフォームに統合すると発表した。
 3か月の移行期間の後、Paipai.comは2016年4月1日までに完全に閉鎖すると続けた。
 JDはPaiPai.comをPaiPai Second Hand(拍拍二手)として再開し、テンセントが一部所有する58 TongchengのZhuanzhuan.comとともに、中古電子商取引市場でアリババの仙魚に対抗した。

 2016年6月21日、テンセントは
   クラッシュ・オブ・クラン
の開発会社スーパーセルの84.3%を86億ドルで買収する契約を発表した。
 2016年7月、テンセントは中国音楽公司の過半数の株式を取得した。

 中国の民間企業は、従業員の中に
   3人以上の中国共産党員
がいる場合、
   社内に中国共産党の委員会または支部を設置すること
が義務付けられている。
 2016年、テンセントの中国共産党支部は、国内で最も優れた支部100選に選ばれた。
 この支部は、中国共産党員が政府や党の政策に関する授業を受けることができる中国共産党活動ホール
   WeChatチャンネル
   イントラネット
などのコミュニケーションおよび教育プラットフォームを提供している。
 テンセント党員活動センターには、6,000平方メートルを超える専用の
   中国共産党員活動エリア
があり、年間100万人民元以上が中国共産党の活動に割り当てられている。

 2016年、テンセントはフォックスコンおよび高級車ディーラーの
   ハーモニー・ニュー・エナジー・オート
と共同で、完全自動運転の高級電気自動車の販売を目的とした自動車スタートアップ企業である
   フューチャー・モビリティ(現在は倒産)
を設立した。

 テンセントは2017年に中国中央銀行と協力してオンライン決済のための中央決済決済プラットフォームを開発していると報じられた。
  
 2017年3月28日、テスラ社はテンセントがの株式5%を17億8000万米ドルで購入し、その後2019年まで自動車制御システムの侵入テストを成功させたと発表した。

 テンセントは2017年5月、 「中国の検索エンジン百度への直接的な挑戦」として、 WeChatアプリのニュースフィードと検索機能に参入した。ファイナンシャル・タイムズ紙によると、当時7億7000万人が利用していたという。
 2017年5月、テンセントは
   ウェルズ・ファーゴ
を抜いて世界で最も価値のある企業トップ10入りを果たした。
 テンセントはまた、蕪湖市議会と協定を結び、同市に世界初のeスポーツタウンを建設する。
 このタウンには、eスポーツテーマパーク、eスポーツ大学、文化クリエイティブパーク、アニメーション産業パー​​ク、クリエイティブブロック、ハイテク起業家コミュニティ、テンセントクラウドのデータセンターが含まれる。
 この敷地は、将来のeスポーツ選手の教育と宿泊に使用されるほか、全国的なeスポーツイベントの開催や、テンセントのゲーム開発の拠点としても使用される。
 蕪湖以外にも、成都に別のeスポーツテーマパークが計画されている。

 2017年6月、テンセントは
   BrandZ
の「世界で最も価値のあるブランドトップ100」で8番目に価値の高い企業となり、世界的な影響力の拡大と中​​国ブランドの台頭を象徴した。
 アリババは、2017年の投資家向け説明会を開催した後に株価が急騰し、テンセントを抜いてアジアで最も価値の高い企業となった。
 同社は独自の音声アシスタント「Xiaowei」も開発しており、 「Angry Birds」の開発元である
   Rovio Entertainment
の買収協議中だった。
 同時に、テンセントはスマートフォンユーザーがWeChatで世界中のモバイルアプリにダウンロードせずにアクセスできるミニプログラム機能を導入した。

 2017年7月、テンセントは
   Frontier Developments
の株式9%を買収した。
 同社はElite: DangerousやPlanet Coasterシリーズの制作者であり、Rollercoaster Tycoon 2 & 3の開発者でもある。 

 2017年8月、テンセントが2016年第2四半期の財務報告を発表した。
 その後、香港株式市場で株価が6.2%上昇し、時価総額は4,290億米ドルに達した。
 テンセントは、アリババグループに次いで時価総額が4,000億米ドルを超えた2番目のアジア企業となった。

