市場散歩   注目銘柄   One Milestone   証券会社

2026年01月18日

トランプ米大統領、ダボスで企業型年金401kの新たな仕組みを発表

 ハセット米国家経済会議(NEC)委員長が16日、FOXビジネスとのインタビューでトランプ米大統領は来週、
   企業型確定拠出年金(401k)
の一部積立金を住宅購入の頭金に使えるようにする計画を発表することを明らかにした。
 ハセット氏「大統領は来週、ダボスで最終的な計画を明らかにする」とは述べた。
 トランプ氏はスイスで開かれる世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席する。
 401k退職金制度では、企業が社員の積み立てを補助する場合がある。
 ハセット氏によれば、ここから引き出した資金を住宅購入に充てる仕組みについては、まだ詳細を詰めている段階。
 現時点では住宅購入のために401kから借り入れる、あるいは引き出すことは可能だが限定的であり、手数料や税金がかかる可能性があるほか、年齢によっても条件が変わる。
 住宅コストの高さは11月の中間選挙に向けた主要問題となっている。
 価格高騰と新型コロナ禍後のローン金利急騰で、住宅コストは大半の米国民にとって月々の出費の最大部分を占めている。
   
    
posted by まねきねこ at 06:03 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | onemile stone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック