クライスラーコーポレーション
(Chrysler Corporation)
1925年にウォルター・クライスラーが
マクスウェル・モーター・カンパニー
の残余部分から設立した米国の自動車メーカーである。
1998年にダイムラー・ベンツと合併し、
ダイムラークライスラー
に社名を変更した。
その後、2007年にクライスラーの株式を売却し、2009年までクライスラーLLCとして運営されたが、後にクライスラーグループLLCとして運営された。
2014年にフィアットSpAに買収され、その後新しい
フィアットクライスラーオートモービルズ(「FCA」)
の子会社として運営された。
2021年のFCAとPSAグループ(プジョーソシエテアノニム)の合併で形成された会社である
ステランティス
の子会社として運営された。
会社を設立した後、
ウォルター・クライスラー
その後、ファーゴ・トラックとダッジ・ブラザーズ・カンパニーを買収した。
1928年にプリムスとデソートのブランドを創設した。
戦後の市場シェア、生産性、収益性の低下に直面した一方で、GMとフォードは成長を続けていた。
このため、クライスラーは1954年に
プルデンシャル保険
から2億5000万ドルを借り入れ、拡張と自動車デザインのアップデートに充てた。
クライスラーは1960年代にフランス、イギリス、スペインの自動車会社を買収してヨーロッパに進出した。
クライスラー・ヨーロッパは1978年に名目1ドルで
PSAプジョー・シトロエン
に売却された。
同社は1970年代、変化する市場、米国での輸入競争の激化、安全および環境規制への適応に苦戦した。
同社はエンジニアリング提携を
三菱自動車
と開始し、北米でダッジおよびプリマスというブランドの三菱車を販売し始めた。
1970年代後半に倒産の危機に瀕した同社は、米国政府からの
融資保証15億ドル
によって救われた。
新CEOのリー・アイアコッカは、1980年代に同社を黒字に回復させたと評価された。
1985年にはダイアモンドスター・モーターズが設立され、クライスラーと三菱の関係がさらに拡大した。
1987年、クライスラーは
アメリカン・モーターズ・コーポレーション(AMC)
を買収した。
利益率の高いジープと、新たに設立されたイーグルのブランドをクライスラーの傘下に収めた。
1998年、クライスラーはドイツの自動車メーカー
ダイムラー・ベンツ
と合併してダイムラークライスラーAGを設立した。
ただ、この合併は投資家との論争を招いた結果、クライスラーは
に売却され、2007年に
クライスラーLLC
に改名された。
他のビッグスリー自動車メーカーと同様、クライスラーも2008年から2010年の
自動車産業危機
の影響を受けた。
同社は債権者との交渉、 2009年4月30日の連邦破産法第11章による破産再建の申請、
不良資産救済プログラム
による米国政府の救済に参加することで事業を継続させた。
2009年6月10日、クライスラーは
全米自動車労働組合年金基金
フィアットSpA
米国政府
カナダ政府
を主要所有者として破産手続きから脱した。
この破産によりクライスラーは40億ドルを超える債務不履行に陥った。
2011年5月、クライスラーは米国政府への債務を5年早く返済し終えたものの、アメリカの納税者に13億ドルの負担がかかった。
その後数年間、フィアット SpA は徐々に他の当事者の株式を取得した。
2014 年 1 月、フィアットは全米自動車労働組合退職者医療信託からクライスラーの残りの株式を取得した。
クライスラー グループをフィアット SpA の子会社にした。
2014 年 5 月、フィアット SpA を合併して
フィアット クライスラー オートモービルズ
が設立された。
クライスラー グループ LLC は、フィアットとクライスラーの合併を反映して 2014年12月15日に
FCA US LLC
に改名されるまで子会社のままであった。
FCAとPSAの合併により、2021年1月17日に
の子会社となった。