カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置くアメリカのOTT ストリーミングテレビ会社である。
2010年にハーバード大学で
Tuan Ho
Nicholas Krasney
によって設立され、
HBO
AMC Networks
A+E Networks
Warner Bros.
Discovery
Paramount Global
Andrew McCollum
Mark Cuban
などが投資家となっている。
同社とそのサービスは、テレビの先駆的なエンジニアの1人である
Philo T. Farnsworth
にちなんで名付けられた。
2021年現在、Philoには160万人を超える加入者がいる。
Philoには、所有者が運営するチャンネルの他に、
Shudder
AMC+
など、AMCが所有するサードパーティのネットワークやストリーミングサービスも含まれる。
Philoはもともと、ハーバード大学の
Tuan Ho
Nicholas Krasney
によって2010年に
Tivli
として設立された。
当初は、アルミホイルを間に合わせの受信アンテナとして使い、「(ボストン地域の)テレビ信号を拾い、急ごしらえのサーバーを経由して学生のラップトップにワイヤレスで配信する」という、寮の実験的なストリーミングプロジェクトであった。
開始当初、このプロジェクトは、キャンパスに住むハーバード大学の学生に
ストリーミングTVサービス
を提供することを意図していた。
2011年にサービスが開始されたとき、ハーバード大学の居住者の4分の1がサービス開始から数週間以内に登録した。
2011年、Tivliは
ハーバードイノベーションラボ(iLab)
に最初の常駐企業として参加し、 2013年にハーバードスクエアの自社オフィスに移転した。
2012年には、
クリストファー・ソープ
がCEOとして参加し、Philoのオリジナルの大学
IPTVサービス
を構築した。
初期の頃から、Philoは大学を皮切りに全国規模のストリーミングTVサービスを開始することを目標としていた。
ハーバードでサービスを開始した後、Philoはすぐに
スタンフォード大学
イェール大学
テキサスA&M大学
ブラウン大学
などの大学を追加した。
2013年、PhiloはHBOとの戦略的提携を発表し、大学に
HBO GOサービス
を提供した。
2015年9月までに、このサービスは42の大学で利用可能になった。
2013年7月、このベンチャーはベンチャーキャピタル会社
ニューエンタープライズアソシエイツ
のパトリック・チャンが主導するラウンドで630万ドルを調達した。
シリーズAの投資家には、ラディカル・インベストメンツLPの
マーク・キューバン
やHBO、エンデバーの
アリ・エマニュエル
のほか、ロー・キャピタル・パートナーズが含まれていた。
同年、同社は以前の名前であるTivliからPhiloにブランド名を変更した。
2014年、Facebookの創設メンバーである
アンドリュー・マカラム
がクリストファー・ソープの後任としてCEOに就任した。
マカラムは大学向けIPTVサービスの提供を超えてPhiloをさらに拡大し、消費者向け直接配信のオーバーザトップストリーミングサービス「Philo」を立ち上げた。
2015年にシリーズBラウンドで資金調達した後、Philoはカリフォルニア州サンフランシスコに移転した。
2015年6月、フィロは
ニューエンタープライズアソシエイツ
が主導し、HBO、ローベンチャーズ、 Xfund、CBCニューメディアグループ、アンドリュー・マッカラムの共同投資によりシリーズBラウンドで1,000万ドルを調達した。
Philoは2017年11月14日に米国でOTTストリーミングテレビサービスを開始した。
このサービスは、テレビ、デジタルメディアプレーヤー、コンピューター、タブレット、電話で利用できる。
このサービスには、
A&E Networks
AMC Networks
2022年にWarnerMediaと合併してWarner Bros. Discoveryを設立する前の
Discovery, Inc.
2019年にCBS Corporationと再統合してViacomCBSを設立する前、現在はParamount Globalとして知られる
Viacom
のチャンネルが含まれており、これらはすべて、今回の開始前に合計2,500万ドルの投資でサービスの共同所有者にもなっていた。
このサービスには地元のテレビ局やスポーツネットワークはないが、
BBCワールドニュース(AMCが配信)
と金融ニュースチャンネル
Cheddar
を通じてニュースサービスを提供しており、
AccuWeather Network
の全国フィードも提供している。
2018年10月、フィロはホールマークチャンネルとその姉妹チャンネルであるホールマークムービー&ミステリーズとホールマークドラマを追加しました。
2020年2月、Google Fiberは新規加入者へのテレビパッケージの提供を終了すると発表した。
同社は当時、YouTube TVとfuboTVを支援し、オプションとしてPhiloの61チャンネルの20ドルのパッケージを追加した。
Google FiberのリストにPhiloを追加したのは、有料テレビサービスの運営に必要な再送信同意交渉や手数料の負担なしに、仮想MVPDが「成長の勢いを維持」できるようにするためだと説明された。当時、Philoの加入者は75万人で、同社は1年間で300%成長したと述べている。
その後、Philoは同年6月にEpixとStarzをプレミアムアドオンとして追加した。
また、ウェブサイトへのTV Everywhere認証情報とビデオオンデマンドライブラリへのアクセスも追加した。
2021年3月29日、TモバイルはPhiloとの提携を発表し、同社のワイヤレスプランと組み合わせるとサービスの割引が受けられると発表した。
9月8日には、ソニー映画、Reelz、HDNet映画、MGM HD、Cinémoiを含む「Movies & More」アドオンパッケージがデビューした。
Philoは、コムキャストによるG4復活のローンチパートナーとなり、11月16日にネットワークを立ち上げる予定。
GACメディアチャンネル、GAC Living、GAC Familyは、2021年12月初旬にサービスに追加された。
2022年2月、フィロはエンターテインメント会社キンと、65時間以上の番組を同社のプラットフォームに持ち込むとともに、フィロ初のオリジナルシリーズ「Boss Moves with Rasheeda」を制作することで合意した。
その年の後半には、フィロはMeTV、MeTV+、Heroes & Icons、Catchy Comedy、Story Televisionなど、ワイゲル・ブロードキャスティングが運営する約6つのチャンネルを追加した。
2022年10月、フィロはFETVを基本サブスクリプションパッケージに追加し、「Movies & More」アドオンパッケージにFamily Movie Classicsを追加した。
2023年5月、フィロは「無料テレビ」のラインナップを拡大し、ボブ・ロス・チャンネル、コメディ・ダイナミクス、カウボーイ・ウェイ、ドラッグ・レース・ユニバース、フェイルアーミー、アウトサイドTV、ピープル・アー・オーサム、ザ・ペット・コレクティブ、スクリームボックスの9つの新チャンネルを追加した。
フィロの電子番組ガイドの「無料テレビ」セクションに掲載されているにもかかわらず、ユーザーがフィロの月額25ドルのパッケージにサインアップしない限り、これらのチャンネルにはアクセスできない。
2024年3月、ディッシュはフィロとの提携を発表し、広告主にフィロの広告枠へのアクセスを提供した。
2024年6月25日、フィロはチャンネル開設当日にMeTV Toonsをチャンネルラインナップに追加した。