 テンセントはまた、百度のアポロ計画に似た独自のAI自動運転プログラムへの提携を結び、自動車業界の多数の業界関係者を募集している。
 また、世界最大の化粧品会社
   ロレアル
と共同事業パートナーシップ(JBP)契約に基づきデジタルマーケティングの検討に取り組んでいる。
 Sina Techの2017年10月のレポートによると、テンセントは7,000人以上の中国共産党員を雇用しており、共産党員がWeChatの開発で主導的な役割を果たしたという。
 2017年11月、テンセントは
   Snap Inc.
の株式12%をオープン市場で購入したことを明らかにした。
 これはSnapchatをゲームプラットフォームとして確立する計画だ。
 テンセントは収益で世界最大のビデオゲームパブリッシャーであり、時価総額は約4,750億ドルだった。
 同月、テンセントはWeChatの月間アクティブユーザー数が9億8,000万人に達したと発表した。
 YouTubeと競合し、ユーザー生成コンテンツのカタログを蓄積するために数十億ドルを割り当てていると述べた。
 同社は評価額が5,000億ドルを超えた最初のアジア企業となり、
   Facebook
を抜いて世界最大の企業トップ5に入った。

 2018年1月、テンセントと世界最大の玩具会社
   レゴ・グループ
は、子供向けのオンラインゲームとソーシャルネットワークを共同開発するために提携した。
 また、上海に初の無人店舗をオープンした。
 テンセントは、 JD.com、Sunac、Suning Groupとともに、ワンダ・コマーシャルへの52億ドルの投資を主導した。
 このコングロマリットの株式を取得した。
 ワンダ・コマーシャルは、
   ワンダ・コマーシャル・マネジメント・グループ
に改名された。
 テンセントは、スカイダンス・メディアの5%から10%の少数株を取得した。
 2018年1月23日、テンセントとカルフールは中国で戦略的協力協定を締結した。

 2018年8月15日、テンセントは2018年第2四半期の利益が減少したと報告した。
 投資利益の減少とゲーム事業に対する政府の監視が同社に重くのしかかった。
 このため、10年以上続いた成長の連続に終止符を打った。

 香港での午前中の取引でテンセントの株価は、四半期利益のまれな減少が報告された後3%下落した。
 その週に同社の時価総額が約500億ドル吹き飛んだ下落が続いた。
 この売りは他の多くの中国のインターネット株も下落させた。
 2018年9月6日、ラッキンコーヒーはテンセントと戦略的協力協定を締結した。

 中国政府は2018年にテンセントを「AIチャンピオン」の一つに指定した。
 2018年11月、テンセント慈善財団は10億人民元を寄付し、基礎科学と最先端技術分野の優秀な若手科学者に
   Xplorer Prize
を授与する賞を設立した。
 2019年10月、テンセントは
   ヒューストン・ロケッツ
のゼネラルマネージャー
   ダリル・モリー
が香港の抗議活動を支持するソーシャルメディアのコメントに応じてNBAの試合の放送をキャンセルした。
 その後、顧客への払い戻しを開始した。

 テンセントは、 2019年にGluがエレクトロニック・アーツに買収される前は、
   Glu Mobile
の株式の14.46%を保有していた。

 2020年5月、テンセントはアザーサイドエンターテインメントからシステムショック3と今後の続編の制作権を購入した。
 2020年6月29日、テンセントはマレーシアのクアラルンプールでビデオオンデマンドサービスの
   iflix
を買収した。

 テンセントはPlaydotsに投資していたが、同社は2020年8月に
   テイクツー・インタラクティブ
に買収された。 

 2020年9月、テンセントはインドと米国での混乱の後、自国に近い場所での存在感を強化する競争でライバルの
   バイトダンス
   アリババ
に加わり、シンガポールをアジアの拠点に選んだ。
 レイジーオーディオは2021年1月に
   深セン藍人オンラインテクノロジー社
から27億元で買収された。
 
 2021年7月、中国の独占禁止法規制当局は、独占権放棄に関するSAMRの要件を満たす十分な救済策を提示できなかった。
 このため、中国の2大ビデオゲームストリーミングサイトである
   Huya Live
   DouYu
を合併するというテンセントの計画を正式に阻止した。
 これは、同社が最近、独占禁止法審査のための合併申請を取り下げた。
 SAMRが最初の申請から180日以内に合併の審査を完了できないと同社に伝えた後に再申請した後のことである。

 テンセントの検索エンジンSogouを非公開化する計画はSAMRによって承認された。
 テンセントはその後、合併が失敗したことだけでなく、業績の低迷と会社幹部間の戦略をめぐる意見の不一致も理由として、DouYuを非公開化する意向も発表した。
 テンセントは現在、37%の株式を保有するDouYuの最大の株主である。

 2021年12月17日、テンセントは『Left 4 Dead』や『Back 4 Blood』の開発元である
   Slamfire Inc.
とその子会社
   Turtle Rock Studios
を買収したと発表した。

