USAトゥデイ(USA Today)
米国の中堅日刊紙およびニュース放送会社。
1980年に
アル・ニューハート
によって設立され、1982年9月14日に創刊された。
この新聞は、ニューヨーク州ニューヨーク市にあるガネットの本社と米国全土の37か所と海外の5か所で印刷されている。
この新聞のダイナミックなデザインは、簡潔なレポート、カラー画像、情報グラフィックス、大衆文化の記事の掲載など、さまざまな特徴を通じて、世界中の地方紙、地域紙、全国紙のスタイルに影響を与えた。
2023年現在、USAトゥデイは132,640人の印刷版購読者を抱え、米国で 5番目に大きい印刷版 発行部数 を誇っている。
デジタル版購読者も200万人おり、米国の新聞の中で4番目に大きいオンライン版発行部数を誇っている。
USAトゥデイは全50州、ワシントンDC、プエルトリコで配布されており、国際版はアジア、カナダ、ヨーロッパ、太平洋諸島で配布されている。
USAトゥデイは、1980年2月29日、社内の特別委員会「プロジェクトNN」がフロリダ州ココアビーチで当時のガネット会長アル・ニューハートと会談した際に初めて構想された。
USAトゥデイの初期の地域版プロトタイプには、カリフォルニア州オークランドを拠点とするイーストベイ・トゥデイがあった。
これは1970年代後半にガネットが当時所有していた夕刊紙オークランド・トリビューンの朝刊として発行された。
1981年6月11日、ガネットは提案された出版物の最初のプロトタイプを印刷した。2つのデザインレイアウト案は、レビューとフィードバックのためにニュースメーカーとジャーナリズムの著名なリーダーに郵送された。
1981年12月5日、ガネットの取締役会はUSAトゥデイという全国紙の創刊を承認した。
創刊時に、ニューハートは同紙の社長兼発行人に任命され、ガネットの最高経営責任者としての既存の役職に加えてそれらの責任も担うことになった。
ガネットは1982年4月20日に同紙の創刊を発表した。
USAトゥデイは1982年9月14日にボルチモアとワシントンDCの都市圏で出版を開始し、新聞売場の価格は25セント(2024年には81セントに相当)だった。
創刊号が完売した後、ガネットは徐々に全国配布を拡大し、1982年末までに推定発行部数は362,879部に達し、ガネットが予測した販売数の2倍となった。
当初は、ニュースのトップページのみが4色で印刷され、残りのページはスポットカラー形式で印刷されていた。ニューハースが、スタッフグラフィックデザイナーのジョージ・ロリック、サム・ワード、スージー・パーカー、ジョン・シャーロック、ウェブ・ブライアと共同で開発したこの紙の全体的なスタイルと高度なグラフィックの使用は、批評家から「マックペーパー」または「魚を包めるテレビ」と呼ばれて嘲笑された。
これは、新聞業界の多くの人々が内容を単純化しているとみなしていた従来の新聞のような詳細な記事ではなく、テレビニュースのスタイルに近い簡潔な情報の塊を取り入れることを選んだためである。
USAトゥデイは1997年の時点でわずか10年間黒字であったが、世界中の新聞の外観と雰囲気を変えた。
ガネットはUSAトゥデイの展開中に高価な印刷工場と配送ネットワークに投資し、新聞の印刷と配送を迅速に行えるようにした。
その結果、USAトゥデイはジャーナリストが記事を提出する締め切り時間を遅くすることができ、遅く終わったスポーツの試合のスコアを翌朝の新聞に掲載することができた。
USAトゥデイのスポーツ欄は完全な結果を掲載しており、高く評価され、一般的に同紙の主なセールスポイントの1つと見なされていた。
1984年7月2日、同紙は4つのセクションすべてで、主に白黒の写真とグラフィックからフルカラーに切り替えた。
翌週の7月10日、USAトゥデイは海外の米国読者向けの国際版を立ち上げ、4か月後の10月8日にはシンガポールに国際版の衛星放送を開始した。
1985年4月8日、同紙は最初の特別ボーナスセクションである「Baseball '85」という12ページのセクションを発行し、1985年のメジャーリーグベースボールシーズンを予告した。
1985年第4四半期までに、USAトゥデイは米国で2番目に大きな新聞となり、日刊発行部数は140万部に達した。
1987年までに同紙の1日あたりの読者数は合計550万人に達し(シモンズ市場調査局の統計による)、米国の日刊紙の中で最大となった。
1986年5月6日、USAトゥデイはスイスで国際版の発行を開始した。
USAトゥデイは最初の4年間の大半で赤字経営となり、税引き後の赤字総額は2億3300万ドルに達した。