 2021年12月31日、テンセントが英国のデジタル銀行
   Monzo
の株式を購入したと報じられた。
 
 2022年1月、テンセントが合併・買収(M&A)取引の事前報告を怠ったとして中国国家統計局から罰金を科せられた大手ハイテク企業の一つであるという報道が浮上した。
 中国の独占禁止法によれば、M&A取引の完了前には、関係するすべての事業体の年間総収入が100億人民元(15億7,000万米ドル)以上で、少なくとも2つの事業体の年間収入が4億人民元(6,270万米ドル)以上の場合、正式な承認が必要である。

 中国国家統計局が指摘した合計13件の取引のうち、それぞれ50万人民元(7万8,700米ドル)の罰金が科せられ、テンセントは9件の取引に関与したことで合計450万人民元(71万米ドル)の罰金を科せられた。

 2022年1月11日、テンセントが中国最大のゲーム用スマートフォンメーカーの一つで、シャオミが出資する
   ブラックシャーク
を買収する交渉中であることが発表された。
 この買収はテンセントにとって初のハードウェアメーカーの買収となり、ブラックシャークがVRヘッドセットメーカーへと移行し、テンセントの将来のメタバース事業計画を支えることになるはずだった。
 当初報道ではブラックシャークは27億人民元(4億2000万米ドル)で買収されるとされていた。
 しかし、中国でのメタバース事業に対する規制当局の監視によりテンセントは買収を断念した。
   
 2022年6月、テンセントは2004年の上場以来最も低い収益増加を記録した。
 ただ、これは広告収入が15%減少したことが一因である。
 この減少はパンデミックと中国政府による規制強化に起因するとされている。

 テンセントの子会社である
   Sumo Group
は、2022年7月にJagexに非公開の金額で売却されるまで、
   Pipeworks Studios
を完全所有していた。 

 2022年9月、テンセントはユービーアイソフトの親会社である
   ギルモット・ブラザーズ・リミテッド
の株式49.9%と議決権5%を取得した。
 2022年9月16日、テンセントはモルドハウスタジオの
   トリタニオン
の少数株を取得した。
  
 2022年11月、テンセントは、中国が以前にハイテク大手に対する規制を強化したことなどから、株主への配当を通じて、 203億ドル相当の美団株の大半を売却すると発表した。 
 2023年1月、オープンシークレットは、テンセントが2020年に規制強化を受けた後、米国連邦政府へのロビー活動に630万ドル以上を費やしたと報じた。
 2023年1月までに、テンセントはテスラの株式を売却した。

 過半数所有子会社の中国文学は2023年12月にテンセントアニメーションアンドコミックスを買収した。
 2023年12月22日、中国政府によるオンラインゲーム規制の導入により、テンセントの時価総額は460億ドル減少した。
 その後、中国政府が提案されたゲーム規制の改善を約束した後の最初の取引である2023年12月27日、同社の株価は5%上昇した。
 また、2023年12月には、テンセントは自社株買いのペースを加速させ、1日当たりの購入ペースを約10億香港ドル(1日平均3億7500万香港ドル)に引き上げ、過去最高の100億香港ドル相当の株式購入を行った。

 同社は2024年3月に2023年第4四半期の収益報告書をアップロードし、第4四半期の収益が予想をわずかに下回る7%増という驚くべき結果を記録した。
 2024年12月、アップルはテンセントとTikTokの所有者であるバイトダンスと協議し、中国で販売されるiPhoneに彼らの人工知能モデルを統合することを決定した。
 2025年1月7日、テンセントはCATLとともに中国軍と協力しているとされる企業の監視リストに追加された。
   
 ポニー・マーとしても知られる馬化騰は、テンセントの主要共同創設者であり、現在は同複合企業のCEO兼会長を務めている。
 ゴールドマン・サックスの投資銀行家として同社のIPOを支援した
   マーティン・ラウ氏
が現在、テンセントの社長を務めている。
 テンセントの筆頭株主はプロサス(ナスパーズが過半数を所有)であり、全株式の25.6%を所有しており、支配株主となっている。
 しかし、テンセントの共同創設者である馬化騰は依然として大きな株式(8.42%)を所有している。
 テンセントの本社は現在、深セン市南山区にあるテンセント浜海マンション(テンセントシーフロントタワーとも呼ばれる)である。
 深センの本社に加えて、テンセントは北京、上海、成都、広州にもオフィスを構えている。

 2024年12月、米国司法省は、テンセントがエピックゲームズの取締役会から取締役2名を解任し、エピックの取締役会に取締役またはオブザーバーを任命する一方的な権利を放棄したと発表した。
 この措置は、エピックとテンセントの取締役会の相互取締役がクレイトン法第8条に基づく米国独占禁止法に違反しているのではないかという懸念を受けて行われた。
   
   
posted by まねきねこ at 03:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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