1987年7月にガネットが発表した数字によると、同紙は1987年5月に初めて黒字を出し始め、ガネットの企業収益予測より6か月早かった。
1988年1月29日、USAトゥデイは同社史上最大の版となる78ページの週末版を刊行した。
この版には第22回スーパーボウルのプレビューセクションが掲載された。この版には44.38ページの広告が掲載され、2,114,055部を売り上げ、アメリカの新聞の1日あたりの販売記録を樹立した。
そして7か月後の9月2日、レイバーデーの週末版が2,257,734部を売り上げ、この記録を上回った。
4月15日、USAトゥデイは香港を拠点とする3番目の国際印刷拠点を立ち上げた。
国際版は1988年8月に1988年夏季オリンピックの報道で発行部数と広告の記録を樹立し、6万部以上を売り上げ、100ページの広告を掲載した。
1991年7月までに、シモンズ市場調査局は、USAトゥデイの1日あたりの読者数は約660万人と推定しており、これは史上最高であり、米国の日刊紙の中で最大の読者数であった。
1991年9月1日、USAトゥデイは英国とイギリス諸島向けにロンドンに国際版の4番目の印刷サイトを立ち上げた。
国際版のスケジュールは、ビジネス旅行者に対応するため、1994年4月1日から火曜から土曜ではなく月曜から金曜に変更された。
1995年2月1日、USAトゥデイは香港の出版施設に米国外で最初の編集局を開設し、1996年にはロンドンとモスクワに追加の編集局が開設された。
1995年4月17日、USAトゥデイはリアルタイムのニュース報道を提供するウェブサイトを立ち上げ、2002年6月には旅行情報や予約ツールを提供するセクションが追加された。
1995年8月28日には、5番目の国際出版サイトがドイツのフランクフルトに開設され、ヨーロッパのほとんどの地域で国際版を印刷・配布しました。
1999年10月4日、USAトゥデイは初めてトップページに広告を掲載し始めた。
2017年、USAトゥデイのウェブサイトの一部のページでは、ビデオや音声付きの記事の自動再生機能が導入されている。
2000年2月8日、ガネットはUSAトゥデイ・ライブを立ち上げた。
これは、新聞の報道を全国のテレビ局に提供し、各局の地方ニュースやウェブサイトで利用してもらうことを目的とした放送およびインターネットの取り組みである。この取り組みでは、USAトゥデイのウェブサイトとの統合も行われ、ウェブサイトはテキストベースの形式からニュースコンテンツの音声および動画クリップを特集する形式へと移行した。
同紙は2000年5月15日にイタリアのミラノに国際版のための6番目の印刷所を開設した。
続いて7月10日にベルギーのシャルルロワに国際印刷施設を開設した。
2001年には、2つのインタラクティブユニットが立ち上げられた。
6月19日、USAトゥデイとガネット・ニュースペーパーズは、ローカライズされた求人情報を掲載するウェブサイトであるUSAトゥデイ・キャリア・ネットワーク(現在のCareers.com)を立ち上げ、続いて7月18日には、オン・コマンド・コーポレーションとの合弁事業を通じて開発されたインタラクティブテレビニュースサービスであるUSAトゥデイ・ニュースセンターを立ち上げ、全米各地のホテルに配布した。
同年9月12日、同紙は9月11日の攻撃を報じた版で3,638,600部を売り上げ、1日の発行部数記録を樹立した。
同年11月、USAトゥデイはガネットの旧本社があったバージニア州アーリントンから、近隣のマクリーンにある次の本社に業務を移転した。
同社は2024年に本社をニューヨーク州ニューヨーク市に移転した。
2004年、 USAトゥデイの上級外国特派員であるジャック・ケリーが過去10年間にわたって海外ニュース記事を捏造していたことが判明した。ケリーは辞任した。
2005年12月12日、ガネットはUSAトゥデイのオンライン版と印刷版の別々の編集室運営を統合し、USAToday.comの副社長兼編集長のキンジー・ウィルソンを現編集長のジョン・ヒルカークと共に共同編集長に昇進させると発表した。
2010年12月、USAトゥデイはあらゆるタイプのパートナーとデータを共有するためのUSAトゥデイAPIを立ち上げました。
2010 年 8 月 27 日、USA Today は編集部の再編を行い、130 人のスタッフを解雇すると発表した。
また、紙面中心からデジタル プラットフォーム (USAToday.com や関連するモバイル アプリケーションなど) に重点を移し、 USA Today Sportsという新しい出版物を立ち上げることも発表した。
2011年1月24日、同紙は収益の減少を反転させるため、フロントセクションページの外観を変更する微調整されたフォーマットを導入した。
これには、各ページの上部にあるより大きなロゴ、セクションフロントページの色の微調整、主要記事の特定の見出し用の新しいサンセリフフォント「Prelo」(2000年4月に記事の見出しに実装されていたGulliver書体に代わる)、「ニュースライン」機能を更新して、より大きく「ニュース性の高い」見出しのエントリポイントを追加、マストヘッドと空白の増減により、よりすっきりとしたスタイルを実現した。
2012年9月14日、USAトゥデイは創刊30周年を記念して、同紙史上初の大規模なリニューアルを実施した。
ブランドデザイン会社ウォルフ・オリンズと共同で開発されたUSAトゥデイの印刷版では、長年の要素を維持しながら、テクノロジー関連記事のページが追加され、ライフセクション内の旅行記事が拡大され、各号に含まれるカラーページの数が増加した。
紙の創刊以来使用されてきた「地球儀」のロゴは、各セクションに対応する色でレンダリングされた大きな円を特徴とする新しいロゴに置き換えられ、その日のトップニュースを表す画像を含む、ニュース記事ごとに変化するインフォグラフィックとして機能する。
同紙のウェブサイトも、Presto と呼ばれる新しい社内コンテンツ管理システムと、Fantasy Interactive が作成したデザインを使用して大幅に改修された。このデザインには、個々の記事 (メインページとセクションページのほとんどを隠している) を切り替えるためのフリップボードスタイルのナビゲーション、クリック可能なビデオ広告、レスポンシブデザインレイアウトが組み込まれている。
このサイトは、よりインタラクティブで高速で、「インパクトの高い」広告ユニット (Gravity と呼ばれる) を提供し、Gannett がUSA Todayのコンテンツを地元のウェブサイトに配信したり、その逆を行ったりできるように設計および開発された。
この目標を達成するために、Gannett Digital は新聞とテレビ局のウェブサイトを Presto プラットフォームに移行した。
開発者は、モバイルとタッチスクリーンデバイス向けに最適化するために別のプラットフォームを構築した。
Gravity の広告は、デスクトップで 80%、モバイルで 96% のフルウォッチユーザーエンゲージメント率を達成し、2016 年に Digiday の Best Publishing Innovation in Advertising を受賞した。
リニューアル後、USA Today Investigations の編集チームはGhost Factoriesシリーズの成功を受けて「長編」記事の計画を強化した。プラットフォーム要件が異なるため、USA Today のモバイル Web サイトでは、これらの複数章の記事に対する特別なサポートは提供されていなかった。2012 年の終わりに近づくと、USA Todayの読者の 3 分の 1 以上が携帯電話のみを使用して閲覧しており、これらのユーザーの大多数は、より目立たない新しい広告戦略を使用してモバイル Web サイト (iOS および Android アプリケーションではなく) にアクセスしていた。
Gannet Digital は、 2013 年 10 月に調査報道記者および編集者トム レナー賞を受賞したブラッド ヒースのシリーズLocked Upの開始に合わせて、長編モバイル エクスペリエンスを設計、開発、リリースした。
ガネットデジタルはモバイルコンテンツエクスペリエンスに注力しており、2012年にはEppyのベストモバイルアプリケーション賞、モバイルエクセレンス賞のベストユーザーエクスペリエンス賞、MOBI賞の編集コンテンツ賞、モバイルパブリッシャーオブザイヤーなど、数々の賞を受賞しました。
USA Todayのサイトデザインは2013年から2014年にかけてデスクトップ、モバイル、テレビで公開された。
ただ、検索エンジンを通じてアクセスできるアーカイブコンテンツはリニューアル前のデザインで引き続き利用できる。
2013年10月6日、ガネットはUSAトゥデイの要約版(ガネット社内で「バタフライ」構想と呼ばれていたものの一部)を試験的に立ち上げ、傘下の4つの新聞(インディアナポリス・スター、ロチェスター・デモクラット・アンド・クロニクル、フォートマイヤーズを拠点とするニュース・プレス、ウィスコンシン州アップルトンを拠点とするポスト・クレセント)に折り込みとして配布した。
シンジケート折り込みの開始に伴い、USAトゥデイは業務を再編し、国内外のニュースコンテンツと企業ストーリー(平日版と土曜版では約10ページ、日曜版では最大22ページ)をパイロット折り込みにパッケージングできるよう、週7日の制作体制を整えた。
ガネットはその後12月11日に、 USAトゥデイの要約版を2014年4月までに全国の地方紙31紙で正式に発行すると発表した(カリフォルニア州パームスプリングスを拠点とするデザート・サンとルイジアナ州ラファイエットを拠点とするアドバタイザーは、パイロット・プログラム参加者以外では12月15日に付録を追加した最初の新聞社)。
これは、当初の4紙の読者と広告主から、特集に対する「肯定的なフィードバック」が寄せられたためである。ガネットは、監査メディア連盟から、シンジケートされた地方紙の発行部数を、旗艦の全国版であるUSAトゥデイの総発行部数とカウントする許可を得た。
2014年1月4日、USAトゥデイは消費者向け製品レビューウェブサイトのReviewedを買収した。
2014年第1四半期、ガネットはネットワーク内の他の31の新聞にUSAトゥデイの要約版を折り込み、折り込み部数を35に増やした。
これは、2013年10月に米国で最も発行部数の多い平日紙としての地位を回復した後、発行部数を伸ばすための取り組みの一環である。
2014年9月3日、USAトゥデイは編集室と事業運営の再編の一環として約70人の従業員を解雇すると発表した。
2014年10月、USAトゥデイと
OpenWager Inc.
は提携し、USAトゥデイビンゴクルーズと呼ばれるビンゴ モバイルアプリをリリースした。
2015年12月3日、ガネットはUSAトゥデイ・ネットワークを正式に立ち上げた。
これは、USAトゥデイと米国全土の同社傘下の地方紙92社との間でコンテンツを共有し、ハイパーローカルと全国規模の両方で広告サービスをプールする全国デジタルニュース収集サービスである。
クーリエ・ジャーナルは、11月17日に開始したパイロットプログラムの一環として、ケンタッキー州ルイビルを拠点とする新聞のイメージブランド変更に合わせて、このサービスをソフトローンチしていた。
ガネットの他の地方紙の資産と、ジャーナルメディアグループとの合併で買収した資産は、2016年1月初旬までに徐々にUSAトゥデイ・ネットワークの一部として自らを名乗り始めた(所有権の参照以外ではガネットの名前を使わない)。
2010年代後半、印刷部数が減少するにつれ、ガネットは広範囲で費用のかかる配送ネットワークから撤退し、納期を短縮し、残りのコピーをより少ない施設で印刷し、午前中に入手できるように長距離をトラックで輸送することにしました。
2021年5月、USAトゥデイはオンライン記事の一部に有料コンテンツを導入した。
2022年6月16日、USAトゥデイがジャーナリストのガブリエラ・ミランダが執筆した記事23件を削除したと報じられた。
彼女の記事の1つに関連した問い合わせがきっかけで内部調査が行われ、テキサス州ハートビート法、ロシアの侵攻によるウクライナの女性問題、日焼け止めに関する記事でミランダが情報源を捏造していたことが判明したためである。ミランダは辞任した。
米国とカナダで配布されるこの新聞の主要版では、各版はニュース (「フロント ページ」セクション)、マネー、スポーツ、ライフの 4 つのセクションで構成されています。1998 年 3 月以降、ライフの金曜版は 2 つのセクションに分割されています。通常のライフはエンターテイメントに焦点を当てており (サブタイトルはWeekend、セクション E)、テレビのレビューと番組表、DVDコラム、映画のレビューとトレンド、および旅行の付録であるDestinations & Diversions (セクション D) があります。この新聞の国際版には 2 つのセクションがあり、1 つはニュースとマネー、もう 1 つはスポーツとライフである。
同紙は土曜と日曜には発行されず、金曜版が週末版として機能している。
USAトゥデイは過去にも土曜と日曜の特別版を発行したことがある。
通常の週末に発行された最初の号は1991年1月19日で、前日の湾岸戦争に関する報道を更新する土曜の「号外」版を発行した。
同紙が週7日発行の特別版を発行したのは1996年7月19日で、1996年夏季オリンピックの2週間開催期間中、開催都市アトランタとその周辺地域で独占配布する特別版を発行した。
USAトゥデイは、表紙記事を除いて、各セクションの第一面に完全な記事を掲載する。
表紙記事は長い記事で、記事を完了するために、読者は紙面の別のページ、通常はそのセクションの次のページに移動する必要がある「ジャンプ」が必要である。
特定の日には、ニュースまたはスポーツセクションが紙面の2つのセクションを占めた。
2番目のセクション内に2番目の表紙記事が掲載される。
各セクションは、最初のページの左上隅にあるボックス内の特定の色で区別されている。
セクションの主な色は、ニュース(セクションA)が青、マネー(セクションB)が緑、スポーツ(セクションC)が赤、ライフ(セクションD)が紫です。新聞の初期の頃は、ライフとマネーのセクションにも青いネームプレートとスポットカラーが割り当てられていた。
ただ、これはUSAトゥデイの印刷施設で使用されていた印刷機が、4つの最初のセクションすべてを示すために他の色を使用するのにまだ対応していなかったためである。
オレンジはボーナスセクション(セクションE+)に使用され、ビジネス旅行のトレンドやオリンピックについて時々発行される。
スポーツの他のボーナスセクション(PGAツアープレビュー、NCAAバスケットボールトーナメント、メモリアルデーの自動車レース(インディアナポリス500とコカコーラ600)、NFL開幕週末、スーパーボウルなど)では、以前はオレンジ色を使用していた。
しかし、ガネットはUSAトゥデイとの連携を強化するため、USAトゥデイのカラースキームを標準化された放送グラフィックパッケージに組み込み、2012年後半からテレビ局グループ(2015年7月に独立した放送およびデジタルメディア会社であるテグナに分社化)全体に段階的に導入した。
パッケージではほとんどの局でこのカラースキームが概要グラフィックに使用され、ニュース番組全体にわたって使用され、個々のストーリートピックのバンパーにも使用された。
他の新聞とは異なり、各セクションの左側の4分の1は「リーファー」(内部ページの記事を参照するフロントページの段落)であり、内部の記事を説明するために1文の長さの宣伝文句が使用されることもある。
リードリーファーは表紙の「ニュースライン」で、4つのメインセクションと特別セクションの見出し記事の要約が表示されている。
全国紙であるUSAトゥデイは、 1つの都市の天気に焦点を当てることはできない。
そのため、ニュースセクションの最後のページ全体に、米国本土、プエルトリコ、米領バージン諸島の天気図と、米国と世界の多くの都市の気温リストが掲載されています。主要な予報マップと気温リスト上の各都市の気温には、予想される気象条件を示す1文字または2文字のコード(雷雨の場合は「t」など)が末尾に付けられています。カラー化された予報地図はスタッフデザイナーの
ジョージ・ロリック
によって作成され、世界中の新聞によって模倣され、従来のモノクロの等高線や温度範囲を示す単純なテキストのスタイルを打ち破った。
今後3日間の全国降水量マップ(2012年の再設計以前は今後5日間)と、米国の主要36都市(1999年以前は16都市)の4日間予報と空気質指数も掲載されており、個々の都市は予報地図上の指定されたエリアに対応する温度等高線によって色分けされている。
気象データはAccuWeatherによって提供されており、同社はUSAトゥデイの創刊以来ほとんどの期間(2002年1月から2012年9月まではガネットとの長期マルチメディアコンテンツ契約を通じてウェザー・チャンネルから予報データが提供されていた)にわたって予報を提供してきた。
天気ページの左下隅には、さまざまな気象現象を説明するグラフィックである「天気フォーカス」がある。
日によっては、天気フォーカスは珍しい気象現象の写真であることがある。
休業日やボーナス セクションが含まれる日には、マネー セクションとライフ セクションが 1 つのセクションにまとめられるのが一般的だが。、閑散週では金曜日のライフ版が 1 つのセクションにまとめられるのが一般的である。
広告は月曜日のマネー セクションで取り上げられることが多く、最近のテレビ広告のレビューが掲載され、スーパーボウルの日曜日の後には、放送中に放映された広告のレビューとAd Trackライブ調査の結果が掲載されます。個々の証券取引所の株価表 (ニューヨーク証券取引所で取引されている企業と、NASDAQおよびアメリカン証券取引所で取引されている企業に関するサブセクションから構成) と相互株価指数は、ほとんどの新聞と同様に、個々の株価を確認する電子的な方法が無数にあるため、2012 年のデザイン変更で廃止された。